基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回1月の訪台で当たった消費金キャンペーン(悠遊カード5000NTD分)。<br />1877NTD(=8,500円ぐらい?)を残したまま帰国し、夫から消費してきなさーいとの使命(の割に旅費は出してもらえないけど)を受け、3日間の計画を立てました。<br />前回は夫の意向をほぼ酌んだので、今回の1人旅は予定をガッチリと立てました。<br /><br />〇予定<br />(羽田空港)<br />1.はちべえとカルボナーラを食す<br />2.114ゲートANAラウンジをチラ見<br />3.初エバー航空を堪能する<br />(松山空港)<br />4.消費金キャンペーン参加<br />5.SIMカード受取→悠遊カードとyoubikeのアプリ登録<br />6.展望デッキに行ってみる<br />(台北)<br />7.but we love butterでパイナップルケーキ購入<br />8.傾きポスト見学<br />9.サンリオ改札見学<br />10.ぐでたまグッズを買ってみる<br />(基隆)<br />11.夜市堪能(愛四路夜市+仁三路夜市)<br />12.基隆の表示板を見に行く<br />13.野柳地質公園で女王頭を見る<br />14.李鵠餅店でイチゴケーキとパイナップルケーキ購入<br />(台北)<br />15.新北投温泉に入ってみる<br />16.台北灯篭を堪能する(最終日)<br />17.イエンスージーを食べる<br />18.西門周辺の夜市に行ってみる<br />19.バーに行ってみる<br />20.インタウンチェックインをしてみる<br />(桃園空港)<br />21.キティちゃんチェックイン機を見てみる<br />22.展望デッキに行ってみる<br />23.シルバークリスラウンジに行ってみる<br />24.魯肉飯を食べる<br />25.エバー空港ラウンジに行ってみる<br />(全般的に)<br />26.駅スタンプを押してみる

2024台湾で悠遊カードを使う旅:交通編(基隆・新北投・台北)

2024/03/02 - 2024/03/04

メイリンさん

2024/03/02

〇予定
(羽田空港)
1.はちべえとカルボナーラを食す
2.114ゲートANAラウンジをチラ見
9.サンリオ改札見学
10.ぐでたまグッズを買ってみる
(基隆)
11.夜市堪能(愛四路夜市+仁三路夜市)
12.基隆の表示板を見に行く
13.野柳地質公園で女王頭を見る
14.李鵠餅店でイチゴケーキとパイナップルケーキ購入
(台北)
15.新北投温泉に入ってみる
16.台北灯篭を堪能する(最終日)
17.イエンスージーを食べる
18.西門周辺の夜市に行ってみる
19.バーに行ってみる

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

【羽田空港T3 ANAスイートラウンジ】
    1.カルボナーラ&熊本産はちべえトマトを使ったハヤシライスです。
    双方小盛り、味は普通に美味しいです。

スイートラウンジならでは!というものなら
    今のところはビーフバーガーに軍配上げたいです。

7時40分空港について、出国審査8時15分完了。
    並んでいました。エバーは顔認証できないし仕方ない。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

【羽田空港T3  ANAラウンジ(114ゲート)】
    2.前回は11時までオープンだったため入れなかったラウンジです。
    お寿司に巡り会えました!
    お味なかなか!サーモンうまぁ^^

…炭水化物ばかりなのはお気にせずに…

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

【BR189】
    3.エバー航空を堪能する

787--10に搭乗。画面広いし、ヘッドレストが調節できるのはいい感じ。横幅は微妙だが足は伸ばせる。今まで乗ったエコノミー中で一番いいかも。
    左窓席で、富士山は右だなって思いこんでいたら左席でした!雪かぶって綺麗。

機内食は鶏肉と豚肉の選択肢で豚の生姜焼きを選択。
    個人モニタ画面でイメージを見ることも出来ます。

【台北松山空港1F】14:02
    4.消費金キャンペーンに参加。
    落ちるコインをタップしたら、「ごめん!」だって。
    今回はハズレでした。
    前回の消費金1,877元使用に全力注ぎます。

