山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の回し者の様なタイトルですが…平日休みの労働者からJRに感謝の意を表して。<br />今回の主人のスキーに便乗する旅は会津方面です。<br />最初は喜多方辺りを回ろうかな?なんて考えていました。<br />そうしたら、スーパートレインスタンプラリーの詳細が発表になったのと同じくらいの時期に、バレンタインからホワイトデーまでの間、JR東日本の新幹線自由席を含む列車乗り放題パスが発売されるということを知りました。<br />冬のスタンプラリーは去年も新幹線駅で記念品がもらえたので、今年もやるのかな?と思ったら、この切符を想定したかどうか分かりませんが、去年より対象駅が増えていました。<br />スキー場までの通り道の郡山駅から出発して会津のホテルにチェックインする事を考えると時間的に山形が一番かな?と考えて旅程を組み、費用を計算してみるとキュンパスを使うと数百円ですが、お得になる事が分かりました。<br />シフト制勤務の私にとって、ホリデーパス的な休日用の企画切符は指を咥えて見ているだけのものでしたが、やっと!やっと!平日休みで良かった!と思える商品が出ました。<br />大人の休日パスには少し年齢が足りない微妙な世代にとって本当にありがたい企画なので、感謝の気持ちを込めてありがたく使わせてもらう事にしました。

旅せよ平日! キュンパスで行くスーパートレインスタンプラリー 新幹線でGO!山形編

1いいね!

2024/02/19 - 2024/02/20

959位(同エリア1034件中)

0

31

tre anelli

tre anelliさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/19

この旅行記スケジュールを元に

JR東日本の回し者の様なタイトルですが…平日休みの労働者からJRに感謝の意を表して。
今回の主人のスキーに便乗する旅は会津方面です。
最初は喜多方辺りを回ろうかな?なんて考えていました。
そうしたら、スーパートレインスタンプラリーの詳細が発表になったのと同じくらいの時期に、バレンタインからホワイトデーまでの間、JR東日本の新幹線自由席を含む列車乗り放題パスが発売されるということを知りました。
冬のスタンプラリーは去年も新幹線駅で記念品がもらえたので、今年もやるのかな?と思ったら、この切符を想定したかどうか分かりませんが、去年より対象駅が増えていました。
スキー場までの通り道の郡山駅から出発して会津のホテルにチェックインする事を考えると時間的に山形が一番かな?と考えて旅程を組み、費用を計算してみるとキュンパスを使うと数百円ですが、お得になる事が分かりました。
シフト制勤務の私にとって、ホリデーパス的な休日用の企画切符は指を咥えて見ているだけのものでしたが、やっと!やっと!平日休みで良かった!と思える商品が出ました。
大人の休日パスには少し年齢が足りない微妙な世代にとって本当にありがたい企画なので、感謝の気持ちを込めてありがたく使わせてもらう事にしました。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 磐越道で会津に向かう途中、郡山東インターで降りて郡山駅に連れて行ってもらいました。東口の方が栄えていないので停めやすいだろうと思って、こちらに降ろしてもらいました。

    磐越道で会津に向かう途中、郡山東インターで降りて郡山駅に連れて行ってもらいました。東口の方が栄えていないので停めやすいだろうと思って、こちらに降ろしてもらいました。

    郡山駅

  • 想定より早く駅に着いたので乗変して1本早いつばさ号にしてもらいました。

    想定より早く駅に着いたので乗変して1本早いつばさ号にしてもらいました。

  • 時間に余裕があったので駅構内のドトールでモーニングです。

    時間に余裕があったので駅構内のドトールでモーニングです。

  • 早めに行ってホームでやまびこ号など撮っていたら発車メロディがGReeeeNのキセキだということに気付きました。2015年から使われているんですね。<br />そう言えばメンバーは福島の大学に通ってたよなぁと思い出しました。

    早めに行ってホームでやまびこ号など撮っていたら発車メロディがGReeeeNのキセキだということに気付きました。2015年から使われているんですね。
    そう言えばメンバーは福島の大学に通ってたよなぁと思い出しました。

  • 私の乗る山形新幹線がやって来ました!<br />山形県は何度か行ったことありますが、新幹線で行くのは初めてです。

    私の乗る山形新幹線がやって来ました!
    山形県は何度か行ったことありますが、新幹線で行くのは初めてです。

  • 車内はほぼ満席でした。<br />大半のお客さんが山形駅で降りて行きました。みんな蔵王に行くのかしら?それとも山寺?<br />出場の行列が捌けてからゆっくり押印。

