フンザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジオツーリズムとは単なる美的な鑑賞眼のレベルを超えて、ある場所の地球科学的な現象に対して興味や関心を持ち、知識と理解の獲得を目指す観光である・・・だってさ。<br /><br />表紙写真はパスー氷河の「ほとりDEキャンプ」 向こう岸から渡って来たんだよ~<br /><br />

最後のパキスタン2 地味なぶっ飛びGEO

93いいね!

2023/07/21 - 2023/08/05

3位(同エリア161件中)

18

27

ほいみ

ほいみさん

ジオツーリズムとは単なる美的な鑑賞眼のレベルを超えて、ある場所の地球科学的な現象に対して興味や関心を持ち、知識と理解の獲得を目指す観光である・・・だってさ。

表紙写真はパスー氷河の「ほとりDEキャンプ」 向こう岸から渡って来たんだよ~

旅行の満足度
5.0
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 9月後半に「最後のパキスタン旅」をアップしたまま放置してあったのは、ちょっと病気をしてしまい「なんかだり~な」って気分が続いたこともある。<br /><br />その間にモンゴル旅と、過去の旅行記を手直しして再アップしたりして気分を盛り上げようかと努力したが、周囲も優しくしてくれてたので怠惰なだらだら生活に身を置いてしまった。<br /><br />仕事をしてない(世間様にアテにされてない)って、こういう時に義務も責任もないので、かえって立ち直りが遅いのかもしれない・・・っていうか、これを機会に「大人しくしててくれた方がいい」という家族関係者と、そうはいっても毎日家に居られたんじゃ困る・・・と思ってるだろう○○との狭間に居る。<br />

    9月後半に「最後のパキスタン旅」をアップしたまま放置してあったのは、ちょっと病気をしてしまい「なんかだり~な」って気分が続いたこともある。

    その間にモンゴル旅と、過去の旅行記を手直しして再アップしたりして気分を盛り上げようかと努力したが、周囲も優しくしてくれてたので怠惰なだらだら生活に身を置いてしまった。

    仕事をしてない(世間様にアテにされてない)って、こういう時に義務も責任もないので、かえって立ち直りが遅いのかもしれない・・・っていうか、これを機会に「大人しくしててくれた方がいい」という家族関係者と、そうはいっても毎日家に居られたんじゃ困る・・・と思ってるだろう○○との狭間に居る。

  • さて、帰国後1編だけアップしてあった2023年のパキスタン編だが、その後半に「ぶっ飛びジオ」の写真をアップして、何時か気が向いた時に詳しく書くと約束したような気がする。これね↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11856032<br /><br />で、最近ようやく気が向いたので、忘れないうちにアップしておこう。いつもはダラダラと写真や説明が多い私だが、今回はよく言えば「一点豪華主義」正しく言えば手抜き?  何時もは「ラーメン+半チャーハン+餃子」的日記なのに、今回は病み上がり(いつまで言ってんだ?)なので、ラーメンだけにしておく、しかも素ラーメンだ! <br /><br />写真も解説も面白くないが、今回も最終的には上の写真の様なところまで歩くので、お世辞でもいいから「楽しみ~・・」とか言って欲しいものだ。<br />

    さて、帰国後1編だけアップしてあった2023年のパキスタン編だが、その後半に「ぶっ飛びジオ」の写真をアップして、何時か気が向いた時に詳しく書くと約束したような気がする。これね↓
    https://4travel.jp/travelogue/11856032

    で、最近ようやく気が向いたので、忘れないうちにアップしておこう。いつもはダラダラと写真や説明が多い私だが、今回はよく言えば「一点豪華主義」正しく言えば手抜き?  何時もは「ラーメン+半チャーハン+餃子」的日記なのに、今回は病み上がり(いつまで言ってんだ?)なので、ラーメンだけにしておく、しかも素ラーメンだ! 

    写真も解説も面白くないが、今回も最終的には上の写真の様なところまで歩くので、お世辞でもいいから「楽しみ~・・」とか言って欲しいものだ。

  • 山に興味がない方でもヒマラヤは知ってると思う。5000万年前、インド亜大陸が流れて来てユーラシア大陸と衝突、その勢いで盛り上がっちゃったのがヒマラヤ山脈だっていうんだけど、誰が見てたんだ~・・? <br /><br />そのインド亜大陸はまだ飽きずに押し続けていて、ヒマラヤも成長し続けてるんだってよ。だからあの辺りは地震が多いらしい。<br /><br />

    山に興味がない方でもヒマラヤは知ってると思う。5000万年前、インド亜大陸が流れて来てユーラシア大陸と衝突、その勢いで盛り上がっちゃったのがヒマラヤ山脈だっていうんだけど、誰が見てたんだ~・・? 

