済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初t&#39;way航空で、直行便済州島!<br /><br />激混み関空、波乱のスタート!<br />今年1月初訪問、マイベストハイアットホテルズBEST3のグランドハイアット再訪!<br />ahamoで快適なモバイルライフ!<br />NAVER地図&Tマネー(韓国)で快適(?)・格安な路線バスの旅!<br /><br />・・・な2泊3日の旅です!

t'wayでアンコールGH済州!路線バスで万丈窟&城山日出峰!済州みかんソフト&済州ポーク焼肉!

68いいね!

2023/11/14 - 2023/11/16

23位(同エリア1290件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

初t'way航空で、直行便済州島!

激混み関空、波乱のスタート!
今年1月初訪問、マイベストハイアットホテルズBEST3のグランドハイアット再訪!
ahamoで快適なモバイルライフ!
NAVER地図&Tマネー(韓国)で快適(?)・格安な路線バスの旅!

・・・な2泊3日の旅です!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は昼12時関空発のt&#39;way航空。<br />往復3.5万円くらい(前方座席指定料金込み)でした。<br />事前にオンラインチェックインも済ませたし、なんだかよくわからない搭乗QRコードも入手したし(これで乗れるの?っていう不安は後で的中します!)、10時すぎに電車で到着後、まずは腹ごしらえ。<br />関空のエアロプラザに松屋があったはず・・・と思えば、なんとなか卯に変わってました。

    今回は昼12時関空発のt'way航空。
    往復3.5万円くらい(前方座席指定料金込み)でした。
    事前にオンラインチェックインも済ませたし、なんだかよくわからない搭乗QRコードも入手したし(これで乗れるの?っていう不安は後で的中します!)、10時すぎに電車で到着後、まずは腹ごしらえ。
    関空のエアロプラザに松屋があったはず・・・と思えば、なんとなか卯に変わってました。

    なか卯 関西国際空港店 グルメ・レストラン

  • 松屋は生活圏に何軒もありますが、なか卯は少し離れている自分には好都合。<br />親子丼500円いただきます。<br />関空なのに安い!すいている!

    松屋は生活圏に何軒もありますが、なか卯は少し離れている自分には好都合。
    親子丼500円いただきます。
    関空なのに安い!すいている!

  • エアロプラザ奥にはFirstCabinなんてあるんですね。<br />大浴場の外来入浴もできるようで、関空で時間があれば使えるかもです。

    エアロプラザ奥にはFirstCabinなんてあるんですね。
    大浴場の外来入浴もできるようで、関空で時間があれば使えるかもです。

    ファーストキャビン関西空港 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

  • さて、久々の関空国際線出発ロビー!<br />昨年11月のコロナ後初めてのシンガポール・タイ旅行以来です。

    さて、久々の関空国際線出発ロビー!
    昨年11月のコロナ後初めてのシンガポール・タイ旅行以来です。

  • 国際線の出発便も、こんなにたくさん!<br />で、手荷物検査の行列もすごい・・・・<br />と余裕をこいていたのもここまでです。(確か10:30くらい)<br /><br />オンラインチェックイン後に入手したQRコードで搭乗できるのか不明なので、自動チェックイン機で紙の搭乗券をプリントアウトしようかと思っても、「カウンターへ!」とのメッセージ。近くにいた空港スタッフに聞くと、「t’wayのカウンターで聞いて!」と言われ、t&#39;wayのチェックインカウンターへ行くとこれまたすごい行列。<br /><br />行列に並ぶ前に、t’wayのスタッフに聞いても、「並んでカウンターで聞いて」とのことで、うだうだです。<br />

    国際線の出発便も、こんなにたくさん!
    で、手荷物検査の行列もすごい・・・・
    と余裕をこいていたのもここまでです。(確か10:30くらい)

    オンラインチェックイン後に入手したQRコードで搭乗できるのか不明なので、自動チェックイン機で紙の搭乗券をプリントアウトしようかと思っても、「カウンターへ!」とのメッセージ。近くにいた空港スタッフに聞くと、「t’wayのカウンターで聞いて!」と言われ、t'wayのチェックインカウンターへ行くとこれまたすごい行列。

    行列に並ぶ前に、t’wayのスタッフに聞いても、「並んでカウンターで聞いて」とのことで、うだうだです。

  • 仕方なく、長蛇の列のカウンターに並ぶこと30分(!)11:00くらいにようやく自分の番が来たかと思えば、カウンターのお姉さん、パスポートもチェックせず「ちょっと待ってね」とのこと。(いやいや、あんたが手を上げて呼んだから来たんじゃん!)と心の中で思いつつも、1~2分待ちます。<br /><br />やっとお姉さんパスポートをスキャン。<br />で、「搭乗券を見せてください」とおっしゃる。<br />(自分)「え、搭乗券ってこれですか?」とオンラインチェックインの時のQRコード見せるとそうじゃないと。<br />(お姉)「スマホで「ティーウェイ航空」って検索してもらえますか?」<br />(自分)「はあ???」<br />(お姉)「ちょっとその間他のお客さんやりますので、横にずれてください」<br />(自分:お前何言ってんだよ!こっちはあんたの作業ずっと待ってやったじゃねえか!とは口に出さず、でも、その場からは離れずで)<br /><br />・・・なんてやり取りをして、結局、スマホの画面でもう一度オンラインチェックインをしたら・・・

    仕方なく、長蛇の列のカウンターに並ぶこと30分(!)11:00くらいにようやく自分の番が来たかと思えば、カウンターのお姉さん、パスポートもチェックせず「ちょっと待ってね」とのこと。(いやいや、あんたが手を上げて呼んだから来たんじゃん!)と心の中で思いつつも、1~2分待ちます。

    やっとお姉さんパスポートをスキャン。
    で、「搭乗券を見せてください」とおっしゃる。
    (自分)「え、搭乗券ってこれですか?」とオンラインチェックインの時のQRコード見せるとそうじゃないと。
    (お姉)「スマホで「ティーウェイ航空」って検索してもらえますか?」
    (自分)「はあ???」
    (お姉)「ちょっとその間他のお客さんやりますので、横にずれてください」
    (自分:お前何言ってんだよ!こっちはあんたの作業ずっと待ってやったじゃねえか!とは口に出さず、でも、その場からは離れずで)

    ・・・なんてやり取りをして、結局、スマホの画面でもう一度オンラインチェックインをしたら・・・

  • ようやくAppleWallet対応の搭乗券が出てきましたとさ。<br />なんだよ、これだったらオンラインチェックインなんてしなかった方が良かったじゃん!!!!と、最初から波乱のスタートです。<br /><br />で、時は11:20。<br />あともう40分後出発!ってな感じなのに、いつになるかわからない手荷物検査の長蛇の列に並ばされます。<br />大丈夫かな・・・これ絶対乗り遅れるよね・・・と思いながら、キョロキョロしていると、自分のチェックインを担当した、あのいけてないお姉さんが走り回っているではないですか!<br />しかも、声を出すこともなく、韓国語で「済州」と書いている面を『見えない』ように(!)<br />どうも、2~3人見つけては、優先ゲートへ案内するという、とんでもなく不合理的な方法で・・・。<br />自分、もういい加減にしろ!と思いつつも、無理やりお姉さん捕まえて優先ゲートへ案内させました(苦笑)

    ようやくAppleWallet対応の搭乗券が出てきましたとさ。
    なんだよ、これだったらオンラインチェックインなんてしなかった方が良かったじゃん!!!!と、最初から波乱のスタートです。

    で、時は11:20。
    あともう40分後出発!ってな感じなのに、いつになるかわからない手荷物検査の長蛇の列に並ばされます。
    大丈夫かな・・・これ絶対乗り遅れるよね・・・と思いながら、キョロキョロしていると、自分のチェックインを担当した、あのいけてないお姉さんが走り回っているではないですか!
    しかも、声を出すこともなく、韓国語で「済州」と書いている面を『見えない』ように(!)
    どうも、2~3人見つけては、優先ゲートへ案内するという、とんでもなく不合理的な方法で・・・。
    自分、もういい加減にしろ!と思いつつも、無理やりお姉さん捕まえて優先ゲートへ案内させました(苦笑)

  • で、ようやく搭乗口に到着したのは、なんと出発5分前の11:55。<br />まあ、なんとか乗れたのでいいとしますか。<br />ラウンジに立ち寄る暇も全くありませんでした。<br /><br />・・・<br />もう関空から国際線に乗りたくなくなるような体験でしたね・・・。

    で、ようやく搭乗口に到着したのは、なんと出発5分前の11:55。
    まあ、なんとか乗れたのでいいとしますか。
    ラウンジに立ち寄る暇も全くありませんでした。

    ・・・
    もう関空から国際線に乗りたくなくなるような体験でしたね・・・。

  • で、2時間のフライトで済州島到着。<br /><br />今回は、この旅に合わせて、海外でそのままSIMが使えて、データローミングができる(1回最大14日間の制限はありますが、最大20Gまで使えます!)という「ahamo」(月2.980円、キャンペーンで1万円のdポイントもらえる!)でやってきましたが、もう到着後すぐ、国内と同じように快適なスマホ!!!<br />

    で、2時間のフライトで済州島到着。

    今回は、この旅に合わせて、海外でそのままSIMが使えて、データローミングができる(1回最大14日間の制限はありますが、最大20Gまで使えます!)という「ahamo」(月2.980円、キャンペーンで1万円のdポイントもらえる!)でやってきましたが、もう到着後すぐ、国内と同じように快適なスマホ!!!

    済州国際空港 (CJU) 空港

  • で、これも事前に学習した「NAVER MAP」で路線バスでホテルまで向かってみます。<br /><br />なんと!すぐにきたバスに飛び乗って・・・<br />(以前から持っている「Tマネー」で、これもタッチするだけ!)

    で、これも事前に学習した「NAVER MAP」で路線バスでホテルまで向かってみます。

    なんと!すぐにきたバスに飛び乗って・・・
    (以前から持っている「Tマネー」で、これもタッチするだけ!)

  • ちゃんとスクリーンもあって、次の停留所などの案内もあります。<br /><br />なんと1,150ウォン(約130円?)でホテルのすぐ近くまで到着。<br />いやいや、めっちゃ便利やん!

    ちゃんとスクリーンもあって、次の停留所などの案内もあります。

    なんと1,150ウォン(約130円?)でホテルのすぐ近くまで到着。
    いやいや、めっちゃ便利やん!

  • で、ホテルにチェックイン。<br />リクエスト通り、高層階の海側の部屋にアサイン。<br /><br />このホテル、覚えておられる方もおられるかもしれませんが、本当は、もっと早く、9月まで有効だった、ハイアットの春のキャンペーンでもらった「カテゴリ1-4無料宿泊券」で再訪する予定だったのです。<br />が、3月末にこのホテルがカテゴリ4から5に上がってしまい、無料宿泊券の対象外となってしまって、それを知った直後に今回の航空券とホテルを予約して、ずーっと楽しみにしていたステイでした。<br />1泊約3万円で、今回は2泊しますが、もうこんなお値段では、日本でも、ソウルでも、台湾でもこんなラグジュアリークラスのホテルには、なかなか泊まれませんね・・・。そういう意味ではかなり穴場ホテルです!

    で、ホテルにチェックイン。
    リクエスト通り、高層階の海側の部屋にアサイン。

    このホテル、覚えておられる方もおられるかもしれませんが、本当は、もっと早く、9月まで有効だった、ハイアットの春のキャンペーンでもらった「カテゴリ1-4無料宿泊券」で再訪する予定だったのです。
    が、3月末にこのホテルがカテゴリ4から5に上がってしまい、無料宿泊券の対象外となってしまって、それを知った直後に今回の航空券とホテルを予約して、ずーっと楽しみにしていたステイでした。
    1泊約3万円で、今回は2泊しますが、もうこんなお値段では、日本でも、ソウルでも、台湾でもこんなラグジュアリークラスのホテルには、なかなか泊まれませんね・・・。そういう意味ではかなり穴場ホテルです!