台北松山空港 (TSA) 空港

展望デッキは工事中 by メイリンさん

kkdayでSIMカード購入し、ここの中華電信で受取。
    SIMカード入れてくれます。私のは2枚入れられるので空いてるところに。

悠遊カードアプリは、電話番号+居留証が必要で登録できず。
    youbikeは多分登録できたけど、自転車に実際乗る時で良かったかな。

6.展望デッキに行ってみる
    工事中でした。8ヶ月から10ヶ月かかると表示にありました。

雨が降る中、傘をさして歩くこと数分、店に入って試食をいただきます。
    コレはレアチーズケーキみたいので、美味しかったですが初志貫徹でパイナップルのガレット購入です。6個468元、クレカ可、悠遊カード不可。

バット ウィー ラブ バター スイーツ

松山空港近くの素敵な洋菓子店 by メイリンさん

8.傾きポスト見学
    両替をしていなかったことに気づき、空港に戻ります。15,000円が3,000元にもならない事にショック隠せず。(2,991元)
    空港から254番バスに乗り、南京復興駅の次で降りると傾きポストが有りました!!
    このポスト、両側に投函口がありました。

微笑萌郵筒 (歪腰郵筒) モニュメント・記念碑

仲良く傾いています by メイリンさん

9.サンリオ改札見学
    南京復興駅まで歩いていき構内に入るが見当たらない。
    駅の警備員?さんに聞くと、改札入って上だよ、MRT乗る?と聞かれ、いえ乗りませんと言うと、じゃこれ使ってとトークンをいただく。感謝!
    上がるとすぐのところにありました。

南京復興駅

サンリオ改札&ショップがあります(期間限定) by メイリンさん

10.ぐでたまグッズを買ってみる
    想定外で改札内に入れてしまったので、グッズは買おうとキーホルダー購入。
    悠遊カード120元。

【台北→基隆 バス】15:40発
    南京復興駅8番出口を出ると、道路の真中にバス停。
    そこから1082番バスで基隆ヘ。
    USB充電できてありがたいです。

国光客運 バス系

料金は悠遊カードで割引、41元です。

16:35、基隆駅着。
    大きいバスで乗り心地良かった。

基隆駅

【軽旅背包客桟 Light inn】17:00
    チェックイン、英語で色々説明を受ける。

宿代は3,700円代とお安い。その代わりタオルと歯ブラシはない。23時には静かにするようにとのことで、今(22時)は部屋の外の声聞こえまくりだけどそのうち静かになるでしょう。
    個人的にはとても気に入ったので、また基隆で泊まるならココかな。

11.夜市堪能(愛四路夜市+仁三路夜市(廟口夜市))
    基隆は雨率の高いところなので、思ったよりも雨が避けられる通路が多い。傘は必須ですが。

仁三路夜市は店ごとに番号が振られていて、初めての方でも周り易いです。

基隆夜市 (廟口夜市) 市場

店頭に日本語表示があり、分かりやすい夜市です by メイリンさん

ここ来たら買っとけ!の三明治はもちろん購入。
    私はマヨ得意じゃないけど、コレは甘くてアリです。
    58番のお店、1個60元

營養三明治 露店・屋台

甘めのマヨが美味しい。ボリューミー by メイリンさん

廟口夜市を抜けると左側が愛四路夜市です。
    奥のほうまで行ってみると水煎包のお店がありました。
    1個18元はお安い!購入

キャベツ一杯でなかなか美味しかったです。ヘルシー感♪

仁三路愛四路夜市 市場

廟口夜市と接続していて回りやすい by メイリンさん

夕飯は愛四路沿いにある、ここ阿華炒麺で。

阿華炒麺 アジア料理

カレー焼きそばのお店。並んでます by メイリンさん

カレー焼きそば(什錦咖?炒麵)95元と

牡蠣のスープ(啊仔湯)50元を。
    この牡蠣が小ぶりながらもプリプリで美味しい!

元宵全家福も名店です

ここの芝麻湯圓(90元)は必須で食すべし…
    金木犀が香るスープにもちもちっとした胡麻餅がたまりません!

悠遊カードも消費出来るし、と言うことで50嵐で布丁紅茶を小冰,無糖で購入(61元)。1元はレジ袋代です。

うーん、本日は250元ぐらいしか消費できてない…
    明日に期待。

3月3日朝

12.基隆(KEELUNG)の表示板を見に行く
    翌日になっても雨が止まず、近くまで行くのはやめて撮影のみしました。
    駅から徒歩15分ほどで行けるみたいです。今度は行ってみたいな。

13.バスで野柳地質公園で女王頭を見る
    790番バスで野柳到着後、公園へ。徒歩10分程度。
    8時の開園を待ち、直接エントランスから悠遊カードを当てて中に入園(120元)。
    女王頭を見ることは5年前からの課題で、風化する前に見られて良かった!

野柳風景特定区 国立公園

1815のバスが2本も来るので乗りたくなる気持ちを抑えつつ(台北行きのバスなのでアウト)、その後来た862バスに乗り無事基隆ヘ。台湾のbusアプリを入れてて良かった。
    駅の一つ手前、仁五路でバスを降り仁愛市場に入ってみる。

2階をぶらついているとコーヒーのお店が目に入り、マンデリンをお願いしました。
    悠遊カードが使える、との話でしたが、その後若い女性店員さんが来て、悠遊付なら使えるけど悠遊カードは使えないと。悠遊付はアプリで会員登録できれば使えたのですが。
    LINEPAYもあったので、初めて使ってみました。LINEPAYを登録しておいて、支払画面で台湾を選択するとクレカを登録することができるので一応旅行前にやっておいたのですが、使えて良かったです。

サイフォンで入れてくれたコーヒー。
    とても美味しかったです。

【李鵠餅店】
    14.イチゴケーキとパイナップルケーキ購入

宿に向かう途中に李鵠餅店がありました。
    なんでもパイナップルケーキ創始の発祥がこことか!
    ミッション完了、現金のみ、260元。

李鵠餅店 専門店

基隆の有名なパイナップルケーキのお店です by メイリンさん

【連珍糕餅店】
    こちらも基隆の名店。
    人気商品はコチラ、芋泥球です。この商品は店頭にはなく、カウンターに声かけて出してもらいます。55元でLinepay使えます(悠遊カード不可)。

宿に戻り、チェックアウトして台北に向かいます。

連珍糕餅店 スイーツ

タロイモスイーツ(芋泥球)絶品です by メイリンさん

駅まで歩いている途中、台北からバスで来た時降りたところの近くにあった海洋広場で1枚パチリ。

基隆海洋廣場 広場・公園

【基隆駅】12:00
    嘉義行きの区間車に乗って台北駅まで行きました。
    料金は41元の悠遊カード10%割で37元です。

基隆駅

本日の宿は西門大飯店。
    台北車駅からバスに乗り次(中華路北駅)で降りるとすぐのところにあります。
    13:10到着。
    フロントに行くと荷物預かってくれました。チェックインは15時以降とのこと。

15.新北投温泉に入ってみる

翌朝予定だったのを前倒しして、同じバス停留所から218番バスに乗り新北投温泉に行きました。片道30元。

【親水公園露天温泉浴池】14:30
    お題目に従い今回は悠遊カードを使えるこの温泉に来ました。

露天風呂と書かれた暖簾?をくぐって、受付に水着を見せてOKか尋ねる→OK!
    (体に密着するような伸び縮みする水着はOK、男性が良く履く半パンタイプの隙間がある水着はアウトの模様。)
    悠遊カードをピッと当てて無事に入れました!60元。
    階段降りて衣類ロッカーに入れ、水着で温泉入ります。洗面器で足にお湯をかけてから入ります。
    写真のとおり人いっぱいで身体は洗えません(水シャワーならあった)が、温泉満喫することが出来ました。
    北国の春を歌ってた人がいたから上手いですね~と言ったら「浪花節だよ人生は」とか「おんなの道」とか歌ってくれたが私はおんなの道と言う歌は知らない…世代?旅行楽しんでね、と歌い手と奥さんのお二方から。ご夫婦で一緒の温泉いいなぁ。

