ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もソウルからスタートです。<br />(というか、最近ソウルしか行ってない…)<br />なので、新しいことをしてみようと思います。<br />(今後は、久しぶりの場所へ行く予定)<br /><br />①美容皮膚科へ行って肌管理する<br />②新しいお店に行く(カフェやご飯屋さんも)<br /><br />相変わらず、半分は食べることですが…<br />気になっていたお店なども行けたので満足です!<br /><br />2024年も何度かソウルに行く(予定)なので、<br />少しずつ新規開拓をしていけたらいいなー!<br /><br />【スケジュール】<br />1/19 HND→GMP<br />1/20 ソウル<br />1/21 GMP→HND<br /><br />■ホテル:東横イン江南<br />■AIR:JAL

【2024年1月】2024年もソウルからスタート!今年は新しいことしてみます!

2024/01/19 - 2024/01/21

旅行記グループ 韓国旅

eriyさん

今年もソウルからスタートです。
(というか、最近ソウルしか行ってない…)
なので、新しいことをしてみようと思います。
(今後は、久しぶりの場所へ行く予定)

①美容皮膚科へ行って肌管理する
②新しいお店に行く(カフェやご飯屋さんも)

相変わらず、半分は食べることですが…
気になっていたお店なども行けたので満足です!

2024年も何度かソウルに行く(予定)なので、
少しずつ新規開拓をしていけたらいいなー!

【スケジュール】
1/19 HND→GMP
1/20 ソウル
1/21 GMP→HND

■ホテル:東横イン江南
■AIR:JAL

【1日目】
    定時ちょい前まで仕事(@羽田空港のタリーズ)をして、サクッとチェックイン。
    数日前もここには来ていたので久しぶり感はなかったけれど、旅立てるとなると更にテンションが上がります。

出国もそれほど混んでなくスムーズ。
    金曜だったから、覚悟していたものの一安心。

そのままラウンジへ行きご飯。
    またしても昼を食べ損ねていたので、ソウルに行くというのにしっかり食べてしまう、、、苦笑
    そして、残った仕事もちゃちゃっと終わらせた!
    久しぶりに心置きなく飛び立てるの嬉しい。笑

時間になったのでゲートへ向かいます。
    最近、ここからしか出発していない気がする、、、

今回はJALで向かいます。
    往路は特典航空券、復路からソウル発券します。

エコで予約ですが、座席はプレエコ。
    ラッキー!
    ちょっと広い。

行ってきます~!

機内食はいつも通りフルーツミール。
    JALの韓国路線は軽食なのでフルーツでなくてもよいくらいなんだけど…いつものノリで変えてました。
    量も程よい感じです。
    やっぱりANAのフルーツミールは量が多いと思う。笑

普段スタアラ利用が多く、到着後のルートが違うので、なんとなく(慣れなくて)違和感。(迷う事はないです)

降機から入国まで20分、そのあと駅到着+10分ほど。
    早いね。
    今回の宿泊も江南エリアなので9号線の急行で向かいます。

新論峴駅までは1本。そこからホテルの最寄りの江南駅までは一駅なので歩こうかと思いましたが…韓国の寒さを舐めてはいけない。
    新盆唐線に乗り換えて向かいました。

今回は、東横イン江南に宿泊。
    江南駅から5分ちょい歩くのですが、大通り沿いなので迷うことはないです。

部屋はいたって普通のビジネスホテル。
    日本と変わらないです。

バスタブもあります。
    アメニティは一応ありますが、持って行く方が良いと思います。

ホテル到着が24時前だったのですが、小腹が空いてしまい近くのCUへ駆け込み。
    ビールとキンパを買って食べて、この日は就寝。
    ラーメンにしなかっただけえらい。←大して変わらないwww

【2日目】
    そういえば東横インは朝食付(無料)なんですよね。
    以前釜山で泊まった時もあったのですが、起きれなくて食べてなかったな。

とりあえず、朝食はテンジャンチゲ(ほぼ味噌汁)、チャプチェと豚キムチを少々、オレンジとオレンジジュース。(よくわからないセレクト)

食べ終わったら出かけます!
    今日は忙しくなるハズ。

まずは歩いて、江南駅まで。
    今回の渡韓のメインイベントである肌管理をします!
    江南駅11番出口すぐのこちらのビルです。

GLASS TOWERの15階のダブルM皮膚科です。
    今回は、色々調べて(主にインスタで)こちらのクリニック(病院)にしてみました。

エレベーターおりるとこんな感じで待合スペースになっています。
    朝9:30の予約だったので、その時はまばらでしたが…
    帰る頃(11:30前)にはかなり混んでいました。

今回注射系の施術をしたのですが…それはもう痛くて…涙
    無の境地で耐えました。(もちろん、麻酔クリームはしています)
    1回だけだと、すごくよくなった!とは言えないですが…
    2か月くらい経って、肌の調子は悪くない。
    次回も行きたいです。

施術後は、顔は(かなり)腫れているので、マスクと帽子で隠しながら1日スッピンで過ごします。

普段あまり江南エリアにいないのでこの辺でチェックしていたお店に行ってみようと思います。

日本で言う、おしるこ(ぜんざい)=タンパッチュッが食べられるお店Jangkobangへ。
    いわゆる甘味処ですね。ランチではないです笑

ぜんざいとお餅を。
    小豆は甘すぎなく、お餅も柔らかく、美味しいです。
    ほっこりします。
    ペロッと食べれるでしょ!と思っていたけど、お餅は結構お腹にたまります。笑
    (それはそう)

夏はかき氷もあるようです。
    それも食べたいなー!

午後からは、早速出かけます!
    その前に、昨年3月に来た時にタグを作ったのですが…9月マレーシアに行った時にスーツケースからタグが外れて無くなってました。。。
    1回しか使ってないのに!

…ということで?また作りにきました。
    今回は妹の分も作ってあげます笑

できるまで30分くらいかかるので、帰りにピックアップしよ~

まずは2号線で聖水へ。
    有名なonionは、旅行記はないですが10月に行ったので今回はパス。(写真も10月のもの)

ちなみに、相変わらず”映え”なお店でした。
    そして、混んでいます。

今回は、onionのもうちょっと先にあるkokkili bagel聖水店へやってきました。
    (前回は、梨泰院店に行きました)
    思った以上に大きい店舗です。

おぉ!すごいね。いろいろある!
    何にしよーかなー?
    席は1階に少し、2階にはたくさんあります。

本当はがっつりサーモン等いろいろサンドされているものを食べたかったのに、お餅によりそれほどお腹はすいていない。
    持ち帰りもできそうなシンプルなベーグルにしました。

今回午後に行ったため、オーソドックスなものは売り切れていて…チョコチップのベーグル。相変わらず、程よいもちもち感で美味しい。
    コーン(有名らしい)とか、オリーブとか、プレーンとか買って持ち帰りたかったな~
    やはり、ベーカリーは午前中に行くべきか。

ちなみに、有名なLONDON BAGEL MUSEUMに比べるとシンプルなお味(の印象)です。あと、惣菜系(甘くない)ベーグルも多めな気がします。
    持ち帰りにはおススメ。(買えなかったけど、、、)

お腹もいっぱいになったので、この後はいくつか気になっているお店へ向かいます。

kokkili bagelからトゥクソム駅方向(というより川の方)へ10分くらい歩いて向かったのは、slow andというブランドのショールーム兼ショップ。
    インスタで見てて気になっておりまして。

奇抜なカラーやデザインは少なくシンプル。
    だけど、ちょっとトレンドも意識していて…
    そして何より価格もお財布にやさしい!

カラーで悩んで、何着か試着して
    春先まで使えるカーディガンを1着購入しました。

次は聖水からトゥクソムを超えて、ソウルの森の奥の方(ソウルスプギルの突き当たりくらい)まで歩きます。雨降ってきた、、、涙
    この辺り、カフェやお店も多くて、天気が良ければゆっくり見たかった。

JUUNEEDU PAJAMAS BUTIQUE
    パジャマの専門店です。
    延南洞にも店舗があるようです。

デザイン・素材・サイズ展開も豊富で、値段も30,000ウォン前後。
    お店自体はめちゃくちゃかわいい感じですが(映え的な笑)、幅広い世代にはまりそう。
    ここでも1着、ガーゼ素材のパジャマを購入しました。

さらに雨の中が強くなる中、電車とバスを乗りついでやってきたのは東大門にある百済精肉店。
    ユッケが美味しいと聞いていたので、行ってみたかったお店。
    4トラで行かれている方が多くて気になっていました!

精肉店の焼肉屋さんで、地元の人たち多めな感じ。
    ちなみに、17時頃だったのですぐに入れましたがこのあと満席になりました。

オーダーは、ユッケビビンパ。
    ユッケだけ食べてももちろん美味しい!
    もたれない感じ。

全力で混ぜて、いただきます!
    量は多めだけど、ぺろっと食べれちゃう。笑
    広蔵市場にもユッケを食べれるお店たくさんありますが、私はこちらのユッケ、かなり好きです。

今度は友達と来て、焼肉(チャドルパギが有名みたい)も食べたいなー。

ご飯食べた後は、雨が全然止まないけども東大門でちょっと買い物。
    細かいものいろいろ買ったのだけど(アウトレットとか、マスクショップとか)、雨で全然写真撮る余裕が無かった。

そのあと、2号線で明洞へ。
    オリヤンは行かねば!
    前回来た時、工事中で入れなかった旗艦店。
    江南にも大きい店舗あるけど、明洞の店舗に来てみたかったんです。

オリヤンでの買い物に1時間半ほど使い、外に出ると雨も小降りになっていました。
    バス停向かう途中の明洞聖堂。
    夜だけど、雰囲気が良く人多めでした。

バスに乗り、江南のホテルまで戻ります。

ホテルに戻り荷物を置いて、ちょっとゆっくりしていたのだけど…
    ちょっと小腹が空いてきた。笑

ホテルの近くにがKyoChonチキンあったので、チメkにしよう!
    オーダーから30分くらいかかるようで、、、出来上がるまで近くをぶらぶら。

そしたら、雪降ってきた!
    寒いわけだ、、、

ビールも飲もうとしたのですが、一応今朝肌管理していたのでペプシのみ。笑
    韓国のチキン久しぶりに食べた~
    美味しいな。
    ちなみに、これでもハーフです。

あと、ビタミンも取っておこう。
    オリヤンの戦利品、I'm Vita。
    ビタミン界のエルメスと呼ばれている方よりも少し安いです。(味はほとんど変わらない気がする)
    そして、おやすみなさい。

【3日目(最終日)】
    まだ、暗い7:30頃にチェックアウト。
    スーツケースだけ預けて、バスと地下鉄で安国まで向かいます。

はい。ここです。LONDON BAGEL MUSEUM。
    8:10頃お店に到着して、、、

ウェイティングに10分くらい待ちました。
    今回は99番目。
    1時間から1時間半くらいの待ちだと言われました。
    …ですよね。

…ということで、こちらへ。
    朝食は別のところです。想定通りです。笑

トトロ味があるとウワサのカフェ。
    この辺りで土日の早朝に空いている数少ないお店!

有名なのは、この巣みつ?(はちみつ)入りのギリシャヨーグルト。
    今のシーズンはいちごです!
    他にもトッピングはいくつかありました。

店内もほとんど日本人でした。

あとは、持ち帰ろうと思っていたけど、結局その場で食べてしまったどんぐり型のマドレーヌ。

ここでゆっくりしてると、1時間ちょっと経ったあとケータイに連絡があり、そろそろ順番ですと。

…で、お店(LONDON BAGEL MUSEUM)に向かったもののそこでも30分ほど待ち、ようやく10時前に入店。

前の方が大量に買われていたので、触発され…

私も、持ち帰りで大量購入!笑
    1時時間半強の待ち時間でした。相変わらず、長っ、、、

ベーグルを購入したあとは、安国駅1番出口出てすぐにあるARTIST BAKERYへ。
    LONDON BAGEL MUSEUMの姉妹店の塩パン・バゲット系の専門店だそう。
    昨年12月にオープンしたばかりです。

プレーンの塩パンをはじめ、甘いものからしょっぱいものまで色んな塩パンがあります。
    ベーグルと似たようなフレーバーが多いです。

更に、塩パンのサンド系はもちろん…

バゲットのサンド系もありました。

こちらでも、塩パンをいくつか購入。
    たまたま?待ち時間もなくすぐに入店できたので、ベーグルの前に来てもよかったかもです。

ただ、こんな感じで今回はそれほど多くなかったですが、次は混んでそうだな、、、

大量のパンを抱え(エコバッグがパンだらけ)、安国からは20~30分ほど散歩がてら次に向かいます。
    鐘閣駅近くのホドカジャ(くるみ饅頭)のお店。

あんバターバージョンが有名だそうで…
    ただ、日曜(11時頃)は閉まってました、、、残念。

…ということで、鐘閣駅~光化門~市庁まで歩くことにします。市庁に行きたいランチのお店があるんです。

ランチはこちら、チョジョカルグクス市庁店。
    確か本店は大邱だったかと。

メニューは貝のスープ、カルグクス、海鮮チヂミ、多分この3つのみ。

今回はカルグクスをいただきます。
    春菊と写真では見えてないですがたっぷりの貝(アサリ?)が入っています。
    スープもあっさりしており、とても美味しい!
    1人じゃなかったら、海鮮チヂミも食べたかった。涙

お昼を食べた後は、市庁からバスにのって狎鴎亭方面へ。
    カロスキルのお店をめぐります。
    まずは、Hotel Dawsonへ。
    ちなみに、かの有名なTamburinsのお隣。

ホテルのアメニティを彷彿とさせるアイテムを取り揃えています。

こちらではハンドクリームを購入。
    YouTubeを見ていて知ったお店なのですが、名入れもしてくれるとのことで…友達の誕生日プレゼントにしました!

そのあとも色々回ってみたものの、特に買うものもなく…雨もぱらつき始めたので、一旦休憩でこちらに。

アメリカンな感じの店内。
    入ったら1組くらいしかお客さんいなくて、ゆっくりできました。
    店員のお兄さん、片言の日本語で対応してくれて有り難かったです。

歩き回って喉が渇いていたのでアイスのカフェラテ(だったと思う)を。
    しっかりしたタイプのコーヒーで、私好きなやつ。
    美味しかった!

カロスキル(新沙)からバスで江南まで戻り、前日に作ったネームタグをピックアップ。前日は江南に戻ってきたのが遅かったので。

今回は名前と絵文字のシンプルなデザインにしました。それぞれ7,000ウォン。
    帰国から早速付けました。
    無くなりませんように…!!

この後、空港まで一切写真がないのですが…
    ホテルに荷物をピックアップ後は、空港に向かう途中、
    匂いに誘われて…江南駅の構内でホドカジャも購入。

割と時間も合ったので、久しぶりに金浦空港のロッテマートで食料品購入。
    食料品というか、ラーメンですが。笑
    もろもろスーツケースに詰め込んでチェックイン。

出国審査を終えたら、先に免税処理だけ終わらせて(結構並んでいる)
    今回、初KAL LOUNGEにお邪魔します。

アシアナラウンジとそんなに変わらないと思います。
    席数も変わらないかな?

軽く?いただきます。
    でも、辛ラーメン食べている人多く、匂いに釣られて食べたくなる。笑

ここからソウル発券スタート!

帰りの機材は、ちょっと残念な古めな機材。
    そして、普通のエコ席です。
    機材変更でプレエコ席が無くなってしまった、、、涙

帰りはフルーツじゃなくてもいいな。苦笑

今年も、ソウルからスタート。
    1月は寒いですが、、、大寒波ではなかったので、日本よりちょっと寒いくらい。
    寒いソウルは、嫌いじゃないです。

またくるね~!(はい、3月に来ます。笑)

韓国旅

• ミーヌさん 2024/03/26 11:48:54
    どのお店も美味しそうー!
    eriyさん

こんにちはー!
    韓国、しばらく行ってないなぁ。行きたいなーと思いながら楽しく旅行記読ませて頂きました。

cafeやbakeryどのお店もめっちゃ美味しそう!!特に塩パン専門店。
    塩パン大好きなのですっごい気になります。
    最近出来たお店なんですね。韓国行ったら絶対立ち寄ろう!!
    私も業者並みにエコバックをパンで膨らませて帰国しそうですw

以前冬のソウルに行って凍えたので、もう少し暖かくなったら行きたいな。
    (その前にパスポート取りなさい)
    3月の渡韓旅行記も楽しみにしてますねー(^ω^)

ミーヌ

eriy

eriyさん からの返信 2024/03/27 23:01:53
    Re: どのお店も美味しそうー!
    ミーヌさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます(*^^*)

もうそろそろ暖かくなってくるので、ぜひ久しぶりに韓国へ!笑
    数年前から、韓国では塩パンが流行っているようで、至る所で見かけます~
    行列のお店もありますので行ってみてください!!
    帰りは、エコバッグにパンパンのパンになること間違いなし!笑

パスポート、お早めに!(゚∀゚)