駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
光前寺(重要文化財)は霊犬早太郎伝説が息づく古刹。別名『わんこ寺』と呼ばれ親しまれています。<br />境内全域が国の名勝指定を受けている『光前寺庭園』と本堂は雨に濡れて厳かで静かな森の中ありました。天然記念物の光り苔の石段を覗いて、霊犬 早太郎の銅像もあり、参拝の帰りに御朱印を受けて国指定名勝、庭園を見学して抹茶を頂きました。

光前寺 霊犬『早太郎』(わんこ寺)

2023/05/23 - 2023/05/23

harusu

harusuさん

駐車場から本堂に向かう途中にある石段に積み石の隙間からのぞくと光り苔が見えます。(5~10月は光苔が見頃)

春の花期間中の4月中旬~5月上旬は桜の名所としても有名

光前寺しだれ桜ライトアップ 祭り・イベント

仁王門は江戸時代後期の建造物 ここをくぐって光前寺参道に入ります。

境内に植えられた70本ものしだれ桜も有名

樹齢数百年と推定される杉の老樹がズラリと並ぶ石畳の参道
    参道の先に、光前寺『山門』が見えてます。

最近のアニメブームの中で、通称『わんこ寺』とよばれているそうです。

国指定名勝 天台宗別格本山 光前寺

本堂は江戸時代後期の建造物

本堂に祀られているご本尊の不動明王像は秘仏で、数えの7年に1度の御開帳

霊犬早太郎伝説の木造
    今からおよそ700年ほど前に、光前寺に早太郎という強い犬が飼われていました。
    その頃磐田の見付の見付天神では、毎年神様に化けた怪物(ヒヒだそうです)に子女を供える悲しい習わしがあった

その怪物が「信州の早太郎」を恐れてることを僧が突き止めた
    その僧が信州に赴き、光前寺に助けを求めて早太郎は見付天神へ行くことに 早太郎が怪物を退治、見付に平穏が訪れることに。
    しかし早太郎は帰路の途中、怪物との戦いで負った傷が原因で亡くなってしまった…(光前寺まで帰った、という説も)

室町時代から残る弁天堂は、国指定重要文化財

三重の塔(高さ17m)は江戸時代後期の建造物(長野県指定有形文化財)
    三重塔内には、五智如来(ごちにょらい)様が祀られています

三重塔のすぐ下に早太郎の像があります。
    静岡県磐田市のゆるキャラ『しっぺい』はこの早太郎がモデルとも。

苔の古道は神秘的でした。

• 光前寺庭園 公園・植物園

有料(大人\500)拝観となる本坊・客殿前の築山泉水式庭園は江戸時代初期に築庭

築山池泉庭園

本坊

本坊で抹茶を頂きました。

光前寺 御朱印
    帰りがけに駒ケ根名物の『ソースかつ丼』でも食べますか。