2023/12/28 - 2023/12/28
11位(同エリア82件中)
クラウディアさん
- クラウディアさんTOP
- 旅行記293冊
- クチコミ1件
- Q&A回答20件
- 621,568アクセス
- フォロワー134人
流行病で3年延期したオランダへの旅
デンハーグのマウリッツハイス美術館で、ゆっくりとフェルメールとレンブラントを鑑賞できてよかったです。
せっかくオランダに来ているのですから、ゴッホの作品をもっと観てみたいなという気持ちになり、クレラーミュラー美術館に行くことにしました。
クレラーミュラー美術館は、国立公園の中にあるため、どこの都市からもある程度距離があり、国立公園に入るためバスを2度乗り換えないと行き着きません。
自力で行けるかどうか不安で、はじめツアーを利用しようかと思ったのですが、もうすでにお気づきかもしれませんがツアーのテンポについていけない自覚があるので難しく断念。
オランダに来てオランダ人の親切さ優しさに安心したのと、VISAタッチの便利さに気づき、これならなんとなく聞きながら行き、チケットもVISAタッチで行けばなんとかなるのではないかと。。。ここに落とし穴が。
なんとかなりましたが、カバンの中は、クレジットカード2枚と現金100ユーロ。
どうにもならなかったら、どうするつもりだったのかしら、私。
平和ボケしていた日でした。
クレラーミュラー美術館は、本当に素晴らしい収蔵品でした。ゴッホ作品をどれだけ持っていらっしゃるのかしら。
季節がよければ国立公園内に点在している美術品も自転車で観てまわりたいと思いました。
絶対に絶対にオススメです。
12/22
→成田
クラウンプラザホテル 泊
12/23
成田空港→イスタンブール→スキポール空港
Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊
12/24
アムステルダム国立美術館
Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊
12/25
ゴッホ美術館
Holiday Inn Express Amsterdam City Hall 泊
12/26
ザーンセスカンス
アムステルダム→デン・ハーグ
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊
12/27
ハーグ→デルフト→ハーグ
マウリッツハイス美術館
フェルメール美術館
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊
12/28 ←いまここ
クレラ―ミュラー美術館
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊
12/29
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊
12/30
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊
12/31
Staybridge Suites the Hague Parliament 泊
2024/1/1
デン・ハーグ→スキポール
スキポール空港→イスタンブール空港
1/2
イスタンブール空港→羽田空港
ダイバート成田空港
帰宅
-
朝ごはんを食べながら本日の相談
ちょっと遠いけれど、やはりクレラーミュラー美術館に行きたいよね。
webをみたら空きがある。
ポチッと購入。
さぁ、支度をしてでかけましょう。ステイブリッジ スイーツ デンハーグ パーラメント バイ IHG ホテル
-
デンハーグ中央駅に向かう途中
美しい朝焼け
ホテルのあるエリアは昔ながらの街並みですが、駅前は近代的なビルが建っています。 -
google mapで行き方を調べ、インフォメーションで尋ねてから行くつもりが、オランダ人の優しさに慣れ、VISAタッチの快適さに慣れ、
別に聞かなくても
切符を買わなくても
行けるんじゃない!?
そう思ったのが間違えだった。デンハーグ中央駅 駅
-
デンハーグ中央駅の改札をVISAタッチで入場
電車でデンハーグからアーメルスフォールトに行き乗り換え、バルネフェルトで下車
バスでオッテルローまで行き乗り換え、クレラーミュラーで下車。
こんな行程
電車2本、バス2本です。
電車はまだしもバスが時間通りに来なくて、乗り換えが危ないのでは??
知らない土地でどうする??
google earthのお写真をみると、乗り換えのバス停のまわりには何もない。
というのと、
クレラーミュラー美術館のチケットを購入したものの、クレラーミュラー美術館がデホーへフェルウェ国立公園にあるため、国立公園の入場券も購入する必要があり、行きの電車は1人とっても忙しかったです。 -
アーメルスフォールト駅で乗り換えます。
で、車内改札で衝撃。
車掌さんがおっしゃるに、アーメルスフォールト駅で、国鉄をチェックアウトしてこの電車RRReisにチェックインしてないですよ。って。
えええ!!
ホーム変えて乗り換えただけけど私鉄なの???
どうしたらいいの?って聞いたら
「今回の電車代はいらないから、アーメルスフォールト駅でチェックアウトとチェックインしてきて。」って。
頭がこんがらがりました。
3回くらい押し問答
だって改札なくて乗り換えできたけど?って言ったら「いや、ホームに機械があったから」って。
どうすればいいんだか。
ま、帰りにすればいいのかな。
と判断。
↑間違え -
バスに乗ってクレラーミュラーまで行きます。
もう一枚AMEXカードを持っていたので、ピッとしたけど使えない。キャッシュは使えない。
さて、どうしようかと思ったら、バスチケットをAMEXで購入できました。
よかった。
「これは片道で、乗り換えた次のバスでも使えるからね」って。
優しい運転手さんでした。
あとから考えると、ここで往復のバスチケットを購入すればよかった。 -
で、乗り換えのバス停に到着。
運転手さん、優しくて「ここで待ってると黒いバンが来るから。さっきのチケットでOKだから」って。
ありがたい。
こんな何もないバス停で待っていたら...
ちょっと不安になるわ。 -
バスの運転手さんに言われた通り待っていると黒いバンが来ました。
チケットを見せて乗ります。 -
国立公園の入口で降ろされ、チケットのスキャン(チェック)もしくは、チケットを持っていない場合ここで購入します。
これは帰りに撮りましたが、お時間によっては結構混雑します。
事前にチケットを購入しておいて良かったです。 -
クレラーミュラーのバス停に到着
少し歩きます。300-400mくらいかな。
丁字路にバス停があるのですが、右折して進みます。すぐにわかると思います。 -
入口
この時は空いていましたが、午後は結構混雑していました。クレラー ミュラー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
いらっしゃいませと言われているような気になります。
-
入口にあったこのサイン
思わず「ターゲット」なんて思っちゃった。
ターゲット
アメリカのディスカウントスーパーのこと(笑) -
ゴッホのエリアに。
まさかの正面に糸杉と夜のカフェテラス!! -
おおおお。
ものすごい迫力
絵の具の量がすごい。 -
こんなにモリモリ
やはりゴッホの絵には、
白絵の具が必要
この色は「白」なしでは描けない。 -
夜のカフェテラス
この絵が大好きで、2000年くらいの時この表紙がついたノートを使っていました。 -
お星さまが滲んでる
うわ~。
本当に目の前にある。 -
主人はこの絵に会いたかったそうです。
アルルの跳ね橋
跳ね橋はオランダの至るところにあるのですが、南仏で見かけて故郷に想いをはせたのかしら。
ゴッホの絵に私も自分の故郷を感じることがあります。 -
日本の桜に似てるけれど
これはなんの木でしょう。
初めてみる作品です。 -
全部ゴッホの絵です。
誰もいません。
ゆっくり自分のペースで鑑賞できます。
最高。 -
「ルーラン夫人ゆりかごを揺らす女」
壁紙のお花の美しいこと。 -
なんのお花かしら。
よく見ると本当にたくさんの色を使ってる。 -
枯れたひまわり
これ、ニューヨークのメトロポリタン美術館にも類似があるのですが、先月ニューヨークに行きながらメトロポリタン美術館に行って枯れたひまわりを見なかったことを後悔してました。
ここで会えるとは。
運がいい。 -
郵便局員
背景が可愛らしい
郵便局員と花がらが合うのかな~と思いつつ。
思わず笑ってしまう絵 -
この緑地に花柄の部分を帯にしたものを、日本で目にしました。
京都龍村美術織物のお品です。
ゴッホが亡くなってだいぶ経ってから、日本の帯の柄に使われるなんて。
すごく不思議です。 -
お人柄がピンク色を表しているのかしら。
そんな朗らかな肖像画 -
どんなポーズででも今ならOK(笑)
だからといって
某国ジョシのような、映えるお写真は...