    そのインド亜大陸はまだ飽きずに押し続けていて、ヒマラヤも成長し続けてるんだってよ。だからあの辺りは地震が多いらしい。

  • そう言えば「我が伊豆半島」も、たった100万年くらい前に南から流れて来た島がうちの近所にぶつかったんだってね・・・居合わせたら凄い動画が撮れたのに!<br /><br />やはりのその勢いで幾つもの山々が形成されたんだけど、流石にヒマラヤには敵わずに、形成されたのは天城山や愛鷹山だったってわけ・・・日守山もそうかもね。だから地震が多いのも同じこと。もしかしたら私はそんな伊豆人だからヒマラヤに惹かれるのかも。<br />

    そう言えば「我が伊豆半島」も、たった100万年くらい前に南から流れて来た島がうちの近所にぶつかったんだってね・・・居合わせたら凄い動画が撮れたのに!

    やはりのその勢いで幾つもの山々が形成されたんだけど、流石にヒマラヤには敵わずに、形成されたのは天城山や愛鷹山だったってわけ・・・日守山もそうかもね。だから地震が多いのも同じこと。もしかしたら私はそんな伊豆人だからヒマラヤに惹かれるのかも。

  • ほら、そんな風に書いてある。<br /><br />ただね~・・wikiさんに言わせると<br />一方、プレートテクトニクス説が普及する1980年以前は、伊豆半島は現在の位置で形成されたものと考えられていた。プレートテクトニクスに批判的な柴正博は、2016年時点でも半島の移動はなかったと主張している。<br /><br />な~んだ、やっぱ誰も見てなかったじゃん!<br /><br />って、ことはインド亜大陸衝突論も本当かどうかは分からない。

    ほら、そんな風に書いてある。

    ただね~・・wikiさんに言わせると
    一方、プレートテクトニクス説が普及する1980年以前は、伊豆半島は現在の位置で形成されたものと考えられていた。プレートテクトニクスに批判的な柴正博は、2016年時点でも半島の移動はなかったと主張している。

    な~んだ、やっぱ誰も見てなかったじゃん!

    って、ことはインド亜大陸衝突論も本当かどうかは分からない。

  • ここが境目?<br />

    ここが境目?

  • とりあえず・・・触っといた。

    とりあえず・・・触っといた。

  • 伊豆半島側からはブロックもぶつかったらしい。

    伊豆半島側からはブロックもぶつかったらしい。

  • ややマニアックな話? 現代人の常識?な話だが、ヒマラヤ山脈とカラコルム山脈とは違う。さらにヒンズークシ山脈も別モノ。<br /><br />グーグルアースでカラコルム辺りを見るとこんな感じ。この縮尺だと、もしスマホで見てるならヒマラヤ山脈は右腕の肘の方まで続いてる・・・あ、スマホは右手で持ってね。<br /><br />良識ある日本人がこれを見ても、知ってる地名がほぼ無いんじゃないかな。

    ややマニアックな話? 現代人の常識?な話だが、ヒマラヤ山脈とカラコルム山脈とは違う。さらにヒンズークシ山脈も別モノ。

    グーグルアースでカラコルム辺りを見るとこんな感じ。この縮尺だと、もしスマホで見てるならヒマラヤ山脈は右腕の肘の方まで続いてる・・・あ、スマホは右手で持ってね。

    良識ある日本人がこれを見ても、知ってる地名がほぼ無いんじゃないかな。

  • 赤四角は有名な山<br />黄色四角は最寄りの町<br />オレンジの丸が今回目指す地域

    赤四角は有名な山
    黄色四角は最寄りの町
    オレンジの丸が今回目指す地域

  • でね、大抵のカラコルムトレッキングでは宿泊することになる「フンザ」、正確にはバルチスタンの中心地のフンザ地方のカリマバードっていう町になるのだが、世界三大長寿村「フンザ」として日本に紹介されたので、一般的にはフンザで通じる・・・特に日本では。<br /><br />日本からイスラマバードに着くと、バスに揺られて2日目の昼頃に着く。その途中にあるのがこのポイントだ。

    でね、大抵のカラコルムトレッキングでは宿泊することになる「フンザ」、正確にはバルチスタンの中心地のフンザ地方のカリマバードっていう町になるのだが、世界三大長寿村「フンザ」として日本に紹介されたので、一般的にはフンザで通じる・・・特に日本では。

    日本からイスラマバードに着くと、バスに揺られて2日目の昼頃に着く。その途中にあるのがこのポイントだ。

  • 拡大しても意味が分からない。

    拡大しても意味が分からない。

  • 益々分からん。

    益々分からん。

  • 過去にはここに何度か来ている。<br />そのたびに現地ガイドと添乗員の説明があるのだが、今イチよく分からん。なんと、ここでヒマラヤ山脈・カラコルム山脈・ヒンズークシ山脈がぶつかって押し合っているというのだ。<br /><br />そもそもこの頃、私はヒンズークシもカラコルムもヒマラヤの一部だと思ってたから、「パキスタンの山はヒマラヤじゃないんだぞ」ってパキスタン人が愛国心からテキトーなことを言ってるのかと思ってた。

    過去にはここに何度か来ている。
    そのたびに現地ガイドと添乗員の説明があるのだが、今イチよく分からん。なんと、ここでヒマラヤ山脈・カラコルム山脈・ヒンズークシ山脈がぶつかって押し合っているというのだ。

    そもそもこの頃、私はヒンズークシもカラコルムもヒマラヤの一部だと思ってたから、「パキスタンの山はヒマラヤじゃないんだぞ」ってパキスタン人が愛国心からテキトーなことを言ってるのかと思ってた。

  • パキスタンまで山歩きに来る連中なのに、みんな「意味分かんね~」ってことなのか、ノリが悪い。で毎回、5分で終了、みたいな・・・トイレも無いし。<br /><br />

    パキスタンまで山歩きに来る連中なのに、みんな「意味分かんね~」ってことなのか、ノリが悪い。で毎回、5分で終了、みたいな・・・トイレも無いし。

  • ネット上にあった古い地図だけど、こんなの見たら益々わけが分からん・・・けどね、この地図を描いたヤツも今イチ分かってないんじゃないかと思わせるのが、左に赤字で書いてあるナンガパルバットだ。<br /><br />明らかにカラコルムの山って感じに描いてるじゃん・・・残念でした! 世界に14座ある8000m峰のひとつナンガパルバットはヒマラヤを代表する山なのです! 「人食い山・ナンガパルバット」<br /><br />まぁ、見ようによってはヒマラヤの西端とも捉えられるが、じゃあカラコルムは何処行った?みたいな。

    ネット上にあった古い地図だけど、こんなの見たら益々わけが分からん・・・けどね、この地図を描いたヤツも今イチ分かってないんじゃないかと思わせるのが、左に赤字で書いてあるナンガパルバットだ。

    明らかにカラコルムの山って感じに描いてるじゃん・・・残念でした! 世界に14座ある8000m峰のひとつナンガパルバットはヒマラヤを代表する山なのです! 「人食い山・ナンガパルバット」

    まぁ、見ようによってはヒマラヤの西端とも捉えられるが、じゃあカラコルムは何処行った?みたいな。

  • で、今回、慎重に検討した結果、この様に色分けしたら、まぁ「何となく納得できるんじゃないか」という結論に達し、ここに発表することになったわけです。<br /><br />ヒマラヤがあまりにもデカいからややこしい・・・お前はウナギか? ナンガパルバットが目。左隣の赤黄星は衝突現場。

    で、今回、慎重に検討した結果、この様に色分けしたら、まぁ「何となく納得できるんじゃないか」という結論に達し、ここに発表することになったわけです。

    ヒマラヤがあまりにもデカいからややこしい・・・お前はウナギか? ナンガパルバットが目。左隣の赤黄星は衝突現場。

  • 40年間、私の脳内イメージはこうだった。これ間違いだからね~…脳内削除した方がいいよ。

    40年間、私の脳内イメージはこうだった。これ間違いだからね~…脳内削除した方がいいよ。

  • 今回7年振りでここに来たら、少し高くなったところに展望台が出来ていて、ちょっと分かり易くなっていた。

    今回7年振りでここに来たら、少し高くなったところに展望台が出来ていて、ちょっと分かり易くなっていた。

  • お蔭で初めてその重要な意味が分かった。しかし、それは帰国してGアースでネチネチ調べた結果だ。

    お蔭で初めてその重要な意味が分かった。しかし、それは帰国してGアースでネチネチ調べた結果だ。

  • こういうことだったのだ。<br /><br />今までどうにも理解出来ないでいたのは、ナンガパルバットはパキスタン内にあるのに「ヒマラヤの一部」という、え~‥そんなのあり? 的な誤解が原因だったのだ。<br /><br />4トラメンバーの99.9%は興味ないと思われるが、私にとっては最後のパキスタン旅(8回目)で爽やかに疑問が晴れたのだ。

    こういうことだったのだ。

    今までどうにも理解出来ないでいたのは、ナンガパルバットはパキスタン内にあるのに「ヒマラヤの一部」という、え~‥そんなのあり? 的な誤解が原因だったのだ。

    4トラメンバーの99.9%は興味ないと思われるが、私にとっては最後のパキスタン旅(8回目)で爽やかに疑問が晴れたのだ。

  • しかも、私が愛する名前が素敵な「カラコルムハイウェー」は、半分以上がインダス川の東側を通ってる・・・それってヒマラヤじゃんね。<br /><br />写真の、みんな大好きピンクのヒマラヤ岩塩は、な~んとインダス川の西側(カラコルム)で掘られてるんだよ。確かに「カラコルム岩塩」じゃ売り難い? インドやネパールでも微量に採出されるらしいけどね。

    しかも、私が愛する名前が素敵な「カラコルムハイウェー」は、半分以上がインダス川の東側を通ってる・・・それってヒマラヤじゃんね。

    写真の、みんな大好きピンクのヒマラヤ岩塩は、な~んとインダス川の西側(カラコルム)で掘られてるんだよ。確かに「カラコルム岩塩」じゃ売り難い? インドやネパールでも微量に採出されるらしいけどね。

  • このさり気なかった「三大山脈衝突現場」には、今ではこんなモニュメントが建てられ駐車場やトイレ・売店まで完備している。

    このさり気なかった「三大山脈衝突現場」には、今ではこんなモニュメントが建てられ駐車場やトイレ・売店まで完備している。

  • でもさ、みんな本当に理解してるのかなぁ。

    でもさ、みんな本当に理解してるのかなぁ。

  • いずれにしても、ヒマラヤ山脈だけでも日本の本州よりデカいから、全体の規模はぶっ飛んでる。日本でチマチマとしてジオパークを見てるから、そのスケール感の差で理解がし難かったのかもしれない。

    いずれにしても、ヒマラヤ山脈だけでも日本の本州よりデカいから、全体の規模はぶっ飛んでる。日本でチマチマとしてジオパークを見てるから、そのスケール感の差で理解がし難かったのかもしれない。

  • C国だったら、各山肌に山脈名を大きく書いちゃうかもしれない・・・赤ペンキで。

    C国だったら、各山肌に山脈名を大きく書いちゃうかもしれない・・・赤ペンキで。

  • 変な旅日記になってしまったけど、これで調子を付けて?乗って? ぼちぼちアップして行こうかと思ってます。<br /><br />

    変な旅日記になってしまったけど、これで調子を付けて?乗って? ぼちぼちアップして行こうかと思ってます。

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ニースのミモザさん 2024/03/03 23:07:45
    私も0.1%かなー?
    ほいみさん、お久しぶりです。
    何時、ほいみさんの新しい旅行記が出るのかなぁーと思っていました。

    カラコルム、三大山脈衝突現場、色分けの地図とても分かり易かったです。
    毎回、ほいみさんの旅行記で色々学んでいます。
    私も1度で良いのでカラコルムに行きたかったです。
    お身体お大事にされて下さいませ。
    これからも楽しみにしています。

                ニースのミモザ

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/03/04 07:28:03
    RE: 私も0.1%かなー?
    お早うございます、ヒマラヤ以来?

    確かにカラコルムのトレッキングとなるといろいろと大変ですが、フンザ周辺だけなら「ちょっと奥地の町」って感じなのにカラコルムの山々がまじかに見えます。春にはアンズやアーモンドの花が咲いて、正しく桃源郷ということですが、その時期には行ったことないんですよね〜

    国内便が真面目?に飛ぶ様になれば、日本を出て翌日には「フンザでランチ」なんですけどね。

    南極は一生行くことないと思うので、ニースのミモザさんの旅日記で楽しませて貰います。

    ほいみ

    ニースのミモザ

    ニースのミモザさん からの返信 2024/06/01 23:13:28
    Re: 私も0.1%かなー?
    ほいみさん

    こんばんは!
    海外に行かれてるのでしょうか?

