2018/07/28 - 2018/07/31
927位(同エリア2470件中)
たれたびさん
この旅行記のスケジュール
2018/07/28
-
電車での移動
新横浜駅(10:29)→のぞみ23号→広島駅(14:04) 広島駅→山陽本線→宮島口駅
-
船での移動
宮島口→宮島フェリー→宮島
-
厳島神社付近を散歩
2018/07/29
-
船での移動
宮島→宮島フェリー→宮島口
-
車での移動
レンタカー 広島駅→三原市→忠海港(竹原市)
-
船での移動
忠海港→大三島フェリー→大久野島 ※後半に続く
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
春に娘と訪れたうさぎ島(大久野島)※。すごく良かったことを家で話したら、おくさんと3歳坊主にたいへん羨ましがられ、急きょ夏休みの旅行先に決定。
当初はうさぎ島のみ2泊3日の予定が、個別に切符を手配するのと、旅行会社を通して1泊付きのパック旅行と組み合わせる場合がほぼ同額なことが判明(たぶん切符代が団体扱いで安くなる)。であれば、せっかくなので宮島を見に行こうと決め、1泊追加し初日に組み込みました。
※ https://4travel.jp/travelogue/11344066
(どこかにマイルで行く瀬戸内うさぎ島(大久野島)。父と小1娘の二人旅)
西日本豪雨の直後でうさぎ島も本土からの送水が止まるなど、大きな被害を受けましたが、なんとか回復し出発することができました。
ところが今度は日本列島を「東から西」に逆走した台風12号が接近し、旅に大きな影響が。
本旅行記は全2回のうちの前半です。宮島を中心にうさぎ島到着までを扱います(うさぎ島については後半にまとめて書きますね)。
お供はいつも通り娘の手下のたれぱんだです。
<日程(概要)>
1日目 新横浜→宮島(宮島泊)
2日目 宮島→うさぎ島(うさぎ島泊)
3日目 うさぎ島滞在
4日目 うさぎ島→新横浜
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
旅の始まりは新横浜駅から。
ラーメン博物館のギフトショップの前を通ると、今から旅に出る感を感じる我が家です。
このお店で買ったことはまだないのですが(^ ^)
ちなみに写真真ん中の赤いドンブリ、ラーメンとお箸は上下に動いていてなかなかシュールです(^_^;)新横浜駅 駅
-
新幹線だー。
坊主の気持ちが超アガります! -
昼前の新幹線だったので、乗ったらお昼ご飯です。
今日は車を運転する予定がないので、昼からビールが飲めるー。
うぇーい( ´ ▽ ` ) -
私の旅行記ではお馴染みの崎陽軒のシウマイ弁当。
シウマイは言うに及ばず、マグロの漬け焼きや筍煮、そしてデザートの杏に至るまで、計算し尽くされたおかずのハーモニーにいつも魅了されています。普通に食べてもよし、ビールのお供によし。
いまどき珍しい経木の折箱も素敵で、駅弁界の神だなぁ。
わりと近所なので、いちど工場見学に行きたいなぁ。 -
お弁当たべて、うだうだしているうちに広島駅に到着。
在来線に乗り換えて宮島に向かいます。
西日本豪雨の影響で暫定ダイヤでしたがスムーズに乗り換えできました。広島駅 (JR) 駅
-
30分ほど電車に揺られて宮島口駅へ。
宮島口駅 駅
-
さっそく駅前でお土産を物色します。
もみじ饅頭がいっぱい!! -
ご当地土産の数々。
-
赤いコーラは広島にお似合いですね。
-
歩いて5分ほどの桟橋から宮島行きのフェリーに乗ります。
宮島松大汽船 乗り物
-
少し雲行きが怪しい、、、かな。
-
無事に宮島上陸ー。
豪雨から2週間くらいでしたが、結構お客さんも乗っていました。
外国の方が多かったかな。宮島松大汽船 乗り物
-
宮島といえば、まず厳島神社…、ではなく
宮島水族館に行ってみました。
(営業時間こちらの方が短いので先に回ります)宮島水族館(みやじマリン) 動物園・水族館
-
いったらちょうど、トドのモグムグタイム。
デ、デカい。 -
ここ、宮島水族館は瀬戸内海の水族館として瀬戸内海の特徴を生かした展示がなされてます。例えばカキ筏とか。
-
タコツボとか。
-
水族館の人気者。チンアナゴ。
-
瀬戸内海のクジラ、スナメリさんです。
-
優雅に泳ぐ姿が印象的でした。
スナメリさん、瀬戸内ではわりと多く見かけられるそうですが、世界的にはアジアの綺麗な海にしかいない希少種だそうです。 -
お土産に買ったスナメリさんのTシャツ(みやじマリンオリジナル)。
センスが良くて今回いちばんのおみやげになりました。 -
こんな展示もやってました。
みやじマリンさん、かなりいろいろな企画をやっています。 -
がおー。
-
最近あちこちの水族館で見かけるコツメカワウソさんもいました。
とにかく動きが早くてうまく撮れない。 -
手早く見ようかと思ったみやじマリンさん、展示が楽しくて閉館まで居座ってしまいました。
またゆっくり見てみたいな。おすすめです。 -
-
本日のお宿に移動します。
国民宿舎 みやじま杜の宿さんにお世話になります。
場所はみやじマリンさんの目の前。本当に1分くらいの場所。
国民宿舎なのでもう少し簡素な作りかと思ったら、なかなかどうして、綺麗なお宿でした。静かなお宿でした by たれたびさんみやじま杜の宿 宿・ホテル
-
お部屋もよく整備されていました。杜の宿を名乗るだけあって、窓からの緑が美しいです。
-
受付前には子ども用の落書きスペースが。
こういうちょっとした心遣いって、嬉しいですね。 -
少し休憩したらばんごはーん。
一品一品は少なめなものの、品数はたくさんあって素敵な食卓でした。 -
メニュー一式。
(パッケージツアーなのでよく分からないけど)値段はお安めかと思いますが、それを感じさせない充実した品揃えでした。 -
温かいものはちゃんと温かく出てきます。
-
ものすごく豪華な食材が使われているわけではないですが、ひとつひとつ丁寧に作られていて、美味しかったです。
-
お腹いっぱいになってロビーに出てみると、大きな掲示板が。
明日にかけて「東から西に」逆走する台風12号の情報が掲示されていました。本土まで10分とはいえ、島なだけに気象・交通情報には敏感です。
また、英語での情報が掲示されているあたりも配慮を感じます。 -
さて、私たちは夜のお散歩に出かけます。
-
夜の厳島神社。ライトアップされて大変素敵です。
-
大鳥居も。
それにしてもイマドキのスマホは夜でも明るく撮れますね(iPhone8 Plusで撮影)。 -
夜の宮島は人も少なく、賑やかな昼間とはちがう静謐な雰囲気が感じられました。宿泊者の特権かな。泊まって良かったです。
-
30分ほどぶらぶらして帰ります。
ちなみにお土産物屋さんは全部閉まっていましたが、カフェとか飲食店はちらほら空いていました。 -
さて翌日。
早起きして朝風呂して、朝の厳島神社にお参りに行こうとした矢先、とつぜん島中に鳴り響く防災無線。
♪ピンポンパンポーン
台風12号が接近しているから、朝8時の便をもって、宮島航路はいったん運休しますー。
おお、来たか!( ̄▽ ̄) と、さっそく臨時会議が招集されました。
台風は昼前に来るから、少なくとも半日は島に雪隠詰めかぁ。さすがにそれは困るなぁ、ということで緊急チェックアウトを決定。7時半からの朝ごはんも泣く泣く放棄して急きょ出発します。
宿の前にはなぜか鹿が大集合してお見送りしてくれます。 -
宿を出たのは6時30分。
船にはまだ余裕があるので、予定通り厳島神社をお参りします。
少し怪しい雲が出ていますが、まだ、だいじょうぶ。 -
7時前の厳島神社は人も少なく、ほぼ貸切状態。
たいへん静かな空気の中、ゆっくり見ることができました。厳島神社 寺・神社・教会
-
-
訪れたのはちょうど潮の引いた時刻。
-
わずかながら青空も顔をのぞかせています。
-
波打ち際には鹿の姿もありました。
-
本殿ひとりじめだじぇー(^-^)
厳島神社 寺・神社・教会
-
厳島神社のお参りを終え、桟橋に向かいます。
朝早くてお店も開いていません(そもそも台風で臨時休業のお店もたくさんありました)。 -
桟橋までがんばって歩いて無事に8時前の船に乗船成功。運休前に脱出する人で混雑してるかと思ったら、案外ガラガラでした。
連絡が朝早かったので、間に合わなかったのでしょうか。
(防災無線、英語版もありましたが、ほぼカタカナ読みだったから伝わらなかったのかも)宮島松大汽船 乗り物
-
宮島口から電車に乗り込んで、広島駅に向かいます。
山陽線もこのあと計画運休が予定されていたようで、早く出て大正解でした。宮島口駅 駅
-
どんどん怪しくなる雲行き。嵐の前触れです。
(イケナイと思いながらも、少しワクワクしてしまいます)
この後広島に無事到着して、駅のマクドナルドで朝マックです。 -
その後、9時過ぎに広島駅前でレンタカーを借りるころには雨は本降りに。
当初は広島を少し観光するつもりでしたが、通行止になるのを警戒して、一気に大久野島の近くの三原市まで山陽道で移動しました。
道すがら、西日本豪雨の被災地を何箇所も目にしました。山崩れの現場は数え切れず、ほかにも道床が流れて線路が宙づりになっている現場など、豪雨の爪痕を目の当たりにし、災害の怖さを実感しました。
三原に到着後、大久野島航路の再開(こちらも運休中)を待つことにします。昼食は地元の回転すし屋さんに。すし鮮 三原店 グルメ・レストラン
-
こんな天気でしたが、お客さんはたくさん居て繁盛していました。
-
地元資本のお店だけあって、予想通りネタもよく美味しくいただけて大成功。
ちなみに隣の席には、地元のイキのいい兄ちゃんファミリーがいて、広島弁を堪能できました(本当にじゃげじゃげ言うのですね。それが普通なんだろうけど、初心者には荒っぽく聞こえて少しドキドキ(^_^)) -
そうこうしているうちに、案外早く14時には航路が再開されるとの連絡が入り、大久野島の入口、忠海港(竹原市)に進みます。
クルマは島に持ち込めないので、港の駐車場に置きます。忠海港 乗り物
-
春に訪れた時は、次に来るのはいつかなーと思ってましたが、まさかこんなに早く来るとは…。
-
大久野島行き再開第一便。
さすがにお客さんはほとんどいませんでした。 -
天気も良くなってきた!
(2/2に続きます)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 再訪!瀬戸内うさぎ島(大久野島)。小2と3歳児と行く夏休み大久野島
0
57