    車内はほぼ満席でした。
    大半のお客さんが山形駅で降りて行きました。みんな蔵王に行くのかしら?それとも山寺?
    出場の行列が捌けてからゆっくり押印。

    山形駅

  • 記念品はNewDaysで600円以上の買い物をするともらえるので、ちいかわのポロショコラを購入しました。<br />

    記念品はNewDaysで600円以上の買い物をするともらえるので、ちいかわのポロショコラを購入しました。

  • 山形駅を出て少し散策。<br />全然雪がありません。

    山形駅を出て少し散策。
    全然雪がありません。

  • 10分くらい歩いて歌掛稲荷神社へ。<br />歌掛って珍しい名前ですが、昔、歌を詠まないと渡れない橋が架かっていた所から付けられたようです。

    10分くらい歩いて歌掛稲荷神社へ。
    歌掛って珍しい名前ですが、昔、歌を詠まないと渡れない橋が架かっていた所から付けられたようです。

    歌懸稲荷神社 寺・神社・教会

  • お参りをして左側にある社務所で御朱印を頂きました。<br />私が訪れた時には先客がいたり、帰る時に参拝者とすれ違ったりと、こじんまりとした神社ですが、地元の方から愛されている神社なのかなと思いました。

    お参りをして左側にある社務所で御朱印を頂きました。
    私が訪れた時には先客がいたり、帰る時に参拝者とすれ違ったりと、こじんまりとした神社ですが、地元の方から愛されている神社なのかなと思いました。

  • 山形駅方面に戻ります。<br />途中、山交ビル内にあるご当地スーパーヤマザワでお買い物です。

    山形駅方面に戻ります。
    途中、山交ビル内にあるご当地スーパーヤマザワでお買い物です。

  • ここでのお目当ては味マルジュウというだし醤油です。<br />以前、うまいたれは購入した事があったのですが、ケンミンshowで味マルジュウが紹介されていたので機会があれば使ってみたいと思っていたのでした。<br />1リットルボトルは流石に重いぞと思っていたのですが、500ミリボトルがあったので無事購入。<br />他にも山形土産コーナーで味付き玉こんとでん六のあたりめ味の豆菓子を。<br />味付き玉こんは色々な所で売っていますが、やっぱり山形のスルメ入りの煮汁が最高に美味しいです。<br />でん六豆製品は近所でも扱いがありますが、あたりめ味の豆菓子は見たこと無かったので買ってみました。

    ここでのお目当ては味マルジュウというだし醤油です。
    以前、うまいたれは購入した事があったのですが、ケンミンshowで味マルジュウが紹介されていたので機会があれば使ってみたいと思っていたのでした。
    1リットルボトルは流石に重いぞと思っていたのですが、500ミリボトルがあったので無事購入。
    他にも山形土産コーナーで味付き玉こんとでん六のあたりめ味の豆菓子を。
    味付き玉こんは色々な所で売っていますが、やっぱり山形のスルメ入りの煮汁が最高に美味しいです。
    でん六豆製品は近所でも扱いがありますが、あたりめ味の豆菓子は見たこと無かったので買ってみました。

  • 11時過ぎたのでエスパル1階のお蕎麦屋さん三津屋へ。<br />(さっき行った歌掛稲荷神社のお隣にも三津屋さんがありましたが、時間の関係でこちらへ)

    11時過ぎたのでエスパル1階のお蕎麦屋さん三津屋へ。
    (さっき行った歌掛稲荷神社のお隣にも三津屋さんがありましたが、時間の関係でこちらへ)

    そば処 三津屋 エスパル山形店 グルメ・レストラン

  • 山形の地元メシに冷たい肉そばがあると聞いていたので(ケンミンshowかな?)チャレンジしてみることにしました。<br />2月なのにめちゃくちゃ暖かい日でちょうど冷たいお蕎麦日和だったというのもあります。<br />関東で肉そばと言うと甘辛く煮た牛肉のイメージですが、山形の肉そばは鶏肉なんですね。<br />そば自体も美味しかったし、おつゆも美味しかった~。

    山形の地元メシに冷たい肉そばがあると聞いていたので(ケンミンshowかな?)チャレンジしてみることにしました。
    2月なのにめちゃくちゃ暖かい日でちょうど冷たいお蕎麦日和だったというのもあります。
    関東で肉そばと言うと甘辛く煮た牛肉のイメージですが、山形の肉そばは鶏肉なんですね。
    そば自体も美味しかったし、おつゆも美味しかった~。

  • 食事の後はお土産を物色。<br />やっぱり地元ポッキーは欠かせません。この佐藤錦美味しいんですよね。

    食事の後はお土産を物色。
    やっぱり地元ポッキーは欠かせません。この佐藤錦美味しいんですよね。

  • シベールが入っていたのでラスクも買っちゃいました。

    シベールが入っていたのでラスクも買っちゃいました。

    シベール エスパル山形店 グルメ・レストラン

  • お醤油のいい香りにつられて玉こんにゃくも。<br />食べ歩きは出来ないので、お店の脇のベンチで頂きました。<br />出来立て熱々で美味しかったです。

    お醤油のいい香りにつられて玉こんにゃくも。
    食べ歩きは出来ないので、お店の脇のベンチで頂きました。
    出来立て熱々で美味しかったです。

    丹野こんにゃく エスパル山形店 グルメ・レストラン

  • ずんだ茶寮も入っていたのでずんだシェイクを購入。<br />新幹線内で飲もうと思っていたのですが、待ちきれずにホームで並びながら飲んでしまいました。

    ずんだ茶寮も入っていたのでずんだシェイクを購入。
    新幹線内で飲もうと思っていたのですが、待ちきれずにホームで並びながら飲んでしまいました。

    ずんだ茶寮 エスパル山形店 グルメ・レストラン

  • 帰りの新幹線は窓側が取れたので、車窓を見ていたら、あっという間に郡山駅に到着です。<br />ホームを歩いていたら「黄色い点字ブロックまでお下がりください!写真撮影の方もお下がりください!」と言っていたので「写真?」と思って近づいてみたら、福島駅で連結したやまびこがディズニーラッピングの車両でした!<br />新幹線は動き始めていたのでしっかりと写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけはなんとか…。

    帰りの新幹線は窓側が取れたので、車窓を見ていたら、あっという間に郡山駅に到着です。
    ホームを歩いていたら「黄色い点字ブロックまでお下がりください!写真撮影の方もお下がりください!」と言っていたので「写真?」と思って近づいてみたら、福島駅で連結したやまびこがディズニーラッピングの車両でした!
    新幹線は動き始めていたのでしっかりと写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけはなんとか…。

    郡山駅

  • キュンパスは購入者特典としてNewDaysの15%オフクーポンがもらえます。<br />朝、新幹線に乗る前に下見をしていた郡山駅のNewDaysで使うことにしました。<br />新幹線改札内のお店はとても広くて種類も豊富だったからです。

    キュンパスは購入者特典としてNewDaysの15%オフクーポンがもらえます。
    朝、新幹線に乗る前に下見をしていた郡山駅のNewDaysで使うことにしました。
    新幹線改札内のお店はとても広くて種類も豊富だったからです。

  • 私にとって福島土産といえば柏屋の檸檬。どこでも売っているからこそ、15%オフはありがたい。<br />そして酪王カフェオレの姉妹品いちごオレのカントリーマアム。普通のカフェオレは飲んだ事ありますし、カントリーマアムも食べた事ありますが、いちごオレは初めて見たので思わず買ってしまいました。<br />そして鳥獣戯画の福島バージョンのクリアファイルも可愛かったので購入です。<br />来年もスタンプラリーがあれば、このファイル持参で頑張りたいな。

    私にとって福島土産といえば柏屋の檸檬。どこでも売っているからこそ、15%オフはありがたい。
    そして酪王カフェオレの姉妹品いちごオレのカントリーマアム。普通のカフェオレは飲んだ事ありますし、カントリーマアムも食べた事ありますが、いちごオレは初めて見たので思わず買ってしまいました。
    そして鳥獣戯画の福島バージョンのクリアファイルも可愛かったので購入です。
    来年もスタンプラリーがあれば、このファイル持参で頑張りたいな。

  • 在来線の乗換まで時間があったので改札外に出てみました。<br />駅ビルのエスパルではキュンパス提示で200円のお買い物券が先着順でもらえます。<br />ネット上で仙台駅の牛タン寿司通りの割引券は早々に無くなると見ていたので、もう無いだろうな~とダメ元で聞いてみたら「ございます!」と。<br />ラッキー!ありがとうございます!<br />みんな遠くまで行くから郡山で降りる人はあんまりいないのかもしれません。

    在来線の乗換まで時間があったので改札外に出てみました。
    駅ビルのエスパルではキュンパス提示で200円のお買い物券が先着順でもらえます。
    ネット上で仙台駅の牛タン寿司通りの割引券は早々に無くなると見ていたので、もう無いだろうな~とダメ元で聞いてみたら「ございます!」と。
    ラッキー!ありがとうございます!
    みんな遠くまで行くから郡山で降りる人はあんまりいないのかもしれません。

    エスパル (郡山店) ショッピングモール

  • 商品券を頂いたので、1階のお土産コーナーへ。

    商品券を頂いたので、1階のお土産コーナーへ。

    郡山駅おみやげ館 お土産屋・直売所・特産品

  • 赤べこちいかわ購入時にありがたく使わせてもらいました。

    赤べこちいかわ購入時にありがたく使わせてもらいました。

  • さて。在来線の磐越西線に乗り換えです。<br />大昔、20年以上前に猪苗代方面に新幹線でスノボに行った時乗って以来です。<br />そこそこ混んでいた記憶があったので、早めにホームへ。<br />

    さて。在来線の磐越西線に乗り換えです。
    大昔、20年以上前に猪苗代方面に新幹線でスノボに行った時乗って以来です。
    そこそこ混んでいた記憶があったので、早めにホームへ。

  • 改札を入ると奥にカシオペアが!<br />私は乗車経験はありませんが、昔上野からスキー電車に乗った時に見かけたような…。<br />なんだか、意外な場所で久々に知人にあった気持ちで思わず写真を撮ってしまいました。<br />

    改札を入ると奥にカシオペアが!
    私は乗車経験はありませんが、昔上野からスキー電車に乗った時に見かけたような…。
    なんだか、意外な場所で久々に知人にあった気持ちで思わず写真を撮ってしまいました。

  • ホームにはすでに列車が待っていました。<br />私は無事座れましたが、結構お客さん乗って来て立ってる人も多かったです。<br />大方、磐梯熱海で降りて行きましたが。

    ホームにはすでに列車が待っていました。
    私は無事座れましたが、結構お客さん乗って来て立ってる人も多かったです。
    大方、磐梯熱海で降りて行きましたが。

    JR磐越西線 乗り物

  • 主人との待ち合わせは磐梯町駅です。<br />ネコマから近い事と、駅前に広い駐車場があるので。

    主人との待ち合わせは磐梯町駅です。
    ネコマから近い事と、駅前に広い駐車場があるので。

    磐梯町駅

  • 宿に向かう前に近くにある道の駅ばんだいに寄ってもらいました。

    宿に向かう前に近くにある道の駅ばんだいに寄ってもらいました。

    道の駅 ばんだい 道の駅

  • スタンプgetです。

    スタンプgetです。

  • こちらの道の駅は色々なグッズが売っていて、モンベルのオリジナルグッズやバンダイ繋がりでガンプラ(ガンダムだけではありませんでしたが)などもありました。<br />土地柄、赤べこグッズも豊富で、可愛かったので赤べこカラビナを購入してしまいました。<br />りんごみるくまんじゅうは美味しそうだなと思って購入。博多通りもん的なミルクまんじゅうですが、りんごが入っていてとても美味しかったです。ただ、賞味期限が短めなのが難点でしょうか。<br /><br />道の駅を出た後は今回のお宿大江戸温泉東山グランドホテルに向かいました。

    こちらの道の駅は色々なグッズが売っていて、モンベルのオリジナルグッズやバンダイ繋がりでガンプラ(ガンダムだけではありませんでしたが)などもありました。
    土地柄、赤べこグッズも豊富で、可愛かったので赤べこカラビナを購入してしまいました。
    りんごみるくまんじゅうは美味しそうだなと思って購入。博多通りもん的なミルクまんじゅうですが、りんごが入っていてとても美味しかったです。ただ、賞味期限が短めなのが難点でしょうか。

    道の駅を出た後は今回のお宿大江戸温泉東山グランドホテルに向かいました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP