栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年最初の宿泊を伴う旅行は、大人の休日倶楽部パスを利用した鉄道旅行となりました。<br /> 国内47都道府県庁所在地に宿泊するミッションもあと6市となりました。<br /> 今回は、2024年1月22日から25日にかけて関東・東北地方の3市に宿泊する予定にしていましたが、新幹線停電等による運休と地元富山の大雪の影響により、当初予定とは大きく異なる旅程となってしまいました。<br /> 特急「踊り子16号」を川崎駅で下車し、夕食をとってから、この日の宿泊地 宇都宮市へ向かいます。

2024年1月大人の休日倶楽部パスの旅5(宇都宮市で一泊して帰途)

2024/01/23 - 2024/01/24

koreanrailfanさん

新幹線 JRローカル

「踊り子16号」を川崎駅で下車、夕食をとって上野東京ライン電車に乗ります。
     古河行きでした。新橋駅から運よく座れました。

川崎駅17:48 → 古河駅19:23(1642E)

川崎駅

古河駅で、後続の宇都宮行きに乗り換えます。
     さすがに古河駅まで来ると空いていました。
     ただし、前5両は小金井駅止まり、後方車両に移りました。

古河駅19:41 → 宇都宮駅20:28(541M)

古河駅

宇都宮駅に着きました。

宇都宮駅

今晩の宿は、宇都宮駅から徒歩7分くらいのところにあるパークプラザ宇都宮です。
     全国47都道府県庁所在地中、43番目の市に宿泊となります。
     なお、栃木県にはかつて会社の旅行で鬼怒川温泉に宿泊したことがあります。

パークプラザ宇都宮 宿・ホテル

宇都宮駅から徒歩圏内のリーズナブルなホテル by koreanrailfanさん

サウナ&ホテル「パークプラザ宇都宮」

カプセルルームとシングル・ダブル、ツインルームがあります。

フロント横には食事等とれるところがあります。

2階に上がると、左側がカプセルルーム、右側がシングルベッドルームです。

シングルルーム

ベッドと小さな机、
     隣の部屋とは壁が薄いです。

テレビ

お風呂は2人くらい入れる浴槽でした。

サウナもありますが、浴場の外にありました。

こちらも上限2人のようでした。
     結構高温で、10分×2回で汗かきました。
     水風呂はなく、冷たいシャワーを浴びて汗を流しました。

翌朝、空室のカプセルルーム、寝るだけならここでもいいかな。

宇都宮駅に戻ってきました。
     当初、山形駅から仙台駅-角館駅-鷹巣(鷹ノ巣)駅-新青森駅と乗り継いで帰途につく予定でしたが、地元富山は大雪とのことでしたので、早々に帰ることにしました。

宇都宮駅

今日は新幹線、通常運転とのことです。

那須塩原駅発東京行きの始発新幹線に乗ります。

宇都宮駅6:27 → 東京駅7:20(なすの254号)

はやぶさ車両の先頭車に乗ります。
     E523-22

普通車は全て自由席です。
     宇都宮駅からたくさん乗りましたが、満席になることはありませんでした。

日の出です。

朝日を浴びた富士山も見えました。

東京駅に着きました。
     八重洲口

東京駅

新幹線ホームから丸の内口

長野駅からの始発「あさま600号」が到着、折り返し「はくたか553号」になります。

東京駅7:52 → 新高岡駅10:47

W723-117

1号車自由席は、途中大宮駅から高崎駅までが一番混雑していました。
     高崎駅で下車して、久しぶりの吾妻線に乗るのもいいかなって考えていましたが、そのまま乗り続けました。(笑)
     軽井沢駅停車

軽井沢駅

定刻に新高岡駅に到着、雪は思ったほど積もっていませんでした。
     早まったか。(笑)

新高岡駅

城端線高岡行きに乗ります。
     新幹線停電の影響もあり、当初の予定とは大きく異なるものとなってしまいましたが、全国47都道府県庁所在地に宿泊するミッションもあと4市になりました。
     今年中に達成しようっと心に決めました。(笑)

新高岡駅10:55 → 高岡駅10:58(8332D)

家に帰って、家の周りを除雪、しかしこの夜にもまた雪が降って翌朝も除雪でした。やれやれ。