2024/02/21 - 2024/02/21
14位(同エリア45件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1636冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,349,330アクセス
- フォロワー103人
この旅行記スケジュールを元に
2024年2月20日から22日まで韓国へ行ってきました。
自宅最寄空港のひとつ小松空港から大韓航空ソウル便が運航再開し、それを記念して乗ってきました。(笑)
韓国鉄道の首都圏電鉄1号線漣川駅まで乗るつもりが乗れず、新たにKTXやSRTが走った区間に乗れるだけ乗ってきました。
堤川駅からは、いったん西原州駅へ北上してから、KTX号に乗って2020年3月2日から延長運転を始めた東海駅を目指します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
KORAIL堤川駅にいます。
-
現在14:46、これから中央線を走るムグンファ号に乗って西原州駅へ、西原州駅からはKTX号に乗って東海駅へ向かいます。
-
堤川駅4・5番ホームへ
-
左側にホームドア、右側はホーム柵
-
ホームドアがあるホームの奥にホームドアがないホーム、手前側より奥のほうが一段低いホームになっています。
-
向かいのホームも同じつくり
-
先発のKTXイウム号到着、
-
安東発清涼里行き「KTX710号」
-
この列車は西原州駅に停車しないので乗れません。
-
次に来る上り列車「ムグンファ1634号」に乗ります。9分遅れ
-
向かいのホームにもムグンファ号、大田行きてす。
-
中央線のほか、忠北線、太白線列車が発着するので、駅構内は広いです。
こちらは、堤川駅15:16発太白線経由東海行き「ムグンファ1641号」です。
客車はたったの2両、後ろの車両は特室車両のようです。
この列車の東海駅到着は18:11、久しぶりの太白線に乗って東海駅へ向かってもよかったのですが、明るいうちにKTXに乗って東海駅へ行きたかったのでこのルートはパスしました。 -
東海駅から太白線経由でやってきた「ムグンファ1634号」到着
-
堤川駅15:02 → 西原州駅15:34(ムグンファ1634号)
-
8280
-
東海 ⇒ 清涼里
-
11286
-
あれっこの車両は??
向かいのホームに停車中の東海行きと同様、元特室車両でした。現在は一般の指定席として運用されているようです。
早く指定席を予約したので、この車両をあてがわれたのかもしれません。
ラッキーでした。 -
旧特室車両内は混んでいました。
再び鳳陽駅通過 -
忠北線と別れます。
-
忠北線と別れます。
-
車内は混んでいましたが、次の原州駅で降りる人がいたのでシート撮ります。
一般席より少し豪華です。(笑)
このシートには過去3回乗りました。いずれも、清涼里駅から正東津駅までの夜行列車でした。 -
原州駅停車、中央線の路線改良により2021年1月に移転しています。
-
車内の様子、旧特室車両は混んでいたようです。
-
次の西原州駅で下車します。
京江線(江陵線)分岐駅です。
2021年1月から旅客営業開始となりました。西原州駅 駅
-
今乗ってきたムグンファ号
-
駅舎はまだ新しいです。
-
出発列車案内、時間順に掲示され方向別ではありません。
16:09発東海行きに乗ります。 -
駅入口の案内図
-
駅舎
西原州駅 駅
-
待合室入口
-
きっぷ売場もここにありました。
ここは暖房が入っていました。 -
こちらは固定式のワイヤレススマホ充電器
-
時刻表、この駅で安東行きと東海(江陵)行きと分割する列車があります。
今度乗る東海行きも安東行きと併結でこの駅で分割されます。 -
前方7号車から12号車までが先発の東海行き、後方1号車から6号車までが安東行き、それはわかっていたのですが。
-
この駅も堤川駅童謡、ホームドアのあるホームと一段低いホームが続いています。
-
日本語表記も
-
駅名標
-
駅舎
-
16:11、少し遅れています。
-
向かいのホームに安東駅からの「KTX712号」到着、こちらは定刻運転
下り列車が遅れているので先に着きました。この列車から東海行きに乗り継げたかは微妙ですが。 -
この後ろに江陵駅からの「KTX816号」が併結されます。
-
そろそろ下り列車も到着します。
-
下り列車到着
西原州駅16:09 → 東海駅17:37(KTX845号) -
514編成
-
連結部
-
ステップが降ります。
前方車両に乗ろうと思ったら、安東行きとなっていました。
えっ、この編成は逆なの?っと後部車両へ向かったら -
こちらも安東行き、どうなってるの??
-
結局、前方車両の表示誤りだったようで、何とか前方車両の東海行きに乗ることができました。やれやれ
-
中央線と別れます。
なお、この先京江(江陵)線は、KTX号のみが走る路線です。 -
9号車指定席、西原州駅到着時は2号車と表示されていました。(笑)
-
横城駅停車
-
少し雪が増えてきました。
-
平昌オリンピックが開催されたのは2018年、これくらいの積雪だったら大変だったことでしょう。
-
珍富駅停車、平昌オリンピックメイン会場最寄駅でした。
珍富駅 駅
-
珍富駅停車
珍富駅 駅
-
江陵方面への線路が分岐します。
-
江陵方面への線路が分岐、東海方面への線路に乗るのは初めてです。
-
江陵方面へは何度か乗っています。
-
大規模な三角線です。
-
江陵駅からの嶺東線が近づいてきました。
-
こちらは、海列車等で何度か乗っています。
-
鉄条網
-
日本海に出ました。ここにも鉄条網、初めてこの路線に乗った時は、写真撮るのもためらいました。所々に監視所があって兵士さんが見えたし。
-
間もなく正東津駅停車、手前にレールバイクの線路があります。
-
正東津駅に停車、あいにくの雨模様です。
-
日本海も荒れ模様
-
でもお客さんは結構降りたみたいです。
-
海に最も近い駅と言われています。
-
駅名標
正東津駅 駅
-
墨湖駅に停車して、終点 東海駅到着
向かいのホームには、18:13発「ムグンファ1638号」清涼里行きが停車しています。
また、今乗ってきた列車の到着と同時に東海発江陵行き「ヌリロ0831号」が出発していきました。火・水曜日のみ運転という不思議な電車です。ほかの日は、東海サンタ号という観光列車が走っているので火・水曜のみの運転となっているようです。東海駅 駅
-
今乗ってきたKTX号、東海駅には平日5本(金曜は6本)、週末8本のKTX号の運転があります。
折り返しこの車慮に乗ってソウルへ戻る予定です。 -
隣のホームにはヌリロ号が停車、東海駅17:48発「ヌリロ1829号」江陵行きです。
火・水曜限定運転の17:38発「ヌリロ1831号」が出発したばかりなので、お客さんいなかったと思います。
謎のダイヤです。(笑) -
ヌリロ号とKTXイウム号、この間に先発のヌリロ号が停まっていました。
結構派手な塗装でした。 -
到着列車、今乗ってきたKTX号の到着が17:37、次に到着するのが、先ほど堤川駅で見かけたムグンファ号です。18:11着、こちらは遠回りしてきましたがさすがKTX
-
出発列車、19:03発「KTX846号」ソウル行きに乗ります。
-
東海駅舎、既に午後6時近くですが、まだ薄明るかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年2月韓国鉄道旅行
-
前の旅行記
2024年2月韓国鉄道旅行5(京江線中部内陸線KTX号乗車)
2024/02/21~
忠州
-
次の旅行記
2024年2月韓国鉄道旅行7(ソウルで一泊して仁川空港へ)
2024/02/21~
ソウル
-
2024年2月韓国鉄道旅行2(KE766便で仁川空港へ)
2024/02/20~
ソウル
-
2024年2月韓国鉄道旅行1(小松空港へ)
2024/02/20~
小松・加賀温泉郷
-
2024年2月韓国鉄道旅行3(新型ITXマウムとSRT乗車)
2024/02/20~
麗水
-
2024年2月韓国鉄道旅行4(首都圏電鉄1号線漣川駅へ向かうつもりが)
2024/02/20~
ソウル
-
2024年2月韓国鉄道旅行5(京江線中部内陸線KTX号乗車)
2024/02/21~
忠州
-
2024年2月韓国鉄道旅行6(KTX号で東海駅へ)
2024/02/21~
東海
-
2024年2月韓国鉄道旅行7(ソウルで一泊して仁川空港へ)
2024/02/21~
ソウル
-
2024年2月韓国鉄道旅行8(雪の仁川国際空港で足止め)
2024/02/22~
仁川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年2月韓国鉄道旅行
0
77