成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年締めくくりの旅はオランダです。<br />そもそも予定していたのですが、流行病の影響で3年延期となりました。<br />目的は美術館巡りのため、閑散期を狙ってなので、寒さと曇りがちなお天気は想定内。<br /><br />旅先では、当日、朝ごはんをいただきながら予定を立てるのですが、美術館の予約があったため、ある程度しばりのある旅となりました。<br />久しぶりのちゃんとした旅行は楽しかった~♪<br /><br />いろいろなことがあった今回の旅でしたが、オランダの人々の優しさに触れた旅でした。オランダの皆さんどうもありがとうございました。<br /><br />12/22 ←いまここ<br />→成田<br />クラウンプラザホテル 泊<br /><br />12/23 ←いまここ<br />成田空港→イスタンブール→スキポール空港<br />Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊<br /><br />12/24<br />アムステルダム国立美術館<br />Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊<br /><br />12/25<br />ゴッホ美術館<br />Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊<br /><br />12/26<br />ザーンセスカンス<br />アムステルダム→デン・ハーグ<br />Staybridge Suites the Hague Parliament 泊<br /><br />12/27<br />Staybridge Suites the Hague Parliament 泊<br /><br />12/28<br />Staybridge Suites the Hague Parliament 泊<br /><br />12/29<br />Staybridge Suites the Hague Parliament 泊<br /><br />12/30<br />Staybridge Suites the Hague Parliament 泊<br /><br />12/31<br />Staybridge Suites the Hague Parliament 泊<br /><br />2024/1/1<br />デン・ハーグ→スキポール<br />スキポール空港→イスタンブール空港<br /><br />1/2<br />イスタンブール空港→羽田空港<br />ダイバート成田空港<br />帰宅<br />

【成田】オランダの旅 1 ターキッシュエアラインズでオランダへ。

45いいね!

2023/12/22 - 2023/12/23

463位(同エリア3089件中)

旅行記グループ 【2023・2024】オランダの旅

8

33

クラウディア

クラウディアさん

2023年締めくくりの旅はオランダです。
そもそも予定していたのですが、流行病の影響で3年延期となりました。
目的は美術館巡りのため、閑散期を狙ってなので、寒さと曇りがちなお天気は想定内。

旅先では、当日、朝ごはんをいただきながら予定を立てるのですが、美術館の予約があったため、ある程度しばりのある旅となりました。
久しぶりのちゃんとした旅行は楽しかった~♪

いろいろなことがあった今回の旅でしたが、オランダの人々の優しさに触れた旅でした。オランダの皆さんどうもありがとうございました。

12/22 ←いまここ
→成田
クラウンプラザホテル 泊

12/23 ←いまここ
成田空港→イスタンブール→スキポール空港
Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊

12/24
アムステルダム国立美術館
Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊

12/25
ゴッホ美術館
Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊

12/26
ザーンセスカンス
アムステルダム→デン・ハーグ
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊

12/27
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊

12/28
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊

12/29
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊

12/30
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊

12/31
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊

2024/1/1
デン・ハーグ→スキポール
スキポール空港→イスタンブール空港

1/2
イスタンブール空港→羽田空港
ダイバート成田空港
帰宅

PR

  • 今回は定時に上がることができて良かったです。年末年始は皆さん長めにお休みを取る方が多く、お互い様で仕事が進んで嬉しい限り。<br /><br />京成スカイライナー久しぶり。<br />当初、成田空港へ東京駅からバスで行こうと思ったのですが、終バスが19時30分で間に合うか怪しい感じ。しかも19時台は30分おき。ぎりぎり間に合う時間にバス停に行けても、予約制じゃないので満席だったら嫌だな、ということで久々の京成スカイライナーで成田に向かいます。<br /><br />無事に仕事納めを迎え、長期休暇が取れたことに感謝。

    今回は定時に上がることができて良かったです。年末年始は皆さん長めにお休みを取る方が多く、お互い様で仕事が進んで嬉しい限り。

    京成スカイライナー久しぶり。
    当初、成田空港へ東京駅からバスで行こうと思ったのですが、終バスが19時30分で間に合うか怪しい感じ。しかも19時台は30分おき。ぎりぎり間に合う時間にバス停に行けても、予約制じゃないので満席だったら嫌だな、ということで久々の京成スカイライナーで成田に向かいます。

    無事に仕事納めを迎え、長期休暇が取れたことに感謝。

    日暮里駅

  • 成田空港近隣ホテルで前泊するのですが、成田空港第一ターミナルと第二ターミナル、どちらで降りようかとホテルのシャトルバスの時刻表とにらめっこ。<br />前回はどうしたんだっけかな~。

    成田空港近隣ホテルで前泊するのですが、成田空港第一ターミナルと第二ターミナル、どちらで降りようかとホテルのシャトルバスの時刻表とにらめっこ。
    前回はどうしたんだっけかな~。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 今回は第一ターミナルで降りました。<br />16番のバス停<br />・・・ということは、前回は第二ターミナルだったのねと風景をみて気づきました。

    今回は第一ターミナルで降りました。
    16番のバス停
    ・・・ということは、前回は第二ターミナルだったのねと風景をみて気づきました。

  • 無事にバスに乗れました。<br /><br />バス停に30人くらいYouがいて驚いたわ。<br />同じホテルかと思っちゃった。<br />乗れなかったらどうしようかしらと心配しちゃった。

    無事にバスに乗れました。

    バス停に30人くらいYouがいて驚いたわ。
    同じホテルかと思っちゃった。
    乗れなかったらどうしようかしらと心配しちゃった。

  • スムーズにチェックインと言いたいところですが。。。<br />ん~。<br />事前に遅いお時間のチェックインも、その他リクエストもしていたのですが。。。<br />まぁ相性が悪かったということかな。<br />お部屋自体は問題なく、美味しいウエルカムスイーツとお手紙もいただきました。ありがとうございます。<br />おやすみなさい。

    スムーズにチェックインと言いたいところですが。。。
    ん~。
    事前に遅いお時間のチェックインも、その他リクエストもしていたのですが。。。
    まぁ相性が悪かったということかな。
    お部屋自体は問題なく、美味しいウエルカムスイーツとお手紙もいただきました。ありがとうございます。
    おやすみなさい。

    ANAクラウンプラザホテル成田 宿・ホテル

  • 翌朝、朝焼け。<br />今日もいいお天気になりそう。<br /><br />主人が、あれ?このお部屋番号いくつ?と尋ねるので答えましたら、数年前のほぼ同じ時期に、同じ部屋に泊まってました。<br />理由はわからないけれど、カードキーの写真を撮っていて、そこに部屋番号が書かれていたのでした。<br />びっくり。

    翌朝、朝焼け。
    今日もいいお天気になりそう。

    主人が、あれ?このお部屋番号いくつ?と尋ねるので答えましたら、数年前のほぼ同じ時期に、同じ部屋に泊まってました。
    理由はわからないけれど、カードキーの写真を撮っていて、そこに部屋番号が書かれていたのでした。
    びっくり。

  • フロントはクリスマス<br />昨晩は気づかなかったけれど。<br />以前より華やかさに欠けるのは景気が悪いとか?<br /><br />ここのところの東南アジアのギラギラのクリスマスの飾りに目が慣れてしまったのかしら。

    フロントはクリスマス
    昨晩は気づかなかったけれど。
    以前より華やかさに欠けるのは景気が悪いとか?

    ここのところの東南アジアのギラギラのクリスマスの飾りに目が慣れてしまったのかしら。

  • 朝ごはんビュッフェ<br />朝からいろいろありがたい。<br />ちょっとずつたくさんの種類をいただく。

    朝ごはんビュッフェ
    朝からいろいろありがたい。
    ちょっとずつたくさんの種類をいただく。

  • だけど、ここはどこ???というくらい日本人と思われる人はいない。<br />たまたまお声がけしたスタッフと外国からのお客様多いですね~と話すと、そうなんですよ。そういえば、今朝はお客様方だけですね。と。<br /><br />えええ。<br />日本人少ないな~と思ってましたが、私たちだけとはびっくり。

    だけど、ここはどこ???というくらい日本人と思われる人はいない。
    たまたまお声がけしたスタッフと外国からのお客様多いですね~と話すと、そうなんですよ。そういえば、今朝はお客様方だけですね。と。

    えええ。
    日本人少ないな~と思ってましたが、私たちだけとはびっくり。

  • IHGメンバーさまへのプレゼントと高級な野菜ジュースをいただきました。<br />自身で購入すると1杯500円ですって。<br />ひえ~。

    IHGメンバーさまへのプレゼントと高級な野菜ジュースをいただきました。
    自身で購入すると1杯500円ですって。
    ひえ~。

  • チェックアウトして、バスで空港に向かいます。<br />ほとんどの方が第二第三ターミナルで降りてしまいました。<br /><br />第一ターミナルで降りたのは4人ほど。

    チェックアウトして、バスで空港に向かいます。
    ほとんどの方が第二第三ターミナルで降りてしまいました。

    第一ターミナルで降りたのは4人ほど。

  • 今回はターキッシュエアラインズでアムステルダムに向かいます。<br /><br />チェックインカウンターの方とお話はずみ嬉しい。<br />ステイタス取得して良かったと思った瞬間でした。<br />ほぼ満席なのにお席をご配慮くださりありがとうございます。<br />

    今回はターキッシュエアラインズでアムステルダムに向かいます。

    チェックインカウンターの方とお話はずみ嬉しい。
    ステイタス取得して良かったと思った瞬間でした。
    ほぼ満席なのにお席をご配慮くださりありがとうございます。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 今回のPPラウンジは、明らかに空いているみたい。<br />中に入るとスタッフが4人でお出迎え。<br />こんな時もあるのね。

    今回のPPラウンジは、明らかに空いているみたい。
    中に入るとスタッフが4人でお出迎え。
    こんな時もあるのね。

  • 空いてます。<br />でもやっぱり狭いですよね。

    空いてます。
    でもやっぱり狭いですよね。

  • ラウンジはガラガラですが、2時間のお時間制限のご案内とともに、今回はこんな紙をいただきました。<br />でもこの紙とは別にWiFiパスワードのQRコードがあるの。どうせなら1枚の紙にまとめてくださると便利なのに...<br />

    ラウンジはガラガラですが、2時間のお時間制限のご案内とともに、今回はこんな紙をいただきました。
    でもこの紙とは別にWiFiパスワードのQRコードがあるの。どうせなら1枚の紙にまとめてくださると便利なのに...

  • 15分遅延<br />たいしたことないと思うのですが、乗り継ぎ時間が1時間10分と、とても短いので15分でも命取り。<br />あ~。<br />乗り継げなかったら...どうしましょ。

    15分遅延
    たいしたことないと思うのですが、乗り継ぎ時間が1時間10分と、とても短いので15分でも命取り。
    あ~。
    乗り継げなかったら...どうしましょ。

  • 日本人少ない。<br /><br />イスタンブールを経由して、ヨーロッパはもちろん北欧やエジプトへ向かう方が多いのですって。<br />

    日本人少ない。

    イスタンブールを経由して、ヨーロッパはもちろん北欧やエジプトへ向かう方が多いのですって。

  • わかりにくいお写真ですが、3列シートの真ん中をブロックしてくださいました。<br />助かるわ~。<br />お手洗いに行く時にお席をぐるりと見ましたけれど、空いているお席は2席でした。<br />ほぼ満席でのご配慮ありがとうございました。

    わかりにくいお写真ですが、3列シートの真ん中をブロックしてくださいました。
    助かるわ~。
    お手洗いに行く時にお席をぐるりと見ましたけれど、空いているお席は2席でした。
    ほぼ満席でのご配慮ありがとうございました。

  • イスタンブールで乗り換え。<br />イスタンブールまで遠かったわ~。<br /><br />夕焼けがとてもきれい。<br />定刻に到着

    イスタンブールで乗り換え。
    イスタンブールまで遠かったわ~。

    夕焼けがとてもきれい。
    定刻に到着

  • 到着30分前からモニターに乗り継ぎゲートや、乗り継ぎ手順のビデオがあるのがありがたいです。<br />機内で予習します。

    到着30分前からモニターに乗り継ぎゲートや、乗り継ぎ手順のビデオがあるのがありがたいです。
    機内で予習します。

  • 国際線→国際線の乗り継ぎは、飛行機の絵が2つ付いているマークに沿って進みます。<br />なのですが...

    国際線→国際線の乗り継ぎは、飛行機の絵が2つ付いているマークに沿って進みます。
    なのですが...

    イスタンブール新空港 空港

  • ビデオで予習したのは、長い通路はカットされてまして、すぐに乗り換えられるのかなと思いきや

    ビデオで予習したのは、長い通路はカットされてまして、すぐに乗り換えられるのかなと思いきや

  • とおおおおおおおおおい。<br />しかも一度曲がります。<br />わかりにくい。

    とおおおおおおおおおい。
    しかも一度曲がります。
    わかりにくい。

  • 手荷物検査をします。<br />大荷物の子連ればかり(涙)

    手荷物検査をします。
    大荷物の子連ればかり(涙)

  • エスカレーターで上階にあがると....<br />ビデオではすぐに乗り場があるようになっていたのですが...

    エスカレーターで上階にあがると....
    ビデオではすぐに乗り場があるようになっていたのですが...

  • ここから更に先が長かった。

    ここから更に先が長かった。

  • このような美術品が飾ってあって素敵なのですが...<br />人の多さと、距離が。。。<br /><br />動く歩道もないので大変。

    このような美術品が飾ってあって素敵なのですが...
    人の多さと、距離が。。。

    動く歩道もないので大変。

  • 帰りにお土産はここで探そう♪<br /><br />キョロキョロしていたら、主人に置いて行かれた。

    帰りにお土産はここで探そう♪

    キョロキョロしていたら、主人に置いて行かれた。

  • 突き当りにエスカレーターがあり、ビデオでは降りたところがゲートみたい。<br /><br />もうすぐだわ。<br />と思ってモニターみると「ラストコール」<br />マジか。

    突き当りにエスカレーターがあり、ビデオでは降りたところがゲートみたい。

    もうすぐだわ。
    と思ってモニターみると「ラストコール」
    マジか。

  • 降りたら。。。コレ。<br />ゲートは突き当りって。<br /><br />猛ダッシュ。<br />荷物が少なくてよかった。

    降りたら。。。コレ。
    ゲートは突き当りって。

    猛ダッシュ。
    荷物が少なくてよかった。

  • ゼーゼー言いながら到着<br />セーフ。<br /><br />間に合った。<br />先ほどの飛行機から<br />アムステルダムに向かう人は私達2人だけでした。<br /><br />ちなみに乗り継ぎ時間の一番短いカイロ行きはカートが待機していました。<br />アムステルダムもカート用意して欲しかった。<br /><br />

    ゼーゼー言いながら到着
    セーフ。

    間に合った。
    先ほどの飛行機から
    アムステルダムに向かう人は私達2人だけでした。

    ちなみに乗り継ぎ時間の一番短いカイロ行きはカートが待機していました。
    アムステルダムもカート用意して欲しかった。

  • 成田空港のターキッシュエアラインズのお姉さんが気を遣ってくださり2-4-2配列の、窓側2席を隣席ブロックで前後とってくださったのに、私の席にオジサン座ってる。<br /><br />なぜ???<br />ブロック開放された???<br /><br />搭乗率15-20%だから勝手に座ってた?<br /><br />疲れ果ててクレームとか、それどこじゃなかったので、ガラガラの真ん中4人席に自主的に移動(苦笑)<br /><br /><br /><br />落ち着いたら気づきました。<br />お気に入りのHOTMANのハンカチ、成田からの機内に忘れて来ちゃった。<br />あ~。残念。<br />

    成田空港のターキッシュエアラインズのお姉さんが気を遣ってくださり2-4-2配列の、窓側2席を隣席ブロックで前後とってくださったのに、私の席にオジサン座ってる。

    なぜ???
    ブロック開放された???

    搭乗率15-20%だから勝手に座ってた?

    疲れ果ててクレームとか、それどこじゃなかったので、ガラガラの真ん中4人席に自主的に移動(苦笑)



    落ち着いたら気づきました。
    お気に入りのHOTMANのハンカチ、成田からの機内に忘れて来ちゃった。
    あ~。残念。

  • ここまで来れば、アムステルダムまでもう少し。<br /><br />ここまでのまとめ<br />ターキッシュエアライン、イスタンブール乗り換えの場合、航空会社では50分乗り換えOKになっていますが、結構厳しいです。(今回、50分がOKなら1時間10分余裕でしょと思ったのですが...)<br />座席や荷物、お子様連れなどにもよりますが、お座席が後方の場合は2時間ないと余裕がないと思います。今回は18列目で出入り口近く、乗り継ぎ時間は1時間10分でした。かなりギリギリ。<br />ターキッシュ、イスタンブール空港では、搭乗開始時間が出発1時間前なので、乗り換え時間1時間10分ですとイスタンブールに到着して飛行機から降りると搭乗開始時刻でした。<br /><br />飛行機を降り、手荷物検査をした後、免税店街を抜けて搭乗となります。<br />空港が広いので、結構大変です。<br />カートが捕まるのであれば、遠慮なく乗ったほうが良いと思います。カートの運転手さんは無線を持っていて、ゲート係員と連絡をとってくださいます。<br /><br /><br />つづく

    ここまで来れば、アムステルダムまでもう少し。

    ここまでのまとめ
    ターキッシュエアライン、イスタンブール乗り換えの場合、航空会社では50分乗り換えOKになっていますが、結構厳しいです。(今回、50分がOKなら1時間10分余裕でしょと思ったのですが...)
    座席や荷物、お子様連れなどにもよりますが、お座席が後方の場合は2時間ないと余裕がないと思います。今回は18列目で出入り口近く、乗り継ぎ時間は1時間10分でした。かなりギリギリ。
    ターキッシュ、イスタンブール空港では、搭乗開始時間が出発1時間前なので、乗り換え時間1時間10分ですとイスタンブールに到着して飛行機から降りると搭乗開始時刻でした。

    飛行機を降り、手荷物検査をした後、免税店街を抜けて搭乗となります。
    空港が広いので、結構大変です。
    カートが捕まるのであれば、遠慮なく乗ったほうが良いと思います。カートの運転手さんは無線を持っていて、ゲート係員と連絡をとってくださいます。


    つづく

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • とわこさん 2024/01/06 20:20:20
    早い!
    クラウディアさん
    年明け早々地震や事故でおめでとう~の雰囲気でもないのですが・・・
    明けましておめでとうございます。
    旅程にあったけどお帰りは2日だったのね。
    驚かれたでしょう。。。。
    羽田のつもりが成田になりいい迷惑だけど、日航機の大勢の乗客が無事だったしあんな大地震があってはそれぐらい・・・の心境になりますよネ。
    私も新しくなった空港でトランジットした事あるけど広過ぎるよね~
    スタアラのラウンジも大き過ぎてビビりますが色々珍しい物もあった様な。
    オランダで美術館巡りですか?いいですね!
    旅行記楽しみにしてます。
    今年もどうぞよろしくネ。
    とわこ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/01/06 23:10:07
    Re: 早い!
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    年が明け時差の関係でホテルで朝食をいただいていてましたら、緊急地震速報が鳴り驚きました。オランダでも鳴るのね~。どういう仕組みなのかしら。
    そして帰国日の羽田空港の事故。
    ダイバートした成田空港で機内待機中にスマホでJALのA350燃えてるの観ましてびっくり。
    でも、これだけ厄落とししたら、これ以上ないでしょう。そう思いたいです。

    イスタンブール空港の乗り継ぎは大変でしたが、帰国時に利用したラウンジはとてもよかったです。
    また乗り継ぎしてもいいかな~なんて。単純です。

    オランダの美術館巡りも最高でした。帰ってきましたが、また行きたくなりました。

    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • マダムKさん 2024/01/06 10:20:31
    憧れの年末年始の過ごし方♪
    クラウディアさん

    こんにちは

    今年もよろしくお願い致します。

    年末年始にヨーロッパ。
    羨ましい限りです。
    美術館巡りとは素敵ですね。

    乗り継ぎにどきどきしました。
    我が家なら乗り遅れたんじゃない?と思いながら
    読んでいました。

    自分の席に誰か座っていただけで、
    あたふたしそうです(;^_^A

    続きの旅行記がとても楽しみです。

    K

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/01/06 22:55:27
    Re: 憧れの年末年始の過ごし方♪
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    年末年始のヨーロッパ、おやすみが取りやすいのもありますが、コロナ前に経験して楽し過ぎたので再びこの時期に決めました。
    海外での美術館巡りは最高なんですよ。日本に来た途端、たくさん待たされて、ギューギューで、5mくらい離れて観る事になっちゃうのどうしてかしら。カメラNGですしね。
    余裕がある絵画鑑賞最高です。

    イスタンブール空港の乗り継ぎには焦りました。
    毎朝5キロ歩いているので、走ったりするのは平気なはずなのですが、相当走りましてヘトヘトでした。
    その上、自分の席にオジサンが座ってて、もう交渉とかクレームとかムリでした。アハハ。
    オジサンはしめしめと2席利用し余裕でしたが、そんなズルきっと天罰が下ると思います(笑)

    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。続きも頑張ります。
  • Mugieさん 2024/01/05 22:23:31
    こんばんは
    ステイタスを取得するといろいろな特典が付いてくるんですね。
    うらやましい。
    イスタンブールの乗り継ぎ、読んでいる方もドキドキしてしまいました。
    古い方の空港でしたが、国内線の乗り継ぎがタイトで、自分たちは乗れたけど、ついたら荷物が来てないことがありました。
    それにしても早い仕事納めでうらやましいです。
    私は29日まで働き、休みに入ったと思ったら、地震のせいで元旦の夕方から仕事してます。
    飛行機は衝突して燃えてしまうし、波乱の新年の始まりですね。

    ムギー

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/01/06 22:42:21
    Re: こんばんは
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    Mugieさんの旅行記参考にさせていただきました。ありがとうございました。帰ってきましたが、またすぐにオランダに行きたいです。とってもよかったです。
    年末年始、おやすみ短かったのですか。外資の取引先は早々に20日くらいからご挨拶メールをいただき「さすが」って思っていました。
    1日の地震は想定外でしたよね。
    元旦から本当にお疲れさまです。

    イスタンブール空港の乗り継ぎはスリリングでした。荷物は?と私も思いましたが、無事に荷物も到着してよかったです。
    ステイタスですが、行きがスターアライアンスシルバー、帰りがスターアライアンスゴールドでした。
    シルバーでもお席のご配慮ありがたかったですが、事故にはやはり...
    日系の手厚さが身に沁みます。ターキッシュ冷たかったの~。詳細は後日記載予定です。

    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。
  • puyomushiさん 2024/01/05 22:20:52
    今年もよろしくお願いします♪
    こんにちは。

    今年は長いお休みだったのですね、、羨まし~~
    しかも、ゆったりと美術館巡りをされて心に栄養がいきわたりましたね(*^-^*)

    帰国日のフライトは、事故の影響が直撃していて心配しておりました。
    被害に遭った方を思うと、胸が詰まる思いですが無事に帰国されてよかったです。
    続きもとても楽しみにしております。

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

    puyo

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/01/06 22:31:22
    Re: 今年もよろしくお願いします♪
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    年末年始は同じ部署の方が前倒しでおやすみするのを知り便乗しました。たまたま取引先の方も長期で取得するとの事でみんなで円満に取得できました。ラッキーでした。

    想像以上に美術館満喫できました。
    心の栄養補給って大事ですよね。
    長めにオランダにいたのに、まだお伺いできていないところがいっぱいで、オランダ深いです。

    帰りの飛行機にはまいりましたが、あんな大事故ですから仕方がないですよね。
    JALのA350が燃えてるの成田空港で機内待機中にみてました。
    何気なく観てるビデオ、今後はちゃんと観ないとと思いました。
    JALの皆さんは無事に脱出できて美談になっていますが、海保機でたった独り生き残った機長が心配です。お怪我もですが、心がもっと。

    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP