宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の猛暑のせいで少し遅めとなった京都の紅葉を歩き回った旅行記<br />最終日は平等院、興聖寺、宇治上神社、伏見稲荷大社と回りました<br />本日の歩数:25344歩(歩行距離19.0km)

2023京都紅葉旅 3日目

2023/12/02 - 2023/12/02

旅行記グループ 2023京都旅

panda3さん

本日の歩数:25344歩(歩行距離19.0km)

本日も6:30に起きて大浴場に入って目を覚ます
    いつも泊ってるエクセレントよりは狭いけど、アメニティーが充実しててとっても良いお風呂でした!
    軽く荷造りをしてロビーで朝食券を購入

京王プレリアホテル京都烏丸五条 宿・ホテル

ホテル1階にある「IKARIYA 365」で朝食ビュッフェです!
    イタリアンレストランらしくサラダバーもカラフル

ピザもあるよ。冷めてるからトースターで温めなおして食べる
    洋食メインの朝食なので昨日行ったレストランと違ってまた良い

そしてメインのカレー!イエロー、ブラック、レッドと3色のカレー
    ちなみに一番辛いのはイエロー

3色の食べ比べしちゃうもんね
    どれも美味しい!
    けど、あえて順番をつけるならイエロー、ブラック、レッドの順かなw
    イエローはココナツが効いてスパイスカレーが好きな人は気に入るはず!

朝食後は部屋に戻り荷造りをしてチェックアウト
    荷物は行きと同様に受付に預けてずらし旅特典で駅まで宅配してもらいます

京都駅まで歩いてると東本願寺があった!そういえば東本願寺って行ったことないな、ってことで入ってみる

東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

東本願寺の感想:すべてがデカい

京都駅について中央口から改札に入ると目の前に見たことある色の電車が?!
    TWILIGHT EXPRESS瑞風だーー!!!
    もちろん乗ったことはないが旦那が鉄オタなのでその存在は知っていた

京都駅

最後尾の展望デッキ
    出発時に展望デッキから手を振る乗客に羨望の眼差しを熱く強く送る

ホームでは駅員さんがお見送り用の旗を配っていたので旗を振りながらお見送り
    あーーーーーーーーーーーーーーーー。私もいつか乗りたい!!!!!!私もお見送りされるようになりたい!!!!!!

思いがけず瑞風と遭遇したため予定より遅くなってしまったがJRに乗って宇治までやってきました

宇治駅 (JR)

駅前にあった中村藤吉本店。お土産を買おうと店内ブラブラしてたらカフェもあったので覗いてみるとなんと2時間待ち!2時間後にこれるかわからないけど一応順番受付のチケットをもらっておく(自分の順番がきたかはチケットのQRで確認できるようになってるよ)

宇治と言えば平等院
    平等院に行くまでの道はお店がいっぱい。ほうじ茶を燻すこうばしい香りをクンクンしながら歩いていきます

平等院表参道 名所・史跡

10円玉で有名な平等院鳳凰堂
    青い空と白い雲と赤いモミジと緑の濁った水とのコントラスト

平等院 寺・神社・教会

平等院ミュージアムも見学
    何気なく入ったがとっても見ごたえがあった
    すっかり極楽浄土に魅せられ出口にあるミュージアムショップで鳳凰グッズを買ってしまう(思う壺)

平等院をでて宇治川へ
    この3日間でみたモミジの中で一番赤い!

宇治川 自然・景勝地

宇治川の橘橋と朝霧橋を渡って対岸へ

対岸へ着くと伊右衛門で有名な福寿園の工場があった!
    お茶の直売してたよ

福寿園 宇治茶工房 テーマパーク

興聖寺に向かうため長ーーーい坂道を上る
    しかし、坂道を登り切ったことで満足したので拝観せずすぐに坂を下る笑

興聖寺 寺・神社・教会

続いて宇治上神社へ行きたっかたのだが、ついた場所は宇治神社のようだ
    どう違うんだ?

宇治神社 寺・神社・教会

宇治神社の奥に宇治上神社があった!
    宇治上神社は世界遺産

宇治上神社本殿 拝殿 寺・神社・教会

国宝の本殿
    「国宝」と聞くとただの古い建物がものすごく神々しく見えてしまうマジック

すっかり忘れていたが行きに受付をした中村藤吉本店の時間を確認
    受付した時点では2時間待ちとなっていたが、その時からすでに3時間以上経過。もう時間過ぎてるよなーっと思ったが、混んでいたのかなんと呼び出し10分前!
    急いで宇治駅まで戻るとちょうど呼ばれた!ラッキー

中村藤吉本店 宇治本店 グルメ・レストラン

店内は天井の高い古民家風で風情あり

サービスのお茶がでてきた。なんと玉露。私でも知ってる高級なお茶
    甘味があって美味しいけど、私はほうじ茶の香ばしいお茶の方が好きw(安い女)

生茶ゼリーきた!
    ゼリーだけじゃなく、抹茶アイス、白玉、アンコと盛沢山

青竹の入れ物の上っ面にだけ入っているのかと思ったら、ちゃんと器は奥深く下までギッシリ詰まっているのでボリュームあって食べ応え抜群!

会計後に再び受付機を見に行ったらなんと154組233分待ち!
    閉店17時に間に合わないじゃん!
    っていうか「さわやか(静岡の人気ハンバーグ店)かよ!」と心の中で突っ込んでいたら、私の後ろにいた人も「さわやかかよ!」と突っ込んでいたのでこの待ち時間は関東民共通認識のようだ笑

まだまだ帰りの新幹線まで時間があるのでJRに乗って伏見稲荷大社へやってきました

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

稲荷なので狛犬じゃなくてキツネがお出迎え。金の玉をくわえてる

能舞台でなんかやっていたがものすごいグダグダ!
    見ていた関西人のオッちゃんも「なんやこれ」と言っていたw

千本鳥居はさすがに混んでる~というか狭いから人口密度が高いんだな

伏見稲荷大社千本鳥居 寺・神社・教会

千本鳥居を抜けても頂上まではまだまだあるぞ
    でも「新幹線の時間もあるしなー」と言い訳をしここで下ることとする笑

帰りの千本鳥居はなぜかガラガラ

京都駅に帰ってきました
    ホテル預けた荷物を受け取り。初めて荷物の宅配頼んだけどコインロッカーの空きを気にしなくていいからすごい楽だった!

京都駅

京都タワーに「また来るね~」とお別れの挨拶

旦那のお土産リクエストの551の肉まん
    ものすごい行列だけど人捌きは早いので15分くらいで買えた

18:30頃の新幹線で帰ります~

帰りはグリーン車でゆっくりと
    東洋軒のハンバーグサンドとビールで夕飯を済ましウトウトしていたら名古屋手前で新幹線が止まった…後にわかるのだが先を走っていた新幹線が浜松駅で熊スプレーの誤噴射で緊急停止したのだ
    なんとか40分遅れで新横浜に到着