    私も5月25日にヨーロッパから帰国したのですが、
    行きのドバイ行きのフライトで窓の景色を見ていました。

    ”ここでヒマラヤ山脈・カラコルム山脈・ヒンズークシ山脈がぶつかって押し合っている”と言うほなみさんの旅行記の中の
    事が思い浮かぶような景色を見ました。

    違いかも知れませんが、
    もしそうだったら嬉しい、感動ものです。
    此処で写真を添付出来ないのが残念ですが、
    1人でもしかしたらほいみさんの言われた所かな?と
    思いながら夢膨らんでいました。

                ニースのミモザ

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/06/02 12:20:04
    Re: 私も0.1%かなー?
    こんにちは、ヨーロッパに行かれていたそうで、旅日記を楽しみにしてます。

    ドバイー成田間は、ユーラシア大陸のど真ん中を通るの、チベット高原やで雪を頂いた高峰を見られて楽しいです。カラコルムの近くも通るはずで、私も2012年にマルタ島からの帰国便からカラコルムの山々を見て感動した覚えがあります。

    航空機から三大山脈合流地点を確認するのは難しいと思いますが、ニースのミモザさんが見たのがそうであったとしたら素晴らしいですね。

    ほいみ

    ニースのミモザ

    ニースのミモザさん からの返信 2024/06/02 14:19:27
    Re: 3大山脈合流地点!
    ほいみさん

    こんにちは!
    早速コメント有難うございます。
    とても凄い景色でした。
    フライトマップを何時も見ていますが、
    この場面には驚きました。そして3大山脈合流地点?が
    直ぐに思い浮かびました。
    本当にそうですと良いのですが・・・

               ニースのミモザ

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/06/02 17:56:00
    Re: 私も0.1%かなー?
    窓側の席に座ると、意外な景色を目にしますね。
    私は飛行ルートから景色と日差しを考えて、左右の窓席を指定しますが3列席だと、ちょっと辛くなったこの頃です。

    ほいみ
  • くろねこだりゅんさん 2024/02/26 14:32:58
    なるほどですね
    糸魚川に行って興奮している状態ではまだまだ修行が足りないと思った次第。

    <こういうことだったのだ
    の写真を拝見して 
    なるほど~となり改めてその上の写真を見てそういうことだったのね と
    カラコルムの居場所?がやはり思ったより小さい(笑)
    あの悪名高いハイウェイが存在感満載だったのでもう少し東側に伸びてると思っておりました。
    どの場所でもそうですけどその場でガイドさんに説明を受けるだけでは「ふーん」で終わっちゃいますけど事前学習大事ですね
    (しすぎちゃうと感動も薄れてしまいますのでその辺りが難しいです)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/02/26 17:13:51
    RE: なるほどですね
    日本のフォッサマグナも凄い話ですよね・・・地震と温泉が多いわけだ。
    ほんと、カラコルムって狭いです。その中に6000m以上の山が200以上あるとか。確かにほとんどの山が無名峰。

    ガイドの説明も、今回の様にこちらが興味ある事なら少しは理解出来ますが、アフリカなんて昔の歴史とか有名人を説明されても、こちらが基礎知識が無いからまったく分からない。

    といって、今更勉強する気もない。
    でも山は歩いてるだけでも楽しいからいいですね。

    ほいみ
  • sanaboさん 2024/02/17 00:24:01
    ほいみ的ジオグラフィー
    ほいみさん、こんばんは~

    約半年ぶりに日守山登山に復帰され、パキスタン旅の第2弾もアップされて
    体力&筋力(←これはまだ回復途上?)とともに(正気、ではなく)気力も戻り
    ついでに記憶も戻って本当に良かったです(記憶喪失だった記憶、ないでしょ?!)

    ジオツーリズムという言葉を初めて聞きましたけど、パキスタン旅は
    まさにそういう趣旨の旅だったのですね~。
    この地に8回も足を運ばれたから、じゃなくて8回目にして初めて
    Gアースでネチネチ調べられた結果、全容が解明したのですね(´艸`*)
    ほいみさん的ジオグラフィーの解説のおかげで、『ナンガパルバットは
    ヒマラヤ鰻の目』で『あのピンクのヒマラヤ岩塩は本当はカラコルム岩塩』
    なのだと楽しく学べました。

    sanabo

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/02/17 09:09:18
    Re: ほいみ的ジオグラフィー
    お早うございます。

    バブルの前から日守山に登ってると、順番にとは限らないけど、お年寄りから段々と登れなくなってしまう現実を目にしてるので、やがては自分の番が~・・・と覚悟してました。意外と早く来てしまった、と思ったら復活できたみたいです。常連に会うと妙に心配されたり冷やかされたりしてうっとおしいので、現在は11時頃という隙間を狙って登ってます。

    世界の屋根と言えばヒマラヤであることは、小学生でも知ってる?かもしれないけど、尖った山の密集度でいえばカラコルムは凄いです。私の場合、その事実を早目?に知ってしまったので、パキスタンに8回も通ってしまうことになりました。

    殆ど役に立たない知識ですが「三大山脈が衝突してる場所があるんだぜ~・・・みんな知ってる?」って、どこかで自慢して下さい。その境を流れてるのは、あのインダス川とフンザ川なんだぜ~! あ、女性言葉でお願いしますね。

    ほいみ
  • チーママ散歩さん 2024/02/14 22:17:21
    教育番組?
    こんばんは ほいみさん

    「ラーメン+半チャーハン+餃子」も
    「素ラーメン」もいつも素材がいいので
    美味しく・楽しくいただきました。

    今回はどこかの教育番組みたいでしたね。
    「地殻変動 恐竜達は見ていた!」みたいな。
    Googleで見ると確かにウナギのように横長の
    凄いひずみ。  でっかいですね(@_@)

    2005年の頃から比べると三大山脈衝突現場は
    観光地化しましたね。
    ほいみさんも ある意味歴史の目撃者( ´艸`)

    半世紀も生きてくると 色々な発展を目撃し
    嬉しい反面さびしい事も多くありますが
    静かに見守ってこられたのですね。
    私も自分が若いころに行った海外の写真を
    みて驚くことがあります。
    昔こうだったのにね?って。
    アジアはそういった意味では常に変わり続けているんですね。
        ↑ おばさんは見た!
        どっかの家政婦さんの番組のようです。

    南の方から島が流れてきて本州にぶつかって....
    さまざまな地形を作り 日守山を形成して
    さらに美しい風景や温泉を有する伊豆半島。
    いい所ですよね。
    これからは〇〇様ともご一緒の時間も増えますね。
    国内をもう1周旅をなさって ご紹介くださいませ。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/02/14 22:51:37
    Re: 教育番組?
    恐竜がいたのは1-2億年前だからヒマラヤも伊豆半島も無かったんだよね。そうしてみると恐竜ってずいぶん古いヤツなんだね。

    2005年の写真しか残ってませんが、あの辺りは1982年にも旅してます。あの頃はイスラマバードからローカルバスを乗り継いで行ったんだけど、日本人が珍しいので運転手の横に乗せてくれて、すっげ~怖かった。ほんと、断崖絶壁にかろうじて造った道路を夜中にぶっ飛ばすからね。フンザまで丸2日掛かったかな。

    ヒマラヤは本当にでっかい。ほぼ端から端まで旅したけど、ヒマラヤの北斜面?は中国だから面倒臭いね。パキスタン・インド・ブータン、いずれの国も国境に問題を抱えてる。本当は北側・中国側の方が面白そうなんだけど、もう行けないね。チーママさんの茨城県は伊豆半島規模の島が衝突したら、平だから埋もれてしまうかも。しかも無くなっても誰も気が付かなかったりして。

    アジアはダイナミックに変わり過ぎて、古き良きものがどんどんなくなってしまう。ただ観光客も奥地まで入れる様になるから、案外、秘境感は残り続けるかも。どこ行っても観光客ばっかし・・・なんてことはないよ。景色がいいところに限って観光客は少ない様な。

    ほいみ
  • gontaraさん 2024/02/14 21:28:26
    地球科学的な現象
    と、言われてもなぁ
    爺が旅行に出るのは〇〇さんのストレスが溜らない程度に家から脱出して、たまにはお家の用事も適当にこなす。これが平和に暮らす極意だと ほいみさんの旅行記の行間から読み解いたんだけど・・違うかな?
    だから、物見遊山の旅行は許して欲しい。
    それにしても、ほいみさんの写真と語り口調で興味を持たせる技、素晴らしい。
    GONTARA

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/02/14 22:30:51
    Re: 地球科学的な現象
    こんばんは。
    そう言えばgontaraさんも立ち寄ったんじゃないですか?

    かつてシフォンとよく旅行してた時は、家に戻ると「次は何時出掛けるの?」って聞かれたものです。海外旅行だと私が出掛けるとシフォンが残るので、あまり有難くなかった様です。

    昔は安く旅行出来たけど、最近は収入も無いくせに秘境パックとか。円安だし困ったものです。

    ほいみ
  • アルカロイド ダリルさん 2024/02/14 09:01:25
    はーい0.1%のダリルです

    鉄ヲタなんて女子にはレアな組合に入ってますから、0.1%なんて何のその!
    ほいみさん、こんにちわ

    女性が長生きなのは、エストロゲンのご加護が、更年期まで続くせいらしい? 男性はソレがないから、不摂生してる方は40代で心筋梗塞だの、高血圧だので、脚に重い鎖を掛けられちゃうンですと?

    鎖のカケラもなく、砂漠やヒマラヤを駆け巡ってるほいみさんが、旅行記がプッツリなのは、また、秘境に行ってるとばかり思っていたのに、入院されてたのはマジにビックリしましたよ~

    女性陣も、同級生たちはランチの後、ゴソゴソと薬を飲み始める中、ナーンも飲んでないダリル自体がレアな年になりました

    Googleアースでアジアを見てた時、ヒマラヤ方面を見てたらハマってしまいました! 3つの山脈の衝突地点、なーんてのは書いてなかったから、教えていただき、即アースに飛んで行きました

    衝突による山脈のフリルは、マリーアントワネットのドレスよりも、複雑怪奇で美しい! ナンガパルバットは、どえらいパワースポットみたいですね

    ココロがヒマラヤに飛んじゃったダリル

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/02/14 09:55:05
    Re: はーい0.1%のダリルです
    こんにちは。

    男が短命なのは「長生きする意味がないから~・・」って、チコちゃんに言われそうです。リタイア後、同級生とよく遊ぶのですが、女性軍が何時までも若々しい(年寄りなりにです)のに我ら男どもは覇気がないですね~・・・そんな中でも私が元気な方だったのですが、ここで一気に差を縮められた様です。

    俗にいうヒマラヤ周辺は旅をするには、本当に面白いところです。ただどのエリアも国境付近で中国がブイブイ言わせてるので、なかなか面倒臭いですね。そろそろアフガニスタンも「普通に」行けるようになりそうなので気になってます。

    ほいみ
  • M-koku1さん 2024/02/14 03:17:48
    0.1%!
    ほいみさん

    お病気でしたか!
    どんなに不衛生そうなところでもサバイバルしてきたほいみさんがお病気に!
    ちょっとびっくり。
    今日大学の同期会があったのですが、男性陣の話題はご多分にもれず健康のこと。
    男性の健康寿命の平均は72.5歳とか。
    (裏どりなし。嘘かもしれません。)
    まだまだ余裕で動けるはずのほいみさん、どうぞお大事に。
    ちなみに私達女性の健康寿命はいくつなんだろう・・・

    3つのレンジの衝突場所ですが、山ばかりを眺めていて、勝手に想像していたのですが、ご説明で、やっとどこを見ればいいのかがわかりました。
    とっても面白かったです。

    多分0.1%にはいるかもしれないMより

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2024/02/14 09:44:07
    RE: 0.1%!
    お久しぶりです。

    >男性の健康寿命の平均は72.5歳とか。

    これって本当っぽいですよ・・・あと3年しかない。男も80歳まで生きる時代、その後の7-8年は何かと不自由な生活になるってことなのかなぁ。私もこのタイミングでこんな変な病気をするとは思ってもみませんでした。しかも解放(退院)が例年冬眠に入る季節だったので、益々引き籠っちゃいました。

    最近、同級生とのお付き合いがよくあるのですが、も〜病気と薬と孫の話ばかり。私もその仲間に入ることが出来ました。

    あの三大山脈衝突現場、毎回山好きのメンバーと見てるのに「分かんね〜・・」って。今回、展望台が完成していて、ちょっと高いところから見たら「なるほど」って感じだったかな。

    なるほど…って思っても直ぐ忘れるほいみ

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ほいみさんの関連旅行記

ほいみさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 384円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP