ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年2月20日から22日まで韓国へ行ってきました。<br /> 自宅最寄空港のひとつ小松空港から大韓航空ソウル便が運航再開し、それを記念して乗ってきました。(笑)<br /> 韓国鉄道の首都圏電鉄1号線漣川駅まで乗るつもりが乗れず、新たにKTXやSRTが走った区間に乗れるだけ乗ってきました。<br /> 東海駅から、再びKTX号に乗ってソウルへ戻り、ソウルで一泊、翌朝早く仁川国際空港へ向かいます。

2024年2月韓国鉄道旅行7(ソウルで一泊して仁川空港へ)

2024/02/21 - 2024/02/22

旅行記グループ 2024年2月韓国鉄道旅行

koreanrailfanさん

2024年2月20日から22日まで韓国へ行ってきました。

鉄道 高速・路線バス

東海駅にいます。
     これから、ソウルへ戻ります。

東海駅

きっぷ売場、まだ1時間近くありますが外は雪模様、待合室で待ちました。

時刻表、17:38発、17:48発江陵行きが続行する謎のダイヤが確認できます。

だいぶ暗くなってのりばへ

先ほど西原州駅から乗ったKTXに折り返し乗ります。

東海駅19:03 → 清涼里駅21:25(KTX846号)

19:03発ソウル行き

1号車に乗ります。

帰りは特室というか優等室を予約しました。
     1両だけ連結されています。

シート倒してみます。
     従来のKTXの得室は1+2列シートでしたが、この車両は2+2列シートになっています。

パーソナルモニター付き

途中まで隣の席は空いていました。

日本語表記も

コンセント、USB差込口は付いています。

またまた炭酸水、HANMACというビールです。
     韓国のラガービールとのことです。初めて飲みました。

パーソナルモニター、Youtubeやネットも見られるようですが、作動しませんでした。

そこで隣の席で試してみるとYoutubeつながりました。
     歴代ビルボードナンバーワンヒット曲メドレーを聴いていました。

ネットもつながりました。

真っ暗な正東津駅に停車

正東津駅

東海行きでは通過だった平昌駅に停車します。

平昌駅

清涼里駅に到着し、地下鉄1号線に乗り換えます。

清涼里駅21:40 → 東廟前駅21:45

東廟前駅

今晩のホテルは東廟前駅から徒歩5分くらいのところにあるホステルコリアオリジナルです。
     2023年5月にも泊まったホテルです。

Hostel Korea Original ホテル

新設洞駅と東廟前駅の間にあるリーズナブルなホテル by koreanrailfanさん

前回経験しているので、ここで靴をサンダルに履き替えて

フロント、無人です。
     前回は電話したら係の方が来てくれましたが、

今回は、電話したらLINEで連絡せよとのことだったので、LINEで連絡すると部屋の番号教えてくれました。
     ルームカードキーはフロントに並べられていました。
     なかなか甘いセキュリティです。(笑)
     幸い、相手方は日本語話されたのでスムーズにやり取りできました。

チェックアウト時はこのBoxにルームキー入れます。
     明日朝は早いです。

前回も利用した自動販売機、ミネラルウォーターは500ウォンとリーズナブルです。

3階の部屋はベッドとバストイレのみ、テレビもありませんでした。
     部屋の中はとても暖かくてよかったです。
     ホテル代金は2,657円と、とってもリーズナブルでした。

シャワーと

トイレは同じスペースです。
     シャワーするとビチャビチャになります。

館内Wi-Fiもサクサク入りました。
     翌朝3:30に目覚ましかけて、4:00にチェックアウトしました。
     雪が降りしきっています。
     積雪も結構ありました。
     ソウルでこんなに雪見るのは、たぶん初めてです。

清涼里駅発の6002番仁川空港ゆきのリムジンバスが、東廟前を通ります。
     始発は4:15

ホテルから徒歩数分のところにバスストップがあります。

このあたりはバス専用レーンとなっていて道路中央にバス停があります。

6002番は2分後到着

6002番リムジンバス到着、ほぼ定刻です。
     このバス停からは、私のほかに8時台の便で帰るという日本人女性2人が乗車しました。

バスは、清涼里駅から地下鉄1号線・2号線の沿線にこまめに停車していきます。
     漢江手前の合井駅に着くころはもう5時近くになっていました。
     なお、韓国では冬タイヤは装着しないと聞いていますが、バスもそうなのかな??

漢江を渡ります。

結構スピード出ています。

左前方に除雪車

さすがにスピード落ちました。

1ターミナルで半分以上下車して、2ターミナルへ向かいます。
     空港の横を通ります。空港鉄道の線路も見えました。

空港は雪が少ないのかと思っていましたが、結構降ったみたいです。
     無事離陸してくれるのでしょうか。

まもなく終点 1ターミナルに到着です。