2023/07/21 - 2023/08/05
1位(同エリア172件中)
ほいみさん
私はパキスタンの山旅が好きだ。
しかし、2016年の「2回目のバルトロ氷河トレッキング」を最後のパキスタン旅のつもりでいた。ところが今年の6月10日頃になって、突然パキスタン行が決まった。
なぜそうなったのかを書き始めると、長くてつまんないジジィ話になるので、今日はとりあえずカラコルムハイウェーを通って、何時ものフンザに向かおうぜ!
表紙写真は標高4170mのバブサル峠
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
成田を午前中のフライトだったので、午後4時頃のんびり出発して前泊。
写真はいつもの最寄り駅、伊豆箱根鉄道・韮山駅だ…徒歩6-7分。 -
今年はこの頃から連続真夏日だったね。
-
新幹線で品川へ・・・
ほんと、うちらの知事がお馬鹿でごめんなさい。 -
たまに外に出ると・・・
-
美味しそうなものがいっぱい。
-
京成成田駅近くのビジネスホテル。
-
その交差点には巨大ディスプレーに海外旅行の写真が。
-
たくさんのムクドリも野次馬に来ていた。
-
そうそう、この春にはいたライオンが・・
-
いなくなっていた。
逃げたのだろうか?
でも、千葉県でライオンが逃走中の報道はなかったなぁ。 -
もしかしたらライオンバスに化けた?
-
朝は余裕を持って空港へ。
乗ればすぐにランチだろうから軽く。 -
さて、まずはパキスタンの首都イスラマバードまで飛ぶのだが、何年か前にPKの直行便は無くなってしまった。で、タイ航空でバンコック経由となる。当然大回りとなる上に、乗り換えがあるから時間が掛かる。
でもさ、PKはアルコールサービスが無かったけど、タイ航空は飲み放題じゃんね(昔のイメージ)。そしたら、今回、ビールもワインも無かったで~・・・ケチ!
知ってたら持って乗ったのに!
機内食も茶色系?
※29日15時 訂正
アルコールのサービスが無かった・・・ケチ~・・・みたいなことを書いてしまいましたが、写真で確認すると赤ワイン飲んでるじゃんね。
あまりに少なかったので、脳内四捨五入してしまった様です。
タイ航空の皆様、ごめんなさい。
これからは、記憶に残る量をお願いします。 -
イスラマバードの空港は新しくなっていて、荷物がぐるぐるまわるあそこ・・・なんて言ったっけ? の壁が楽しかった。
-
空港建物出口も奇麗になっていたが、雰囲気は何となくそのまま。
-
ホテルで出迎えのスタッフ・・・分かり易い。
-
SA社の秘境パックって、初日のホテルは豪華。
-
手作り感たっぷりのクローゼット・・・って、アジアの国では歩道でタンスや机を作ってたりするよね。
-
そうそう、パキスタンのトレッキング日記を書くと、毎回イスラマバード→ギルギットの国内便について書かなくてはならない。この「気まぐれな便」に乗れれば僅か1時間のところを、バスで行くと1日半掛かるのだ。
でね、今回は出発3日前になって添乗員から
「今回のギルギット便は事前に飛ばないことになりました。添乗員の私としては、当日空港に行ってからのキャンセルよりも気が楽です。」
だってさ。
事前にキャンセルが分かったのは初めて。確かに早朝空港に行ってからキャンセル確定後のドタバタは凄いからね。途中のホテルも真夜中着とか。 -
パキスタン北部、この時期は暑いし雨季なので一般の旅行には適さないが、カラコルムの山は雨季の影響はあまり受けないと言うし、一番暖かい頃でもあるので、カラコルムトレッキングは、たいていこの時期となる。
-
かつてのカラコルムハイウェーは、日本でいう「酷道」レベルだったんだけど、最近では中国の資金注入で、本当にハイウェー化してる。
-
ところが、その中国様が「ついでに」、あのインダス川に巨大ダムを造っているので、そこら中で大渋滞。
-
運が悪いと、かつてのカラコルムハイウェー並みに時間が掛かってしまうんだそうだ。
-
そこで、現地スタッフの判断ということで、バブサル峠越えの旧道?脇道?を行くことになった。
-
バブサル峠越えは道路も狭い上に、峠は標高が4170mもある。
-
こちらもところどころで冠水。
-
避暑地のナランを通るのだが、パキスタンも国内観光ブームで、南の裕福な人々が押し寄せる様になり、ホテルの建設が盛ん。
-
ドライブインみたいなところで「茶色ランチ」
-
焼きトウモロコシが名物
-
標高4170mのバブサル峠。
-
何処にもいるお調子者。
-
鷹と一緒に写真を撮りませんか…的な?
-
高い山が見えたけど、
8126mのナンガパルバットかなぁ・・・? -
放牧も盛ん。
かつてはのんびりした風景だったのだろうが、道路が整備され交通量が増えたので、いろいろ面倒臭そうだ。 -
この辺り、不思議な家が流行ってた。
-
バブサル峠を越えても川の水量は多い。
-
意外と順調で、チラスのホテルには明るい内にチェックイン出来た。堅固な守りのホテル。
-
インダス川に面していて、ゴー‥という水音が聞こえる。
サラサラとかジャブジャブではなくて、ゴーゴー・・・なのだ。 -
氷河がカラコルムの山肌を削った濁流が、このインダス川に集まって大河となり、ホテルの前を流れてるのだから、そりゃもう凄い迫力。リバーサイドホテルって、言う雰囲気ではない
椅子が並んでいるのが見えるが、ここに座ってお茶やっても「ただの恐怖」だと思うよ。だから誰も座ってない。あそこに座っても全く緑が無い対岸の崖と、灰色に渦巻くインダスが見えるだけだ。
ひとりで座ってたら、魔物に引き込まれるから止めた方がいいで。 -
翌朝、日本を出て3日目。工事中のカラコルムハイウエーをフンザに向かう。
-
この辺りは山の斜面から温泉がわき出している場所が、何か所かある。
かなりの湯量なので、近い将来「カラコルム温泉」として賑わうかもしれない。 -
標高8124mのナンガパルバットビューポイント、普通の行程で行くと、この辺りは昼過ぎになってしまうのでナンガパルバットは滅多に見られない。
-
でも今回は、山頂を拝むことが出来た・・・中央やや上の三角形がそうみたい。
-
見てるだけでも吸い込まれそうな気がするインダス川・・・
-
の濁流に掛かる、あまりにも頼りない橋たち。
-
ここは毎回立ち寄って説明を聞くのだが、あまりに突拍子のない話で、今イチ理解が出来ないでいる。あのヒマラヤ山脈と、カラコルム山脈、それにヒンズークシュ山脈の端っこがここで出会い、押しくらまんじゅうをしているという「ぶっ飛びジオ」なのだ。
今回はまじめに説明を聞いたので、何となく理解したが、ここで書くと長くなってしまうので、気が向いた時に書くことにする・・・忘れちゃう可能性が大。 -
カラコルムの氷河から流れる渓流。かつては茶屋が1軒だけだったが、今や一大リゾート…そうでもないか?
気温が30数度の中、水温が数度の冷たい水がこの勢いで流れているから、涼しいのなんのって。 -
しかも絶景であることは想像できる。
-
最近はこんなのも出来た。
-
知らない間に大人気スポットになっていた。
-
当然、野次馬も凄い!
-
そこで「茶色ランチ」
-
そこから1時間ちょっとで、フンザ地方の中心地カリマバード。
-
エントランスには、こんなおじいちゃんが待ってる高級ホテル。なんでおじいちゃんなのかは、次回説明があるかも、無いかも?
8月5日に帰国したのに、ここまでアップ出来なかったのにはいろいろ理由があるのだけど、やっぱ最大の原因は老化現象かなぁ。
そうそう、古いパキスタン日記をアップしてあったので、続きの話と誤解されそう。で、分かり易い様に?過去の人気が無い中国旅日記を2冊、挟んでおきました。
久々に秘書の仕事を作って(やったけど!)覚えてるかなぁ?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
最後のパキスタン旅 パスー・バトゥーラ氷河トレッキング
-
何でこうなった・・・最後のパキスタン旅 その1 とりあえずはフンザまで
2023/07/21~
フンザ
-
最後のパキスタン2 地味なぶっ飛びGEO
2023/07/21~
フンザ
-
最後のパキスタン旅3 パスー氷河を横断するぜ~
2023/07/21~
その他の都市
-
最後のパキスタン旅4 いきなりラスボス登場
2023/07/21~
その他の都市
-
最後のパキスタン旅5 話が違う!?
