広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 家族3人揃っての広島旅行も、帰路を残すのみ。しかし我が子にとっては、メインイベントが残っています。<br /> 我が家では「ピンクの500系」と呼んでいる、ハローキティ新幹線に乗って福岡へ帰りました。<br />

ピンクの500系でガチャガチャできた!~ハローキティ新幹線で帰路へ~【バリ得広島家族旅行その5】

2024/01/21 - 2024/01/21

旅行記グループ バリ得広島家族旅行

ちゃん

ちゃんさん

乳幼児連れ家族旅行
新幹線 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

さきほど登ったばかりの おりづるタワーの真下、原爆ドーム前の電停から、広島駅前に戻ります。
     さすがは日曜日昼下がりの広電、続々とやってくる連接車が満員状態です。一時、新交通の整備が検討されたのも分かる気がします。

原爆ドーム前停留場

いまとなってはレトロ感あふれる そごう本店前を、ゆるりと通過。乗降客が多く、信号にもひっかかることから、都心部の通過には時間を要するのが難点。

そごう (広島店) 百貨店・デパート

同じく時間を要している、駅前付近で大きく迂回する線路は、駅へショートカットする新線が建設中。駅ビル2階に広電が乗り入れます。
     都心部から駅への所要時間は、大きく短縮される見込み。駅ビル直結とスムーズな運行で、時間短縮以上のイメージ向上にもなるのでは。

タワマンそびえる駅前へ。我が子は療育手帳B種の所持人になるので、介助者に当たるパパママの運賃は無料でした。広電の障害者割引、破格です。
     原爆ドームから駅まで乗った電車は、超低床電車・グリーンムーバーシリーズの「元祖」といえる5000形でした。

1999年のデビューから25年経つ電車ですが、さすがはヨーロッパ生まれの電車で、まったく古く臭くなりません。
     輸入車ゆえに保守が困難で、近年では稼働数を大きく減らしているのは残念。

広島電鉄 (電車) 乗り物

障害児の付添人は2名まで無料!他に例を見ない障害者割引です by ちゃんさん

新駅ビルは来春(2025年)の開業に向け、最終段階の工事中。我が子との「おりづるタワー」の約束もあるので、また来年も来ようね!

広島駅 (JR)

ロッカーから荷物を取り出し、新幹線のホームに向かいます。

帰路の新幹線は、広島14時08分発の「こだま」849号。ハローキティの装飾が内外に施された、「ハローキティ新幹線」です。
     普通の「こだま」の扱いなので、日本旅行の激安商品「バリ得こだま」も利用可能。狙いを定めて予約しました。

ハローキティ新幹線 乗り物

この列車も、我が子はYouTubeでさんざん予習してきました。前の方に行けば何があるか、先刻承知です。
     席に着く間もなく、車内をずんずんと歩き始めました。テンション高めで、落ち着かせるのが大変。

2号車にはハローキティの像(?)が鎮座。我が子も視線を向けるものの、そそくさと1号車へ向かいました。

1号車は、丸ごとフリースペースの「ハロー!プラザ」。高速、詰め込み輸送一辺倒の新幹線では異例とも言える、旅を楽しむためのスペースです。

その中でも我が子が一番楽しみにしていたのが、ガチャガチャ。最近ガチャガチャに興味を持ち始めたところに、大好きな500系の中にあると知って、大喜びだったのです。
     YouTubeの映像通りの経験ができて、大満足の様子。中身のハローキティの巾着袋には、さして興味はなさそうでした(笑)。

目的を達したとばかり、ママの待つ6号車へそそくさと戻ろうとする我が子。待ってよ待って、せっかく来たんだからもっと楽しんで行こう!

くまモンとアンパンマン以外のキャラクターものに関心がなかった我が子も、今回の旅がきっかけで、キティちゃんにも興味が芽生えた様子でした。

カウンタ―は2018年のデビュー時「カフェ」と銘打っていたのですが、今は物販のみの営業になっています。
     それでも飲み物とアイスは売っているので、ビュッフェ的な使い方も辛うじて可能。冷えた獺祭も置いてあるので、迷惑にならない範囲での一献もOKです。

カフェだっただけあり、しっかりとした椅子とテーブルがあって、くつろげます。

淡路島のヨーグルトアイスをいただきます! ほのかな酸味が絶妙な、さっぱりしたおいしいアイスでした。
     我が子もアイスが大好きなはずなのに、ガチャガチャの興奮が覚めやらぬ様子。「ピンクの500系でガチャガチャできた!」と繰り返してました。

物販コーナーにあったハローキティ新幹線のプラレールにも、気づいたんだか気づかなかったんだか。
     欲しがれば買ってもいいと思っていましたが、3千円以上の散財は免れました。

さきほど、はやての如く(こだまなのに)通過した2号車は「KAWAII!ROOM」と名付けられ、特別仕様の内装になっています。
     床までピンク色に仕上げられ、おっちゃん一人で乗るには気恥ずかしい感じ。自由席というのが気軽です。

あえて降ろしたくなるブラインド。

何パターンかあるので、空いていればあちこち降ろしてみるのも面白いかも。

細かいところですが、他の新幹線では青地になっている運行情報のQRコードも、ピンク地になっていました。企画者のこだわりが感じられます。

大きなラゲッジスペースがあり、インバウンドの観光客にも対応。本当は、「のぞみ」にこそ求められている設備ではあります。

反対側の8号車の先頭部分には、他の「ノーマル」500系と同様の、お子様用運転台が設けられています。

我が子にとっては、ガチャガチャを終えた1号車より面白かったようで、ハンドルを操作しながらご満悦の様子でした。

駅ですれ違う、レールスターにも熱い視線。午後の上りの「こだま」の一部では個室も営業されていて、家族旅行にはうってつけの列車でもあります。
     来春の旅は、個室に乗ってくるのもいいね。

新下関駅

そんなこんなで、小倉駅到着前まで座席外で過ごしました。じっとしていられない歳頃の子には、親子双方にとってストレスにならない新幹線です。
     元グリーン車の6号車を取っていたのに、おかげでほとんど座れてません。我が子はヨメさんに任せ、しばし宮島ビールとグリーン車の座席で、疲れを癒しました。

1時間43分で、博多駅に到着。
     この時間帯の「こだま」は、プラレール新幹線→エヴァンゲリオン新幹線→ハローキティ新幹線と「イベント列車」の枠になっていて、歴代どれも素晴らしい出来です。次作にも期待しています。

博多駅

「バリ得こだま」だと、博多乗り継ぎの「つばめ」指定席を使えるもの ありがたい点。午後5時前には、ゆとりを持って帰宅することができました。
     我が子は寝る直前まで「ピンクの500系でガチャガチャできた!」と叫び、大興奮。その喜びように、僕も疲れを忘れるほどでした。