テッサロニキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記「久し振りのフライトで、上空から雪一面に覆われた中国を眺められてラッキーだった」 https://4travel.jp/travelogue/11879791 の続きです。<br />ツアーのビジネスクラス利用はイスタンブール往復間のみで※アテネ~イスタンブール間はエコノミークラスとなっていたが、成田空港で発券されたものは、全区間ビジネスクラスだった。<br /><br />イスタンブール空港に到着後、テッサロニキまでのフライトは、1時間程なのだが、利用したターキッシュエアラインズビジネスクラスでサービスされる機内食は、離陸後水平飛行に入ると同時に提供され、降下に入るまでには片付けられる短時間の慌しいものだった。<br /><br />帰路は、アテネからイスタンブールまでのフライトで、往路同様に1時間程でこちらも慌ただしい機内食サービスだった<br />

1時間程のフライトなのに機内食サービスがあるので慌しい イスタンブールとギリシャを結ぶトルコ航空

2023/12/16 - 2023/12/22

旅行記グループ ギリシャ縦断

髭のび太さん

飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

「たびレジ」の「悪天候に係る注意喚起」の予想通りで雨でタービュランスも有り殆どシートベルト着用のサインが出っ放しだった。
    降機したTK51便とボーディングブリッジは大雨に降られていた。

ビジネスクラス利用だったので、殆ど先頭で飛行機から下りたのだけれども、エコノミークラスとの混在ツアーだったので、ツアー参加者が出て来るのを待った。
    他のツアー会社主催の団体さんもいたが、早々と移動して行ったが、同行者達が出て来たのは最後で、尚且つ挨拶も始めたので、トランスジットゲートへ移動し始めたのは最後で他の搭乗客は誰も残っていなかった。

外務省海外旅行登録「たびレジ」から受けたメッセージは、以下の通りで天気が心配だった。
    「悪天候に係る注意喚起」
    ギリシャ気候危機・市民防災省等によれば、15日(金)午後から17日(日)にかけて、ほぼ全国的に暴風雨や山間部での降雪等が見込まれるとして注意を呼びかけています。
    1 概要は次のとおりです。
    ●暴風雨に関して
    (1) 15日(金)午後から:ギリシャ西部・中部・北部、及びエーゲ海諸島中部・北部
    (2) 16日(土)午前から:ギリシャ西部・東部(主にスポラデス諸島、テッサリア、エヴィア島、エーゲ海諸島北東部、ハルキディキ)
    (3) 16日(土)夕方から夜まで:エーゲ海諸島東部・南部
    ●降雪に関して
    (1) 15日(金)昼から16日(土)まで:ギリシャ中部・北部、マケドニア、トラキアの山間部(マケドニア及びトラキアでは低地でも降雪の可能性あり)
    (2) 15日(金)夜から16日(土)まで:エーゲ海諸島北東部の山間部
    在ギリシャ日本国大使館 領事部

イスタンブール新空港 空港

漸く保安検査場(水の持ち込みは駄目だと思って持ち込まなかったのに、見ていると難なくスルーしていた)・イミグレーションに着いた時は、同乗していた他の乗客の手続きも殆ど終わって空き始めたと思ったら、次の到着便で来たイスラム教徒の団体が先に入って終い遅くなるのが目に見えた。
    プライオリティのゲートも無かったので、空きそうな一般のゲートを狙って早々と通過したが、ツアー参加者が出て来たのはやはり、最後の様だった。
    ここからまた、添乗員が全員にイヤホンガイドを全員に装着させて今後の予定を話し始めた。
    到着したのが予定より1時間6分遅く、テッサロニキ行の搭乗時刻までほぼ1時間程しか無いのにトイレを待ったり、説明をしたりでラウンジを利用する時間は無くなった。

ツアー参加者と一瞬岐れて出発ゲート手前のA6にPop up Lounge に寄り道して水のペットボトルを手に入れた
    その傍の搭乗待合室にあったネムルート山をイメージした撮影スポット

搭乗ゲートA9へ着いたら、ツアー参加者達は既に乗込んでいた
    トルコ航空 TK1893便 テッサロニキ行に搭乗した
    機内前方のビジネスクラスの座席の様子

TK1893便 機内 ビジネスクラス座席配置

離陸前に放送されていた機内非常用案内ビデオ

TK1893便 機内食サービスのメニュー

TK1893便 機内食サービスの飲物メニュー

21:06 TK1893便はイスタンブール空港を離陸した
    機内食は水平飛行に入ったかどうかも分からないのに提供された
    Buffalo Mozzarella with Grilled Mediterranean Vegetables Marinated Artichokes in Olive Oil Spicy Chiken Makhani pan fried bloccoly sag

食事を初めて20分もしない間に着陸進入のために降下入り、機内食を回収し始めた。何とも慌ただしい食事で半分程度しか食べられなかった
    降下中に見えたテッサロニキ市街地

20:51 テッサロニキ・マケドニア国際空港に着陸
    20:55 定刻より5分早くターミナルビルのGateに到着した
    着後、入国審査、保安検査 荷物受取後、ツアーバスの運転手がまだ来ておらず待たされた
    テッサロニキ・マケドニア国際空港からホテルへ向かうツアーバス車内

ギリシャからの帰路は12月22日で、アテネからイスタンブールを経由して成田空港に帰国した。
    05:30に起床
    朝食はレストランは開いてないので、昨夕に受け取った弁当
    ラウンジで食べれるのでホテルの部屋に残してきた。
    ロビーでチェックアウトし、荷物をバスのドライバーに預けて
    06:25 ツアーバスで空港へ移動した

Crystal City Hotel ホテル

アテネ空港の搭乗手続き はファストパスで出国審査、保安検査を受け、
    飛行状況ボードのある Goldair Handling Lounge へさっさと移動した。

0741 アテネでの朝日が顔を出した時間だった

Goldair Handling Lounge のフードコートとドリンクバー

ラウンジで軽食を摂った

シャンペンを飲み、グラノーラやヨーグルトを食べた

搭乗時刻の09:20に余裕をもって辿り着けるように ラウンジを後にしたのだが、搭乗ゲート A11前は、搭乗待ちの乗客で混雑していた

アテネ空港に駐機していた 搭乗予定のトルコ航空TK1844便
    機種はBoeing 787-9で、イスタンブール空港からのTK50便も同じ機種だった

アテネ空港 管制塔が直ぐ近くに見えた

今回は搭乗が始まると同時にプライオリティでさっさと機内に乗り込んだ。
    TK1844 B-787-9機内のビジネスクラス座席の様子

座席モニターに表示された Flight Map アテネ → イスタンブール

窓側の座席が取れなかったので、座席モニターの Live Camera から
    タクシー滑走を見た

滑走路へ進入する様子 Live Camera

滑走路を走行中 Live Camera

10:14(予定は10:00) にアテネ空港を離陸した Live Camera

アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) 空港

TK1844便 機内食サービスのメニュー

10:45 機内食が提供された
    Breakfast FRESH FRUIT SALAD
    smoked beef kasar and white cheese tomatoes,cucumbers,marinated olives
    homemade apricot jamfrom Malatya coutrysaide better from Trabzon
    Rasberry smoothie bowl with pumpkin and flax seed

1053 座席のテーブルの上の食事は片付けられた

モニター操作用リモコンが座席横のテーブル格納横にあった

1113 Flight Map 飛行状況
    到着までの飛行時間は5分と出ていた

座席モニターに教示されていた Flight Information

イスタンブール空港へ降下中 Flight Map

コックピット仕様 Flight Map もモニターに表示されていた
    少しだけ、パイロット気分

イスタンブール空港着陸後 移動中の様子 Live Camera

イスタンブール新空港 空港

イスタンブール空港 タクシー移動 ターミナルが遠い Live Camera

12:38 イスタンブール空港ターミナルに到着した Live Camera

イスタンブール空港に到着後も、ツアー参加者が出て来るのをずっと待った。しかも空港ターミナルの中央付近まで全員で行くだけなのに、その前にトイレ利用者が居て前に進めない。
    Turkish Airlines Business Class Lounge まで辿り着くのに30分以上も掛かった。
    ラウンジは滅茶苦茶混んでいて、席を確保するのも大変だった。

3時間 レイオーバーなのに1時間程しか利用出来なかった
    ラウンジの名物なのか? Traditional Turkish Yorgurt Drink を飲んで、
    出発1時間前の14:20に Gate F17 (皮肉にも見えるが、到着時とほぼ同じ場所でターミナル中央まで一緒に動く必要は全く無かった)に行くと既に行列が出来ていたが、ツアー参加者は誰も来ていなかった。

15:30 10分遅れで Gate を出発した
    16:00 30分遅れで Turkish Airlines TK50 Boeing 787-9 が離陸し帰国の途へ

イスタンブール空港→成田空港 Flight Root Map上では一直線になっていた

離陸直後のフライトMap

トルコ航空 TK50便 機内食サービス MENU

離陸後1時間程で提供された機内食
    salmon gravlax
    salad of shrimps,mango and fresh basil smoked white eggplant salad
    creamy turmelic cauliflower soup

KURU FASULYE
    Traditional Rurkish style cannellini beans in a light tomato sauce buttered rice

assorted pickles

日付が変わり、2023年12月23日の夜明 Live Camera

搭乗後に提供されていた TK50便の Landing MENU

日本時間7時過ぎ 成田空港着陸前の機内食が提供された

機内食

夜が明けて朝陽が昇って来た Live Camera
    17時間ほど前にアテネ空港のラウンジで見たのですが…

フライト状況をモニターで確認したところ食事は韓国上空で摂っていたようです

• 08:43 成田周辺 &amp; 筑波山が見えて来た Live Camera

08:43 成田周辺 & 筑波山が見えて来た Live Camera

Live Camera で見えた成田国際空港の滑走路

08:49 約30分遅れで成田国際空港の滑走路に Landing

成田国際空港の誘導路を走行して空港第一ターミナルへ移動中 Live Camera

0906 成田空港ターミナル到着 Live Camera
    ツアーは搭乗時に解散していたので降機後、人を待つ事無く、