サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の初旅はファーストクラスで行くSFO&LA(╹◡╹)♡<br /><br />私事ですが( ^ω^)・・・<br />2024年1月31日付で早期定年退職しました(´∀`*)ウフフ<br />そのご褒美旅に選んだのはア・メ・リ・カ!<br />て、いうかファーストクラスに乗りたくて特典航空券で取れたのが<br />サンフランシスコだったから(笑)<br /><br />コロナ禍で海外に行けず、貯まったマイルで沖縄に行ったり<br />久々に札幌に行ったりして使っていたけれど、<br />セントレアから行ける場所も限られているし、来年なら海外行けるよな!<br />と、1年前にファーストクラスで予約出来るのはどこだろう?と検索。<br />すると1年後のサンフランシスコが予約出来る!<br />この頃すでに会社を辞めたい、と思っていた私は12月の誕生日がきたら、<br />早期定年退職が出来るから辞めようと思っていて、、、<br />31年間頑張った自分へのご褒美旅にぴったりやん、って一人盛り上がりポチっ(笑)<br />しかし燃油サーチャージは10万越えでひょえ~~~な感じでしたが(汗)<br />アメリカには沢山のIHGグループのホテルがあり、貯まっているポイントや<br />週末無料券を利用して少しでもお得にホテルは予約。<br />サンフランシスコは以前マチュピチュに行く際に経由地で少し観光してるから<br />日程的に持て余しそうだし、LA行ってディズニーにも行こうと計画★<br />しかし出発1ヶ月前にハァ?って思える出来事があり、当初の予定より<br />一日長い日程となり、8泊10日+羽田で1泊という長旅となりました。<br /><br />円安で思った以上の出費になりましたが、せっかくのご褒美旅、<br />食べたいものを食べて飲んで♪───O(≧∇≦)O────♪<br /><br />ひっさびさのアメリカで一人旅は初めてで、行く前は不安もあったけど、<br />トラブルなくココゾ!という時にはお天気にも恵まれて、<br />最高なご褒美旅となりました~(=´∀`)人(´∀`=)<br /><br />長丁場になりますが、お付き合い頂けると嬉しいです(*´∀`)♪<br /><br />☆★☆日程☆★☆<br /><br />1/13(土) セントレアー羽田空港<br />        羽田空港ーサンフランシスコ<br />           Holiday Inn Express&Suites San Francisco<br />1/14(日) 午前:アルカトラズ島<br />        夕刻:水上飛行機遊覧<br />           Holiday Inn Express&Suites San Francisco<br />1/15(月) サンフランシスコーロサンゼルス<br />         サンタモニカへ      Ocean View Hotel<br />1/16(火) アナハイムへ <br />        ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパーク<br />                      Hotel Indigo-Anaheim<br />1/17(水) ディズニーランドパーク   Hotel Indigo-Anaheim<br />1/18(木) ロサンゼルスーサンフランシスコ<br />        ホテルステイ <br />           InterContinental Mark HOPKINS San Francisco<br />1/19(金) ゴールデンゲートブリッジウォーキング&amp;ホテルステイ<br />                         InterContinental San Francisco <br />1/20(土) ケーブルカー乗車&ホテルステイ InterContinental San Francisco<br />1/21(日) 12:55サンフランシスコ空港<br />1/22(月) 17:20羽田空港着  羽田エクセルホテル東急<br />1/23(火) 羽田空港ーセントレア<br /><br />いつも旅行記の中で使った金額を明記していますが、こちらでも旅費を記します。<br />☆★☆旅費☆★☆<br />セントレア-羽田空港 5,000マイル×2=10,000マイル<br />国内線旅客施設使用料 ¥1,620<br />羽田空港-SFO   130,000マイル-20,000マイル=110,000マイル<br />          (復路がビジネスになった為、20,000マイル返却)<br />燃油サーチャージ ¥107,240(2023/1/27予約時)<br />SFO-LA ¥20,860(航空券)+¥9,027(荷物預け費用)=¥29,887<br />世界そのままギガ(ドコモWi-Fi)¥6,880<br />ESTA ¥3,058<br />1/13ザ ロイヤルパークホテル東京羽田(リフレッシュルーム)¥5,000<br />1/13Holiday Inn Express&Suites San Francisco 22,000ポイント<br />1/14Holiday Inn Express&Suites San Francisco 26,000ポイント<br />    ポイント購入¥19,583、別途税金等現地支払い¥7,498<br />1/15Ocean View Hotel ¥46,966+税金他¥4,896=¥51,862<br />1/16・17Hotel Indigo-Anaheim 2泊66,000ポイント<br />1/18 InterContinental Mark HOPKINS San Francisco ¥75,297<br />1/19・20 InterContinental San Francisco ¥78,181<br />                      (週末無料券で1泊無料)<br />1/22羽田エクセルホテル東急 ¥23,900-¥7,425(ポイント利用)=¥16,475<br />アルカトラズ島観光 ¥6,702<br />ディズニーパークチケット ¥48,602+¥3,500(写真代)=¥52,102<br />水上飛行機 ¥46,031+¥33,000(タクシーチャーター代)=¥79,031<br />現地タクシー代 ¥78,269<br />ケーブルカー1日乗車券 ¥1,977<br />食費(日本&現地)¥135,025<br />買い物(私用品&お土産) ¥134,782<br />米ドル両替 ¥19,982(ピローチップやお土産に使用、残11ドル)<br /><br />合計 ¥910,451 な、はず(笑)<br /><br />この旅行記ではサンフランシスコ到着から2日目午前中に観光した<br />『アルカトラズ島』の様子です(o^^o)

