甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年最初の宿泊を伴う旅行は、大人の休日倶楽部パスを利用した鉄道旅行となりました。<br /> 国内47都道府県庁所在地に宿泊するミッションもあと6市となりました。<br /> 今回は、2024年1月22日から25日にかけて関東・東北地方の3市に宿泊する予定にしていましたが、新幹線停電等による運休と地元富山の大雪の影響により、当初予定とは大きく異なる旅程となってしまいました。<br /> まず、初日1月22日は仕事を終えて、この日の宿泊地 甲府市へ向かいます。

2024年1月大人の休日倶楽部パスの旅1(甲府市で一泊)

2024/01/22 - 2024/01/23

koreanrailfanさん

新幹線 JR特急 JRローカル

今回は最寄駅のひとつ高岡駅から出発です。駅隣接の屋根付き立体駐車場に車停めました。雪降る予報でしたし、北陸新幹線利用すると無料になるので。

高岡駅からJR城端線に乗ります。

高岡駅18:12 → 新高岡駅18:15(351D)

高岡駅

ひと駅だけ乗って新高岡駅で新幹線に乗り換えます。

新高岡駅

今回は「大人の休日倶楽部パス(東日本)」を使用します。
     上越妙高駅から有効なので、JR西日本管内は別途切符購入です。

新幹線に乗ります。

新高岡駅

東京行きに乗ります。

新高岡駅18:26 → 東京駅21:16(はくたか574号)

E726-141

セブンイレブンで買ったもので居酒屋新幹線(笑)
     おつまみは北海道フェアだけど。
     居酒屋新幹線2、金沢、敦賀と放映されました。敦賀は開業前のフライングですが。(笑)

車内販売ありました。

白えびビーバー買いました。
     檸檬堂は、地元富山産です。

自由席車内は、富山駅で降りるお客さんが多くて、空いていました。

糸魚川駅停車

糸魚川駅

酔いもまわってうつらうつらしているうちにもう東京駅到着です。

東京駅

47都道府県庁所在地に宿泊する旅、この日は甲府市に宿泊します。
     東京駅から特急かいじ号に乗って甲府へ向かいます。

東京駅中央線ホーム1番線からの出発です。

先頭車に乗ります。

東京駅21:45 → 甲府駅23:37(かいじ57号)

後から考えたら、先ほど乗ったはくたか号を長野駅で下車して篠ノ井線、中央線を各駅停車乗り継いだ方が甲府駅に先に到着しました。(笑)

クハE352-10

車内に入ります。

シート倒してみます。

グリーン車もちょっとのぞいてみます。

東京駅出発時は空いていました。

座席上のランプの色で指定席利用の可否がわかります。

私の隣は終点 甲府駅まで誰も乗りませんでした。

甲府駅に定時到着し、この日のホテルへ向かいます。
     南口をまっすぐ歩いて、市役所の手前を左曲がって、こちらのビジネスホテルニシコーに宿泊します。

ビジネスホテル ニシコー 宿・ホテル

甲府駅から徒歩圏内のリーズナブルなホテル by koreanrailfanさん

4階建て

フロント

シングルルーム

施設は古そうですが、清潔な感じでした。

バストイレ、バスはいかにも昭和のユニットバス、お湯を半分くらい入れればもうあふれるくらいの狭いものでした。
     寝るだけなので、ぐっすり、甲府市宿泊無事達成しました。

翌朝、早起きして甲府駅に戻ってきました。

甲府駅

改札口

駅名標

甲府発高尾行きに乗ります。

甲府駅5:52 → 猿橋駅6:43(522M)

クモハ211-3050

大月駅で下車して、富士急行線に乗るつもりが、つい寝過ごして次の猿橋駅で下車します。
     久しぶりに寝過ごしてしまいました。(笑)

猿橋駅

猿橋駅からシャトル桂台というケーブルカーに乗って高台にあるニュータウンへ行ったことあります。20年以上前のことです。
     ケーブルカーは既に廃止されました。

運良く、下り電車到着、松本行きです。

猿橋駅6:48 → 大月駅 6:51(427M)

無事、大月駅到着、当初予定していた富士急行線に乗ることができます。