2023/07/13 - 2023/07/15
211位(同エリア1061件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 892,499アクセス
- フォロワー160人
この旅行記のスケジュール
2023/07/13
この旅行記スケジュールを元に
2023年7月、大相撲名古屋場所観戦メインの寄り道旅もVer.4、ラストになりました。
2泊3日の今回のお出かけは、伊勢神宮、相差から大好きな相撲観戦と、所々で美味しい料理を頂き、湯浴みと言う私たち夫婦のいつものパターンで過ごし、リラックスできました。
最終日、今日は帰るだけですが、どこか寄り道する場所は無いかと、いつもの盛り込み癖が発動。
ただ、真夏の太陽の元での街歩きや屋外は無理、という事で長良川の鵜飼いの歴史等を屋内で(ここ重要)展示している、長良川鵜飼伝承館を見学することにしました。
昼過ぎにバンテリンドーム名古屋を出て、一般道でゆっくりと岐阜へ移動し、最後はこちらに来たら立ち寄るのが通例となっている、岐阜羽島の川魚料理店で夕食を頂き、名神~新名神経由で無事帰宅しました。
Ver.1 猨田彦神社から伊勢神宮↓
https://4travel.jp/travelogue/11881882
Ver.2 相差海女文化資料館、神明神社からアルカディア鳥羽宿泊↓
https://4travel.jp/travelogue/11883843
Ver.3 大相撲名古屋場所六日目~夕食、バンテリンドーム↓
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
名古屋市内から一般道で1時間一寸、真夏の日差しがきつく、渋滞でエアコンの効きも悪い中、我が家の愛車は頑張って辿り着きました。
長良川の畔にある、長良川うかいミュージアムです。
長良川の鵜飼を主題とする博物館で、正式名称は「岐阜市長良川鵜飼伝承館」と言うらしいです。
左の鵜の銅像は、大須賀力氏製作で、岐阜市役所本庁舎前に1966年設置されたのですが、新庁舎建設に伴い2022年に移設されたようです。長良川うかいミュージアム 美術館・博物館
-
施設は、2012年竣工で、鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、2階建、1,88805m2の建物です。
設計は大建設計㈱、施工は㈱市川工務店と、どちらも地元の業者さんのようですが、私、デザインや色合いも好きな部類に入る建物です。 -
この場所には、長良川ホテルという宿泊施設が建っていたようですが、2003年4月に閉館し、この地域の観光拠点として重要な場所であると考えられ、長良川ホテル跡地等利用計画策定企画提案事業コンペが実施され、跡地活用の提案を募集したようです。
2004年度、長良川ホテル跡地等施設整備基本構想が策定されましたが、誇張された提案が多く、事業の採算性や事業実現性が乏し、公的負担の範囲が不明確という附帯意見が付き、基本構想の検証が行われました。
2006年度から、最低限の基本施設の整備が提言され、2007年度に長良川ホテル跡地等施設整備基本構想を見直し、機能を縮小し、鵜飼に特化した施設を整備する、長良川ホテル跡地等基本計画が策定され、ようやく建設の運びとなったようです。 -
展示室へは2階から入ります。
毎年5月11日から10月15日までと、開催時期の限られている長良川の鵜飼。
オフシーズンでもその魅力を発信して、その価値を分かりやすく紹介、情報発信する場として開設されたようです。
鵜飼って、、知らなかったですが、期間限定だったんですね。 -
鵜飼は、鵜匠が鵜を使って魚を捕まえる漁法で、長良川の鵜飼は、1300年を超える歴史と、受け継いできた人々の営みが生みだした一つの文化と言う事です。
こちらは、篝火トンネルというコーナーで、篝火を川面に映して鮎を捕る長良川の6人の鵜匠と、屋号が篝火を背景に浮かび上がらせています。
現在6名の鵜匠が居られるようですが、宮内庁の儀式・交際・雅楽に関する職務を行う「式部職」で、「鵜匠に任命する」という辞令を受けているとの事です。
「宮内庁式部職鵜匠」は、長良川鵜飼の6名と小瀬鵜飼の3名、合計9名のみという事です。
長良川の鵜匠家には屋号があり、また鵜匠家に生まれた男性しか就けない「世襲」で1家に1人の世界のようです。
病気や亡くなられて先代が引退すると、息子がその跡を継ぐという、結構今の時代では、逆行する流れの世界かも知れませんね。 -
次のコーナーには、長良川鵜飼の歴史・トピックスが紹介されています。
鵜飼を愛し、伝統をつないだ織田信長、徳川家康、松尾芭蕉、明治天皇、チャーリー・チャップリンのエピソードや、歴史年表が展示されていました。 -
世界でここにしかないという、ガイダンスシアターという絵巻物型のスクリーンです。
原寸大の鵜舟と音響・照明で、絵巻物の中に入り込むように、鵜飼を体感できるます。 -
長良川の鵜飼い漁の技術は、2015年に重要無形民俗文化財に指定されています。
あまり聞きなれない名称ですが、、1975年に文化財保護法の改正によって誕生した制度で、1976年に第1回として30件が指定され、以降2023年3月現在で329件が指定されているようです。 -
2階から降りていく、吹き抜け空間は「鵜飼・長良川シンボルステージ」となっています。
体験型の映像装置で、川底から見上げて鵜舟を見るようになっていて、鵜飼の醍醐味を体感できるようになっています。
鵜舟も原寸大で、リアルな音響や照明で、見ることが少ない川の中での鵜匠の作業の様子も知ることが出来ます。 -
長良川の6人の鵜匠が受け継ぎ、伝えていて「宮内庁式部職鵜匠」の格式や、装束等が紹介されています。
藁で作られた装束は、腰蓑には下半身の衣服が、鮎の油や粘液で汚れるのを防ぐ役割が あり、鵜を操る際に舟から身を乗り出す水しぶきで、濡れたり冷えたりするのを防ぐ役目もあるそうです。 -
本物の約4倍のビックサイズ鵜の模型により、鵜の体の仕組みを説明しています。
鵜の生態の秘密が分かるという、参加体験型の展示で、クイズ形式で鵜について学ぶことができます。 -
鮎と長良川の世界では、日本三大清流の一つと言われる長良川、世界農業遺産に認定された鮎、長良川という自然の恵みとそこに暮らす人々の営みを見ることが出来る施設ですね。
-
長良川の水面を歩き、足元の鮎を追いかけているような映像体験で、清流長良川の美しさと、いつまでも守って行こう、という気持ちにさせてくれます。
-
屋外には、鵜の生態展示コーナーがあり、鵜が飼われていました。
毎年5月11日から10月15日の期間中、中秋の名月と増水時を除く毎夜行われています。
中秋の名月に行われないのは不思議ですが、月が明る過ぎると篝火の効果が薄れるため、と言われていますが、他の満月の際には催されているので、これは伝統的な公休制度という事らしいです。 -
漁に出る前には、出漁の順番を供乗りのクジ引きにより決めるらしいです。
出漁順で漁獲量が変わるらしいので、鵜匠にとっては重要な行事だそうです。
鵜飼で使用される鵜は、海鵜のようです。
海鵜は川鵜に比べ、体が大きく丈夫という理由のようですが。野生の海鵜を捕獲してきて2~3年訓練して出漁するらしいです。
鵜匠は、自宅に20羽前後の鵜を飼っていて、漁に出る数時間前に全ての鵜の体調を見極め、漁に連れて行く鵜を決めているらしいです。 -
対岸には金華山、岐阜城を望めます。
実際の鵜飼では、船には「鵜匠」「なか乗り」「とも乗り」という3人一組で乗船して、かがり火を焚いて、かがり火に驚いた鮎が動き回り、その鱗に反射した光を頼りに、鵜が鮎を捕獲し飲み込んでいきます。
鵜の喉には手綱が結んであり、ある程度以上の大きさの鮎は飲み込むことができず、鵜匠により吐き出されてしまいます。
これが鵜飼い漁ですが、一度は船に乗って体験してみたいですね。 -
長良川うかいミュージアムを出て、1時間ほどで川魚料理 魚勝に到着です。
初めて、名古屋場所を観戦した帰りに、鰻の口になっていた奥様が見つけたお店で、以来名古屋に来た際は、必ず立ち寄っています。
こんな所にお店が…、と思うのですが、道にモクモクと漂う煙に、食欲がそそられます。魚勝 グルメ・レストラン
-
長良川の鵜飼いを見たからか、私の口は鰻では無く、鮎になっていました。
-
奥様は、やはり鰻をという事で、いつもの「ひつまぶし」を発注です。
(いつもと同じ、ワンパターンなので、写真は省略です。) -
鮎はやはり塩焼きですね。
精悍な顔つきの、大きな鮎。
美味しかったです。 -
私は、奥様の「ひつまぶし」のご飯を少し貰って、ホタテフライと頂きます。
こちらも凄く、美味しかったです。
こちらのお店のコスパは、本当に高いと思います。
ごちそうさまでした。
羽島ICから名神に乗り、途中混んでいたので瀬田東JCTから京滋バイパス経由、無事帰着いたしました。
今回、これまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まつじゅんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岐阜市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21