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 一昨年の秋に予定していた広島への家族旅行は、前日に我が子が体調を崩し、延期になってしまいました。月日は流れ3年越し、ようやく実現です!<br /> まずは、我が子も大好きな500系「こだま」に乗って広島へ。広島都市圏の顔「レッドウイング」に乗り継ぎ、宮島へと向かいました。<br />

「青い500系」と「赤いレッドウイング」に乗って宮島へ行くよ!【バリ得広島家族旅行その1】

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2024/01/20 - 2024/01/20

1040位(同エリア2367件中)

旅行記グループ バリ得広島家族旅行

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36

ちゃん

ちゃんさん

 一昨年の秋に予定していた広島への家族旅行は、前日に我が子が体調を崩し、延期になってしまいました。月日は流れ3年越し、ようやく実現です!
 まずは、我が子も大好きな500系「こだま」に乗って広島へ。広島都市圏の顔「レッドウイング」に乗り継ぎ、宮島へと向かいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
日本旅行

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  •  今回利用したのは、日本旅行の企画商品「バリ得こだま」。こだま限定なのでちょっと時間がかかる代わりに、大幅割引になる切符です。<br /> 例えば博多~広島なら、通常9,100円のところが6,300円。およそ3割引です。ネットで購入できて、券売機でQRコードをかざせば受け取れるのも便利。<br />

     今回利用したのは、日本旅行の企画商品「バリ得こだま」。こだま限定なのでちょっと時間がかかる代わりに、大幅割引になる切符です。
     例えば博多~広島なら、通常9,100円のところが6,300円。およそ3割引です。ネットで購入できて、券売機でQRコードをかざせば受け取れるのも便利。

    久留米駅

  •  久留米発でも、わずか300円プラスの6,600円。しかも久留米~博多間でも「つばめ」の指定席が使えちゃいます。通常10,070円に比べ、なんと45%オフ!<br /> というわけで座席の心配をすることなく、博多駅まで移動できました。らくちんです。<br />

     久留米発でも、わずか300円プラスの6,600円。しかも久留米~博多間でも「つばめ」の指定席が使えちゃいます。通常10,070円に比べ、なんと45%オフ!
     というわけで座席の心配をすることなく、博多駅まで移動できました。らくちんです。

    九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

  •  「つばめ」と「こだま」の接続は、長かったり短かったりまちまちで、朝10時台は45分待ち。お買い物の時間と捉えれば、よきインターバルです。<br /> なお博多駅では途中下車もできるので、駅ビルまで買い物に出るのもOK。<br />

     「つばめ」と「こだま」の接続は、長かったり短かったりまちまちで、朝10時台は45分待ち。お買い物の時間と捉えれば、よきインターバルです。
     なお博多駅では途中下車もできるので、駅ビルまで買い物に出るのもOK。

    博多駅

  •  博多駅新幹線コンコースの、セブンイレブン横の駅弁屋さんって、実はセブンイレブンのワンコーナーなんですね。各種クーポンも使えてお得です。<br /> 子ども向けの鉄道グッズも揃っていて、「のぞみ」のプラコップを買ってあげました。今や毎日の愛用品です。<br />

     博多駅新幹線コンコースの、セブンイレブン横の駅弁屋さんって、実はセブンイレブンのワンコーナーなんですね。各種クーポンも使えてお得です。
     子ども向けの鉄道グッズも揃っていて、「のぞみ」のプラコップを買ってあげました。今や毎日の愛用品です。

  •  ホームに上がると、何か騒がしいです。<br /> 「そういえばさっきも、カメラ持った人をいっぱい見た」<br /> 「ドクターイエローでも来るのかな」<br /> 「あれって、いつ来るか分からないんでしょ?」<br /> 「SNSで調べると、割と情報出てるらしいよ」<br /> なんてヨメさんと話しながら振り返ったら、ドクターイエローがおるやないけ!<br />

     ホームに上がると、何か騒がしいです。
     「そういえばさっきも、カメラ持った人をいっぱい見た」
     「ドクターイエローでも来るのかな」
     「あれって、いつ来るか分からないんでしょ?」
     「SNSで調べると、割と情報出てるらしいよ」
     なんてヨメさんと話しながら振り返ったら、ドクターイエローがおるやないけ!

  •  我が子も大歓声を上げて駆け寄って行きました。僕だって間近で見たのははじめてで、ラッキーです。<br /> 30秒後には発車してしまい、わずかな出会いではありましたが、幸先良い旅のスタートとなりました。<br />

     我が子も大歓声を上げて駆け寄って行きました。僕だって間近で見たのははじめてで、ラッキーです。
     30秒後には発車してしまい、わずかな出会いではありましたが、幸先良い旅のスタートとなりました。

  •  「ドクターイエローに乗ろう!」と我が子は言ってますが、そうもいかないので、500系「こだま」に乗りましょう。(新岩国駅で撮影)<br /> 齢42歳のおっちゃんが高校生の頃にデビューした新幹線なのに、今もってカッコイイです。我が子をはじめ、令和のちびっ子のヒーローでもあります。<br />

     「ドクターイエローに乗ろう!」と我が子は言ってますが、そうもいかないので、500系「こだま」に乗りましょう。(新岩国駅で撮影)
     齢42歳のおっちゃんが高校生の頃にデビューした新幹線なのに、今もってカッコイイです。我が子をはじめ、令和のちびっ子のヒーローでもあります。

    山陽新幹線 乗り物

  •  「バリ得こだま」は、ネット予約時にシートマップで座席を指定することができるので、知る人ぞ知る6号車を指名しました。

     「バリ得こだま」は、ネット予約時にシートマップで座席を指定することができるので、知る人ぞ知る6号車を指名しました。

  •  もともとグリーン車だった車両で、座席はそのまま指定席になっている乗りドク車両です。重厚感のある座席で、重役気分を味わえます。

     もともとグリーン車だった車両で、座席はそのまま指定席になっている乗りドク車両です。重厚感のある座席で、重役気分を味わえます。

  •  シートピッチもそのままなので、前後の間隔が広々。その分窓も大きく、N700系に比べてワイドな車窓を楽しめるのも魅力です。

     シートピッチもそのままなので、前後の間隔が広々。その分窓も大きく、N700系に比べてワイドな車窓を楽しめるのも魅力です。

  •  今もって第一線で活躍できそうな500系も、車内を巡ってみれば時代を感じます。<br /> デビュー時には、サービスコーナーと呼ばれる売店スペースがあったんですよね。車内販売すら消えようとしている昨今では、贅沢なスペースと思えます。<br />

     今もって第一線で活躍できそうな500系も、車内を巡ってみれば時代を感じます。
     デビュー時には、サービスコーナーと呼ばれる売店スペースがあったんですよね。車内販売すら消えようとしている昨今では、贅沢なスペースと思えます。

  •  洋式トイレを嫌う人もいるので、和式トイレを一定数残すのが、列車でも建築でも常識とされていた時代でした。<br /> 今は洋式トイレに改修されていて、時代に合わせる努力はなされています。<br />

     洋式トイレを嫌う人もいるので、和式トイレを一定数残すのが、列車でも建築でも常識とされていた時代でした。
     今は洋式トイレに改修されていて、時代に合わせる努力はなされています。

  •  快適な6号車の唯一の欠点が、テーブルがインアーム式(ひじ掛け内蔵型)で、子どもと使うにはちょっと難があること。<br /> そこで、背面テーブルがある8号車の自由席を少し借りて、ランチタイムにしました。我が子は隣町・鳥栖の名物駅弁を1個まるごとペロリ。<br />

     快適な6号車の唯一の欠点が、テーブルがインアーム式(ひじ掛け内蔵型)で、子どもと使うにはちょっと難があること。
     そこで、背面テーブルがある8号車の自由席を少し借りて、ランチタイムにしました。我が子は隣町・鳥栖の名物駅弁を1個まるごとペロリ。

  •  ママは、我が子が喜ぶパッケージのお弁当をチョイス。外側を大切に持ち帰りました。

     ママは、我が子が喜ぶパッケージのお弁当をチョイス。外側を大切に持ち帰りました。

  •  そしてこの8号車の先頭部分には、「お子様向け運転台」があります。

     そしてこの8号車の先頭部分には、「お子様向け運転台」があります。

  •  運転台は、廃車された500系から移設されたホンモノ。マスコンハンドルを動かすと、スピードメーターが300kmまでぐんぐん上がります。<br /> 座席を離れて遊べるスペースはありがたく、広島までの1時間45分を、飽きずに過ごすことができました。「のぞみ」より、かえってラクかもしれません。<br />

     運転台は、廃車された500系から移設されたホンモノ。マスコンハンドルを動かすと、スピードメーターが300kmまでぐんぐん上がります。
     座席を離れて遊べるスペースはありがたく、広島までの1時間45分を、飽きずに過ごすことができました。「のぞみ」より、かえってラクかもしれません。

  •  駅ごとに「のぞみ」「さくら」に抜かれる「こだま」だけど、停車時間は3~4分と意外に短め。新岩国では7分停車と、はじめて車外に出る余裕がありました。<br /> 広島までは15分、あとわずかです。<br />

     駅ごとに「のぞみ」「さくら」に抜かれる「こだま」だけど、停車時間は3~4分と意外に短め。新岩国では7分停車と、はじめて車外に出る余裕がありました。
     広島までは15分、あとわずかです。

    新岩国駅

  •  13時37分、広島に到着。我が子も名残り惜しそうにバイバイしていました。<br /> 車内でお弁当を食べたので、すぐさま観光に移れます。コインロッカーに荷物を預けて、出発だ。<br />

     13時37分、広島に到着。我が子も名残り惜しそうにバイバイしていました。
     車内でお弁当を食べたので、すぐさま観光に移れます。コインロッカーに荷物を預けて、出発だ。

    広島駅 (JR)

  •  広島駅って、こんなにスッキリしてたっけ? 2016年以来、8年ぶりに降りたので、記憶があいまいです。

     広島駅って、こんなにスッキリしてたっけ? 2016年以来、8年ぶりに降りたので、記憶があいまいです。

  •  交通系ICカードをピッとかざして、広島電車旅のはじまりです。<br /> 広島都市圏の在来線は6方向に線路が伸び、便利ながらも複雑。JR西日本のコーポレートカラーの青を差し置いて、ラインカラーで各方面が案内されています。<br />

     交通系ICカードをピッとかざして、広島電車旅のはじまりです。
     広島都市圏の在来線は6方向に線路が伸び、便利ながらも複雑。JR西日本のコーポレートカラーの青を差し置いて、ラインカラーで各方面が案内されています。

  •  そして走る電車も、鮮烈な赤を纏った227系「レッドウイング」が主役。我が子も旅の前にしっかり「予習」していたので、「レッドウイング、来た!」と大喜びです。<br /> 山陽線の宮島方面・大野浦行は大混雑。国鉄時代には10分毎だった電車が15分毎に間引かれた上、インバウンドも復調している中、4両編成じゃ厳しいです。<br />

     そして走る電車も、鮮烈な赤を纏った227系「レッドウイング」が主役。我が子も旅の前にしっかり「予習」していたので、「レッドウイング、来た!」と大喜びです。
     山陽線の宮島方面・大野浦行は大混雑。国鉄時代には10分毎だった電車が15分毎に間引かれた上、インバウンドも復調している中、4両編成じゃ厳しいです。

    JR山陽本線 乗り物

  •  どうにか家族並びで座れて、我が子もはじめての広島の景色に見入っています。西広島からは、広島電鉄が並走。「ひろでん、来ないかなぁ」と期待が高まります。<br /> 車庫に置かれたグリーンムーバーの一群を見つけ、目ざとく反応。廃車体ばかりということは、今は黙っておきましょう。<br />

     どうにか家族並びで座れて、我が子もはじめての広島の景色に見入っています。西広島からは、広島電鉄が並走。「ひろでん、来ないかなぁ」と期待が高まります。
     車庫に置かれたグリーンムーバーの一群を見つけ、目ざとく反応。廃車体ばかりということは、今は黙っておきましょう。

    広島電鉄 (電車) 乗り物

  •  家並みは途切れることなく、広島都市圏の大きさを感じながら30分で、宮島口駅に到着。ほとんどが宮島への観光客で、電車はガランとしてしまいました。

     家並みは途切れることなく、広島都市圏の大きさを感じながら30分で、宮島口駅に到着。ほとんどが宮島への観光客で、電車はガランとしてしまいました。

    宮島口駅

  •  国鉄時代からのRC造駅舎が生きる宮島口駅は、面目を一新。木のルーバーがスタイリッシュな、今風の駅になっていました。

     国鉄時代からのRC造駅舎が生きる宮島口駅は、面目を一新。木のルーバーがスタイリッシュな、今風の駅になっていました。

  •  外観は国鉄っぽいんだけどね。

     外観は国鉄っぽいんだけどね。

  •  桟橋までの通りも、今風の店あり、老舗あり。

     桟橋までの通りも、今風の店あり、老舗あり。

  •  歩いて5分、宮島行きのフェリー乗り場に着きました。ターミナルは2020年に建て替えられたばかり。広電の駅も2022年に移転しており、景色が変わりました。

     歩いて5分、宮島行きのフェリー乗り場に着きました。ターミナルは2020年に建て替えられたばかり。広電の駅も2022年に移転しており、景色が変わりました。

  •  市内から宮島口までJRと広電が競うのと同様、宮島への航路も、JRの連絡船と広電グループの宮島松大汽船が結びます。<br /> どちらも15分間隔で、同運賃・交通系ICカード利用可。早く出る方に乗れば問題なしです。<br />

     市内から宮島口までJRと広電が競うのと同様、宮島への航路も、JRの連絡船と広電グループの宮島松大汽船が結びます。
     どちらも15分間隔で、同運賃・交通系ICカード利用可。早く出る方に乗れば問題なしです。

  •  ただし2種障害者の介助者は、JRだと割引なし、松大は半額と大きな差があります。ありがたく、割引運賃の恩恵に預かりました。<br /> 眺めのいい連絡線「厳島」に乗船です。<br />

     ただし2種障害者の介助者は、JRだと割引なし、松大は半額と大きな差があります。ありがたく、割引運賃の恩恵に預かりました。
     眺めのいい連絡線「厳島」に乗船です。

    宮島松大汽船 乗り物

    JR宮島フェリーより障害者割引が充実しています by ちゃんさん
  •  真横をJR西日本宮島フェリーがすれ違っていきます。2社の競合、興味深いです。

     真横をJR西日本宮島フェリーがすれ違っていきます。2社の競合、興味深いです。

    宮島フェリー 乗り物

  •  厳島神社の鳥居が見えてきました。<br /> この週末は大雨の予報ながら、ここまで何とか持ちこたえてくれていましたが、ぼちぼち雨模様。厳島神社まで行けるかなぁ。<br />

     厳島神社の鳥居が見えてきました。
     この週末は大雨の予報ながら、ここまで何とか持ちこたえてくれていましたが、ぼちぼち雨模様。厳島神社まで行けるかなぁ。

    厳島神社 寺・神社・教会

  •  観光客でごった返す、宮島桟橋に到着。

     観光客でごった返す、宮島桟橋に到着。

    宮島桟橋 乗り物

  •  ちょうど島内バスが来ましたが、タッチの差で満員になってしまいました。次の便は1時間近く後。惜しかったな。雨脚も強くなってきたし、諦めるか。<br /> しかし雨雲レーダーを見てみれば、1時間後に一旦雨脚が弱まりそう。片道だけ頑張ろう! 我が子を雨合羽と長靴で完全防備して、いざ出発。<br />

     ちょうど島内バスが来ましたが、タッチの差で満員になってしまいました。次の便は1時間近く後。惜しかったな。雨脚も強くなってきたし、諦めるか。
     しかし雨雲レーダーを見てみれば、1時間後に一旦雨脚が弱まりそう。片道だけ頑張ろう! 我が子を雨合羽と長靴で完全防備して、いざ出発。

  •  実は宮島に来たのは、小学校6年生以来だから30年前。あの時は連絡船に乗るのが目的で、厳島神社まで来たかも定かではありません。<br /> なので宮島の海と海岸線ってこんなにキレイだったのかと、我が子と同じ新鮮な目線で歩けます。<br />

     実は宮島に来たのは、小学校6年生以来だから30年前。あの時は連絡船に乗るのが目的で、厳島神社まで来たかも定かではありません。
     なので宮島の海と海岸線ってこんなにキレイだったのかと、我が子と同じ新鮮な目線で歩けます。

  •  海岸沿いには、ブリュワリーもあるんだね。帰り道に寄ってみよう。

     海岸沿いには、ブリュワリーもあるんだね。帰り道に寄ってみよう。

    MIYAJIMA BREWERY グルメ・レストラン

  •  雨の中を歩くこと15分で、厳島神社に到着。障害者手帳所持者と付添1人までは拝観料が無料になり、大人1人分で済みました。感謝。<br /> なるほどアルコールが「お清め」か。手を清めて、いざ参拝です。つづく。<br />

     雨の中を歩くこと15分で、厳島神社に到着。障害者手帳所持者と付添1人までは拝観料が無料になり、大人1人分で済みました。感謝。
     なるほどアルコールが「お清め」か。手を清めて、いざ参拝です。つづく。

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