2024年1月 Fクラスで行くご褒美旅②フィッシャーマンズワーフ&アルカトラズ島@ホリデイ・イン エクスプレス フィッシャーマンズ ワーフ

2024/01/13 - 2024/01/14

ひとぴちゃんさん

私事ですが( ^ω^)・・・
そのご褒美旅に選んだのはア・メ・リ・カ!
サンフランシスコだったから(笑)

コロナ禍で海外に行けず、貯まったマイルで沖縄に行ったり
久々に札幌に行ったりして使っていたけれど、
すると1年後のサンフランシスコが予約出来る!
早期定年退職が出来るから辞めようと思っていて、、、
週末無料券を利用して少しでもお得にホテルは予約。

円安で思った以上の出費になりましたが、せっかくのご褒美旅、
食べたいものを食べて飲んで♪───O(≧∇≦)O────♪

トラブルなくココゾ!という時にはお天気にも恵まれて、
最高なご褒美旅となりました~(=´∀`)人(´∀`=)

☆★☆日程☆★☆

Hotel Indigo-Anaheim
1/18(木) ロサンゼルスーサンフランシスコ
        ホテルステイ
1/19(金) ゴールデンゲートブリッジウォーキング&ホテルステイ
1/21(日) 12:55サンフランシスコ空港
1/23(火) 羽田空港ーセントレア

☆★☆旅費☆★☆
国内線旅客施設使用料 ¥1,620
          (復路がビジネスになった為、20,000マイル返却)
世界そのままギガ(ドコモWi-Fi)¥6,880
ESTA ¥3,058
                      (週末無料券で1泊無料)
アルカトラズ島観光 ¥6,702
現地タクシー代 ¥78,269
ケーブルカー1日乗車券 ¥1,977
食費(日本&現地)¥135,025
買い物(私用品&お土産) ¥134,782

合計 ¥910,451 な、はず(笑)

『アルカトラズ島』の様子です(o^^o)

タクシー 徒歩

1月13日11時52分

出発が遅れたので到着が1時間ほど遅れてサンフランシスコに到着。
    今日は特に予定もないので無問題。

この旅行記の続きデス↓↓↓
    2024年1月 Fクラスで行くご褒美旅①3度目のJALファーストクラスでサンフランシスコへ♪Fクラスラウンジ&機内を満喫編ヾ(≧▽≦)ノ

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

入国も混雑なくすんなり。
    入国の際、一人?こっちに家族がいるの?て聞かれて一人旅、って答えたらちょっと驚かれた(笑)
    さて今からタクシーでホテルに向かいます。

久々のアメリカで空港からホテルまでの移動はタクシーチャーターをしたいと思ってベルトラで金額調べるとめっちゃ高い・・・
    調べるうちに『ロコタビ』というサイトに辿り着きました。
    海外在住日本人の方が個人的に観光などを案内してくれるというサイト。
    そのサイトで空港送迎のメッセージを送った所、空港送迎だけでは受付けている方はおらず。
    【ロコタビ】

今回はご褒美旅。
    奮発して非日常を味わいたいと計画したのは水上飛行機に乗る事!
    こちらはベルトラで14日に予約したけれど、その飛行機の発着場所に行くのをタクシーで行って帰りもタクシーを呼べるのか不安だったので往復送迎してくださる方をロコタビで募集したところ、サンフランシスコ在住歴の長い方が送迎してくださる、と♪
    その方にサンフランシスコ到着時、ホテルへ送って頂くようにお願いしたけれど、都合付かず、、、
    だけどサンフランシスコに着いてからの相談をすると親切に教えてくださって。
    その方から事前に配車サービスのLyftとUberのアプリをダウンロードすることを勧められたのでダウンロードし、クレジットカード情報も入力。
    通常のタクシーよりもお安いとの事。

そして乗り場までの案内もメールで教えてくれたので、すんなりと行く事が出来ました!

