2022/11/06 - 2023/11/06
9位(同エリア181件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 918,499アクセス
- フォロワー254人
表紙の写真・チブサン古墳の内部は、博物館で予約して見れます。狭いので苦労しましたが、5世紀~7世紀にかけての約200年間に造られた装飾古墳です。
被葬者を守る為に文様が施されたともいわれる装飾が見れました。
古墳時代(今から1300~1600年前)、日本のあちらこちらで古墳が築かれ、その数30万基以上灯されているが、古墳の中の石室や石棺。横穴墓を彫刻や線刻・彩色で飾り付けた装飾古墳はごくわずかしかありません。
装飾古墳は全国で約650基が見つかっていて、菊池川流域にはこの五分の一(やく120基)が集まっている(博物館で頂いたパンフレット参照)
「山鹿市立博物館」
可愛い三角屋根のこじんまりした博物館でした。
菊池川流域の「肥後古代の森」山鹿地区には、チブサン古墳やオブサン古墳が点在し、華やかな古代文化を今に伝えています。
博物館は、古墳群のほぼ中央に位置する台地にあり、菊池川流域の考古・歴史・民族資料を中心に、約3000点を収蔵・展示しています。
山鹿は熊本県の北部に位置し、阿蘇から流れ出る菊池川に沿って、数多くの史跡・文化財が残されています。
これらの史跡・文化財は、2万年前の旧石器時代から現在に至るまで連綿と続き、人々の痕跡をたどる事が出来ます。
此の貴重な文化財を保護する為、S53年(1978)に熊本県内番目の歴史博物館として会館しました(以上、頂いたパンフレット抜粋)
「チブサン古墳」
六世紀半ばの代表的な装飾古墳。石屋形内面の幾何学模様が、乳房に見えるので「チブサン」と呼ばれるようになった(国指定史跡)
東西方向につくられた前方後円墳で、南の入り口にある石室には、正方形の部屋が二つ(前室・後室)あります。
石室の壁は凝灰岩(火山灰が固まってできた岩石)をドーム状に積み上げたもので、天井は大きな一枚石です。この様な石室を肥後型石室といって、熊本県を中心に作られた(頂いたパンフレット参考)
「オブサン古墳」
上から見ると丸い形をした円墳で、埴輪・葦石は有りませんが、周囲にはU
字形の濠をめぐらせ、南に向いた入り口前には、突き出した部分(突堤)がある。石室はチブサン古墳と同じ様に、前後に二津の部屋が有り、チブサン古墳よりはるかに大きな石を使っています。
奥の石屋形があったようですが、跡形も無く壊され、石の一部に赤色の装飾文様が残っていた。オブサンの名前は「産・うぶさん」に夜らしく、安産の神様として信仰された。こちらも国の史跡に指定されている。
(博物館入場時に頂いたパンフレット参照)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024.5.31。
いきなりですが、娘婿の会社でイベントがあり、貰えますが欲しいですか~とメールが入りました。(^^)
頂けるなら欲しいです~と返信しましたら、自宅と我が家の2鉢を貰ってきてくれました。
先日、日本ライン花木センターで立派な胡蝶蘭が18000でしたので、この花は更にお高いと思います。自分では絶対買えない・買わない胡蝶蘭です^^;
慣れない花の管理は気苦労です(身分不相応の花すぎて・・^^; -
芸術品ですね!
-
2024.6.3。
「墨田の花火」
引っ越し騒動時に鉢上げして、夫の畑に置いたのですが、枯れもせず復活。
今度は以前から有るガクアジサイ傍に植えてあげた。
このアジサイは、友人が東京に引っ越しする時に、お嫁入してきたものです。
未だ、色が濃く無いですが、紫陽花は変化しますので、日々楽しみです。
まだ、咲き始めです。早々に咲いたヤマアジサイは終わりました。 -
今年はアスパラが大豊作でしたが、ついに最後に近づいてきてしまいました。
例年は困るほど取れる「さやいんげん」「スナップえんどう」が不作でガッカリ。 -
此処からが2022年11月の旅行記です。後1編で最終章になります。
お部屋から阿蘇五岳を眺められます。
「瀬の本高原ホテル」雄大な風景の中にあって、リラックスできました。 -
日の出前の高原風景
-
瀬の本高原「標高920」
-
こんな素敵な場所にある「瀬の本高原ホテル」
瀬の本高原ホテル 宿・ホテル
-
昨日は付箋の下側の道を「阿蘇駅」からホテルまで上がって来ました。
本日は真ん中右の付箋「ホテル」から真ん中の道を、左側付箋の「山鹿」まで行き、その後、熊本まで行き宿泊します。 -
ミルクロード走行・・青空と平原のドライブ。
-
「阿蘇スカイライン展望所」
阿蘇スカイライン展望所 名所・史跡
-
「阿蘇スカイライン展望所」
-
イチオシ
「菊池渓谷」の紅葉。
こんなに綺麗な紅葉は久しぶりでした。 -
菊池渓谷の発電所
菊池渓谷 自然・景勝地
-
道の駅・七城メロンドーム
道の駅 七城メロンドーム 道の駅
-
山鹿市立博物館へ行く道・・本当にあるのかな~と思う道。
「お断り」
この後の説明などは、現地見学の案内版・頂いたパンフレットを参照しています。
また、夫に付いて行っただけですので、詳しい説明は出来ておりません。 -
到着「山鹿市立博物館」12時45分到着。
昭和53年(1978)、県内の歴史系博物館として、2番目に開館した博物館です。
国重要文化財・方保田東原遺跡出土品の巴形銅器や、全国で唯一の石包丁形鉄器など、築地川流域の考古・歴史・民俗資料を中心に、約3000点を収蔵・展示しています(頂いたパンフレットより)考古資料・中世~近世など展示。じっくり見ていると時間が掛かります by rinnmamaさん山鹿市立博物館 美術館・博物館
-
入り口横のモニュメント「臼塚石人・レプリカ」
山鹿市石にある臼塚古墳「古墳時代後期、約1500年前」に立っていた武装石人です。
兜をまとい、靭・ゆぎ(矢を入れる容器)を背負っています。
高さ150センチ、肩幅は約90センチの大きさで、首は失っています。
実物の鎧には赤で大きな三角文が描かれ、靭も赤色が認められます。
実物は現在、熊本県立美術館に保管されています。
「県指定重要文化財です」 -
入り口の説明書き・
-
入り口の説明
-
展示は撮影禁止でした。
これは入り口のモニター画像です。 -
見にくいと思いますが「山鹿市立博物館」で頂いた「チブサン古墳」と「オブサン古墳」の説明図です
-
此方は「博物館」周辺の散策マップです
-
おまけ(^:^)
夫が熱心に見学中なので、外に出てブラブラしましたら、博物館の裏手で地元の方が、この様な竹かごなどを作っていらしたので、許可を頂いて見学・撮影。
男性の方が殆どでした(^^)
皆様、力作ぞろいで見とれてしまいました(^^) -
チブサン古墳の内部見学などは午後2時なので、その間古代の森などの見学に行きます。
本当に何もない山道です。。 -
この様な陶板の説明が有りました
-
肥後古代の森・案内図
-
説明文・
-
陶板説明
-
陶板説明
-
説明と貯蔵穴
-
説明文と貯蔵穴
-
説明文
-
次の写真の説明文
-
西福寺中世火葬跡地
-
説明文と石棺
-
説明文と石棺
-
説明文と石棺
-
説明文と石棺
-
石像・この像の謂れは分かりません。
-
石像・イメージで作成されたのか、元からあったのか?
-
石像
-
説明文
-
オブサン古墳の内部と近隣の地図
-
「出土遺物の説明」野外に展示されています。
次の説明文を拡大 -
野外展示
-
野外展示・レプリカ
-
チブサン古墳の内部などの説明
-
「石人」の説明
-
チブサン古墳の説明
-
チブサン古墳の説明・
下の写真の内部を見学させて頂けました(ものすごく狭いです) -
説明・・レプリカのチブサン古墳
-
チブサン古墳「石屋形」複製
-
公園の様になっています
-
国指定史跡「チブサン古墳」
-
チブサン古墳・東西方向につくられた前方後円墳。
-
チブサン古墳・後方からの眺め
-
予約して、この入り口から内部見学をさせて頂けます。
感動しました^^ -
山鹿市立博物館入場時に頂いたポストカード。
こんなに鮮やかでは有りませんが、彩色された壁画が有ります -
これも遺跡の一部ようです・・
-
何に使われたのでしょうね‥大きいです。
-
陶板説明・次に拡大しました
-
拡大した説明
-
チブサン古墳横にあった「石棺」と説明
-
次は「オブサン古墳」チブサン古墳は此方ですよ~の案内版。
実は夫が勘違いして、此方の「オブサン古墳」に先に来てしまたのです^^; -
「オブサン古墳」
-
チブサン古墳から「オブサン古墳」への通り道
-
「オブサン古墳」上から見ると丸い形をした円墳。
南に向いた入り口の前に、突き出した部分「突堤」があります。
調査時の墳丘の上に、復元した墳丘がある。 -
「オブサン古墳」
-
オブサン古墳の後ろ?だったかな
-
「オブサン古墳」の正面
-
「オブサン古墳」の入り口・
此処は自由に入れました -
「オブサン古墳」の内部・前室と向こう側は何もない後室。
後室は跡形も無く壊されていたが、石のごく一部に赤色の装飾文様が残っていたそうです。 -
「オブサン古墳」の内部
-
「オブサン古墳」の内部
-
オブサン古墳」の内部・天井部分。
発掘調査によって、当時の副葬品など見つかっているそうです。
副葬品のレプリカ・石室を塞いでいた閉塞石など展示されています。 -
古代の森に車を置いていたので戻ってきました。
-
石像・・
-
勇ましい・・
-
古代の森の説明
-
西南戦争激戦地区「岩間街道」
歴史に疎くて説明できずに申し訳ございません。 -
最初に駐車した付近の風景・・物凄く広いです
-
山鹿市立博物館に戻ってきました
-
「大坪眼鏡橋」
-
「大坪眼鏡橋」
昭和58年(1983)まで吉田川にかけられていましたが、河川改修のため移築された。この地方では唯一の水道橋で、長さ23.2メートル(頂いたパンフレットより) -
「大坪眼鏡橋」
-
大坪眼鏡橋横の道を歩いてみました。
-
「古代の森」の陶板説明
-
古代の森
-
「中村の庚申塔」「五輪塔・山鹿小坂・柳井寺跡出土で、室町時代後期ものも」
「方保田の板碑」かとうだと読みます。 -
「熊入橋架橋碑」
この碑は昭和四十年代の河川改修に伴い取り壊された「熊入橋」の袂に立っていたものです。
「熊入橋は松坂町から熊入町に通じる市道・吉田川に架かっていた二連アーチの眼鏡橋」 -
旧松永家住宅・天保11年(1840)に建てられた民家を移築。
この地方に特徴的な形の建物で、屋内には昔使われていた民具、農具などを展示しています(頂いたパンフレットより) -
「旧松永家住宅」
-
江戸時代の民家
-
三棟造・・珍しいですよね
-
中には入れなかったのが残念。
-
西南の役戦没者慰霊碑と説明版
-
周りの展示版
-
此処に来ると知っていたら、色々調べて行きたかった。
後で知ったのですが、山鹿市内の建物が素敵で見たかったです。 -
周りの説明も丁寧でした。
-
駐車所横に大きな「石人」が有りました。
「豊前街道」の碑。 -
夫は大満足(^^)
さあ、最後の宿泊地「熊本」へ向かいます。 -
最後の宿泊地・熊本のホテル「KKRホテル熊本」
目の前に熊本城が見えるんですよ^^KKRホテル熊本(国家公務員共済組合連合会熊本共済会館) 宿・ホテル
-
夜の熊本城。
次は念願かなって市電にも乗車できましたし、最後の夜も熊本城を仰ぎ見れて大満足でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- aoitomoさん 2024/06/06 17:24:32
- チブサン古墳もロマンを感じます~
- rinnmamaさん こんばんは~
ご主人が考古学好きと言うのが凄いですね~
確かにエジプトの考古学は私も好きですが、
日本の考古学は全くもって無知です。
しかし旅行記の解説を拝見すると気になってきます。( ´艸`)
エジプトのピラミッドやファラオの墓などとは規模は違うものの、
石像があったりお墓は構造的にも似ておりロマンを感じます。
特にチブサン古墳の内部の彩色された壁画は、
エジプトファラオの墓の壁画と共通するものがあります。
この幾何学的な壁画の意味も知りたくなりますよ。
ご主人のおかげで素晴らしい古墳を見学することができましたね。
目の前に熊本城が見えるホテルもいいですね。
夜の熊本城フォトもナイスです。
先日、中南米旅行から帰ってきました。
https://youtu.be/Mc9WWufsc5M
久しぶりに海外の空気が吸えて最高でした。
また次の旅を考えないとと思案してます~( ´艸`)
aoitomo
- rinnmamaさん からの返信 2024/06/09 22:20:04
- RE: チブサン古墳もロマンを感じます?
- aoitomoさん、こんばんは
おかえりなさ〜い(^^)お疲れはとれましたか?
お忙しいのに書き込み有難うございます。
先に中南米のホームページ拝見させて頂きました。
凄い〜〜イグアナの滝のボート・・写真頑張りましたね!あれは凄いです。。
行って見たかったです(夫もずっと行きたいと言っていましたが、もう無理です)
移動の列車やバスが綺麗なのも意外でした。
観光客が多いので対応は良いのですね‥それにしても遠い///^^
やっぱりaoitomo家はアクティブです(^^)
>
> ご主人が考古学好きと言うのが凄いですね?
> 確かにエジプトの考古学は私も好きですが、 日本の考古学は全くもって無知です。
> しかし旅行記の解説を拝見すると気になってきます。( ´艸`)
☆すみません、無知で付いて行っただけの旅行記でして、説明も出来ませんで^^;
夫も特段、詳しいわけでは無くて、好きというだけです。。
>
> エジプトのピラミッドやファラオの墓などとは規模は違うものの、 石像があったりお墓は構造的にも似ておりロマンを感じます。
☆古墳時代の古墳が残っていても、装飾古墳はごく僅からしく、この地域に固まって残っているそうですので、当時の事も解明されると良いですよね。
> 特にチブサン古墳の内部の彩色された壁画は、エジプトファラオの墓の壁画と共通するものがあります。
> この幾何学的な壁画の意味も知りたくなりますよ。
> ご主人のおかげで素晴らしい古墳を見学することができましたね。
☆この幾何学模様も面白いし、地元の人たちの信仰からの名前らしいですが、赤・白・黒の三色の顔料などの事の説明は無かったです。
後、石室の入り口は江戸時代から開いてたらしく、葬られていた人や副葬品は残っていなかったそうです。盗掘されたのかも・・
日本にはまだまだ、未知の世界が残っているのも、ロマンがあって良いですね。
>
> 目の前に熊本城が見えるホテルもいいですね。
> 夜の熊本城フォトもナイスです。
☆4tのどなたの旅行記で、このホテルのレストランからは、熊本城が目の前に見えるというのを覚えていて、絶対泊まりたいと思っていたのです^^
本当に目の前・・熊本城が好きなんです^^
私も欧州旅が近づいて来ましたが、一人なのでトランクの重さを毎日測って、持ち上げられるように頑張って調整中(円安も厳しい・・)
欧州の列車は2段ほどのステップがあるので、其処が大変で^^;
それでは、あと1編で終了ですので、よろしくお願いいたします。
最後にお疲れが出ませんように、ご自愛くださいね!
rinnmama
-
- pedaruさん 2024/06/05 07:15:23
- 古墳好き
- rinnmamaさん おはようございます。
古墳、たいへん興味深く拝見しました。関東地方にもたくさん古墳がありますが
ほとんど中は見られません。しかし、オブサン古墳、チブサン古墳は特別ですね。
古墳好きにはたまりませんね。
くしくも先日の土曜日、松戸というところで古墳を見てきました。単に円形で
下の方をコンクリートの石で囲われていましたので、感動は全くありませんでした(笑)。河原塚4号古墳と言います、中学校の中にありました。
私が知る限り、古墳に置かれているのは粘土製の埴輪だと思っていましたが、石でできた埴輪風の人形は非常に珍しいですね。
チブサン古墳、名前の由来が乳房からきているとは面白いですね。ほんとかな?
オブサン古墳は?どちらも日本語らしくないですね、もしかしたら朝鮮由来の語かもしれないですね。歴史に詳しいご主人様ならどうお思いでしょうか?
pedaru
- rinnmamaさん からの返信 2024/06/07 15:47:24
- RE: 古墳好き
- pedaruさん、こんにちは
書き込み有難うございます。
昨日の予報では本日は雨との事で、散歩で疲れていたのに、夫がウメの実を収穫するというので、私も手伝って約10.5キロ収穫(先日、1キロ摘果して梅酒漬けしました)
昨年、頑張って梅を漬けたので、今年は止めようと思ったのですが、梅酒漬けには多すぎるので、梅漬けをしなければなりません(トホホ///^^)
> 古墳、たいへん興味深く拝見しました。関東地方にもたくさん古墳がありますが
> ほとんど中は見られません。しかし、オブサン古墳、チブサン古墳は特別ですね。
> 古墳好きにはたまりませんね。
☆夫の興味で出向いただけなので、説明不足で申し訳なかったのですが、この様な装飾古墳は珍しいかなと旅行記にしました。
日本には珍しい場所がある物だと、認識してきた場所でした。
> くしくも先日の土曜日、松戸というところで古墳を見てきました。単に円形で
> 下の方をコンクリートの石で囲われていましたので、感動は全くありませんでした(笑)。河原塚4号古墳と言います、中学校の中にありました。
☆中学校の中に古墳があるというのが凄いですね^^
維持管理するのにはコンクリートで・・になってしまうのでしょうか?
子供達の為に工夫は出来ない物なのでしょうかね!
私が知る限り、古墳に置かれているのは粘土製の埴輪だと思っていましたが、石でできた埴輪風の人形は非常に珍しいですね。
> チブサン古墳、名前の由来が乳房からきているとは面白いですね。ほんとかな?
> オブサン古墳は?どちらも日本語らしくないですね、もしかしたら朝鮮由来の語かもしれないですね。歴史に詳しいご主人様ならどうお思いでしょうか?
☆チブサン古墳は古墳時代後期に造られたお墓ですが、正面に見える2つのだ円の真ん中の黒丸が、乳房にみえる事からチブササンが、チブサンになったようで、地元では「乳の神様」と信仰されたようですし、オブサンの方は「産・うぶさん」によるらしく、安産の神様と信仰されていたようです。
江戸時代から明治にかけて、信仰を集めたようです。
この様な円文も含めて幾何学模様が、呪術的な意味を持つと考え、魔除け・鎮魂の意義的表現説や、かの有名作家の松本清張氏は、この説を否定して、古代における文様は現代の壁紙と同じで、生活の装飾だったと主張されたそうです。
兎に角、この様な古墳の謂れなどは、現代において推測の域を出ない気がするのは、私だけでしょうか?専門家の方の観点とは違う素人の考えですが・・
古墳前に立っていた「石人」も珍しいですよね。
本歌の所有者は東京国立博物館だそうですが、今は福岡の九州国立博物館にあるそうですので、見に行きやすいとおもいます(ぜひ・どうぞ)
博物館は2万年前の旧石器時代から現代までの展示品・説明があります。
朱色に塗られた壺・馬型埴輪・石包丁・鏡など、多数ありました。
兎に角、夫は大満足だったはずです^^
夫の興味と私の興味は全然違うので、この様な場所は付いて行くだけ(苦笑)
梅雨は何処へ?ですが、まとまって降る豪雨だけは無しにしてほしいですね。
rinnmama
-
- norisaさん 2024/06/05 06:01:02
- チブサン古墳・オブサン古墳
- rinnmamaさん
おはようございます。
胡蝶蘭はホントに美しいですね。
蘭の中でも女王の貫禄です。
(お値段もその分お高いですがーー)
さて、チブサン古墳・オブサン古墳は全く知りませんでした。
古墳好きなので旅行先で古墳があるとできるだけ立ち寄りますが。
6世紀とのことですが保存状態は良いようですね。
この数十年後あたりに大化の改新があり中央集権国家が強化されていく過程にあったわけですね。
この地域の政治状況も知りたいものです。
自分の眼で実際に見てみたいです!!
norisa
- rinnmamaさん からの返信 2024/06/06 14:38:00
- RE: チブサン古墳・オブサン古墳
- norisaさん、こんにちは
段々蒸し暑く感じる事が多くなって、梅雨が近づいている感じですね!
何時も有難うございます。
> 胡蝶蘭はホントに美しいですね。
> 蘭の中でも女王の貫禄です。
> (お値段もその分お高いですがーー)
☆我が家に一番そぐわない胡蝶蘭です(笑)
自分では買えない・買わない花NO1ですので、目の前で愛でれて幸せです^^
>
> さて、チブサン古墳・オブサン古墳は全く知りませんでした。
> 古墳好きなので旅行先で古墳があるとできるだけ立ち寄りますが。
> 6世紀とのことですが保存状態は良いようですね。
☆norisaさんも古墳がお好きなんですね(^^)
今回の行程は私が行きたい場所を中心に、夫は立ち寄りたい場所を探して、ドライブ計画をしたようです。
ですので、私は山鹿市の古墳を見に立ち寄る事も知らずに、熊本へ行く道中ぐらいにしか思っていなくて(汗)市内見学に行きたかった〜と愚痴を言いました(^^;
ただ、装飾古墳など知る由もなく///^^目から鱗の出来事でした。
学芸員さんも実直な感じの方で、古墳をお守りされている雰囲気を醸し出していました。
> この数十年後あたりに大化の改新があり中央集権国家が強化されていく過程にあったわけですね。
> この地域の政治状況も知りたいものです。
> 自分の眼で実際に見てみたいです!!
☆この菊池川流域の装飾古墳は、全国の5分の1の120基が集まっているそうです。
5世紀から7世紀にかけての約200年間に造られたそうですが、古墳自体がロマンあふれているのでしょうか?
私は本当にド素人なので、パンフレットを見るだけなので、夫の話を聞いてもチンプンカンプンで(汗)糠に釘状態です^^;
九州旅行にお出かけの折に、お立ちより出来ると良いですね。
博物館の展示も詳しく分類されていましたので、norisaさんの博識をもってすれば色々な角度から見学出来ると思います。
パンフレットには色々と説明書きが有るのですが、理解できていない人が書くのもいかがなものかと思って、省いています。
あと1編でフィニッシュになります。よろしくお願いいたします。
rinnmama
-
- ねこいしさん 2024/06/04 17:12:27
- 楽しそう♪
- rinnmamaさま
お久しぶりでございます(礼)
装飾古墳好きの憧れの地、楽しく拝見しました。
わたしも以前計画したのですが、アクセスの悪さとコロナで見学制限があったので断念していました。
見学は要予約とのことですが、お二人だけだったのですか?
見たところとても静かに見学されたようで羨ましいです。
大坪眼鏡橋も素敵で、Googleマップで検索してみたのですが、出てきませんでした。
いつか古墳に行けたら、わたしもセットで訪ねたいと思います。
ねこいし(おうちのアスパラ、美味しそうですね)
- rinnmamaさん からの返信 2024/06/04 20:29:01
- RE: 楽しそう♪
- ねこいしさん、こんばんは.
書き込み有難うございます
>
> お久しぶりでございます(礼)
> 装飾古墳好きの憧れの地、楽しく拝見しました。
> わたしも以前計画したのですが、アクセスの悪さとコロナで見学制限があったので断念していました。
☆以前、ねこいしさんが、田川の装飾古墳の旅行記をアップされた時に、あ〜〜ここにもあるんだと見ました。
お好きなんですね?夫と好みが近いかもです!(^:^)
不便な場所だと感じました。。
知識が無いので写してきたのを、アップしただけでごめんなさい。
>
> 見学は要予約とのことですが、お二人だけだったのですか?
> 見たところとても静かに見学されたようで羨ましいです。
☆ここは初めに博物館で予約して時間に行きますと、野外展示の所で学芸員さんが説明して下さり、その後に家族単位(2人づつでした)で中に入れて下さいました。
私達とあと3組の方でした。
私的には夫の様に好きな方が、いらっしゃるんだと思いました(わざわざ赴く場所にしては辺鄙だから)
結構狭いし、カビ臭く湿気も感じましたが、感動しましたよ。
這いつくばって入るところあり。
入り口が狭いので、注意しながら入りました。
クッキリ・ハッキリと言う感じでは無いですが、装飾されている事は分かりました。
奈良のキトラ古墳に行かれた事ありますか?
あの、実物を見た時よりは鮮明でした。
多分、ねこいしさんは感動されるはずです。。
>
> 大坪眼鏡橋も素敵で、Googleマップで検索してみたのですが、出てきませんでした。
> いつか古墳に行けたら、わたしもセットで訪ねたいと思います。
☆私は古代の事は分からないのですが、歴史を刻む遺構を残して保存して下さる事には感謝です。大坪眼鏡橋も良い雰囲気でした。
夫が此処に行くと途中で言うので、山鹿市の事も調べませんでしたが、良い所ですので、ぜひ、市内も観光されて下さい。私は年齢的に再訪は無理なので。。
クロアチア・・行きたかった場所ですので、ねこいしさんの街歩きで楽しませて頂いています(^^)今はユーロ対応なんですね。
私はイタリアから少し行きましたが、違う通貨で小銭が残っています(^^)
引っ張りますが、貧血。。
気を付けて下さい。娘も検診で引っかかって点滴に通っていました。
>
> ねこいし(おうちのアスパラ、美味しそうですね)
アスパラ・・甘くて美味しいですよ〜〜
夫は今から黒ニンニク作りですって!(収穫済み)
それでは、また。
rinnmama
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
rinnmamaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
山鹿(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
104