新北投温泉
    硫黄泉、源泉90‐97℃ ph1.2-1.4

親水公園露天温泉浴池 温泉

悠遊カードが使えます。お水を持っていくとよい by メイリンさん

地熱谷をぐるっと回り、

地熱谷 滝・河川・湖

温泉博物館を堪能しバスで台北に戻ります。

北投温泉博物館 博物館・美術館・ギャラリー

17:30頃にホテルに戻ってきました。
    荷物預けの時にパスポートを出していたのでチェックインはすぐ終わり、お部屋へ。
    予約時に窓付きを希望していましたが、リクエストが通ったようで大通りが見られるお部屋でした^^

西門大飯店(Ximen Hotel-A)
    スーペリアダブル 素泊まり7,680円

台北駅にも近く便利 by メイリンさん

16.台北灯篭を堪能する(最終日)

丁度宿の通りが台北燈節の場所でした。
    展示範囲が広くて、あちこち回っていて気が付いたら足がクタクタ。

近くの通りに足つぼマッサージ店がいくつかあって、通り全部に悠遊カード使えるか聞いたけど全滅(笑)クレカは使える店ありましたが。
    そのうち御一方には「悠遊カードは7-11で使うのよ!」と御指南いただく(^_^;)

西門駅 (MRT板南線・松山線)

日本のいくつかの県や市のランタンも結構ありました!

抽選当選時にもらったポチ袋には、悠遊カードの他にカルフール100元割引券が付いていたので行くことにしました。
    残りは1273元。またもお茶を発見。夫が前回の松山空港で試飲した杉林渓茶…あれ美味しかったよね~カード使いきれなかったら買って欲しいな~と言ってた。
    写真を送って夫に聞いたら買って買って、と言うので購入。ついでにヌガーもあったので購入です。
    お茶999元、ヌガー199元で1198元、100元引きで1098元。
    残りがいくらかな~175元か。175!?
    明日バス乗って15元、で桃園までのMRT160元…スゴ!ピッタリじゃん!
    なんとかお題目は達成できそう^^w

家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

悠遊カードが使えます by メイリンさん

17.イエンスージーを食べる
    今日の夕食はココ!テイクアウトしていただきます。

台湾風の味付け唐揚げ(イエンスージー)、ほかエリンギとベビーコーンを注文して、揚がるのを待ってる間コンビニ行ってビール購入で商品受け取り宿へ帰ります。

注文は台紙に商品番号と数量(1-5まであり)を選びバツ印を入れてレジに提出するだけで簡単。辛さも選べる項目あり。
    現金のほか、LinePay支払い可。

歩き疲れたので18.夜市と19.バーはやめることにしました。

1品づつ小分け提供のお店でした。
    色は美しくないし身体にも悪そうですが…
    美味しくいただきました^^w
    ベビーコーン最強!

3月4日
    8時半ちょい前に阿宗麺線に来ました。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

朝食に食べたい by メイリンさん

小60元ですが、十分な大きさ。大は2人でシェアできそう。
    かつお出汁にパクチー(私は少し入れてもらった)が程よいアクセント。セルフ調味料があって、さじ1唐辛子、さじ1ガーリック、ちょっぴり黒酢を入れたら、最高に美味しい😋
    モツの臭みも全くなく、疲れた胃に優しい感じで、朝に食べたい一品。

楽しい旅もあっという間、最終日は空港へ。
    265番バスに乗って台北車駅着く→横断歩道渡る→K12入口からエスカレーターで地下へ→2分ほど歩いたら桃園MRTの所に着きました。
    この行き方、かなり楽チンだったので備忘録的に。

20.インタウンチェックインをしてみる
    お初の体験でしたが、無事に出来ました。
    案内の人が親切に対応してくれるのであまり悩まず手続き出来ました。

搭乗券とパスポート確認(エバーの場合はモバイル搭乗券。オンラインチェックインを事前にしておく)→荷物預けの機械の所に行く→スーツケースを横向きに置いてセット→レシートが発券されるので移動→モニターで自分の荷物を確認出来たらレシートをピッと機械に当ててもらっておしまい

台北駅(桃園空港MRT)

荷物なくなり楽になりました。あとは空港に向かうだけ!
    金額的にはバスに軍配上がるけど、楽を取ってMRTでそのまま行きます。

エバーは第2ターミナルですが、時間もあるので第1に寄ってみよう。
    さあ、使い切った瞬間を撮るのだ!
    の、気合の写真でしたが…
    MRT料金、150元でした( *´艸`)
    10元余ったやんw

※パンフを見ると、定価は160元だが2018年から全部10元引きになるとの記述有

桃園空港第1ターミナル駅

第1ターミナルをそこそこ見学して、シャトルトレインで第2ターミナルに移動。
    5階のファミマでイチゴの乳酸飲料買いました。12元。1元コイン2枚渡して…
    今度こそ使い切りました!!(^_^)w

交通費とコンビニ以外に使った消費金悠遊カード(前回旅行含め)
    十分のランタン 200元
    野柳地質公園 120元
    親水公園露天温泉浴池 60元
    鼎泰豊 1402元
    王徳伝の阿里山茶 1180元
    天仁の杉林渓茶 999元
    ヌガー 199元
    ぐでたまキーホルダー 120元 でした^^

残りのミッション!
    21.キティちゃんチェックイン機を見てみる

ありました!エバーカウンターの隣にありました!
    確かに空港の端っこだった

な…なにー展示機、だとぉー
    機械としてのお役目は終了していたのですね。

22.展望デッキに行ってみる
    第2ターミナル5階から行けます!
    屋外に出るときに荷物チェックあり。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

海外の屋外デッキは香港以来、久々で感動しました!

その後サンリオショップ探す→出国後の位置にあると教わる→出国手続き(コロナ検査キット配ってたけど貰い忘れる)→20分ぐらい並んで荷物検査→出国は自動ゲートも使えたけど有人のところから(スタンプ目当て)→出国!

→C2ゲート近くのサンリオショップへ→ぐでたまは千元以上の商品(写真)が一つだけ置かれてた(;´∀`)小物はないんかい!

まぁ別のとこで買ったしー
    なんだか休みたくなっちゃったんだわー

ということでラウンジへ

13:10
    23.シルバークリスラウンジに行ってみる

入れるのかな…と思いつつ受付へ
    搭乗券を見せて、ANAダイヤモンド会員のデジタルカードも見せてみる、が反応悪い
    やばい、ダイヤのカードは持って来てない…ので、ANAクレカを出してみた
    ジーッと搭乗券とクレカ見比べて…OKでました^^;
    あせったぁ

シルバークリスラウンジ (台北桃園) 空港ラウンジ

ルーローハンが美味しい by メイリンさん

24.魯肉飯も食べる

台北市内で食べる想定でしたが、お腹の容量的に食べられなかったのでラウンジにあるだろうと期待したら、此方にありました!八角なしで美味しい

25.エバー空港ラウンジに行ってみる

こちらは指定ラウンジだったので問題なく入れました^^w

エバー航空ラウンジ (台湾桃園空港) 空港ラウンジ

THE STARに入りました。 by メイリンさん

シャワーをお借りしました。
    ロクシタンのシャンプーとても良かったです!

サンリオジェットをいいなーと眺めて、搭乗です。

時間は定刻だったけど、なかなか飛び立ちませんでした。
    結局40分ぐらい出発遅れました。着いたのは15分遅れぐらい。

最後は白ワイン×パスタの機内食です。

色々気になることが解決できて充実した旅行でした^^
    カードも使いきれて満足です☆

取り急ぎミッション重視で旅行記書きました。
    もう少し加筆して旅行記を完成させたいです。
    お読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

エバー航空 航空会社

26.駅スタンプを押してみる
    駅スタンプも無事ゲットです。

今回の旅費(お土産は除く)
    飛行機代…70,240円(trip.com)
    交通代…0円(消費金408元)
    観光代…0円(消費金180元)
    宿泊代… 11,259円(海外2泊分)
    飲食代…3,325円(1元=5円換算。+消費金61元)
    その他…1,218円(SIMカード)
    計 86,042円

• クラウディアさん 2024/03/08 07:55:28
    悠遊カード
    こんにちは。
    当選金を全部使うって意外と大変...
    現金と合わせてお支払いできるのを初めて知りました。
    そして、キーホルダー型ぐでたまのピッとするアレ。かわいいですね~。
    私の悠遊カード10年以上使っていて、表面のコーティングが剥がれてきてしまったので、新しいのが欲しいなと思いつつ愛着あるしと思ってました。
    あんなかわいい立体的なものだったら替えたいわ~!!
    よく行っていた台湾ですが、チケットお高くてなかなか...
    昨年修行したのに、まだANAラウンジにさえ行けてません(苦笑)

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/03/08 19:28:55
    Re: 悠遊カード
    クラウディアさん、こんばんは^^

当選金、多分そごうとかドラッグストア行けばあっという間に使えるのかもです。ドラッグストアは行ったんですが、欲しい化粧品とかもなく。
    1月時点で買ったお茶は2日に一煎ぐらい飲んでてかなりの勢いで減ってるからいいかと思って買っちゃいました。
    台湾は以前と比べると高くなっちゃいましたね。
    でも香港よりかは値上げ幅的なものはマシかなあと思っています。
  • 犬のしぇりーさん 2024/03/03 16:18:47
    予告の再訪
    メイリンさん

行かれましたね!
    消費金は皆さん2度当選されていますので、もう1回行かれると当たります。
    宿泊処が前回とは・・・やるなー
    駅スタンプ欲しい

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/03/03 18:43:19
    Re: 予告の再訪
    もう一度いかねば!?ですね😄
    犬のしぇりーさんの奥様を見習いコーヒー飲んできました。とはいえ阿里山ではなくマンダリンですがw
    一人旅の優先順位は立地ですね~。
  • 外さん 2024/03/02 14:31:05
    スケジュール
    緻密!

リアルタイム旅行記で
    このあと追加されるのかな?

気になったのは32.
    駅スタンプを押してみる

いつも勉強になります( ´艸`)

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/03/02 18:17:36
    Re: スケジュール
    綿密なつもりが両替忘れてたけど、とりあえず回収できたので安堵です。
    駅スタンプ巡りの旅行をしている人もいるとかいないとか…

外

外さん からの返信 2024/03/06 05:39:54
    リアルタイム旅行記、
    完結してましたね

記憶が新しいうちに書く
    大事です(何様w

消費金使い切って清爽!

桃園T2、展示も
    展望デッキもイイですねー
    ( ..)φメモメモ

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/03/06 09:39:19
    Re: スケジュール
    頑張って完結させました😄
    人の記憶って翌日には5割消えちゃうんだって…忘れないうちにと思って、文章支離滅裂ですけどw
    消費金は最後の〆がイマイチでした(^_^;)
    まさかT1とT2でMRTの料金が違うとは思ってなかったです。
    展望デッキはぜひ行ってほしいです😃

メイリン

メイリンさん からの返信 2024/03/23 10:32:42
    T1、T2同じ料金だった😅
    数年前から10元値下げしているとか。