到着ロビーから上がって出発階外のUber/Lyft(Ride share)という乗り場へ。
    着いたはいいけどどうしたらいいのか分からず(苦笑)
    係員?みたいな人が立っていたのでアプリを見せて(英語デキナイ 笑)これはドコ?って聞くと、あっち、みたいに教えてくれた~。

Lyftのアプリを開きドキドキしながら現在地とホテル名を入力すると、お迎えまでの時間やドライバーさんの顔写真と車のナンバー、料金が表示されます。

迎えに来てくれるまでアプリで分かるのでとっても便利。
    道路状況によって最初に表示されたお迎え時間から異なる事はありますが、何度も利用したけどほぼ予定通りというか早く来てくれることがほとんどでした。

これだな、って思う車が到着しナンバーを確認して近寄るとドライバーさんが私の名前を確認し、乗り込みます。

サンフランシスコは雨。しかもまあぁまぁな降り(゚Д゚;)

ファーストに乗りたいと思って予約出来たSFO行きを決めて観光シーズンを調べずでしたが、、、
    1月のSFOは雨季、しかも一番多く降ると知ったのは現地に着いてから( ;∀;)

空港から40分ほどで宿泊するホテルに到着。
    【Holiday Inn Express & Suites San Francisco Fishermans Wharf】

Holiday Inn Express Hotel & Suites Fisherman's Wharf ホテル

ピア39に行くには少し距離があります by ひとぴちゃんさん

当初の予定では明日からの予定だったので14日から1泊ポイントで予約をしていました。
    しかしファーストクラスに乗るため、日程を前倒しにしたため、2泊の予約を1泊ずつでの予約となりました。
    (変更しようと思ったらポイント数を多く使わないといけなかったので)

降車すると登録していたメアドに乗車時間、利用料金が表示されたメールが届きます。
    チップは気持ちですが、ロコタビの方から教えてもらったのは
    15%~20%ほどお願いします、との事でしたので15%を選んで、
    請求は7,183円でした。

13時前にホテルに到着しましたがチェックイン出来てお部屋に入れるらしく、ルームキーを頂けました(^^♪
    流暢な英語なので何となくわかったふりしてイエスって言ってたらチェックイン出来た(笑)

フロント周りには沢山のテーブルがあり、自由に座れます。
    翌日分かったのですがこちらで朝食が頂けます。
    朝食時間以外は自由に寛げるスペースのようでした。

エレベーターホール。

エレベーターに乗る際にルームキーをかざさないと乗れないので
    セキュリティはそれなりにされてる感じ。

エレベーター降りてからお部屋に行くのに3段くらいの階段(;´・ω・)
    今回長旅&円安なので部屋飲み用のお酒を大量に積み込んできていて(笑)
    24kgほどのスーツケースを数段上るのもめっちゃ大変だったわ。

306号室のお部屋。

入ってすぐ、オープンクローゼット。
    かなりのお洋服がかけられますがその割にはハンガーは少なかったけどね。

セーフティーボックスはあったけど、スリッパがな~い!

あぁぁ、海外アルアル、、、
    定期的に海外に行っていた時はスリッパや基礎化粧品、シャンプーなどを持参していたけれどスッカリそんな事忘れてた!
    コロナ明けで久々に行ったソウルは日本出資のホテルだったから
    アメニティが充実していたし、国内のホテルでスリッパがない、なんて事ないからね~。

1キングスタンダードルーム。お部屋は広くて快適。
    1ヶ月前に予約で22,000ポイント使用。

ベッドも大きいし寝心地最高!

無料のコーヒーはあったけれどミネラルウォーターはなく、持参していて良かった!

冷蔵庫は空っぽ。

ウエットエリア、綺麗に掃除されていていました。
    洗面台にはプラコップがあるのみ、備え付けのハンドウォッシュ、ボディローションはDove。
    浴室シャワーは固定式、シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュもDoveで使い心地良かった。
    歯ブラシはフロントに言えばもらえる感じでしたが、持ってきていたのでもらわず。

しかしシャワー圧弱い・・・
    あぁぁ、海外アルアル!
    と、色々思い出す(笑)

お部屋からの眺めは部屋ビュー。

お部屋のアップグレードもドリンク券もなく。
    ただ2泊別々で予約していたため、ウエルカムボーナスポイントが
    500ポイント×2でいただけました(^^♪

海外アルアル~!
    パジャマがないのもスッカリ抜けてたよ(;^ω^)
    ファーストクラスで頂いたパジャマが大活躍(笑)
    しかも降りる際にCAさんがもう1着どうですか?と言ってくれて、
    使用したのとは別で1着頂けたので超助かりましたヾ(≧▽≦)ノ

一通りお部屋の写真を撮って少し仮眠、と思ってベッドでゴロゴロ☆彡

ウトウトしたような?な感じでそろそろ始動~!
    ホテル1階には自販機と電子レンジあり。
    この時レンジがあるのは気付かんだけど、翌日利用したのでその時の写真。

ホテルのエントランスにはアシカ???

15時44分
    まぁ、すんごい雨(泣)
    明日は今回の旅のメイン、水上飛行機に乗るのだけれど、、、
    晴れてくれやなあかんのやけど~~~(;´Д`)

その前に午前中はアルカトラズ島観光を予約しているので乗船場を確認しに行く道中、ケーブルカーだぁ(*''▽'')

アルカトラズ島へ行くフェリー乗り場はピア33から。

ピア33 散歩・街歩き

アルカトラズ島へ行くフェリー乗り場があります by ひとぴちゃんさん

ホテルから歩いて15分ほどの距離の所に乗り場があるのを確認。

確認したら雨だけどフィッシャーマンズワーフを観光しましょ~。

ピア39 散歩・街歩き

サンフランシスコでの有名観光スポット by ひとぴちゃんさん

サンフランシスコでの観光では外せない『PIER39』。

【PIER39】

この辺りがメインのスポットだけど

まずは…

アレを見ないとネ!