2023/07/21~
その他の都市
-
最後のパキスタン旅6 約束の地・ヤシュピュルト
2023/07/21~
その他の都市
-
最後のパキスタン旅7 最終目的地・パヤクシートを往復
2023/07/21~
その他の都市
-
最後のパキスタン旅8 帰国も体力勝負?
2023/07/21~
フンザ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- 猫大好きさん 2023/10/11 20:55:34
- 秘境パック!
- コロナで行けないうちに旅行記を忘れてしまったのは
ほいみさんも?
私は写真を撮るのも忘れましたよ~
SA社のパックも高くなりましたか?
添乗員さん達はコロナの間なにしてたんだろう?
1時間で行ける空路を一日半かけて車で走る
飛ばないって決まった瞬間にワナワナと腰砕けそう。。。
赤ワインを飲んだのに、酒が無かったと言うほいみさん
大丈夫ですか~!
暑い暑い夏がおわった途端に
冬の入り口になってしまった我が家です
扇風機を仕舞って、ファンストーブ出しました!
来週後半に新米配達のの為に三重方面に行きます
帰路は伊東に寄りますが、ほいみ家にも寄ろうかしらん
- ほいみさん からの返信 2023/10/11 22:30:10
- Re: 秘境パック!
- こんばんは。
コロナで怠け癖が付いてしまって、困ったものです・・・といって、コロナが明けたら「都合の悪いことはコロナのせい」にすることも出来ず、不便な世の中になりました。現役中は「仕事が~・・」で済ませ、コロナ中は「コロナが~・・」って便利に使ってたのに。
あの国内線、たま~に飛ぶと、現地でトレッキングの用意が出来てなくて、かえってオタオタしちゃったりして。赤ワイン・・・3月に乗ったロイヤルネパールと勘違いしたかも。ロイヤルネパールはマジでアルコールが無かった。ただ、年齢的に大丈夫じゃないことは十分に意識してます。もうひとり旅なんて、絶対無理です。
我が家でも扇風機とファンヒーターが並んでますよ。新東名沼津ICで降りて、伊豆縦貫道を南下すれば、我が家まで20分くらいです。家からは伊豆スカイライン亀石峠越えで伊東市内まで1時間・・・って感じかな。引き籠り部屋にご案内しますよ。1時間前に連絡くれればOK です。
ほいみ
-
- くろねこだりゅんさん 2023/10/04 15:20:46
- 中国資本!
- こちらも一帯一路に組み込まれての中国の国策…
あまり愉快なお話ではないのですが個人としては当てにならない飛行機よりハイウェイが完成して快適なバス旅が出来てからこちらの方面に旅行したほうが得策ですかね?
その頃には治安もインフラも今より改善されているでしょうし。
だけど旅の楽しみは減っちゃう?ちょっと悩み処です。
私的にはもう空港の荷物が出てくるクルクルのバックでテンションがあがってしますので(笑) デコトラ今回も宜しくです!
「ぶっ飛びジオ」のお話楽しみに待ってます(^^♪
- ほいみさん からの返信 2023/10/04 21:51:19
- RE: 中国資本!
- ウイグルからクンジェラブ峠を越えてイスラマバードまでのカラコルムハイウエーは、南の港湾都市カラチまでの高速道路化が急がれてます。多分3-4年後には、朝イチ、イスラマバードを出発すれば「夕飯はフンザ」ってことになりそうです。 そうなると中国製高級バスも走ることになって、かなり快適な旅となりそうです。まぁ、デコトラは絶滅危惧種になってるかもね。
この夏は無理が祟って腰痛に悩まされてます・・・もう50日くらい? 治りそうで治らないのが老化ってことなのかなぁ。なんか気分が落ち込んで、4トラ日記にも力が入んない。パキスタン旅はこれが最後になるので、「ぶっ飛びジオ」に関してはちゃんと書きておきたいと思ってます・・・そのうち。
ほいみ
-
- yamayuri2001さん 2023/09/30 17:12:11
- フンザへ!
- ほいみさん、こんにちは。
また行かれたんですね。
本当に 山がお好きなんですね。
日本の山じゃ物足りなくて、どうしてもフンザに行ってしまうんですね。
中国資本で道が綺麗になっていたって 凄いですよね。
でも世界が 中国に席巻される日なんて
絶対に来ないと思います。
いつか世界中が 中国の狡さに気がつくんではなかろうか?
タイ航空で飲んだワインの量が少なすぎちゃうって、
笑ってしまいました。
やはりボトル一本もらわないと、
印象に残らないのでしょうか?
飛行機の上でアルコールを頂くと、かなり酔う気がするんですけど、
ほいみさんの場合は、全然そんな事ないんですね。
エントランスのおじいちゃん、かわいいですね。
どんな人生を送ってきたのかと、
想像したくなるようなおじいちゃんです。
続きの旅行記も楽しみです。
yamayuri2001
- ほいみさん からの返信 2023/09/30 21:08:51
- RE: フンザへ!
- こんにちは。
今回のパキスタンは、「ヒョータンからコマ」・「油断してた」・「口車に乗せられた」・「自惚れてた」の4拍子が揃っちゃいました・・・あ、「魔が差した」も。
山(トレッキング)が好きなのは、伊豆の喧騒?から離れられることもですが、SA社の「殿様トレッキング」は、私の中ではかなり理想に近い旅の形態なんです。
1 交通機関は歩きがメインなので、ややこしくない。
2 宿泊は基本テント泊なので、布1枚外は大自然。
3 メニューはお任せなので面倒臭くない。
カラコルムハイウェーは「あのウイグル」から、アラビア海の港まで物資を運ぶ大動脈を目指してる様です。パキスタンやネパール・バングラディッシュでは日本のODAなどで完成した道路や橋もたくさんあるのですが、アピール不足で全然目立ってません。
タイ航空は機内サービスが良いのでよく利用するのですが、コロナ後は初めて。噂には聞いてたけど、機内サービスに関しては「普通以下」になっちゃったかな。お酒に関しては飛行機に限らず、年々厳しくなるような。節約というよりは、迷惑防止の意味かも。実際飲まれる方も減りましたよね。
フンザはかつて「世界三大長寿の故郷」のひとつだったので、エントランスのおじいちゃんは、そのイメージキャラかもしれません。
ほいみ
-
- らびたんさん 2023/09/29 11:36:08
- 歩き方の表紙になってほしい
- ほいみさん、こんにちは。
ギルギット線は欠航率高そうですね。
行きはまだしも、日程の余裕がない帰りに当たると悲惨な。
バス1日半はぜひ一度は経験してみたいです。
季節柄、一般道?の冠水はどうしても・・・ですね。
茶色ランチ!これ借ります。
ほいみさんといえば写真、かもしれないけど、それ以上に文才と、目の付け所が光りますよね。
毎回いちいちコメントしてなくてもうなってるんですから。
最後のおじいちゃん、歩き方の表紙になりそうですよね。
あ、パキスタンの歩き方なんてもう15年くらいないのでしたっけ~。
らびたん
- ほいみさん からの返信 2023/09/29 15:38:01
- Re: 歩き方の表紙になってほしい
- こんにちは。
日にちが限られる個人旅行だったらギルギット線はあてにしちゃまずいかも。スカルド線はジェット化されてので飛ぶ確率はかなり高いみたいですが、トレッキングしかないしね。チトラル線は乗れた人と会ったことが無いです。
現在ではカラチからギルギットまで40数時間で走ってしまうデラックスバスも就航してる様ですから、今後はこの手のバスが主流になるかも。
地球の歩き方パキスタン編は2007~8年版が最後みたいです。
パキスタンは今どき「男の世界」、レストランは厨房もフロアーもお客も、髭面の男ばっかし。そんななかで「茶色メニュー」ですからね・・・酒ないし。日本の居酒屋に来たらびっくりだ。
ほいみ
-
- チーママ散歩さん 2023/09/28 22:18:20
- おかえりなさいませ
- 旅とそして、4トラにおかえりなさい。
ずいぶんと急に決まった旅なのですね。
ほいみファンのオババは、なぜそんな急に?
そしてすでに卒業した地へ?
という長~いオジジの理由話が聞きた
かったなあ。
ゴーゴーと唸る川の対岸がなぜあんなにも
剥げているのですか?
削られちゃったのでしょうか。
緑もなく唸り声をあげて流れる川って怖いですね。
三島スカイウォーク ジップラインと違い
本当の意味での怖さがあるパキスタンジップライン。
本当に大丈夫なの? Gontara先輩じゃないけど
同じ心配をしちゃいます。
バンコクの夜の話が何もなく、さらりとパキスタン
に入ってしまったのが残念です~。
プロローグ的なものでオジジ話と一緒にたっぷり
聞きたかったな。
- ほいみさん からの返信 2023/09/28 23:02:59
- Re: おかえりなさいませ
- ジジィはね、ちょっと休むつもりが、気が付くと1ヵ月経ってるんだよね・・・って今回は2か月近いか?
人生って言うのは不思議なもので3月に行ったネパールで、アンナプルナの麓を歩いていたら日本のオヤジにお茶誘われて・・・そこから話はややこしくなった。まぁ、私はこういう出会い系サイト・・じゃなくって偶然の出会いを大切にする方なので、まぁややこしいこともあるさ。
バンコックは乗りかなんかで、何回も立ち寄ってるし滞在することもあったけど、往きは急いでるし、帰りは大抵インドやネパールからだから「今更バンコック」感があって、素通りかな。安売り航空券を求めて・・・なんて時代もあったけど、今は日本で普通に買っても十分い安いし。っていうか、もうツアーでしか行かないし。
パキスタンのジップライン、あれを絶対に安全だ! って思ってるパキスタン人はいないと思うよ・・・だからスリルがあるのかも。パキスタン、何年かぶりで行ったけど、やっぱ面白い! 最後って言うのはウソになっちゃうかなぁ。
ほいみ
-
- gontaraさん 2023/09/28 11:05:58
- やっとのアップ
- コロナ禍でしばらく旅行記をUPしないと面倒になってしまいますよね。仕事でも無いのにって!
でも、ほいみさんの記事楽しみにしてる輩も居るので、そこんとこ宜しく。
パキスタンへ行ったお陰で、今回の地名は概分かる、位置関係までは無理だけど。
ラナン、避暑地なんですね。
じゃ、高級リゾートが立ち並んでると言う土地柄?
GONTARAの泊ったホテルは、寒くってシャワー浴びるの嫌だった記憶が・・・
押しくらまんじゅうをしているという「ぶっ飛びジオ」の話、どこかで説明お願いします。世界的にどえらいジオだと聞いたような曖昧な記憶は有るんだけど、そんなもの当然頭の中には残って無い。
ジップライン、流行りなのかな?
日本だとやけに高そうなハーネス付けてってイメージだけど、パキスタンだとワイヤーにフック付けて、そんな感じなのかな?
ちゃんと滑車が付いてるんだろうか?
GONTARA
- ほいみさん からの返信 2023/09/28 11:40:57
- RE: やっとのアップ
そ〜なんですよね・・・仕事でもないのに。
って、今に旅行自体が「仕事でもないのに、なんでこんなにダリ〜のか」って思っちゃう様になるかも。
避暑地ナラン、かつては静かな場所だったのですが。最近パキスタン人の国内旅行が盛り上がっていて、特に裕福で人口が多い南からの旅行者が涼しさを求めて押し寄せています。宿もピンキリですよ。
ジップライン、ネパールやパキスタンで劇的に増えるんじゃないでしょうか。滑車やハーネス部分はせめて中国製にして欲しいものです。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フンザ(パキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 最後のパキスタン旅 パスー・バトゥーラ氷河トレッキング
12
54