撮れない。 -
糸杉
吸い込まれそうなお空の色
圧倒されるうねり -
もちろん
明るい時代の絵ばかりではなく
じゃがいもを食べる人々や -
農婦の皆さんの絵もあって
-
売れない画家時代の作品がどんより重く
そして結構な量の展示です。
ゴッホの暗く重い絵を観て疲れました。
ちょっと休憩 -
ミュージアムショップで見つけて「いいな」と思ったモンドリアンのショールは350ユーロ
いっかな~。と思ったけれども
よく考えたら、56000円でした。
だって1ユーロ160円なんだもん。
憎き円安
何も購入できないぞーーーーー。 -
お腹がすきました。
ランチにします。
簡単なカフェですが、
サンドイッチがあるみたいなのでそれで。
あまり
お食事する人、いませんね。 -
おっと。
期待していなかったのに(失礼)
とっても美味しそうなサンドイッチ
オープンサンドです
とっても美味しかったです
お隣のお席でアップルパイを召し上がってらして、私もと思ったのですが、無理でした。
量多過ぎ。 -
このあともう一度ゴッホ作品を堪能して
他の作品も堪能して。
これはモンドリアン -
ゴーギャン
誰も観てない。
こんな光景をゴッホがみたらなんと言うのでしょう -
バベルの塔
ヘンドリックファンクレーフェの作品です。
思いがけず、
もう1つのバベルの塔に出会いました。
おもしろい -
クレラーミュラー美術館
実は25ヘクタールもあって、大きな作品が屋外に点在してるんですって。 -
流石にこの寒さじゃ凍死しちゃう。
道に迷ってもいけないしね。
暗くなるまでにホテルに帰ります。 -
バス停でバスを待っていると。。。
-
馬車
えええ!!
もちろん国立公園内だけだと思うけれど
馬車で巡るのもいいかも。 -
バンが来ました。
行きと同じ運転手さん。
チケットを購入しようとしたら...
まさかのカードが使えない。
現金不可
どうしましょう。
行きはこのチケットで来たのだけれど。
って、行きのチケット見せたら
「それでOK」って。
いいの??? -
バスに乗り換えます。
まさかのバスでもカード使えない問題発生!!
現金不可
運転手さんに行きのチケットを見せて、行きはクレジットカードで購入できたのに。
って言ったら
「じゃ、行きのチケットで乗っていいよ~」って。
マジか。
おそらく2人で20ユーロくらい踏み倒してるわ。 -
バルネフェルトからアーメルスフォールトまでは自動販売機でチケット購入できました。クレジットカードで。
もう焦った~。
行きのこの電車と帰りのバンとバスの踏み倒しはどうしたらいいんでしょう。
帰りは車掌さんが来ず、確認できませんでした。 -
行きに車掌さんと押し問答したチェックアウト、チェックインの場所。
あそこって。
えええ!? -
これ。
人混みに紛れてわかんないってば。
ということで、
国鉄インフォメーションに。
カクカクシカジカで、コウコウコウで、どうすればいい?って。そうしたら...
「6時間以内なら解決できるけど、6時間超えてるから無理。罰金かかる。」って。
えええ!?
なんですって。
無理って。
がーん。
楽しい気分だったのにね
落ち込ました。
罰金ってさ、罰金ってさ、なによ。
わかりにくいんだってば。
改札つくってくれればいいのに。
ブツブツ。
あのさ、日本じゃどういうルール?って主人に聞くと...
例えばさ、新幹線でチケットなくすと、正規料金の3倍だよ。日本の場合ね。
って。
ひぇ~。
ちなみに罰金、後日クレジットカード経由で徴収だそうです。
いま払わせて欲しい。
いくらなの~っ。
・・・ん。
いま現金いくら持ってたかしら。と確認してびっくり。たった100ユーロしか持ってなかった。
とりあえずデンハーグに戻ろう。
と、電車を待っていたら
急にホーム変更
マジか。
猛ダッシュ!!
車掌さんが、電車遅延させて待ってくれた。
ありがとうございます。
私達のあとからも数人ドドドと。
到着直前にホーム変えるとかないわー。
踏んだり蹴ったり。 -
困ったときには相談
デンハーグ中央駅の国鉄インフォメーションのおばちゃまに、思わず「助けて~」って。
そうしたら
チェックアウト忘れちゃったのね~。
オランダでは6時間超えてチェックアウト忘れた場合、駅でフォローアップできないのよ。コールセンターで受付なの。
だからインフォメーションでも助けられないのよ。
えええ。
コールセンターに申告は、私にとって結構ハードル高いわ~。どうしたらいいの~。
じゃ、webで申告ね。
って。連絡教えてくれた。
ヲイヲイ
先にwebを教えてくださいぃぃぃぃ。。。
インフォメーションのおばさま。
ご親切にどうもありがとうございました。
お礼を言ってインフォメーションをあとにします。 -
がっかりトボトボ。
罰金。
罰金。
罰金ってさ。
いくらなんだろう。 -
相当落ち込んでる風に見えたようで
この日の夕ご飯はサーロインステーキでした。
主人作
ちょっと胡椒効きすぎ。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2023・2024】オランダの旅
-
前の旅行記
【デンハーグ・デルフト】オランダの旅 4 絵画三昧で嬉しいな♪
2023/12/27~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
次の旅行記
【ライデン・デルフト】オランダの旅 6 街あるき
2023/12/29~
ライデン
-
【成田】オランダの旅 1 ターキッシュエアラインズでオランダへ。
2023/12/22~
成田
-
【アムステルダム】オランダの旅 2 絵画三昧で嬉しいな♪
2023/12/23~
アムステルダム
-
【ザーンセスカンス】オランダの旅 3 せっかくなので風車を観に行こう!
2023/12/26~
ザーンセ・スカンス
-
【デンハーグ・デルフト】オランダの旅 4 絵画三昧で嬉しいな♪
2023/12/27~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
【デホーへフェルウェ】オランダの旅 5 絵画三昧で嬉しいな♪
2023/12/28~
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園周辺
-
【ライデン・デルフト】オランダの旅 6 街あるき
2023/12/29~
ライデン
-
【ロッテルダム・スヘフェニンゲン】オランダの旅 7 ロッテルダム街あるきと ス、スケベ人間!?
2023/12/30~
ロッテルダム
-
【デンハーグ】オランダの旅 8 エッシャー美術館と街歩き
2023/12/31~
ハーグ (デン・ハーグ)
-
オランダの旅 9 翼よ。あれが明石の灯... え!? あかし!?
2024/01/01~
オランダ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- とわこさん 2024/01/16 15:07:27
- 落とし穴
- クラウディアさん
こんにちは。
今日は寒いですネ。
やっとのんびりでコメント出来ます。って・・・毎日のんびりだけど・苦笑
うんうん。。。。
私も30年程前にパリのユーロディズニーに両親と3人で行ったのだけど最初メトロで次に改札通らないホームから国鉄に乗り換えたらディズニーの駅まじかで車掌さんが切符をチェックしにきたの。
私は日本的に乗り越し清算する気満々だったけど無賃乗車って事で3人分の罰金を払った記憶が。。。。そこから気を付けないと!と学習したのだけどやはりタッチとかだとまさかの事態になるよね。。。。
6時間ルールはオランダだっけ!私もおぼろげにそんなのあったなぁーと。
現地で電車乗る時は一応調べるけどついつい忘れるしねぇ。
でもまぁ、そんな失敗も思い出だけどね~!
コメントの「絵の具の量がすごい。」
笑いました。
私はゴッホの油絵を見てこってり~と思ってたのだけどこってりの要因は絵具だもんね。
ディナーの真ん中のお皿はブルーベリーとパイナップル?
可愛い!(^^)!
うーん。。。。
最近は楽を選び車の旅行ばかりで公共交通機関を使う旅をしてないのでとても懐かしく久しぶりにアパルトマン滞在~ヨーロッパ自炊ってしたくなりました。
うーん!そうしたい!
とわこ
- クラウディアさん からの返信 2024/01/19 10:28:01
- Re: 落とし穴 ←ホント落とし穴(*_*)
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
ここのところ大寒をむかえ寒いですね~。
そうそうおっしゃる通り。
普通に精算してくださればいいのに、罰金って。オランダはしっかり改札ゲートがあったので、まさかいつの間にか私鉄に乗っていたなんて夢にも思いませんでした。乗り換え時にポールにピッとタッチしないといけないなんて。ガックリ。
フランスなんて改札の概念がないから余計にですよね。チケットは電車の中で購入すればいいかな~とも思いますし。
そう言えば、ミュンヘンで切符に名前が書いていないってご注意受けたことがありました。そうだった。
まだ罰金がいくらか不明ですが、罰金免除の言い訳するのが面倒になり...金額にもよりますが、罰金でもいっかと思いはじめてます。
ゴッホの絵、こってりですよね~。
平面じゃわからないけど、横からみたらパレットに絵の具を置く勢いです。弟のテオが絵の具の仕送りしていたそうですが、絵の具代が大変だったでしょうね~と思いました(苦笑)
同じお宿に1週間だったのでキッチン&ランドリー付きのホテルにしました。朝食が付いていて共有リビングでコーヒーなどもいただけるのでとてもラクでした。立地も最高。
重いバター&オリーブオイル、チーズでお腹が痛くなったのはナイショです。自炊重要♪
フルーツがお手頃で、毎日ブルーベリー、マンゴーをいただきました。
とわこさんの南仏をここのところ拝見していて、とても行きたい気分です。行けるかな~。行きたいな~。
コメントどうもありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
-
- ことりsweetさん 2024/01/13 09:41:57
- 絵画三昧旅♪
- クラウディアさん、こんにちは。
3年延期したオランダへの旅が無事叶ってよかったですね!!
フェルメール、レンブラントをじっくり楽しめて
羨ましいです。
真珠の耳飾りの少女、まだ本物を見たことがないんです。
見るなら現地で人垣なくゆっくり見たいです。画像も撮りたいし。
上野でみた牛乳を注ぐ女のブルーが印象的でした。
目に焼き付けるしかなかったけど。
またゴッホも迫力ありますね~
郵便局員の絵も背景の色と花柄とふわふわのおひげでなんだか可愛らしい。
素敵な絵をみせていただいて嬉しいです。
海外での交通機関の券売とか、クレカの使い方って
難しいですよね。
下調べしてても、現地で聞いてもわかりきれないことってありますよね~
お土産が円安で思っている以上の高値というのも
昨年のフランス旅でもあるあるでした。(>_<)
ご主人作のディナーで元気が出たことと思います。
ことりsweet
- クラウディアさん からの返信 2024/01/16 14:35:52
- Re: 絵画三昧旅♪
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
フェルメールもレンブラントもゴッホもモネも手が届きそうな距離で観れますので、是非オランダへ。
朝一番が空いていてオススメです。
以前のフランスへの旅では、ジベルニーや私の友人が住むボーヌにいらしていておおお~ジベルニーからボーヌって結構な距離なのにすごいわ。と拝見させていただきました。
次は是非オランダへ♪
とても親切なお国柄でした。
本当は、旅行客向けのいろいろなチケットがあるのですが、種類があり過ぎて面倒になりVISAタッチ利用に。自業自得。
1日乗り放題チケットにすれば問題なかったのですが...怠りました。
そして記録的な円安。
カード払いが1ユーロ160円超えてました。
どうにかして欲しいですよね。
コメントどうもありがとうございました。嬉しかったです。
-
- fujickeyさん 2024/01/12 15:48:53
- 旦那さまの励まし方
- クラウディアさん。こんにちは。
たしかに海外の改刷は扉がなくて、チェックインの機械も小さいくて分かりにくい。
存在感を消して立っていますよね。
しかも海外の方は身体が大きいし、前に立たれたら見落とします。
罰金をクレジットカードで決済はいいですが事前に金額は知りたい。
最高級の絵画をたくさん鑑賞されていてまさに眼福ですね。
落ち込んだクラウディアさんを励ますためにステーキを焼いた旦那さま。
たしかにお肉はパワーがつきますね。
胡椒で世間の厳しさを表現、ってことはないか。
罰金はすごく気になります。
fujickey
- クラウディアさん からの返信 2024/01/16 14:18:50
- Re: 旦那さまの励まし方
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
オランダ国鉄は、基本的に改札ゲートがあるのに、国鉄→私鉄の乗り換えのタッチが、ちっさなポールだなんて。
見落としたわ~(涙)
罰金いくらなのかしら。←まだ未解決
ボソッと正規金額の2倍くらいな事をおっしゃったのですが、どこからどこまでのW金額なのか不明で不安を煽ってます。
でも、行きの私鉄の電車代、美術館からの帰りのバンとバス代を踏み倒しており、どうすればいいのやら。
美術館でゆっくり絵画鑑賞、最高でした。ところによっては、どなたもいらっしゃらない空間でじっくり拝見できました。本当に贅沢ですね。
デンハーグで宿泊していたホテルが、長期滞在型だったので、とてもゆっくりできました。
旅先でお料理!?と思いますが、我が家ではお料理は主人の仕事、片付けは私の役割分担なので問題なし。
食器洗い乾燥機で自分で片付けましたが、お願いすればハウスキーパーさんがしてくださるの。
胡椒効きすぎのお肉は...(苦笑)
調子に乗ってピッピとVISAタッチしていたバツですね~。
コメントどうもありがとうございます。つづきも頑張ります。
-
- けいロードさん 2024/01/12 14:25:07
- 罰金って・・・・・
- クラウディアさま
こんにちは
オランダの旅行記楽しく読ませていただいております。
ゆっくり美術館巡りをされて、素敵な旅です。
電車乗り換えて、バスも乗り換えてって、
流石、海外になれていらっしゃるクラウディアさんだわと
感心しています。
郵便局員さんのお髭が、カールしていてチャーミング!なんて
見ていたら、あら大変罰金ですって?
そちらが気になってしまいました。
ヨーロッパは、改札が無くて、機械で刻印するところがあると聞きます。
そんなのわからないよなーと思っています。
続きがとても気になります。
K
- クラウディアさん からの返信 2024/01/16 13:43:47
- Re: 罰金って・・・・・
- こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
マイペースで旅ができ、最高にオランダ楽しかったです。
「ピッピ(VISAタッチ)って、簡単じゃ~ん」と侮っていたら落とし穴。
恐ろしい罰金刑です~。
まだ未解決ですが、月日が経ち、言い訳するの面倒くさくなってきてしまったところです。
ゴッホの郵便局員の絵は、今までwebや本でみたよりも可愛らしく、ゴッホの絵の具のセンスがファンシーでした。
TV番組で版画の摺り師さんが「ゴッホの色を出すには大量の白絵の具が必要」とおっしゃっていたのがやっと理解できました。
つづきも頑張ります。
コメントどうもありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園周辺(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2023・2024】オランダの旅
8
50