• ハイ~!<br />フィッシャーマンズワーフといえば、の丸いカニさんのマーク♪( ´▽`)

地図を見る

ハイ~!

フィッシャーマンズワーフ 散歩・街歩き

サンフランシスコ観光の定番スポット by ひとぴちゃんさん

女性が立っていたので写真撮ってください~!とお願いしたら雨の中でしたが快く撮ってくださいました(*´∀`)♪

雨でもテンション高いワタクシ(;^ω^)

今夜のディナーは予約してるんだけどね。
    ブラブラしててもまだまだ時間あるしサンフランシスコに着いたお祝いをしよ~(笑)

カニさんのマークからすぐの所にあったこちらのお店

まぁまぁなお客さんがいるしいいんじゃない~と、入ろうと写真を撮っていると
    【Chowder Hut Grill】
    住所:2890 Taylor St, San Francisco, CA 94133

店のお客さんが食べきれなかったのか何やら投げるとめっちゃ寄ってキタ!

そんな光景を横目に店内へ。
    メニュー☆
    店内といってもオープンな感じで、屋根はあるから雨には濡れないけど寒い(;´∀`)

テーブル席もあったけどお一人様なのでカウンター席に座って。

寒いのに、とりビ一だよ(笑)
    《BUDWEISER DRAFT》7.25ドル。

• 《Fish &amp; Chips》16.29ドル。<br />サクフワで美味しい!<br />たまたま入ったお店だったけど味もボリュームも想像以上でアタリ♪<br />ただ量が多かったので少し残しちゃった、ゴメンナサイ。<br /><br />税、チップ込みで30.29ドル、カード請求は4,522円でした。

《Fish & Chips》16.29ドル。
    サクフワで美味しい!
    ただ量が多かったので少し残しちゃった、ゴメンナサイ。

ピア39といえばアシカが横たわる様子が見られるんだけど、
    あれれ?全然いないやん。
    前に来た時は隙間なく横たわっているアシカが見られたんだけどね。

フィッシャーマンズ・ワーフのメインとなるエリア「ピア39」。

I♡シリーズのTシャツ、買おうと思ったけどええお値段で却下。
    飲食店や土産物店

ちょっとしたアトラクションなどがあります。

なんでもかんでも高くて物欲が失せるし、特に欲しい物もないけど

こちらはSFOのお土産が揃っている大きなショップ。
    マグネットは欲しいので自分用にお買い上げ(^^♪
    税込み6.73ドル。

アンダー ザ ゴールデンゲート お土産店

雨でも観光客で賑わってます。

水族館もありますが、17時までなのかな。もう閉まってました。

今宵のディナーはフィッシャーマンズワーフにあるお店を予約。
    Google先生で合わすと水族館周辺で到着しました、という。
    この辺りをどんだけ歩いてもレストランらしきお店はなくて(汗)
    もう無理!ってなってハードロックカフェの店員さんに聞いて教えてもらったけど、英語力のない私が理解できるわけないよね(笑)

でも方角だけは分かったのでそっちへ歩いて行こう。
    でもハッキリした場所は分からんし、Google先生アテにならんしなぁ。

ネットでレストランを調べて住所をコピーして

Google先生で調べてやっとこさ場所が分かったぁ(・´з`・)ホッ
    Google mapsで表示される住所が間違っているなんて今までなかったから、教訓となりました。

ピア39からカニさんマークも超えて

ケーブルカー乗り場から少し港の方に行くとお店はありました。

土砂降りの中、めっちゃ歩き回って服はベッチャンコ(汗)

【Scoma's】

スコマズ イタリアン

チョッピーノ! by ひとぴちゃんさん

サンフランシスコ在住の方に教えてもらったおススメレストラン『スコマズ』、是非「チョッピーノ」を食べてください、との事。

人気店との事で18時から予約。
    迷いまくったけどピッタリに到着~。
    店内はすでに沢山のお客さんで賑わっていました。

Sfizio /(スフィヅィオ)というドラフトビール、9ドル。

メニュー☆

チョッピーノだけではなぁ、と思って一品注文。

《Steamed Manila Clams》19ドル。
    アサリみたいな感じで、貝の砂がたまに気になったけど、
    バター風味にガーリックが美味しく、貝のお出汁スープが美味!

• 《&quot;Lazy Man&#39;s&quot; Cioppino》46ドル。<br />ボリューム!ヤバっ(;^ω^)<br />カニ身がいっぱい、エビやホタテ、ムール貝にイカが入ってます。<br />魚介の旨みたっぷりのスープは美味しいにキマッテル(o^^o)<br /><br />ちなみにチョッピーノとは、魚介類をたっぷりと入れたトマトベースのスープのこと。

《"Lazy Man's" Cioppino》46ドル。
    ボリューム!ヤバっ(;^ω^)

チョッピーノに合うワインを聞いたら赤ワインだって!
    《Giornata Sangiovese》14ドル。

記念にパチリ☆

夕食前にフィッシュアンドチップスを食べたもんだから(笑)
    チョッピーノは食べきれず、、、
    残してたら持ち帰りにしてくれました~。
    お会計95.60ドルにチップ18%をクレジットカードでお支払い、請求は16,637円でした。
    美味しかった!ゴチソウサマでした♪

Lyftでタクシー呼んだけど、お店とホテルはめっちゃ近かった(^^;;
    けど、大雨だし真っ暗な夜道は怖いからね。

19時半前にホテルに戻り、
    シャワー浴びて持参したチューハイ飲んでまったりして
    オヤスナサイ(( _ _ ))..zzzZZ

1月14日
    ホテル客室のエレベーターというより業務用のエレベーターのように大きい…

6時35分
    朝食を食べに1階へ。

朝食は無料で頂けるのでありがたい。

種類は少ないけれど、数種類のパン、ホットミールも6種類。
    冷蔵庫にはヨーグルトもありました。

無料のコーヒー。

味は至って普通ですが、物価の高いアメリカで朝食が無料はありがたや(´∀`)
    美味しく頂きました!ごちそうさまでした♪

フロントのすぐそばにも無料で頂けるコーヒー、紅茶、お水があのるのにこの時気づきました。
    思えば、チェックインの時に説明してくれてた気がする( ^∀^)

コンパクトですが1階にジムもありました。

お部屋にコーヒーを持ち帰ってお出掛け準備。

今日はアルカトラズ島へ行くのでお出掛け~。
    ホテルの外観をパチリ☆

昨日の大雨が嘘のように晴れてくれたぁ!!!
    今日だけは絶対に晴れてほしかったから、無事に晴れ女発揮出来たワ(*^^)v

7時52分
    アルカトラズ島行きのフェリー乗り場に到着。

早過ぎてまだ数人しかおらず。

帰りのクルーズ船の時間はチェックしておきましょ~。

『アルカトラズ島』は、サンフランシスコ湾に浮かぶ小さな島です。

その島に以前刑務所があり見学することが出来ます。
    アルカトラズ島の復元模型があり、英語の説明書きがあったので、
    Google翻訳のカメラで翻訳してみると、はちゃめちゃな部分もあるけど、何となく分かる。
    なんて便利な世の中なんだぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

アルカトラズ島へ行くにはクルーズ船に乗るのが必須。
    ベルトラで申し込もうと検索したら日本語ガイド付きで1万円程でしたが、一人で申し込むとなると倍の金額が提示されてないわ~となり

このサイトから申し込み↓
    【アルカトラズシティクルーズ】

45.25ドル、請求時6,702円でした。
    この金額には往復のクルーズと刑務所内に入る入場料も含まれています。

8時36分
    メールに届いたQRコードを見せてクルーズ船へ乗り込みます!
    (バウチャーなどなし)

アルカトラス クルーズ 船系

アルカトラズ島へ by ひとぴちゃんさん

お天気がいいのでデッキへ。

広々としたデッキ、チェアがあるけれど昨日の雨で濡れてたわ。

結構な人数の人たちが乗り込みましたが少し時間を過ぎただけで出航。
    並んでいる中に2組程度の日本人を見かけましたが、円安だからかなぁ、
    この後も日本人をみかけたのは数人でした。

太陽に光り輝く海を見ながらのクルーズ、最高な朝!!
    この橋はベイブリッジ。

クルーズ船からはサンフランシスコの街が一望出来ます。

• 大きなクルーズ船とサンフランシスコの街並み。

大きなクルーズ船とサンフランシスコの街並み。

サンフランシスコの街並みと記念にパチリ☆

しばらくしてゴールデン・ゲート・ブリッジも見えてきました。

• フィッシャーマンズ・ワーフの沖2.4km付近に浮かぶアルカトラズ島。

1996年に公開されたハリウッド映画『ザ・ロック』の舞台となった「アルカトラズ島」。

サンフランシスコの人気観光スポットで小さな島なのですが、
    昔、凶悪犯を収容する刑務所があった場所なのです。

島までのクルーズは約15分ほどで到着。
    下船してすぐの場所で説明をしてくれてましたが、
    強烈に早い英語で(苦笑)早くなくても聞き取れないけれど(⌒▽⌒)アハハ
    なんとな~く説明を聞いて

アルカトラズ島 博物館・美術館・ギャラリー

サンフランシスコ湾に浮かぶ小さな島 by ひとぴちゃんさん

向かいましょう。

アルカトラズ島は灯台や軍事要塞として機能していたそうですが、
    島を取り囲む自然環境が過酷であったため、1934年から29年間にわたって凶悪犯を収容する刑務所として使用されるようになったそう。
    ただ運営費用が莫大にかかった事もあり閉鎖。

こちらが入口。

入ってすぐの所がシャワールーム。
    アルカトラズ刑務所にやってきた囚人たちは、まずここでシャワーを浴び、その後独房へ収容されたそうです。

このシャワールームの所にオーディオガイドがあり、無料で借りる事が出来ます。

囚人が収容されていた独房エリアに到着したら、音声ガイドスタート。

刑務所は3階建てで、独房が4つのブロックに分かれてあり、図書室、面会室などがあります。

独房の中は当時の様子が生々しく残されています。

ベッドのないお部屋もあったけれど、基本ベッドとトイレ、洗面があるだけの狭い部屋。

狭く何もない空間で囚人たちはどのように過ごしていたのか・・・

• 約380もの独房が上下左右に連なる様子から、「セルハウス」と呼ばれていたアルカトラズ刑務所。<br /><br />島からの脱出が極めて困難であることから、受刑者たちの間では「監獄島」や「ザ・ロック」と呼ばれていたそう。

この中庭では野球をしたりランニングをすることが出来たそう。
    中には何もせずボーっと眺めているだけの囚人もいたんだとか。

この独房奥にはより強化された独房があり、中に入る事が出来ましたが、
    扉が開いていてこの暗さ、異様な雰囲気です。

こんな中に閉じ込められる凶悪犯はどんな犯罪を犯したのか…

◆図書室。

• 外に出る事が出来たので外に出ると灯台。<br />この灯台は西海岸で最も古い灯台だそう。

外に出る事が出来たので外に出ると灯台。
    この灯台は西海岸で最も古い灯台だそう。

灯台のあるエリアからはサンフランシスコの街やゴールデン・ゲート・ブリッジを一望できます。

海鳥が日向ぼっこ中\(^o^)/

刑務所の外観。

◆面会室。

この独房での見所である「フランク・モリス」の独房。
    当時のままの姿で残されていますが、、、ちょっと怖い。

通気口を掘って作った脱出口もありました。
    29年の間に36人もの受刑者が脱獄を試みたそうですが、
    無事に逃げ切った者は1人もいなかったのだとか。

◆食堂
    食堂はナイフやフォークが凶器へと変わり得るので、最も危険な場所だったとか。
    もちろん看守たちが常に見張っていますが、もしもの時に備えて天井に通ったパイプからは催涙スプレーが噴射する仕組みになっていたんだそう。

ぐるりと見学が終わったらショップに着くというのはどこの観光スポットも一緒ね(笑)

オーディオガイドがあったのでとても有意義な観光となりました。

1時間ほどで見学を終えてフェリー乗り場に行くと、めっちゃ早いって係りの人に言われたわ(笑)
    でも若い外国人女性2人組も私と同じ感じで戻って来てた(^◇^)

そんな女子がココで写真撮ってたので、私もすかさずパチリ!

10時5分の船内に乗り込んだのは数人(笑)
    船内に売店があったので

アルカトラス クルーズ 船系

アルカトラズ島へ by ひとぴちゃんさん

ビールをお買い上げ~。
    ナントこの350mlの缶ビールが8ドルで1,000円越えΣ( ̄□ ̄|||)
    信じられない値段やけどお天気良くってキモチイイのでネ(´∀`*)ウフフ

