安佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 広島へ家族旅行にやって来た我がファミリー。2日目の予定には余裕を持たせていたので、朝は事前に我が子が起き出したら行動開始することにしていました。<br /> しかし、普段通りの起床時間・6時20分には大歓声。ようし望むところだ! 予定していた行き先に1つ追加することにして、8時過ぎにチェックアウトです。<br />

黄色いアストラムライン&交通科学館の大ジオラマに夢中【バリ得広島家族旅行その3】

9いいね!

2024/01/21 - 2024/01/21

84位(同エリア125件中)

旅行記グループ バリ得広島家族旅行

0

27

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 広島へ家族旅行にやって来た我がファミリー。2日目の予定には余裕を持たせていたので、朝は事前に我が子が起き出したら行動開始することにしていました。
 しかし、普段通りの起床時間・6時20分には大歓声。ようし望むところだ! 予定していた行き先に1つ追加することにして、8時過ぎにチェックアウトです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  昨日、イズミ本社下の ゆめマートで買った、冷食の深川飯とインスタント味噌汁、ヨーグルトで簡単な朝ごはんにしました。<br /> ウイークリーマンションなので、食器や電子レンジが揃っていて便利です。<br />

     昨日、イズミ本社下の ゆめマートで買った、冷食の深川飯とインスタント味噌汁、ヨーグルトで簡単な朝ごはんにしました。
     ウイークリーマンションなので、食器や電子レンジが揃っていて便利です。

    ウィークリーアポイント 宿・ホテル

  •  8時過ぎにチェックアウト。玄関に鍵を入れておけばよいので、気楽でした。<br /> 歩いて広島駅へ。窓ガラスの向こうでは、新駅ビルの建設工事が進んでいます。広電の路面電車を飲み込む大きなビルに、期待大です。<br />

     8時過ぎにチェックアウト。玄関に鍵を入れておけばよいので、気楽でした。
     歩いて広島駅へ。窓ガラスの向こうでは、新駅ビルの建設工事が進んでいます。広電の路面電車を飲み込む大きなビルに、期待大です。

    広島駅 (JR)

  •  8時41分の可部線の電車に乗り込みます。我が子は、再びレッドウイングに乗れてごきげん。朝からテンション高めです。<br /> 日曜日の朝にも関わらず、広島に到着する電車はもちろん、各方面へ発車していく電車も満員で、旺盛な需要があります。<br />

     8時41分の可部線の電車に乗り込みます。我が子は、再びレッドウイングに乗れてごきげん。朝からテンション高めです。
     日曜日の朝にも関わらず、広島に到着する電車はもちろん、各方面へ発車していく電車も満員で、旺盛な需要があります。

    可部線 乗り物

    通勤通学路線、山の上まで続く住宅街が圧巻です by ちゃんさん
  •  レッドウイングは、関西圏の電車と同じゆったりクロスシートで、乗降口には折り畳み座席付き。国鉄時代の電車ばかりだった10年前に比べ、レベルアップしました。<br /> ただ絶対的な車両数の不足で、インバウンド需要にも充分対応できていないとも聞きます。ロングシート化ではない対応策を望みたいところです。<br />

     レッドウイングは、関西圏の電車と同じゆったりクロスシートで、乗降口には折り畳み座席付き。国鉄時代の電車ばかりだった10年前に比べ、レベルアップしました。
     ただ絶対的な車両数の不足で、インバウンド需要にも充分対応できていないとも聞きます。ロングシート化ではない対応策を望みたいところです。

  •  可部線は比較的余裕があり、ボックス席に座れました。<br /> 太田川に、モダンな基町高層アパートが映ります。<br />

     可部線は比較的余裕があり、ボックス席に座れました。
     太田川に、モダンな基町高層アパートが映ります。

  •  可部線は戦前は私鉄路線で、電車に家並みが迫るローカル私鉄のような雰囲気。都市の拡大で、宅地化は斜面にまで及んでいます。<br /> 2014年の豪雨では被害が大きかった地域であり、無理な開発による人災的側面が指摘されたのも、記憶に新しいです。<br />

     可部線は戦前は私鉄路線で、電車に家並みが迫るローカル私鉄のような雰囲気。都市の拡大で、宅地化は斜面にまで及んでいます。
     2014年の豪雨では被害が大きかった地域であり、無理な開発による人災的側面が指摘されたのも、記憶に新しいです。

  •  大町駅で下車。新交通システム「アストラムライン」に乗り換えます。

     大町駅で下車。新交通システム「アストラムライン」に乗り換えます。

    大町駅

  •  アストラムラインは、2種障害者の付添人も半額。券売機で、割引の切符を買えばOKです。手帳の携帯が必須なのは、言うまでもありません。<br /> 縦レイアウトの切符、珍しくありませんか? 台湾の台鉄の切符を思い出しました。<br />

     アストラムラインは、2種障害者の付添人も半額。券売機で、割引の切符を買えばOKです。手帳の携帯が必須なのは、言うまでもありません。
     縦レイアウトの切符、珍しくありませんか? 台湾の台鉄の切符を思い出しました。

  •  黄色とグレーのブロックパターンが都会的な、アストラムラインの電車が入って来ました。駅舎内も、黄と対象色の緑を基調に配色されていて、トータルデザインされています。<br /> アストラムラインのデザイン計画も、レッドウイング、グリーンムーバーと同じくデザイン総研広島の手によるもの。広島都市圏の電車は、カラフルに彩られています。<br />

     黄色とグレーのブロックパターンが都会的な、アストラムラインの電車が入って来ました。駅舎内も、黄と対象色の緑を基調に配色されていて、トータルデザインされています。
     アストラムラインのデザイン計画も、レッドウイング、グリーンムーバーと同じくデザイン総研広島の手によるもの。広島都市圏の電車は、カラフルに彩られています。

    アストラムライン (電車) 乗り物

    ニュータウンへの足に加え、地下鉄的な役割も by ちゃんさん
  •  アストラムラインは有人運転。客席から、2枚のガラス越しに前面展望を楽しめます。

     アストラムラインは有人運転。客席から、2枚のガラス越しに前面展望を楽しめます。

  •  可部線沿線もすごかったけど、アストラムライン沿線にも、びっしりと家が並びます。新交通が必要とされたわけです。

     可部線沿線もすごかったけど、アストラムライン沿線にも、びっしりと家が並びます。新交通が必要とされたわけです。

  •  長楽寺駅で下車しました。広島市交通科学館「ヌマジ交通ミュージアム」は歩いて5分。アストラムライン利用者には割引があるので、割引券を貰うのを忘れずに。<br /> 割引券の存在を知らなかった僕らでも気づけるくらい、目立つ位置に置かれていました。<br />

     長楽寺駅で下車しました。広島市交通科学館「ヌマジ交通ミュージアム」は歩いて5分。アストラムライン利用者には割引があるので、割引券を貰うのを忘れずに。
     割引券の存在を知らなかった僕らでも気づけるくらい、目立つ位置に置かれていました。

    長楽寺駅

  •  アストラムラインの車庫と本社に隣接した、ミュージアムに到着。朝9時オープンなので、旅の時間を有効に使えます。<br /> 僕自身は2度目の見学だけど、大学生の時以来23年ぶりなので、ほとんど記憶にございません。<br />

     アストラムラインの車庫と本社に隣接した、ミュージアムに到着。朝9時オープンなので、旅の時間を有効に使えます。
     僕自身は2度目の見学だけど、大学生の時以来23年ぶりなので、ほとんど記憶にございません。

    ヌマジ交通ミュージアム 美術館・博物館

    1997年が描いた未来の交通を体感 by ちゃんさん
  •  障害者+付添1人までが無料だったので、アストラムライン割引は大人1人のみ適用。510円とのころが、410円になりました。<br /> 目ざとくガチャガチャを見つける我が子。あとでね!

     障害者+付添1人までが無料だったので、アストラムライン割引は大人1人のみ適用。510円とのころが、410円になりました。
     目ざとくガチャガチャを見つける我が子。あとでね!

