広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 家族3人揃っての広島の旅も終盤。広島市中心部の新たな名所を2ヶ所、巡りました。

ゲートパークで公園ランチ&おりづるタワーで祈りを込めて【バリ得広島家族旅行その4】

2024/01/21 - 2024/01/21

旅行記グループ バリ得広島家族旅行

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
徒歩

地下鉄、もといアストラムラインの県庁前駅から旧広島市民球場方面へは、地下道が続いています。
     横断歩道の信号にひっかかることなく、雨の日も濡れずに行けて便利。

パセーラ ショッピングモール

この十数年で、新しい施設が続々できている広島。サッカースタジアムも建設中なんですね。期待感高まるポスターです。
     同じ被爆都市・長崎でもスタジアム建設が進行中なのは、偶然でしょうか。

地下道を歩くこと5分で、昨年(2023年)3月にオープンしたばかりの新しい公園・ひろしまゲートパークにやって来ました。
     カープの本拠地として人を集めた市民球場の跡地が、装いも新たに賑わいの中心になっています。仕事で度々広島に来ていたヨメさん、感慨深そう。

ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

パークPFIで再生!買い物も食事もOKの、都心の憩いの広場 by ちゃんさん

ちょうど「しまねふるさとフェスタ」が開催中で、出店には長蛇の列。広島において島根ってのは、強力コンテンツなんですね。
     天神中央公園で宮崎フェスやれば、まあこれくらいの集客になるのかな。

公園は「パークPFI」という枠組みで運営されており、商業施設「SHIMINT HIROSHIMA」の収益で維持管理されています。
     久留米の中央公園にも同じスキームの施設があるけど、こちらは規模が段違い。2階建の建物に、16店舗も入っています。

イベント中だし、SHIMINTのフードコートも大混雑かなと覚悟しながらのぞいてみたら、席には余裕がありました。
     島根名物を求めてきた人たちなんだから、常設の店には入らないってことね。グルメ系以外のイベントだったら、大混雑だったろうと思います。

広島お好み焼きのお店が入っているのは、旅人として嬉しいポイント。焼きかきも食欲をそそります。でも、昨日の夜は贅沢しちゃったしな…

てっ平 グルメ・レストラン

我が子には、別店舗でカレーをオーダー。

curry base GENTE グルメ・レストラン

待つことしばし、焼き牡蛎をのっけたお好み焼きが出てきました(笑)。
     ボリューミーに見えるけど、麺入りなので するっと食べられてしまいます。公園の賑わいを見ながらのお好み焼き、おいしかったです。

我が子のキッズカレーは、ずいぶんと本格的。味見したところ、スパイシーながらもちゃんと甘めでした。
     我が子は広島風お好み焼きの方が気に入り、パクパク。甘めの本格カレーは、パパがおいしく頂きました。

ゲートパークは市街地ど真ん中。公園を出れば、路面電車の行き交う目抜き通りです。

道向かいの原爆ドーム隣の「おりづるタワー」へ。
     2016年にオフィスビルを改修してオープンした、マツダの運営する純民間の施設。ずっと気になる存在で、ようやく来ることができました。

おりづるタワー 名所・史跡

展望台の高い入場料金にも納得!アトラクション要素が強すぎる気も… by ちゃんさん

ビルのガラス面には、おりづるたちが積み重なっています。

展望台への入場料金は大人2,200円と、かなり高め。オフィスビルの展望台が、スカイツリーの天望デッキ(高さ350m)2,100円より高いなんて…と、この時点では思わないでもありませんでした。
     なお障害者手帳所持人と、その付添1人は半額です。

展望台へはエレベーターでも、らせん状のスロープでも上がれます。帰りの新幹線が気になる時間ではあったので、エレベーターで一気に13階の高さへ。
     階段を上ると、欄干を飛び越えて広島の市街地の眺めが飛び込んできました。オープンエアということもあり、丘の上から眺めているかのようです。

展望台は「ひろしまの丘」と名付けられています。大学時代のオフィスビルの設計課題で、屋上に丘を設けてみたことがあるのですが、実際の景色の広がり方は予想以上でした。
     ゲートパークの賑わいは、上からみてもスゴイ。

もちろん、原爆ドームから…

平和公園にかけても一望できます。これは価値ある眺め。高さ自慢のタワーと同列に比較できるものではありませんでした。
     市街地に隣接した広大な緑のエリアも、「あの一瞬」の前までは、市街地の続きだったことを忘れたくありません。

平和記念公園 公園・植物園

下のフロアへは らせん状のスロープで降りるのですが、パパママは内心ヒヤヒヤしていました。
     旅の予習で「おりづるタワーには、すべり台があるよ」とさんざん吹き込んでいたのに、現地に来てから6歳以上の年齢制限があることに気づいたからです。

既に期待に胸高鳴らせ、すべり台の端っこが見えて笑顔になった我が子を、ごまかすかのように「おりづる広場」に引き入れました。ゴメン、6歳になったらまた来ようね!
     幸い、おりづる広場にも興味を持ってくれて、タブレットで熱心に?学んでいました。

おりづるを折るのなんて、十数年前にボランティアで、小中学生たちとひめゆりの塔に行った時以来。折れるか自信ありませんでしたが、指先はちゃんと記憶していました。
     細部の仕上がりの粗さには、目をつぶって下さい。

作ったおりづるは、外壁面にあるガラス張りの箱「おりづるの壁」に、祈りを込めて投入します。さきほど外から見たおりづる達に加わるわけです。
     床面はガラス張りでスリル満点。アトラクション的要素が強すぎる気もしました。平和を祈る場に、高所恐怖症の人を排除する理由は、ないと思います。

幸い僕ら家族3人には大丈夫なレベルのスリルだったので、我が子にも投入してもらいました。ふわり舞うおりづるに、大喜び。
     この子が笑顔になれる平和が、続きますように。

長い編成の路面電車が、平和な世の都心部を行き交います。

12階フロアには、原爆ドームに向いた展望スペースがありました。

原爆ドームは、もともと産業奨励館だった建物。モダンなドーム型の建物は、竣工当時の姿のままだったとしても名所だっただろうし、そうであってほしかったです。
     おりづるタワーの1階には物産館があり、思いを引き継ぎます。つい、いろいろ買いすぎてしまいました。

もう少し大きくなったら、原爆資料館にも行ってみようね。
     今日のところは、帰る時間です。まだまだ、旅の「往路」は続くよ!