帰りもサンフランシスコ市街地を眺めながらの

気持ち( ・∀・)イイ!!クルーズで

ご満悦なワタクシ(∀`*ゞ)エヘヘ

次の旅行記はこの旅のメインである水上飛行機編です( ^ω^)

~~~最後までお読みいただきありがとうございました~~~

• りぽちゃんさん 2024/04/20 00:15:09
    海外アルアル(笑)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

Fクラス旅行記にコメントしに行けないまま、
    こちらの旅行記がアップされてたので伺いました!

せっかくの往復Fクラスが、復路はCになっちゃったんですね(;;)
    2万マイル差なら、なんとかしてFがよかったですよねー。
    でもポジティブなひとぴちゃんさまはしっかり切り替えてエライ!
    隣の空席を専用ベッドにしてもらって快適だったのでは( *´艸`)!?

で、そんなCAさんのおかげで海外アルアルのパジャマ問題が解決!(笑)
    スリッパとかもほんと、アルアルですよね~。
    私も今年はヨーロッパに行く予定なので、
    いろいろ持っていくの忘れないようにしなきゃ・・・

それにしてもやっぱり円安がスゴイですね(><;)
    ビールが8ドルで1000円とか。。。
    お食事も美味しそうだけどお高い~!!
    でもせっかくのご褒美旅だし、楽しまないとですもんね♪

晴れ女ぶりを発揮した続きの水上飛行機編も楽しみにしてますね(*´∀`*)

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/04/20 21:26:29
    RE: 海外アルアル(笑)
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

いつもアリガト(⋈◍>◡<◍)。✧♡

特典航空券で往復FのはずがまさかのCクラスに変更!
    2万マイル差なら復路も乗りたかったよ〜ヽ(`Д´)ノプンプン
    でも今の特典航空券での予約って、Cクラスでも相当マイルが必要だったりするから
    気持ちを切り替えて往路だけでも、と思って行きました(^_^)

りぽちゃんもやっと海外旅行行くのね!
    もちろん、〇リと〇〇ドンだよね(笑)
    それに+どこ行くのかなぁ(≧▽≦)
    めっちゃ楽しみ♪

そうそう久々の海外はスリッパないわ、パジャマないわ、
    シャワー圧弱いわ、と(笑)
    思い出す事いっぱいだったよ。
    パジャマはCAさんのお陰もあって2着あったので良かったけれど、
    スリッパがないのはね。
    風呂上りに靴履きたくない〜ってなりました(;^ω^)

ヨーロッパも円安だろうからきっとお高いよね!?
    アメリカに行くのは超久しぶりで物価高には驚きでした…
    でもご褒美旅なので、と奮発したけれど、
    この後の旅行記でも料金記載するけど、ビックリだと思います(笑)

続きは晴れ女発揮した絶景をお届けするね〜(´∀`*)ウフフ

余談ですが、明日から大阪お邪魔します☆(晴れ女発揮出来なさそう…)

• b_bさん 2024/04/19 21:31:48
    ロコタビ!
    ひとぴちゃん、こんばんは(^^♪

大冒険のアメリカ一人旅、どきどきしながら拝見してます。
    日本でもびっくりするくらい移動されていますが、海外でもこんな風にお一人で思うように旅できるなんてすごい!!
    で、私もちょこっと来月にアメリカに行く(乗り換えで行先はもう少し遠くなのですが)予定があるのですが、空港からホテル以外の移動をどうしようと思っていてロコタビを発見、ただいま現地の方とあれこれとやりとりをしているところです。
    なかなか思うように日程が合わなかったり、そもそも論で安全なのかとか、迷いつつ話を進めているところでした(まさにタイムリーなので食いついてすみません<m(__)m>なので、これから登場するだろうロコタビの方とのお話も楽しみにしています。

pier39生まれて初めての海外で行った懐かしい場所です、もう40年以上も前の女子高生の時でした(笑)そのとき多分1ドルは220円前後だったよう、それに比べればましなのかーと思いますが、逆も知っていると辛いご時世ですね( ;∀;)

b_b

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/04/20 21:14:15
    RE: ロコタビ!
    b_bさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます♪

来月海外に行かれるのですね!
    アメリカは乗り継ぎってどちらに行かれるのか?
    今から楽しみです(^_^)
    そしてその旅の件でロコタビを利用されているのですね!
    いろんなロコがいますので見極めは難しいところですよね。
    私は滞在歴やレスの早さ親切さで決めました。
    不安でしたけど、とてもいい方でしたのでサンフランシスコでの滞在が
    より一層楽しい旅になったと思います♪
    b_bさんも良いロコに出会えますよーに♡

そして、初めて行かれた海外旅行でPIER39に行かれたんですか!
    しかも高校生時代に(*''▽'')
    その時はドルが220円・・・
    そう思うと150円前後は大したことないですけど、
    100円の時を経験していると今の円安はイタタタでした^^;
    でも久々のアメリカは楽しかったです〜♪

まだまだアメリカの旅行記が続きますが
    また遊びに来て頂けたら嬉しいです☆彡

来月、お気をつけて楽しんで来てくださいネ〜(´▽`*)

• たまスケさん 2024/04/19 12:33:14
    勇気ある大冒険始まりましたね☆
    ひとぴちゃんさん こんにちは~(^ ^)

いろいろと使いこなしアクティブに旅を楽しんでられてマジ尊敬です!
    正直、私は空港到着からホテルまでの行程でもうギブアップしてるかも(^_^;)
    そこをめちゃくちゃ調べて理解されるのがすごいなと思います。
    私は絶対途中で理解不能になって頭から煙が出るでしょう(笑)

サンフランシスコは港街だから魚介類が美味しいのですね!
    フィッシュ&チップスもそうですがボリュームがありますね。
    チョッピーノ食べてみたい(#^.^#)

アルカトラズ刑務所、島だから凶悪犯を閉じ込めるのにピッタリだなと思いながら興味深く読ませていただきました。
    やっぱりそう簡単に脱獄できるようなとこではなく逃げ切った人間はいなかったとのこと…納得です。
    そしてフランク・モリスという人物、なんでその人の独房が見学できるようになってるんだろう?と気になって調べてみたら捕まってはないけれど行方不明で溺死した説が有力と知りました。
    面白いものですね。
    学びのある旅行記ありがとうございます!

続きは水上飛行機、こちらも初耳なので楽しみです♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/04/19 13:59:44
    RE: 勇気ある大冒険始まりましたね☆
    たまスケさん、こんにちは〜♪

早速遊びに来て頂きメッセージもありがとうございます(´▽`)

冒険、って素敵なフレーズ(≧▽≦)
    どれかの旅行記で使わせてもらおうかしら(´∀`*)ウフフ
    使いこなせてるのか分かりませんが、
    英語が出来なくても何とかなりました(笑)

今回の旅は水上飛行機の際に往復タクシーチャーターをしたのですが、
    日本人のドライバーさんに行く前にも現地でも大変お世話になり、
    とっても親切に教えてくださったのが大きかったと思います。

サンフランシスコは港街だからカニやクラムチャウダーなど、
    魚介類を扱うお店も多いんです。
    今回行ったお店、とっても美味しかったです♪
    ただどこもボリュームが凄くて…
    一人旅だと色々と注文出来ないのが唯一残念なのです(;´Д`)
    が、卑しいから食べたいものは注文しました(笑)

たまスケさんは勉強熱心ですよね!
    私、旅行記をアップするにあたって調べたりはしますが、
    トラベラーさんの旅行記を拝見して調べるのは
    飲食店ばかりです〜(笑)
    でも学びのある旅行記と言って頂けて嬉しいです(・´з`・)

続きはほぼ風景ばかりですけど、空からサンフランシスコの景色を
    お届けしますね〜。
    また遊びに来て頂けたら嬉しいです☆
    たまスケさんの旅行記も楽しみにしてますね〜♪

全く関係ないですが、日曜日にインタコ大阪泊まってきます♡

たまスケ

たまスケさん からの返信 2024/04/19 16:27:14
    Re: 勇気ある大冒険始まりましたね☆
    勉強熱心なんてテレます~(〃ω〃)

私の興味スポットにスポッとハマったのです☆

インタコ大阪行かれるのですね~♪
    いいなー(*´꒳`*)

楽しんで来てくださいませ☆

• ゆっこさん 2024/04/18 21:57:24
    アルカトラズ島~☆
    ひとぴちゃんさん
    こんばんわ~♪

わー、アルカトラズ島行かれたんですね(≧▽≦)
    凄いです~~!
    ザ・ロック好きでした♪
    だいぶ前になりますがアルカトラズ島はいつか行ってみたいな~と
    映画観てからずーっと思っていました!
    お写真見て沸々と行きたい気持ちが再燃してきました。

いつかアメリカ本土に行ってみたいです(^^)
    お天気も雨から晴れて良かったですね!

続きも楽しみです~♪
    ゆっこ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/04/19 13:42:24
    RE: アルカトラズ島?☆
    ゆっこさん、こんにちは〜♪

早速遊びに来て頂きメッセージもありがとうございます(^_^)

行く前はアルカトラズ島に興味なかったんです(笑)
    ただ時間もあるし旅友さんに勧められたので行ったんですけど、
    行って良かった〜、と思いました!
    映画も知らずでして・・・
    プライムビデオで観ようと思ったら有料で観てなくて^^;
    でもやっぱり観たいと思います(´▽`)

今回の旅はFに乗れるから、と行先を決めたので
    雨季とも知らずでしたが、メインの水上飛行機に乗る日には
    見事なお天気になってくれたので悔いはありません(´∀`*)ウフフ

円安でなかなかアメリカに行く気になれないかもしれませんが、
    いつか行けるといいですネ♡

また続きの旅行記にも遊びに来て頂けると嬉しいです♪

ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2024/04/18 18:12:19
    サンフランシスコ~!!
    ひとぴちゃんさん、こんにちは♪

サンフランシスコ、上陸ですねー。
    1月のサンフランシスコって雨季なんですね。。。
    知らなかったです。
    海外あるある、わかります~。
    パジャマやスリッパ、忘れちゃいますね(笑)。
    なんでもある日本に慣れてしまっている。。。

それにしても、シーフード料理、美味しそう~。
    ボリュームも凄そうです・・・。
    あの魚介スープ、、、写真だけでもいい匂いがしてきます(笑)。
    お腹が空きました。。。

アルカトラズ、いつか行きたいと思っているスポットです。
    脱獄しても誰も成功せず・・・。
    そんな刑務所、見たかったんです♪。
    クルーズ船から見える街も素敵です!!!。

続きもわくわくしながら待っていますね~。

sukeco

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/04/19 13:34:57
    RE: サンフランシスコ?!!
    sukekoさん、こんにちは〜(^_^)

早速遊びに来て頂きメッセージもありがとうございます♪

サンフランシスコ上陸しました(笑)
    1月のサンフランシスコは雨季とは知らず・・・
    Fに乗りたい!ってので決めた行先だったので
    観光シーズンは全く調べてませんでした(;^ω^)

シーフード美味しかったです〜♪
    写真からいい匂い感じていただけました?(´∀`*)ウフフ
    ただアメリカはボリュームがすごいので、
    一人での食事は向いてませんね。
    食べたいメニューがあってもシェア出来ないのが
    今回の旅で唯一残念でした。

アルカトラズ、行きたいスポットの一つなのですね!
    私は行く前は興味なかったんですが(笑)
    時間もあるし、旅友さんにお勧めされたので行く事にしたんです^^
    でもオーディオガイドのお陰で詳しく知る事が出来、
    行って良かったと思いました。
    フェリーからの眺めも最高でしたしね♡

次は今回の旅のメインの水上飛行機に搭乗します♪
    また遊びに来て頂けたら嬉しいです〜。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