  •  「交通科学館」なので、電車に限らず陸海空の乗り物を学べます。<br />

     「交通科学館」なので、電車に限らず陸海空の乗り物を学べます。

  •  こと車に関しては、マツダのおひざもとだけあり充実。マツダの車にはあまり詳しくないので、我が子への解説は若干、しどろもどろです。

     こと車に関しては、マツダのおひざもとだけあり充実。マツダの車にはあまり詳しくないので、我が子への解説は若干、しどろもどろです。

  •  見せ方にも工夫があり、興味深そうにのぞき込んでいました。

     見せ方にも工夫があり、興味深そうにのぞき込んでいました。

  •  でも興味があるのは、やっぱり電車!

     でも興味があるのは、やっぱり電車!

  •  模型の展示が圧巻で、広電のコーナーは最新型車両もカバーされています。

     模型の展示が圧巻で、広電のコーナーは最新型車両もカバーされています。

  •  大好きな新幹線もいっぱい。

     大好きな新幹線もいっぱい。

  •  しかし、3階の大ジオラマ展示がさらに圧巻でした! ビークルシティと名付けられた架空の都市を、「未来の」モビリティたちが自在に走り回ります。

     しかし、3階の大ジオラマ展示がさらに圧巻でした! ビークルシティと名付けられた架空の都市を、「未来の」モビリティたちが自在に走り回ります。

  •  時間の移り変わりも表現されていて、きれい。我が子もぐるぐる回って観察していました。<br /> 「未来」とは言っても、それは開館した1995年当時のもの。実現に至ろうとしている乗り物もあるし、今から見るとかえってレトロなものもあって楽しいです。<br />

     時間の移り変わりも表現されていて、きれい。我が子もぐるぐる回って観察していました。
     「未来」とは言っても、それは開館した1995年当時のもの。実現に至ろうとしている乗り物もあるし、今から見るとかえってレトロなものもあって楽しいです。

  •  架空都市のはずなのにTGVや…

     架空都市のはずなのにTGVや…

  •  ICEが走っているのはちょっと面白かったです。我が子に教えたら一発で覚えて、「ICEに乗ろう!」とノリノリで叫んでいました。<br /> パパとママも、新婚旅行で乗ったきり。半日のフライトに耐えられるなら、乗りに行ってもいいけどね…。<br />

     ICEが走っているのはちょっと面白かったです。我が子に教えたら一発で覚えて、「ICEに乗ろう!」とノリノリで叫んでいました。
     パパとママも、新婚旅行で乗ったきり。半日のフライトに耐えられるなら、乗りに行ってもいいけどね…。

  •  館内だけで1時間以上楽しめて、屋外の乗り物コーナーまでは回れませんでした。近隣の方なら、1日遊べそうな施設です。<br /> 反対方向のアストラムラインに乗って、市内へと戻ります。<br />

     館内だけで1時間以上楽しめて、屋外の乗り物コーナーまでは回れませんでした。近隣の方なら、1日遊べそうな施設です。
     反対方向のアストラムラインに乗って、市内へと戻ります。

  •  途中駅からもどんどん乗り込んできて、満員電車に。市街地を前に、線路は地下へと潜ります。<br /> JRと接続する新白島駅は、2015年の開業。JRから乗り換えて都心に向かう人も多く、さらに混雑しました。<br />

     途中駅からもどんどん乗り込んできて、満員電車に。市街地を前に、線路は地下へと潜ります。
     JRと接続する新白島駅は、2015年の開業。JRから乗り換えて都心に向かう人も多く、さらに混雑しました。

  •  県庁前駅で下車。いわゆる「札仙広福」の4都市で唯一地下鉄がないのが広島ですが、地下駅がないわけではありません。<br /> 駅から周辺のビルへは地下道が直結。100万都市の都心部らしい勢いが感じられるエリアです。僕たちも、地下を進みましょう。つづく。

     県庁前駅で下車。いわゆる「札仙広福」の4都市で唯一地下鉄がないのが広島ですが、地下駅がないわけではありません。
     駅から周辺のビルへは地下道が直結。100万都市の都心部らしい勢いが感じられるエリアです。僕たちも、地下を進みましょう。つづく。

    県庁前駅

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP