高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・定番の高千穂の写真では無いですが、こんな感じでボート漕いで楽しめます(^^)天候に左右されるかなと、乗船してみて思いました。<br />この日はほとんど風も無く、穏やかな川面で最高な日でした。<br /><br />2022年10月、九州特に宮崎県などの台風被害は甚大でした。訪問先のホテルやボート、砂蒸し風呂などの施設の被害状況に一喜一憂しました。<br />訪問時にも、崖など補修箇所に遭遇しました。<br />早めに1ヶ月延期を決めて、復旧されていなかったら、諦めようと思い訪問しました。<br /><br />『高千穂峡』<br />太古の昔、阿蘇山の火山活動によって噴出した火砕流が、冷え切って固まって浸食された断崖絶壁の峡谷。<br /><br />高い所で百メートル、平均80メートルの断崖が東西に約7キロに渡って続いており、昭和9年には『五箇瀬川渓谷』として、国の名勝・天然記念物に、昭和40年には祖母傾国定公園の一部に指定されています。<br /><br />『真名井の滝』<br />日本の滝百選に指定されている名瀑で、約17メートルの高さから水面に落ちる様は、高千穂峡を象徴する風景です。<br />天孫降臨の際、この地に水が無かったので、天村雲命(アメノムラクモノミコト)だ水種を移したのが「天真名井」から湧き出る水が、水源の滝と伝えられています。<br /><br />私達が行った時は10月の台風で、約1キロの遊歩道は復旧作業中で、閉鎖されていたので残念ながら、見所のスポットへは行けていません。<br /><br />2024、3月時点ではインターネット予約が出来る様になっていますね。良かったです。<br />当日券も発売している様ですが、予約の枚数により変動すると記載されています。<br />ホームページを見ると川の状況で、運行情報が確認できます。雨が降ると微妙な感じになるみたいですね。

5日目①・台風被害で1ヶ月延ばし復旧待ち後、ずっと夢見た高千穂峡ボートに乗れて大満足。

2022/11/05 - 2023/11/05

rinnmamaさん

この日はほとんど風も無く、穏やかな川面で最高な日でした。

訪問時にも、崖など補修箇所に遭遇しました。

『高千穂峡』

『真名井の滝』

レンタカー JALグループ JR特急 徒歩

2024.4.15.

我が家で一番大好きな花「ヤマシャクヤク」
    残念ながら今年は1輪しか咲いてくれなかったけど、1輪でも咲いてくれたことが嬉しい。
    改築騒動で鉢上げした「ボタン」は生きながらえ、根付いてくれたけど、花芽は無かったので寂しい。。

今年はアスパラが順調らしく、太くて瑞々しい。。美味しいですよ^^

此方は元気・・シラユキソウ。。

シャガは地植えにした方が咲いてくれました。
    鉢植えは咲きませんでした。

以上が最近の我が家の庭。。未だ、載せたいのですが、枚数多くなるので。。

此処から、以前の旅行記です。
    2022.11月4日(金)ソレスト高千穂ホテル(駐車場を上がってきた時に写す)

10月時の予約は「ホテル高千穂・国民宿舎」こちらは温泉があったので、良かったのですが、11月のこの日は満室で予約できず。

でも、このホテルも綺麗で、フロントの方などもとても親切でした。
    翌朝に高千穂峡の込み具合を、ボート乗り場受付に聞いて教えて下さいました。

私達は朝食付き泊予約です。(7時前)

朝食を始めましたら、フロントの方がボート乗り場に、問合せして下さって、列ができ始めたと教えて頂けた。

私はお粥と味噌汁のみ食べて、取り込んだ食材は夫に。
    部屋でボート乗り場に持っていく荷物を取りに行き、夫にボート乗り場へ送ってもらう。

夫は帰館してチェックアウト手続きをして、乗船時間に間に合うように来ました。

ソレスト高千穂ホテル 宿・ホテル

7時20分位に到着)10人程並んでいました。
    此の時は電話予約が出来ませんでした(以前はネット予約も出来たみたいですが)

受付は8時半~17時ですが、並ぶ人数が多いと打ち切られます。

私の考え方は、どちらにしても並ぶので「朝1番」に列に並び待つ。
    早目に乗船出来れば、その後の観光時間に余裕ができる。
    中途半端な時間だと、前後の観光に影響すると思った為。

ホテルで頂いたパンフレット。

「高千穂神社」から、クネクネ坂を下りてくると、ボート乗り場があります。
    近くの駐車場は8時30分すぎには満車になっていました。

待っている場所から五ヶ瀬川を写す

此処を下りて行きますが、結構急です。。

1時間越えの待ち時間ですが・・足元が冷えます。
    私は重装備で来ていますし、ホッカイロも足に入れていましたが、それでもひえましたので、時期によっては対策を色々考えて、並ばれた方が良いと思います。

ボート代金はカード払いOKでした。
    この当時「5100円」で3名まで乗船出来ました。
    30分間で10分ごとの超過料金が、発生すると書かれていました。

観光協会のサイトを見ますと、料金は曜日・季節で変化するようですね。
    当日券発行枚数が決まっているようです。電話予約・時間指定は出来ませんとなっています。現在はネット予約ができるようですね。

また、営業状況は毎朝8時前後に、更新しておりますと書いてあります。
    2024.2月6日は河川増水の為、終日営業停止と掲示されていました。
    現在はネット予約できるようです。お調下さい。

乗船場・・ここで腰にライフジャケットを付けます。
    私は泳げないので、2個くらい着けたい気分(笑)

穏やかな川面・・待つ間陽射しが無かったのですが、向こう側に日が仕込んできました。紅葉も始まり出していて、朝陽に当たり綺麗でした。

こんな感じで漕いでいます。。夫が(笑)
    彼方の方もご主人様みたいですね^^

高千穂峡遊覧ボート 乗り物

台風被害から再開。気持ち良い風景を満喫。大満足。 by rinnmamaさん

自然美・・圧巻です

よく崩れないね・・

「真名井の滝」

日本の滝百選に選ばれていて、古事記では天村雲命が、水種を移した天真名井の水が、地下を通って此処で流れ落ちていると、伝えられており、落差約17メートルです。「頂いたパンフレットより」

綺麗です

滝の上部

ボートがぶつからない様に漕いでいます。。夫が^^;;

その間に私は写す・・写す^^

1度、滝を通過しました

「御橋」この辺りで停止

朝陽が上ってきました

御橋 名所・史跡

真名井の滝・ボート風景・高千穂峡を、上から見れる橋 by rinnmamaさん

穏やかな日で良かったわ

川面・・

本来なら、この遊歩道を歩けるのですが、この時点では補修中で歩けず・・

相当、酷い被害だったようで、10月に電話して伺った時点では、いつ再開するか分かりませんとの事でした(観光協会へ2度ほど確認電話をさせてもらいました)

良い感じ・・

• 大分、混雑してきましたね( ^ω^)・・・

大分、混雑してきましたね( ^ω^)・・・

真名井の滝

• 近くに行くと飛沫が・・

近くに行くと飛沫が・・

真名井の滝・・こんな感じは神々しく見えました。

真名井の滝

真名井の滝の下の岩も綺麗でした

真名井の滝つぼ

岩肌も見入ってしまう

• 柱状節理・・<br /><br />噴火によって流れ出た火砕流が冷え固まる時、柱の形として現れるものを、柱状節理と呼びます。<br /><br />阿蘇山の火砕流によって出来た柱状節理を、五ヶ瀬川がさらに侵食して出来た、V字峡谷です。

柱状節理・・

柱状節理

• 真名井の滝から富士見台方面へ来ています

真名井の滝から富士見台方面へ来ています

面白い岩・・これも柱状節理?

面白いでしょ・・この岩

湖面が綺麗でした

カメラ遊び・・

吸い込まれそう( ^ω^)・・・

柱状節理

この辺りは水が染み出ているのか濡れています

拡大・・

• 更に拡大・・黒い木みたいですね。

更に拡大・・黒い木みたいですね。

凄い・・

此処も柱状節理というの?

これも・・圧巻。

張り出した崖・・ボート乗り場に帰っています

御橋を潜ると真名井の滝

今日は青空~~

• 振り返ってお別れ( ^ω^)・・・

振り返ってお別れ( ^ω^)・・・

乗船乗り場です。
    さあ、大満喫・大満足で、次の目的地へ(^:^)

本当に最後まで穏やかで良かったです

陽が入り込んできて、紅葉しだした木々が綺麗でした。(9時15分頃)

太陽って凄いパワーですよね。一気に暖かくなってきました。

階段横の崖・・

土手に咲いていたのは野生の「ユキノシタ」かな?
    我が家の種類と違うけど?もうじき家のも咲き出します。

こんな感じで「御橋」からはボート上を、写されています。

そして、次からはボートを、こんな風に写せる「神橋」です。

「御橋」から高千穂峡をうつす。上から臨むとV字渓谷と分かる

日本の滝百選に指定されている名瀑で、約17メートルの高さら水面に落ちる様は、高千穂峡を象徴する風景です「真名井の滝」

天孫降臨の際、この地に水が無かったので、天村雲命(アメノムラクモノミコト)が水種を移した「天真名井」から湧き出る水が水源の滝と伝えられています。

「高千穂町観光協会ホームページより」

• お行儀良く・・アレレ、真ん中あたりでぶつかっていますね^^;

地図を見る

高千穂峡 自然・景勝地

皆様の旅行記拝見で、ずっと行きたいと思っていた高千穂峡 by rinnmamaさん

滝の上は下草で覆われています

• 上からも下からも見ごたえあります「真名井の滝」

上からも下からも見ごたえあります「真名井の滝」

滝つぼ・・夏なら濡れても平気かも^^

滝つぼ

良い感じ(^^)

きりがありませんね^^
    さあ、撮影タイムも終了。

本当なら「御橋」から真内の滝を上から見て「滝見台」から遊歩道を歩いて「鬼八の力石」を見て「槍飛橋」を渡って、「神橋」も見てというコースがあるのです。

10月の台風で崩れたり、壊れたりしたという事で、どの辺りまで復旧されたか、わからなかったので、此処で打ち切りました。

高千穂峡淡水魚水族館。

玉垂の滝だと思います。

というのも、この坂道は狭いので見上げて取るのは大変で・・
    此の時、もっと上まで見上げていたら、パンフレットを見ていたら(笑)見落とさなかった場所を発見(編集していて)

「月形」
    天岩戸神話で天照大神が天岩戸から出た後、須佐之男命がもう二度と悪さをしないと、反省の証に刻んだものです。
    昔は文字が無かったので、代わりに絵を描きました。

「玉垂の滝」

断崖にある高さ5メートル・幅約15メートルの滝で、岩肌の間から、幾筋もの水が湧き出て滝となって流れ落ちています。

この後は古代史が好きな夫の希望地に、立ち寄りました。

玉垂の滝 自然・景勝地

次は古代史が好きな夫の選んだ場所へ立ち寄りました。

くしふる神社参拝「次の訪問地・別の旅行記作成」

「くしふる神社」
    天孫降臨の地として伝えられる「くしふるの峰」に創建された神社。
    古くは「くしふるの峰」をご神体として参りましたが、1694年(元禄7年)に社殿を建立し、君臨された神々をお祀りしています。

くしふる神社 寺・神社・教会

「ホテルで頂いたパンフレットより」

左側に「高千穂神社」があり右側に「くしふる神社」があり、その左側に「天真名井」その上に「荒立神社」があります。

• aoitomoさん 2024/04/20 23:46:42
    ダイナミックな柱状節理にびっくり!
    rinnmamaさん こんばんは~

高千穂峡も一度は行かねばと訪れたことがありますが、
    ですから、やはり朝一が正解ですよね。
    rinnmamaさんナイスです。

高千穂峡は遊歩道や橋の上からしか眺めたことは無かったので、
    rinnmamaさんのボートからの写真に目から鱗です。
    ダイナミックな柱状節理が見れるのにはびっくり。
    遠目で見ているとそこまで気づきませんでした。

遊歩道が台風の影響で閉鎖されているのには驚きました。
    結構しっかりとした遊歩道でしたから。
    私が行ったときは普通に歩けました。

高千穂峡も満喫できましたね~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/04/24 11:29:34
    RE: ダイナミックな柱状節理にびっくり!
    aoitomoさん、おはようございます。

何時も有難うございます。
    後期高齢者のなる前の免許証更新最中でして、新システムの認知症検査してきました。
    ネットで対策サイトがあるようですが、変ですよね。
    だって、認知症か調べる為なのに・・私は通過して次は運転機能検査です。

> 高千穂峡も一度は行かねばと訪れたことがありますが、 ボートは常に混んでいて、待ち時間を考えると無理とあきらめましたよ。 ですから、やはり朝一が正解ですよね。

☆私達は幸か不幸か並び順でしたから、朝早くに並んでゲット出来ました。
    現在はネット予約できるようですが、順番は指定できないみたいですので、どの様なシステムなのでしょうね?

兎に角、1日の乗船人数が限れていますので、他との観光の兼ね合いで難しい選択ですよね。。

> rinnmamaさんナイスです。
    > 私共が仮にボートに乗れても私がボート漕ぎ&撮影係ですから大変です。( ´艸`)

☆aoitomoさんは、撮影にも凝るでしょうから、ボート漕ぎしながら、ポイントも探してと、大忙しでしょうね〜
    それと、気象条件で撮影も変化すると感じました。
    お陰様で絶好の日和でしたので、揺れも無く最高でした(^^)

> 高千穂峡は遊歩道や橋の上からしか眺めたことは無かったので、 rinnmamaさんのボートからの写真に目から鱗です。

☆反対に遊歩道を歩きたかったです(^^;
    でも、ボートに乗れたので良しですよね!

> ダイナミックな柱状節理が見れるのにはびっくり。
    > 遠目で見ているとそこまで気づきませんでした。

☆aoitomoさんなら、もっと素晴らしい写真を写せて編集されるはず^^
    東尋坊よりも、もっと目の前でみれるので、迫力満点でした。
    石の表情も色々で・・石フェチの方には最高かも(^^)
    > さらに上からの写真も望遠でしっかり捉えているのはさすがです。
    > rinnmamaさんの観察力にはいつも驚かされます。( ´艸`)

☆望遠カメラ(普通サイズ)の扱いも不慣れなので、ノーマル撮影ですが^^;)
    物凄い太いカメラで写されていた方もいらしたので、その方たちはどんなふうに写されるのでしょうね〜

> 遊歩道が台風の影響で閉鎖されているのには驚きました。
    > 結構しっかりとした遊歩道でしたから。 私が行ったときは普通に歩けました。

☆1か月遅らせたのですが、高千穂峡の行くまでの道の路肩に、ビニールシートが結構ありましたので、あの辺りは相当の被害だったと思いました。

2回ほど観光協会に電話を入れましたが、復旧は未定でボート再開もギリギリセーフでしたから・・
    安全確保には万全を期さないといけないので、管理も大変ですよね。

> 高千穂峡も満喫できましたね?

☆大満足です(*^^*)宮崎への再訪は無理だと思うので、念願が叶って嬉しかったです。

それでは、また。

rinnmama
  • norisaさん 2024/04/18 20:33:52
    rinnmamaさん

こんばんは。九州旅の続編ですね。

九州といえば高千穂峡。
    そのなかでもこの真名井の滝は必見ですね。
    それにしてもボートに乗るのが大変なのですね。
    今はインバウンド客の多さもあり人気なのですね。
    ここは下から見ても上から望んでも絶景ですね。

ここを含め上流、下流の柱状節理は見事ですよね!
    自然の造形美に見とれて時間を忘れます。

さて、お庭のアスパラガス!
    いかにもおいしそうですね。

続編も楽しみにしております!

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2024/04/18 21:17:54
    RE: 真名井の滝
    norisaさん、こんばんは

桜は北上中ですが、今はツツジですね。
    根津神社のツツジのニュースを見て、1度見てみたいと思いました。
    何時も速攻にコメントありがとうございます(^^)

> 九州といえば高千穂峡。
    > そのなかでもこの真名井の滝は必見ですね。

☆以前より4tの皆様の旅行記を拝見させて頂いていて、長年訪問を夢見ていたので、此処は絶対行きたかった^^
    真名井の滝・・ボートからも橋の上からも、素晴らしい景色でした。

> それにしてもボートに乗るのが大変なのですね。
    > かなり昔高千穂峡を訪れた時はそんなに混雑していなかったようなーー?
    > 今はインバウンド客の多さもあり人気なのですね。
    > ここは下から見ても上から望んでも絶景ですね。

☆norisaさんの訪問時には、混雑もなかったのですね。
    私の時は台風の被害も有ったので、さらに大変苦労して乗船待ちしました。

今はネット予約も復活したようですので、並ばなくても良いとは思いますが・・
    インバウンドは良いのか悪いのか・・
    外国の方もネットで検索して、訪問先を調べているようですので、日本人より穴場探しに長けているかもしれません。
    > ここを含め上流、下流の柱状節理は見事ですよね!
    > 自然の造形美に見とれて時間を忘れます。

☆自然の造形美は圧巻ですよね(^^)
    此処は目の前で見れるので、本当に時間を忘れてみいってしまいますね。
    川面も綺麗ですし・・
    > さて、お庭のアスパラガス!いかにもおいしそうですね。
    > シャガは地植えでないと咲かないのですか、道理で我が家はダメなわけです(苦笑)

☆シャガの鉢植えがあるのでしょうか?根が詰まっているのかもしれませんね。
    我が家は改築騒動で鉢上げしたのですが、それは咲かなくて、処分予定だった地植えの方は伸び伸びだったらしく(笑)咲いてくれたのです。

アスパラは夫が借りている畑の収穫物です。
    ドイツなどのホワイトアスパラ・・食べたいですね(^^)
    > 続編も楽しみにしております!

☆次の2編は古代史好きの夫の希望地でして^^;何とか編集できそうです。
    また、よろしくお願い致します。
    norisaさんの5月ご旅行も、もうすぐでしょうか?楽しみですね(^^)

それでは、また。