ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ③ 2023年12月31日~2024年1月1日<br />年末年始ドバイ年越し旅~<br />2023年12月30日~2024年1月4日<br /><br /> ドバイ旅行3日目 午後からリビエラホテルに戻り、14時出発のデザートサファリツアーに備えました。ホテルに専用車が迎えに来ると1時間ほどドバイ郊外に向けて車を走らせました。道中は大都会ドバイの車窓風景を楽しみつつ徐々に郊外へ進んで行きました。しかし意外にも郊外に入っても、小さな街や住宅街が広がっており、中々砂漠とはなりませんでした。道中に小さな森林や緑も生い茂りイメージしていたドバイ郊外とは違う雰囲気でしたが、写真などで普段見る事の出来ない、ドバイ郊外の雰囲気を感じ取れました。<br /> デザートサファリの出発地点に到着すると、来た車から砂漠ドライブ用の白い車に乗り換えました。タイヤの空気を抜いて出発します。砂漠の上を走り辺り一面に広がる砂漠地帯を爆速で走り続けます。何度も酔いそうになる程の砂漠丘陵のアップダウンを繰り返し続けました。夕食会場のアラブ風の要塞を模して造られた施設に到着し、ラクダに乗って記念撮影を楽しみました。せっかくの機会なので追加料金を支払い、周辺の砂漠をラクダに乗って散策しました。夕食会場でナイトショーを見ながらバイキング形式の夕食を頂きました。バイキングとナイトショーが終わり、出発地点に戻り車を乗り換えドバイ市内のホテルに向けて帰路につきました。道中辺り一面漆黒の闇に包まれた幻想的な夜の砂漠風景を楽しむ事ができました。

年末年始ドバイ③ ドバイデザートサファリ~砂漠ドライブ ラクダ乗り体験 ディナー&ナイトショー

2024/01/01 - 2024/01/01

旅行記グループ 年末年始年越しドバイ

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん

ドバイ③ 2023年12月31日~2024年1月1日
年末年始ドバイ年越し旅~
2023年12月30日~2024年1月4日

自転車 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

リビエラホテルを出発し内陸部へ走ります。
    事前予約済みのドバイ砂漠ツアー(デザートサファリ)

道路標識にアルアイン ハッタ 隣国のオマーンなどが見えます。

ドバイの郊外の景色は写真も少なく中々見る事が出来ませんが
    意外にもすぐに砂漠地帯となるわけではなく、住宅街や小さな
    街が郊外にも広がっています。砂漠ではなく木々が生い茂る場所も…

完全な砂漠とまでは言いませんが緑と
    砂漠が入り混じってきました~

ようやく砂漠っぽくなってきました!

砂漠地帯まで入ってきましたが、小さな街は広がっています。
    砂漠の色をした綺麗なモスクが見えました~

トイレ休憩でいったん車が止まりました。

意外にも完全な砂漠地帯とはなりません。。
    砂漠と小さな森林地帯など入り混じっています。

ドバイデザートサファリの出発地点に到着しました。
    Googleマップで現在地を見るとドバイ首長国の端です。
    すぐ先には隣のシャルージャ首長国になります。

出発しました~ 砂漠の砂の上を車で走ります~
    出発前にタイヤの空気を抜いて進んでいきます。

辺りを見渡すと砂漠が全体に広がります。

砂漠丘陵へ入って来ました~
    急な登り下りが多い中でもスピード調整しながら進みます。

砂漠と青空の景色が綺麗ですね~
    これがドバイの本来の姿と言えるでしょう…

前の車を追う形で砂漠を走り抜けます…
    丘陵になっていると所から降る所です。
    物凄い体感でした。。

車内はかなり揺れますが、普段経験する事ない
    砂漠の上を車で走るという体験に高揚します。

デザートサファリのディナー会場に向けて走り続けます。

夕方に差し掛かり徐々に暗くなりつつあります。

砂漠ドライブが終了しました。

観光用に作られたデザートサファリ様のディナー会場に到着
    先程まで乗ってきた白い車が見えます。

夕食会場に入る前に記念撮影などを行います。
    せっかくなので追加料金を支払いラクダに乗って
    周囲の砂漠を散策します。

ラクダで周囲をぐるっと回りました。
    ラクダに乗っている記念写真や動画を撮ってもらいました。
    遠くにラクダに乗っている人が見えます。

ドバイ市内から車で1時間ほど走ると360度どこを
    見渡しても砂漠といった風景になります。

アラブの城砦を模様したデザートサファリの夕食会場です。
    観光ツアー向けに作られており、設備も整っています。
    城砦であり、砂漠の中のオアシスといった感じです~

本日の夕食会場であるアラブ風の城砦内部はかなり広いです。
    砂漠の上に作られてますので、足元は砂地です。

夕食を食べながら様々なナイトショーを楽しめます。
    砂漠ドライブ ラクダ乗り と並ぶデザートサファリ
    3大ビックイベントです。

デザート サファリ 砂漠・荒野

正面に見える建物でバイキング形式となっており
    好きな食べ物をたくさん頂けます。

特に何かある訳ではありませんが、椰子の木が綺麗です。
    木の幹あたりが紫色に装飾されており良い雰囲気です。

あたりが段々と暗くなって来ました~
    この時間帯はまだ人が少ないです。

夕食の時間まで時間があるという事で
    城砦の外に出てみることにしました!

デザートサファリツアー様の城砦横にあった砂漠丘陵に登ってみた
    ところ、夕暮れの美しい砂漠風景が広がってました。

先程までいたドバイデザートサファリの夕食会場です。
    砂漠丘陵の上から見下ろすとこんな感じです。

遠くや周囲に光が点在してますが、今いる所と同じ
    デザートサファリの夕食会場が幾つも点在しています。
    同じようなアラブ風の城砦が観光ツアー様に用意されてます。

夕暮れ時の砂漠の風景を満喫したところで
    再び夕食会場の方へ戻ります。

バイキング形式の夕食前に軽食が配られました~
    お腹がかなり空いてたので丁度良い腹ごしらえに…

ナイトショーのステージが点灯し始めました。
    まもなくナイトショーの開演です。

まず初めに火を振り回すショーからスタート。
    観光客を魅了していきます。

次に二人組のオシャレな衣装を着た人による
    音楽のリズムに合わせて踊るショーです。

しばらくするとステージの照明が消灯し
    ダンサーの着ている衣装が光はじめました。

ラストはキラキラ光りながら物凄い勢いで回っていました~

3組目は女性二人組によるダンスショーです。

踊りながらポジションを入れ替えます。

中々派手な踊りとダンスを披露してくれます。

女性二人組によるダンスショーが終了しました。

3組のナイトショーが終了し、バイキング開始のアナウンスが
    流れました。皆が一斉にバイキング会場へ向かいます。

バイキング料理の種類は豊富でたくさん食べきりました。

夕食会場の正面に見える砂漠丘陵の上に DUBAI2024の火文字

DUBAI2024 の火文字に加えて火の粉を飛ばし
    さらに美しさが増していきました~

2024年1月1日なので、新年ということで
    2024も付け加えられたとの事です。

夕食のバイキングを頂きながら、再びナイトショーの再開です。
    火縄の様なものを弧を描くように振り回していました。

次に火のついた棒を振りますショーです。

スターウォーズで登場するダークサイド側のシス卿が
    使用する赤いライトセーバーそのものです笑
    ツインライトセーバーで繋がっており、エピソード1
    ファントム・メナスに登場するダースモールの様です。

最後は火を吹かす演技でナイトショーを締め括りました。
    バイキングでお腹いっぱいに夕食を食べ楽しいナイトショー
    を楽しめて、デザートサファリツアーを最高に楽しめました。

夕食会場の外に出ました。夜の砂漠の風景です。
    遠くに同じ夕食会場の光が灯っています。

再び砂漠ドライブで乗車した車に乗り、スタート位置に戻ります。

漆黒の闇に包まれますが、光の無い夜の砂漠の風景は
    写真では分かりづらいものの、実に幻想的でした。

砂漠ドライブと同じ車ですが、帰りは丘陵を通らず
    比較的舗装された状態に近い砂漠の上を走りました。

遠くに見える光はシャルージャ首長国の住宅街の夜景です。
    砂漠ツアースタート地点に戻り、車を乗り換えホテルに戻ります。
    ドバイ市内まで1時間ほどかかりましたが、夜のドバイ郊外の貴重な
    車窓風景を楽しめました。道中に謎のイエメン料理店がポツとあり
    行く勇気はないですが、怪しげな雰囲気でした。