    グランド ハイアット チェジュ ホテル

  • 天気は曇り。<br />天気予報では、明日は晴れるということで期待ですね。

    天気は曇り。
    天気予報では、明日は晴れるということで期待ですね。

  • 部屋は65平米。<br />なんだか久々のラグジュアリークラスです。

    部屋は65平米。
    なんだか久々のラグジュアリークラスです。

  • お風呂もおしゃれで、入りながら部屋越しに景色も見えます。

    お風呂もおしゃれで、入りながら部屋越しに景色も見えます。

  • ミニバーもこんな感じで。

    ミニバーもこんな感じで。

  • ラゲッジスペースも、この2倍分、たっぷりありました。

    ラゲッジスペースも、この2倍分、たっぷりありました。

  • そして、同じくリクエストしていた誕生日ステイ。<br />マカロンをいただきました。<br /><br />後ですごーく美味しくいただきました。

    そして、同じくリクエストしていた誕生日ステイ。
    マカロンをいただきました。

    後ですごーく美味しくいただきました。

  • 屋外プール、あれ、人がいない!?<br />やってないのかな???<br /><br />ちょっと後で行ってみましょう。

    屋外プール、あれ、人がいない!?
    やってないのかな???

    ちょっと後で行ってみましょう。

  • プールも気になりますが、まずはラウンジでしょう!<br />ティータイムが14;30-16:30。<br /><br />そう、今回はハイアットのマイルストーン特典の「クラブランジアクセスアワード」を初めて使用。(年間20泊・30泊で2回分ずついただけます)<br /><br />ティータイムから、ワインやビールもいただけます。<br />いやいや、ラウンジ久々、と思えば、なんと2月末のハイアットグローバリスト陥落以来初めてのラウンジですね。<br /><br />

    プールも気になりますが、まずはラウンジでしょう!
    ティータイムが14;30-16:30。

    そう、今回はハイアットのマイルストーン特典の「クラブランジアクセスアワード」を初めて使用。(年間20泊・30泊で2回分ずついただけます)

    ティータイムから、ワインやビールもいただけます。
    いやいや、ラウンジ久々、と思えば、なんと2月末のハイアットグローバリスト陥落以来初めてのラウンジですね。

  • 屋内プールはオープンですが、ここから屋外プールに上がるエレベーターは「MAINTENANCE」とのこと。<br /><br />スタッフの方に確認すると、エレベーターは点検中だが、屋外プールは通常通り営業しているとのこと。<br /><br />早速行ってみましょう!

    屋内プールはオープンですが、ここから屋外プールに上がるエレベーターは「MAINTENANCE」とのこと。

    スタッフの方に確認すると、エレベーターは点検中だが、屋外プールは通常通り営業しているとのこと。

    早速行ってみましょう!

  • やってきました!<br />あまり天気も良くないですが、開放的な空間でのジャクジーや温水プールはいいですね!

    やってきました!
    あまり天気も良くないですが、開放的な空間でのジャクジーや温水プールはいいですね!

  • 部屋に戻って気がつきましたが、ちゃんと加湿器もセットしてくださってました。<br />さすが、何も言わなくても自分の好み通りにセッティングしてくださるハイアットタッチ!に久々の感激。

    部屋に戻って気がつきましたが、ちゃんと加湿器もセットしてくださってました。
    さすが、何も言わなくても自分の好み通りにセッティングしてくださるハイアットタッチ!に久々の感激。

  • で、再度、カクテルタイムのラウンジ!<br />ラウンジ内の厨房前にすでにホットディッシュがたくさん!

    で、再度、カクテルタイムのラウンジ!
    ラウンジ内の厨房前にすでにホットディッシュがたくさん!

  • 一通りいただいてきました。<br />いやいや、この後レストランには行けそうにない(笑)<br /><br />スペアリブ、とんこつラーメン(!)、シーザーサラダ、エビの揚げ春巻き、チキン&ポテト・・・どれも高級な味わいです。

    一通りいただいてきました。
    いやいや、この後レストランには行けそうにない(笑)

    スペアリブ、とんこつラーメン(!)、シーザーサラダ、エビの揚げ春巻き、チキン&ポテト・・・どれも高級な味わいです。

  • みかんジュースも、つぶつぶの残る美味しいもの。<br />今回の滞在で何度もいただきました。

    みかんジュースも、つぶつぶの残る美味しいもの。
    今回の滞在で何度もいただきました。

  • 軽ーく食べて、レストラン!と思ってましたが、それはもう無理!<br />と、ビールまでここでいただいてしまって、この日は終了。<br /><br />コロナもようやく自分的にも終息して、気兼ねなく食事ができるようになったのは幸せですね。

    軽ーく食べて、レストラン!と思ってましたが、それはもう無理!
    と、ビールまでここでいただいてしまって、この日は終了。

    コロナもようやく自分的にも終息して、気兼ねなく食事ができるようになったのは幸せですね。

  • ラウンジの入り口にはクリスマスツリーも。

    ラウンジの入り口にはクリスマスツリーも。

  • 部屋に戻ると、ちゃんとラウンジ利用のタイミングを見計らって、ターンダウンが。<br />素晴らしい。<br /><br />・・・でも、このシェードはあげて寝ましょう!

    部屋に戻ると、ちゃんとラウンジ利用のタイミングを見計らって、ターンダウンが。
    素晴らしい。

    ・・・でも、このシェードはあげて寝ましょう!

  • レストランに行けなかった分、ホテル内の「Deli」で前回食べたパッションフルーツのソルベがないかなーと思って覗きます。<br />残念ながら、それはなかったのですが、「Jeju Persimmon」のソルベがありまして・・・。<br />自分の英語の語彙には「Persimmon」が載っておらず(これを読まれている方は、きっとご存知でしょうが)、みかんの品種名?かなと思って買って、部屋で食べて「ん?みかんではないな?なんだろう?」と調べて、やっと「柿」だと判明。<br /><br />いやいや、このソルベも美味しいです!

    レストランに行けなかった分、ホテル内の「Deli」で前回食べたパッションフルーツのソルベがないかなーと思って覗きます。
    残念ながら、それはなかったのですが、「Jeju Persimmon」のソルベがありまして・・・。
    自分の英語の語彙には「Persimmon」が載っておらず(これを読まれている方は、きっとご存知でしょうが)、みかんの品種名?かなと思って買って、部屋で食べて「ん?みかんではないな?なんだろう?」と調べて、やっと「柿」だと判明。

    いやいや、このソルベも美味しいです!

  • で、夜のプールへ。

    で、夜のプールへ。

  • 雲もだいぶん少なくなってきたかな。<br />明日は予報通り晴れるかな!?と期待しつつ、この日は就寝です。<br />

    雲もだいぶん少なくなってきたかな。
    明日は予報通り晴れるかな!?と期待しつつ、この日は就寝です。

  • 翌朝。<br />まだ陽の昇っていない6:30、クラブラウンジで朝食。

    翌朝。
    まだ陽の昇っていない6:30、クラブラウンジで朝食。

  • キムチ!

    キムチ!

  • 鯖の塩焼きやら、プルコギ!

    鯖の塩焼きやら、プルコギ!

  • ソルロンタンなどのスープ!

    ソルロンタンなどのスープ!

  • 目玉焼きを作ってもらったりで、こんな感じのラインナップで。

    目玉焼きを作ってもらったりで、こんな感じのラインナップで。

  • いやいや、これ、どれも美味しい。<br />ここのラウンジ、広くて、種類も豊富でいうことないです。

    いやいや、これ、どれも美味しい。
    ここのラウンジ、広くて、種類も豊富でいうことないです。

  • そして、朝のプール独り占めタイム!!!<br /><br />残念ながら、この日は前回のような朝日は見れませんでした。<br />前回の神々しいサンライズはかなり珍しかったのかも。<br />でも、雲がビルに映っているのは綺麗ですね。

    イチオシ

    そして、朝のプール独り占めタイム!!!

    残念ながら、この日は前回のような朝日は見れませんでした。
    前回の神々しいサンライズはかなり珍しかったのかも。
    でも、雲がビルに映っているのは綺麗ですね。

  • 早速行動開始!<br /><br />まずは、世界遺産の「万丈窟」という洞窟探検!<br /><br />NAVER MAPで出たとおりに300番のバスで出発!

    早速行動開始!

    まずは、世界遺産の「万丈窟」という洞窟探検!

    NAVER MAPで出たとおりに300番のバスで出発!

  • ・・・なんですが、その後の乗り継ぎの900番のバスが来ません。<br />900番ってもしかしたら日本で言うコミュニティーバス(TOWNって書いてますね)で見落とした?

    ・・・なんですが、その後の乗り継ぎの900番のバスが来ません。
    900番ってもしかしたら日本で言うコミュニティーバス(TOWNって書いてますね)で見落とした?

  • 仕方なく、再度検索して、この101番のバスに乗り換えます。<br /><br />さらに、次のバス停でも30分くらい待って、711-2番のバスに乗り換えて・・・

    仕方なく、再度検索して、この101番のバスに乗り換えます。

    さらに、次のバス停でも30分くらい待って、711-2番のバスに乗り換えて・・・

  • ようやく万丈窟到着!<br />8時前にホテルを出て、すでに10:30まわってます。<br />車だと1時間くらいで来れそうですが・・。<br />まあ、これも旅の醍醐味でしょう。<br /><br />あ、ちなみに、今回まわるこの万丈窟と城山日出峰などをまわる半日ツアーは2万円弱で広告が出てました(た、高い!!!)

    ようやく万丈窟到着!
    8時前にホテルを出て、すでに10:30まわってます。
    車だと1時間くらいで来れそうですが・・。
    まあ、これも旅の醍醐味でしょう。

    あ、ちなみに、今回まわるこの万丈窟と城山日出峰などをまわる半日ツアーは2万円弱で広告が出てました(た、高い!!!)

    拒文オルム溶岩洞窟系 (万丈窟) 洞穴・鍾乳洞

  • ちゃんと日本語の説明もあります。<br /><br />入場料4000ウォンで、入場!

    ちゃんと日本語の説明もあります。

    入場料4000ウォンで、入場!

  • 中はこんな感じ(実際はもっと暗く感じました)<br /><br />・・・<br />え、これって自然のまま???<br />鍾乳石がない!<br />ってかこれって機械で掘ったトンネルでは???<br /><br />と、最近、山口の秋芳洞、岩手の龍泉洞などを行った自分には「え???」って感じでした。

    中はこんな感じ(実際はもっと暗く感じました)

    ・・・
    え、これって自然のまま???
    鍾乳石がない!
    ってかこれって機械で掘ったトンネルでは???

    と、最近、山口の秋芳洞、岩手の龍泉洞などを行った自分には「え???」って感じでした。

  • ひたすら自然にできた均一の大きさのトンネルを歩いて・・・<br />所々にまるで置かれたかのような岩などの見所を軽ーくみながら・・・。

    ひたすら自然にできた均一の大きさのトンネルを歩いて・・・
    所々にまるで置かれたかのような岩などの見所を軽ーくみながら・・・。

  • 一番奥のユネスコマークのライトで照らされた・・・

    一番奥のユネスコマークのライトで照らされた・・・

  • 世界最大級の鍾乳石(と説明されてました。ほんまかいな。秋芳洞にはもっとたくさんこんなのあったような気が・・・)まで辿り着きました。<br /><br />(なんだよ・・・これを事前に知ってたら、こんな来にくい場所わざわざ来なかったぜ・・・全く(心の声))<br /><br />さっさとUターンです。<br /><br />ちなみに、地面は窪みなどがあり、足を取られないように注意が必要です。<br /><br />・・・旅行記を書きながら、念の為調べてみますと、<br />済州島のこの「万丈窟」は、鍾乳洞とは違い、溶岩でできる「溶岩洞穴」と呼ばれるものだそうで、なんと、ドリルで削ったのではなく、熱い溶岩部分が流れ去ってできる、本当に自然にできるものだそうです。そうなのか!!!<br />そういえば、洞窟内も音が響いてなかったような・・・(玄武岩なので、響かないそうです)<br />・・・しかし、全部見るのも退屈なので、奥まで行かなくてもよかったかも・・というのは残ります(汗)

    世界最大級の鍾乳石(と説明されてました。ほんまかいな。秋芳洞にはもっとたくさんこんなのあったような気が・・・)まで辿り着きました。

    (なんだよ・・・これを事前に知ってたら、こんな来にくい場所わざわざ来なかったぜ・・・全く(心の声))

    さっさとUターンです。

    ちなみに、地面は窪みなどがあり、足を取られないように注意が必要です。

    ・・・旅行記を書きながら、念の為調べてみますと、
    済州島のこの「万丈窟」は、鍾乳洞とは違い、溶岩でできる「溶岩洞穴」と呼ばれるものだそうで、なんと、ドリルで削ったのではなく、熱い溶岩部分が流れ去ってできる、本当に自然にできるものだそうです。そうなのか!!!
    そういえば、洞窟内も音が響いてなかったような・・・(玄武岩なので、響かないそうです)
    ・・・しかし、全部見るのも退屈なので、奥まで行かなくてもよかったかも・・というのは残ります(汗)

  • で、NAVER MAPで次の目的地の城山日出峰を調べると、乗ってきたのと同じ711-2のバスで行くのが良さそうです。<br />来ました。

    で、NAVER MAPで次の目的地の城山日出峰を調べると、乗ってきたのと同じ711-2のバスで行くのが良さそうです。
    来ました。

  • 途中の大通り沿いのバス停で降りて・・・今度はすぐに乗り継ぎのバスがやってきました。

    途中の大通り沿いのバス停で降りて・・・今度はすぐに乗り継ぎのバスがやってきました。

  • あ、あの台地が次の目的地ですね!

    あ、あの台地が次の目的地ですね!

  • バスを降りて、入り口に向かいます。<br />済州豚さん!

    バスを降りて、入り口に向かいます。
    済州豚さん!

  • 入り口到着!

    入り口到着!

    城山日出峰 山・渓谷

  • 一番目立つ場所に、みかんソフトクリームを発見!<br />これは山登りの後に美味しそうですね!

    一番目立つ場所に、みかんソフトクリームを発見!
    これは山登りの後に美味しそうですね!

  • なになに。<br />無料ゾーンと有料ゾーンがあるとのこと。<br /><br />・・・まずは無料ゾーンから行ってみましょう。<br />

    なになに。
    無料ゾーンと有料ゾーンがあるとのこと。

    ・・・まずは無料ゾーンから行ってみましょう。

  • 天気が良くてよかった!<br /><br />綺麗な海です。

    天気が良くてよかった!

    綺麗な海です。

  • 水も澄んでますね。

    イチオシ

    水も澄んでますね。

  • でも、せっかくですから、頑張って頂上まで登りましょう!<br /><br />

    でも、せっかくですから、頑張って頂上まで登りましょう!

  • 入場料5000ウォン

    入場料5000ウォン

  • 最初はなだらかな登りからですが・・・

    最初はなだらかな登りからですが・・・

  • まあ、日頃の運動不足を痛感する、ひたすら急な階段を登る、です。

    まあ、日頃の運動不足を痛感する、ひたすら急な階段を登る、です。

  • 途中途中休憩をしながら・・・<br />息切れ激しい!!!!

    途中途中休憩をしながら・・・
    息切れ激しい!!!!

  • まだ頂上に辿り着かないのか!

    まだ頂上に辿り着かないのか!

  • 約30分、ようやく頂上です。<br />我ながら頑張りました。

    約30分、ようやく頂上です。
    我ながら頑張りました。

  • あーでもやはり真ん中が窪んでいるようには見えないんですね。<br /><br />せっかく来たので有料ゾーン登りましたが、まあ登らなくてもいいかもです。

    あーでもやはり真ん中が窪んでいるようには見えないんですね。

    せっかく来たので有料ゾーン登りましたが、まあ登らなくてもいいかもです。

  • 下山しながら景色を楽しみます。

    下山しながら景色を楽しみます。

  • はい、今回はこんな感じで登ってまいりました。<br />(赤線がコース)

    はい、今回はこんな感じで登ってまいりました。
    (赤線がコース)

  • で、お待ちかねのみかんソフト。<br /><br />先週食べた松山の10FACTORYほどは美味しくない・・・・<br />いやいや、この、みかんの皮を煮詰めたようなトッピングが美味しい!<br /><br />運動後なので評価が甘めかもしれませんが、美味しくいただきました。

    で、お待ちかねのみかんソフト。

    先週食べた松山の10FACTORYほどは美味しくない・・・・
    いやいや、この、みかんの皮を煮詰めたようなトッピングが美味しい!

    運動後なので評価が甘めかもしれませんが、美味しくいただきました。

  • こんなところにお寺が。<br />もう登る体力がありません。帰りましょう。

    こんなところにお寺が。
    もう登る体力がありません。帰りましょう。

  • 帰りのバスから最後に岩山を眺めます。

    帰りのバスから最後に岩山を眺めます。

  • 流石に疲れたのか、ウトウトしながら、気がつけば済州バスターミナル。

    流石に疲れたのか、ウトウトしながら、気がつけば済州バスターミナル。

  • 乗り換えて、ホテルに戻ってきました。

    イチオシ

    地図を見る

    乗り換えて、ホテルに戻ってきました。

    グランド ハイアット チェジュ ホテル

  • 青空に映えるホテル!

    青空に映えるホテル!

  • まずは栄養補給でラウンジへ。<br /><br />昨日はココナッツタルトでしたが、今日はりんごのタルト、ちゃんと少しずつ変わっているのがいいですね。

    まずは栄養補給でラウンジへ。

    昨日はココナッツタルトでしたが、今日はりんごのタルト、ちゃんと少しずつ変わっているのがいいですね。

  • 天気がいいと、部屋からの眺めもいい感じ。<br />何も言わずにマイフェバリットのヨガマットも置いてもらって、しばしヨガタイム・・・ならぬ、寝そべりたいむ。

    天気がいいと、部屋からの眺めもいい感じ。
    何も言わずにマイフェバリットのヨガマットも置いてもらって、しばしヨガタイム・・・ならぬ、寝そべりたいむ。

  • もうすぐサンセット!

    もうすぐサンセット!

  • 飛行機の離着陸も見えます。

    飛行機の離着陸も見えます。

  • そして、もう一度プール!

    そして、もう一度プール!

  • プールサイドから見たサンセット。<br />予報では翌日は雨、なんですが、この日は本当にいい景色を楽しめました。

    プールサイドから見たサンセット。
    予報では翌日は雨、なんですが、この日は本当にいい景色を楽しめました。

  • で、カクテルタイム!<br /><br />ホットディッシュは前日と全部違います。<br />豚肉が皮の部分がカリカリで美味しい!!!!!<br />ラザニア、サーモン、唐揚げ・・・この日のヌードルはうどんだったので、<br />それは諦めたのですが・・・ダメだ。この日もレストランは無理!

    で、カクテルタイム!

    ホットディッシュは前日と全部違います。
    豚肉が皮の部分がカリカリで美味しい!!!!!
    ラザニア、サーモン、唐揚げ・・・この日のヌードルはうどんだったので、
    それは諦めたのですが・・・ダメだ。この日もレストランは無理!

  • レストランは諦めて、豚肉おかわり(笑)<br /><br />ついでにウォッカトニック!

    レストランは諦めて、豚肉おかわり(笑)

    ついでにウォッカトニック!

  • ホテル併設の商業施設で、済州豚さん!

    ホテル併設の商業施設で、済州豚さん!

  • DREAM TOWERですね。<br /><br />

    DREAM TOWERですね。

  • レストランを諦めて、また「Deli」で今度はカットケーキを。<br /><br />済州みかんと済州茶のケーキ。美味しかったです。<br /><br />で、自分、翌日の飛行機の出発時刻を14時と思っていたら、16時だったことにここで気づきます。<br />それならホテルを13:30くらいに出れば間に合うなぁ・・・と再びラウンジに行って、スタッフに相談しようとすると、嬉しいハプニング!<br /><br />(自分)明日のレイトチェックアウトをお願いしたいのですが・・・<br />(スタッフの方)お部屋番号は?<br />(別のスタッフの方)あ!RL-JPN(実際には名前)さん!(なんと日本語!)覚えてますか?大阪のリージェンシーでお世話になった・・・<br />(自分)覚えてますよ!今ここにおられたんですね!<br />(別のスタッフの方)またお目にかかれて嬉しいです!<br />(自分)自分、もうグローバリストでなくなっちゃたんで、こんなふうに挨拶していただけるなんて嬉しいです!<br />(別のスタッフの方)もう大阪はハイアットじゃなくなりましたものね・・・<br /><br />・・・思いがけず、知り合いのスタッフの方と再開できて、嬉しいひとときでした。<br />レイトチェックアウトももちろんOKとのこと。いいタイミングでレイトチェックアウトを思い出してよかったです。

    レストランを諦めて、また「Deli」で今度はカットケーキを。

    済州みかんと済州茶のケーキ。美味しかったです。

    で、自分、翌日の飛行機の出発時刻を14時と思っていたら、16時だったことにここで気づきます。
    それならホテルを13:30くらいに出れば間に合うなぁ・・・と再びラウンジに行って、スタッフに相談しようとすると、嬉しいハプニング!

    (自分)明日のレイトチェックアウトをお願いしたいのですが・・・
    (スタッフの方)お部屋番号は?
    (別のスタッフの方)あ!RL-JPN(実際には名前)さん!(なんと日本語!)覚えてますか?大阪のリージェンシーでお世話になった・・・
    (自分)覚えてますよ!今ここにおられたんですね!
    (別のスタッフの方)またお目にかかれて嬉しいです!
    (自分)自分、もうグローバリストでなくなっちゃたんで、こんなふうに挨拶していただけるなんて嬉しいです!
    (別のスタッフの方)もう大阪はハイアットじゃなくなりましたものね・・・

    ・・・思いがけず、知り合いのスタッフの方と再開できて、嬉しいひとときでした。
    レイトチェックアウトももちろんOKとのこと。いいタイミングでレイトチェックアウトを思い出してよかったです。

  • 翌朝。<br />前日のTマネーの利用状況を、「Bucacheck」というアプリで調べると、ちゃんと乗車の記録になってました。<br />済州島のバス、あんなに乗っても最大1200ウォンって!!!<br />しかも、乗り継ぎ割引とかも適用されてます。さすがです。

    翌朝。
    前日のTマネーの利用状況を、「Bucacheck」というアプリで調べると、ちゃんと乗車の記録になってました。
    済州島のバス、あんなに乗っても最大1200ウォンって!!!
    しかも、乗り継ぎ割引とかも適用されてます。さすがです。

  • そして、少し遅めの朝のラウンジ。

    そして、少し遅めの朝のラウンジ。

  • メインディッシュも、キムチも少し前日と変わってます。<br />味噌スープ!

    メインディッシュも、キムチも少し前日と変わってます。
    味噌スープ!

  • 天気がイマイチなので、部屋のお風呂タイム。

    天気がイマイチなので、部屋のお風呂タイム。

  • そして、最後にようやくレストラン。<br /><br />このホテル、14ものレストランがあるそうで、どれも悩ましかったのですが、やはり済州ポーク焼肉!!!!

    そして、最後にようやくレストラン。

    このホテル、14ものレストランがあるそうで、どれも悩ましかったのですが、やはり済州ポーク焼肉!!!!

  • 飛び入りでしたが、ちゃんと席を用意してくださりました。

    飛び入りでしたが、ちゃんと席を用意してくださりました。

  • まずは、済州島クラフトホワイトビール。<br />15000ウォン!(約1700円)ですが、美味しい。

    まずは、済州島クラフトホワイトビール。
    15000ウォン!(約1700円)ですが、美味しい。

  • そして、オーダーは迷いましたが、済州ポーク150gと冷麺。<br />・・・なんですが、次々に載せられる小菜(じゃない!)プレートたち・・・。

    そして、オーダーは迷いましたが、済州ポーク150gと冷麺。
    ・・・なんですが、次々に載せられる小菜(じゃない!)プレートたち・・・。

  • え、まだ!

    え、まだ!

  • これは肉を撒くようの葉っぱですね。

    これは肉を撒くようの葉っぱですね。

  • で、ようやく済州ポーク。<br /><br />お姐さんが焼いてくれるスタイルみたいです。<br />

    で、ようやく済州ポーク。

    お姐さんが焼いてくれるスタイルみたいです。

  • 塊のまま焼かれていくポーク・・・

    塊のまま焼かれていくポーク・・・

  • そして巨大レーメン!

    そして巨大レーメン!

  • お、嬉しいチャンジャ!うまし。

    お、嬉しいチャンジャ!うまし。

  • 最後に、食べやすい大きさに切っていただいて、いざ!<br /><br />(お姉さん)食べ方わかります?<br />(自分)葉っぱ巻いて食べるんですよね!<br />(お姉さん)そう、味噌もつけると美味しいよ!<br /><br />

    最後に、食べやすい大きさに切っていただいて、いざ!

    (お姉さん)食べ方わかります?
    (自分)葉っぱ巻いて食べるんですよね!
    (お姉さん)そう、味噌もつけると美味しいよ!

  • その味噌。<br />あれ、チャプチャまでやってきました(汗)

    その味噌。
    あれ、チャプチャまでやってきました(汗)

  • 早速・・・<br /><br />う、うまーーいい!!!!!<br /><br />最後にまた美味しい悲鳴。

    早速・・・

    う、うまーーいい!!!!!

    最後にまた美味しい悲鳴。

  • でも、流石に全部平らげるのは無理でした。<br />自分史上一番残してしまったかも・・・。<br />肉は全部食べました(笑)

    でも、流石に全部平らげるのは無理でした。
    自分史上一番残してしまったかも・・・。
    肉は全部食べました(笑)

  • そして、楽しい時間は終了。空港へ向かいます。<br /><br />帰りもバスで。<br />すぐにやってきました。<br />待ち時間も表示されて、NAVERアプリ本当に便利。

    そして、楽しい時間は終了。空港へ向かいます。

    帰りもバスで。
    すぐにやってきました。
    待ち時間も表示されて、NAVERアプリ本当に便利。

  • 雨の中、空港へ向かいます。

    雨の中、空港へ向かいます。

  • 空港到着。国際線出発ロビーへ。

    空港到着。国際線出発ロビーへ。

    済州国際空港 (CJU) 空港

  • 最初に自動チェックイン機でチャレンジ。<br />(オンラインチェックインは利用不可でした)

    最初に自動チェックイン機でチャレンジ。
    (オンラインチェックインは利用不可でした)

  • なんと、難なく終了。<br />関空はなんだったんでしょう。

    なんと、難なく終了。
    関空はなんだったんでしょう。

  • 大阪行きのこんなに並んでいるのに並ばなくてノンストレスでした。

    大阪行きのこんなに並んでいるのに並ばなくてノンストレスでした。

  • 今は、大阪の他に、上海や大連、寧波(懐かしい!)にも飛んでいるんですね。

    今は、大阪の他に、上海や大連、寧波(懐かしい!)にも飛んでいるんですね。

  • 2時間前から制限区域内に入れるようです。

    2時間前から制限区域内に入れるようです。

  • 出国。

    出国。

  • 空港内には、なかなか見かけないこんな注意書きも。

    空港内には、なかなか見かけないこんな注意書きも。

  • コンビニもあります。

    コンビニもあります。

  • 搭乗ゲートは一番端の20番。<br />30分ディレイです。

    搭乗ゲートは一番端の20番。
    30分ディレイです。

  • テーブルのある食堂で、「飲み物だけだけどいい?」と聞いて、テーブルのあるスペース(空港制限エリア内に他にない!)で旅行記を作成します。その間に、出発便はさらに30分遅れて17時発になってました・・・。<br /><br />夢中になって作成しいていたら、店のおばさんが韓国語で何やら話しかけられて、気づいたら閉店でした(汗)<br /><br />

    テーブルのある食堂で、「飲み物だけだけどいい?」と聞いて、テーブルのあるスペース(空港制限エリア内に他にない!)で旅行記を作成します。その間に、出発便はさらに30分遅れて17時発になってました・・・。

    夢中になって作成しいていたら、店のおばさんが韓国語で何やら話しかけられて、気づいたら閉店でした(汗)

  • トイレに行くと、またまたあまり見かけない張り紙が・・・

    トイレに行くと、またまたあまり見かけない張り紙が・・・

  • ウロウロしていると、こんな充電スポット発見!

    ウロウロしていると、こんな充電スポット発見!

  • すごい!ワイヤレス充電対応ですよ!<br />やってみたら、ちゃんとできてました。<br /><br />16:45、ようやく搭乗開始。<br />17時、定刻1時間遅れで出発。<br />うとうとしていて、気づいたら大きな揺れで目覚めたのが17:35くらい。<br />で、驚いたことに、その10分後くらいに、シートベルトサインが数回点滅、「え、あれって着陸体制に入る時のやつだよね、え、2時間かかると思っていたのにもう到着!?」と思っていたら、なんと18:20くらいに関空に到着しました。<br />出発が1時間遅れだったのに、関空着はたった20分遅れ!

    すごい!ワイヤレス充電対応ですよ!
    やってみたら、ちゃんとできてました。

    16:45、ようやく搭乗開始。
    17時、定刻1時間遅れで出発。
    うとうとしていて、気づいたら大きな揺れで目覚めたのが17:35くらい。
    で、驚いたことに、その10分後くらいに、シートベルトサインが数回点滅、「え、あれって着陸体制に入る時のやつだよね、え、2時間かかると思っていたのにもう到着!?」と思っていたら、なんと18:20くらいに関空に到着しました。
    出発が1時間遅れだったのに、関空着はたった20分遅れ!

  • で、ここから三宮にバスで。<br />今回も残念ながらフェリールートが使えませんでした。<br />(疲れてるし、次の便まで時間あるし・・・)

    で、ここから三宮にバスで。
    今回も残念ながらフェリールートが使えませんでした。
    (疲れてるし、次の便まで時間あるし・・・)

    関西国際空港 空港

  • 新神戸まで来て、この日はクラウンプラザ泊です。<br />本当は次の日の仕事も朝からなので、大阪泊にしたかったのですが、<br />この日の大阪、どこも高くて・・・。<br /><br />ここに来て昨日の登山の疲れやらで、しかもまだお昼の満腹感持続中で、ホテルに入るなりもう出かける気も起こらず朝を迎えそうです。<br /><br />2023IHGカウント『38』!<br />次の旅行記は、マイルストーンでラウンジパス初体験!になりそうです。<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br /><br />【この日のBGM】<br />「ANNIVERSARY」松任谷由実さん(1989)<br />ありふれた朝でも私には記念日~<br />

    新神戸まで来て、この日はクラウンプラザ泊です。
    本当は次の日の仕事も朝からなので、大阪泊にしたかったのですが、
    この日の大阪、どこも高くて・・・。

    ここに来て昨日の登山の疲れやらで、しかもまだお昼の満腹感持続中で、ホテルに入るなりもう出かける気も起こらず朝を迎えそうです。

    2023IHGカウント『38』!
    次の旅行記は、マイルストーンでラウンジパス初体験!になりそうです。

    最後までお読みくださりありがとうございました。



    【この日のBGM】
    「ANNIVERSARY」松任谷由実さん(1989)
    ありふれた朝でも私には記念日~

    ANAクラウンプラザホテル神戸 宿・ホテル

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2023/11/18 22:57:22
    お誕生日おめでとうございます
    RL-JPNさん、こんにちは。ベルギーからです。

    改めましてお誕生日おめでとうございます。素敵なバースデー旅行だったようで何よりです。

    T'way航空は乗ったことは無いですが、航空券を検索すると名前はよく出てきます。色々とありましたが無事搭乗出来たようで何よりです。

    最近の関空の様子もよくわかりました。最近、
    ANAの羽田空港第2ターミナル発が増えてきて、目茶苦茶快適なので、そちらに傾いています。

    済州ポークはじめ、料理も美味しそうです。済州島の観光の様子もよくわかりました。鍾乳洞とは違うんですね。参考になります。ちなみに一泊二日週末弾丸旅行でも行けそうですか?

    RL-JPNさんにとって素敵な一年になることを願っています。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/11/20 00:28:59
    Re: お誕生日おめでとうございます
    Miyatanさん こんにちは。
    ベルギー出張のお忙しそうな中コメントありがとうございます。

    誕生日、もうあまり嬉しくないような年齢ですが、祝ってくださてありがとうございます。

    Miyatanさんの旅行記でもタクシーの一件で印象が悪い、というのがあったところですが、自分のt’wayもあのお姉さんの対応さえ良ければ・・・という感じがします。
    本当に乗り遅れるかも・・・と思ったので、無事乗れてよかったです。
    羽田の第二ターミナルの国際線、良さげですよね・・・自分が乗れるのはいつだろう・・・??

    済州ポークはサイドディッシュのボリュームの凄さに圧倒されましたが、とっても美味しかったです。1泊2日でも十分に行けますよ(だって自分、過去2回は1泊2日(しかも、ソウルや釜山経由)でしたし(笑))。

    ベルギー帰国後すぐ海外旅行とおっしゃってましたね。
    どうぞ健康にもお気をつけて!
  • らびたんさん 2023/11/18 00:17:08
    あの朝日がよみがえります!
    RL-JPNさん、こんばんは。

    帰国後すぐUPすごいです!
    ahamoにされましたか。これで快適に台湾のおみやげ集めできますねw

    t'wayは昔乗った気がしますが、RL-JPNさん悲惨な出だしでしたね(-_-;)
    ともかく無事飛べてよかったです。
    そしてハイアットでは嬉しい再会があったということで、チャラですね・・・?!

    地図アプリなども、DQW韓国が実装された日にゃあお世話になりますのでメモメモっと。

    Persimmonはわかりませんでした。
    柿ってそこまで好んで食べないので今まで必要なかったということで。
    ソルベだったらちょっと食べてみたい気がします♪

    そう!表紙を見てまず前回の朝日が鮮明によみがえりましたよ。
    雲模様ももちろん素敵ですが。

    万丈窟ってそんな遠いんですね。
    地図で見ると・・・車でも1時間ですか。済州島の大きさからいって、おみやげ置かれたら探し回るのに一大事かもです。

    RL-JPNさんは洞窟がお好きですよね!
    もちろん私も大好き・・・・ドラクエの冒険感あるからかもです。
    城山日出峰もそりゃもう好みな景色です。

    しかし、チェジュに置かれるとしたらいっそハイアットかな?と思い立ちました。
    澎湖の例を考えると、お金かけて着いたときにがっかりしないようにとの配慮から、空港から6km圏内に設置されたと思っているのです。
    ハイアットなら・・この基準満たしますね☆

    久しぶりの海外とてもうらやましく拝見しました。
    あ~済州ポーク今すぐ食べたいかもです!

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/11/18 01:24:54
    Re: あの朝日がよみがえります!
    らびたんさん 療養中に早速ありがとうございます!

    旅行記は、済州島の空港でほとんど書き上げました(笑)
    ahamo、お試しで加入してみましたが、国内も結構な確率で5Gの電波拾ってるし、少し高いけどこのまま使ってもいいかも、とまたまた乗せられつつあります。

    t'way乗られたことありましたか。
    関空のお姉さんの対応は最悪でしたが、その他は悪くなかったので、また使ってもいいかなー。まあ、そもそも今の関空混みすぎ、で、さらに次回の海外旅行は遠のきそうです。
    もちろん、ハイアットのスタッフの方との再会や、旅の楽しみでこの関空経験はチャラですね。

    韓国旅行にはNAVER地図アプリとTマネーカードが最強です!
    ドラクエウォーク実装の際には是非。
    確かに、そうなれば、お土産スポットは済州島には1つは絶対置かれそうですね。ハイアットはカジノも併設しているので、確率もありそうですが、万丈窟ももしかしたら・・・。あ、ちなみに、タクシーアプリも入れておいて、幹線道路沿いまでバスで行って、最後に少しだけタクシー利用、ってのが一番賢い行き方かもです。タクシーも安いですし・・・。

    Persimmonらびたんさんの語彙にもありませんでしたか。安心しました(?)あまり見かけないですよね・・・。

    洞窟はもちろん好きです。
    今回、済州島で気になったスポットは、他に滝があったのですが、場所的に離れてしまうので今回の2か所になりました。まあ、いい選択だったかな、と。

    済州ポークは、めっちゃ美味かったです。ああ、もっとお腹を空かせていくべきだった・・・・。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP