親水公園露天温泉浴池 Qingshui Gongyuan Loutian Wenquan Yuchi
温泉
3.36
施設情報
クチコミ(22件)
台北 観光 満足度ランキング 107位
3.36
- アクセス:
- 3.82
- 新北投駅から徒歩圏 by r_sparrowさん
- 施設の快適度:
- 3.27
- 着替えに困るかも・・・ by konomiさん
- 泉質:
- 4.05
- 清潔かどうかはともかく、かけ流しと思われるラジウム温泉。肌がぴりぴりするくらい強烈。 by r_sparrowさん
-
満足度の高いクチコミ
悠遊カードが使えます。お水を持っていくとよい
4.0
- 旅行時期 2024/03
- by メイリンさん
新北投温泉にある公共の日帰り温泉です。時間入れ替え制なので時間をチェックしてから行った方が良いです(清掃タイムに入る30分... 続きを読む前から入場できないとの広告あり)。 水着着用ですが、水着の審査(!?)があります。伸び縮みする体に密着する水着であればOKのようですが、男性が良く履く半パンタイプはNGのようです。 審査でOKもらってから入場しましょう。悠遊カードが使えます。60元。 入ると、少し階段を降りたところにロッカー(若干空きがあった)&トイレ、更に階段を降りると温泉ですが、ここにもロッカー(空きがほぼない、探せばあるかも?)があります。 私は途中のロッカーに貴重品を入れ(20元現金、施錠)、衣類は下の空きを探して入れちゃいました(無施錠)。 温度が違う温泉がいくつかありました。日曜の午後だったこともあり混んでいました。 みなさん水筒やペットボトルのお水を持って来ていました。 皆さんお話に花を咲かせており、お話が好きな人は楽しいと思います。静かに浸かりたい人には不向きかも。 シャワーは屋外と、ロッカーの隣にシャワー室がいくつかありました。水しか出なかったです。 脱水機とドライヤーがロッカーの所に1つづつあります。脱水機は現金10元でそれなりに回ってくれます。 ゆっくり着替えられるスペースはないです。シャワー室ぐらい。シャワー室も周りが水浸しで難易度高いです。 泉質最高、身体はしばらくポカポカしてとても良かったです。 閉じる
1~20件(全22件中)
-
異文化
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
-
水着チェックがあります
- 4.0
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
60元に値上げ
- 4.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
-
リーズナブルな日帰り入浴
- 4.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
水着での入浴になります。
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
親水公園露天温泉浴池
- 3.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
親水公園露天温泉浴池
- 3.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
-
親水公園露天温泉浴池
- 3.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
公園の階段から少し見えた
- 3.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
安く温泉に入れます。スイミングパンツやタオルは持参してください。
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 1
-
水着で混浴、というよりレジャーランドかなあ。これもまた楽しいです。
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 1
異国で温泉も楽しいもの。ここ台北郊外の北投温泉には高級旅館もありますが、地元の方々と一緒の温泉も楽しいです。
水着の混浴... 続きを読むです。日本でもおしゃれな温泉というかスパにある形態ですが、かなり雰囲気は異なります。
まさに地元の方々の社交場。どうみてもグループで来て楽しんでいる様子でした。
さて、入り方です。総入れ替え制なので時間を確認していきます。
水着は体にぴったりのものでなければだめなようで、入り口にサンプルがありました。
日本から競泳用水着を持参しました。係員の方にこれでOK?と聞いたところ、OKとのこと。第一関門クリア。
入場券を自動販売機で購入。たった40元(150円くらい)です。ターンスタイルを押して入場。
次は更衣室です。入って奥の左手にシャワー室らしきものがあり、床はずぶ濡れですが、外から隠れる場所はここくらい。ちょっと服を落としたときが危険なので、浴槽脇の休憩所みたいなところで、タオルを巻いて着替えました。女性も年長者が多いせいか)同じ方式の方がいてびっくり。もっとも自宅から着てきている風でした。荷物はコインロッカーへ。なぜ外にある?
ホースが並んだところがあり、足を洗います。
そしてどぼん。なんというか強烈な酸なのはわかるのですが奇妙な匂い。ラジウム泉だそうで、その匂いでしょうか。
警備員がいてときどき笛を吹いて注意しています。自分か、とそのたびにひやっとしました。
基本、外国では浸かるだけ、と聞いているので手も動かさず入っているだけ。タオルも持ち歩かず。
みなさんぺちゃくちゃ喋っているので会話はOKなよう。というか完全に社交場。
湯船は3段になっていて最上段は一番熱いようですが、人が多いせいかさほど熱くは感じられず。最下段はやはりぬるかった。
さて最後は着替えです。やはりタオルを巻いてちゃちゃっと。
というわけであまり落ち着かず。でもなんか妙に楽しかったです。
水着はよく絞って、ホテルですぐに洗いました。そんな心配するより安い水着買った方がよかったかも。その後何回かプールで泳いでますが繊維も大丈夫そうです。
閉じる投稿日:2020/07/04
-
日帰り温泉
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
地元の人ばかり。
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
日本より規律が厳しい台湾の温泉作法
- 3.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
40元で露天風呂体験!
- 4.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
千禧湯 親水公園露天温泉浴池 抜群の泉質
- 5.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 4
元旦朝5時半に初風呂に行きました。
暗い朝時でもすでに行列。地元の方がほとんどでしたけど。
新北投には3種の温泉が... 続きを読むありますが、もっともおすすめしたいのがラジウム泉の青湯です。源泉は地熱谷。
強酸性で目に入ると大変ですけど(笑)
こすらなくてもつかっているだけで垢がすべて取れました!
物凄いピーリング効果です。
朝このお湯につかったあと、夜にもまたお風呂に入ったのですが、全く垢が出なかった!
下手な垢すりより効果があります。
ぜひぜひリピートしたい温泉です。
キャップをかぶっている人はほとんどいなかったのですけど、長時間つかると髪の毛も溶けてしまうほどのpHの低さ(pH値は1~2)なので、髪の毛がボロボロにならないようにキャップはしたほうがいいかもしれません。
近くのホテルにとまっていたので、あらかじめ服の下に水着を着ていきました。
時間入れ替え制なのですが、終わりに近づくと着替え室替わりのシャワールームは長蛇の列になりますので、早めに切り上げることをおすすめします。
履いていった靴は100均で買ったクロッグス似のサンダル。
塗れてもすぐ乾くし、床がゴツゴツの温泉内でも履けるし、ホテルではスリッパ替わりに利用できますから便利。
水着は早めに真水で洗わないと、生地が傷むので注意です。
地元の方は、市場で買った安い水着を利用しているそうですよ。
塗れた水着は10元の脱水機で半ドライ状態でお持ち帰り。
この脱水機、まるで昭和家電のようで、非常にレトロ。しかも蓋が取れかけてる(笑)
でも、しっかり脱水はできます。
閉じる投稿日:2017/01/25
-
40元で台湾の温泉を堪能
- 4.0
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 1
せっかく北投にきたので、温泉に入ってみたいと思い来ました。
加賀屋などの徒歩圏の温泉は1000元(3600円)前後して、... 続きを読む日帰り入浴には高すぎるので諦め地元民と観光客あふれる親水公園露天温泉浴池に水着着用で入浴しました。
入場券は券売機で購入。日本語にも設定できました。
数時間に1度30分入れ替え時間になっていて入れないので注意。
入場後は個室のシャワー室(男女別)でなんとか頑張って着替え(床が濡れているから服などを落とさないように)いざ入浴。
・・・といっても日本人的には温水プールな感じです。水着で混浴です。
ビキニタイプは不可なのですがいたような・・・。
マナー分かっていないと、係員か地元の人が注意してくれたり、教えてくれます。
温泉は高温、中温、低音そして水風呂があって入り直すたびに、足にかけ湯をしないと怒られます(笑)
体にはかけ湯しないのはなぜだろうか・・・。
泉質は強烈で数時間はぽかぽかしてました。肌がぴりぴりします。
のぼせそうになってたら、近くの地元のおじさんが「売店で水あるよ。飲みながら温泉はいらないとのぼせちゃうよ~」
と中国語で言ってくれました。多分。ジェスチャーから判断(笑)
あまりに暑かったので水買ってそのおじさんにアピールしたら、英語を話せるおじさんが何とか通訳してくれようと来て、日本人と言ったら日本語で(あまり得意ではなさそうでしたが)話してくれました。
いろんな国の人が入浴していたので抵抗ない人は温泉で国際交流もどうでしょうか?
閉じる投稿日:2016/12/29
-
午前のオープン時は並んでいます
- 3.5
- 旅行時期:2016/12(約9年前)
- 1
アクセスは台北MRTの淡水信義線の支線の新北投駅を下車して、駅前の北投公園沿いに奥へ進むと徒歩10分~15分ぐらいで到着し... 続きを読むます。若干歩きますが北投公園内を歩いて進めば、変化のある場所を歩くことができるのですぐに到着という感じです。入口のところでチケットを買って入場しますが自分が訪れた、営業開始時点ではかなりの人が並んでいました。それでもそこそこの広さがあるので難なく入場できました。水着着用で水着にも制限があるようで、自分はその場で購入しましたが、派手なものだったり、アクセサリー系が施されたようなもの、ポケットがあるようなものはダメという感じでした。 閉じる
投稿日:2016/12/24
-
持参した水着は着用不可??
- 3.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 1
入口で40元を払って「水着は持っているから」と言って中に入ろうとすると、係りのおばさんから水着を見せろと言われました。持参... 続きを読むした水着を見せると「この水着ではダメ、店に売っている水着を買え」と言われました。釈然としませんでしたが、せっかく来たので250元の一番安い水着を買って中に入りました。競泳用水着のみ可との情報もありますが??とは言え、女性は色とりどりの水着を着用していたように見えました。
中には、3つの温泉(暑い、普通、ぬるい)と冷泉があり現地の方々も多くかなり混み合っています。入浴料が安いので仕方ありませんが、バタバタした感じは否めませんでした。ちなみに、65歳以上の割引は台湾の方に限られます。場内は写真撮影禁止ですのでご注意ください。 閉じる投稿日:2016/11/29
-
遠出しないでも行ける温泉地
- 4.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 1
こちらの温泉浴場は日本の温泉とはだいぶ勝手が違います。
見た目は大きな多浴槽露天風呂なのですが、日本の温泉と大きな違いは... 続きを読む
・水着着用
・体を洗う施設はない
・監視員がいる(笑)
感覚としては日本の温泉と温水プールの中間の様な施設です。
既に台湾では暑い時期に訪れましたが、船室が青硫黄泉と言う種類で効能から体の芯からポカポカしてきます。
しかし、体温が上がったからか、逆に温泉から上がった後は相対的に外気温が下がったような錯覚に陥りました。
地元の方7:観光客3、くらいの比率だったと思います。
入浴料40元。施設内写真撮影不可。
脱衣所とコインロッカーは施設内にあり。 閉じる投稿日:2018/07/21
1件目~20件目を表示(全22件中)
- 1
- 2
このスポットに関するQ&A(0件)
親水公園露天温泉浴池について質問してみよう!
台北に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
かよさん
-
WFさん
-
メイリンさん
-
chicorinさん
-
ゲンさん
-
みーたいむーformひかのすけさん
- …他