ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月に3年半ぶりの海外旅行(夫婦で行くのは4年数ヶ月ぶり)で、ベルギー・ブルージュ9泊の旅に行きました。一応はツアーでしたが、添乗員さんが毎日、違うところに鉄道やバスで案内してくれるものの、それへの参加は自由という比較的自由度の高いツアーでした。ブルージュ滞在中に夫婦とも体調不良になり、バタバタの旅行となりましたが、久しぶりの海外を楽しむことができました。<br /><br />まずは、いろいろあったブルージュ到着までです。

ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その1)〜ブルージュへの道

6いいね!

2023/10/12 - 2023/10/24

738位(同エリア1250件中)

terama

teramaさん

2023年10月に3年半ぶりの海外旅行(夫婦で行くのは4年数ヶ月ぶり)で、ベルギー・ブルージュ9泊の旅に行きました。一応はツアーでしたが、添乗員さんが毎日、違うところに鉄道やバスで案内してくれるものの、それへの参加は自由という比較的自由度の高いツアーでした。ブルージュ滞在中に夫婦とも体調不良になり、バタバタの旅行となりましたが、久しぶりの海外を楽しむことができました。

まずは、いろいろあったブルージュ到着までです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • パンデミック前夜の混乱の中のオランダ旅行から3年半。ようやく海外旅行を再開することができました。夫婦での海外旅行となると、中国・河西回廊への旅以来の4年数ヶ月ぶりとなります。今回は「旅のデザインルーム」さんのブルージュ9泊のツアーに参加しました。<br /><br />まずは伊丹空港から羽田への移動です。

    パンデミック前夜の混乱の中のオランダ旅行から3年半。ようやく海外旅行を再開することができました。夫婦での海外旅行となると、中国・河西回廊への旅以来の4年数ヶ月ぶりとなります。今回は「旅のデザインルーム」さんのブルージュ9泊のツアーに参加しました。

    まずは伊丹空港から羽田への移動です。

  • 羽田行きに乗り込みます。スーツケースなどは事前に出発地の成田空港に送っているため、成田での前泊分の荷物だけを持って、機上へ。

    羽田行きに乗り込みます。スーツケースなどは事前に出発地の成田空港に送っているため、成田での前泊分の荷物だけを持って、機上へ。

  • 羽田空港から成田までは、リムジンバスではなく、鉄道を乗り継いで行ったのですが、これは失敗でした。少し値段が高くてもリムジンバスに乗った方が快適に成田に着けました。<br /><br />成田からの出発便が午前中なので、京成成田駅前のホテルに前泊しました。ホテルの方に「美味しいですよ』と教えてもらった焼き鳥の「とり鉄」さんで夕食兼出発の前祝いです。

    羽田空港から成田までは、リムジンバスではなく、鉄道を乗り継いで行ったのですが、これは失敗でした。少し値段が高くてもリムジンバスに乗った方が快適に成田に着けました。

    成田からの出発便が午前中なので、京成成田駅前のホテルに前泊しました。ホテルの方に「美味しいですよ』と教えてもらった焼き鳥の「とり鉄」さんで夕食兼出発の前祝いです。

  • 成田空港は本当に久しぶりです。2005年にブラジルに行く際に利用して、今回が2回目かもしれません。<br /><br />トルコ航空・イスタンブール行きは、空港に集合時点で1時間以上の遅延が確定していました。イスタンブールでの乗り継ぎが1時間しかないので、旅程を見た段階から少し不安だったのですが、同行の皆さんとも「大丈夫か?」と心配そうな声が飛び交っていました。<br /><br />結局、イスタンブールには30分ほど遅れて到着し、ブリュッセル行きの便を待たせて、急いで手荷物検査などを済ませ、ショートカットでゲートまで駆け込み、なんとか人間は乗ることができました。しかし、預けたスーツケースは積み込みが間に合わず、ブリュッセルには到着しませんでした。<br /><br />空港でも届かなかった手荷物の手続きなどを添乗員さんがやってくれている間、空港内で待つしかなく、ブルージュに向かう専用バスに乗り込んだのが11時近くでした。ブルージュについても、ホテルまでなかなか行きつかず、結局のところ12時半頃になってようやくホテルにチェックインできました。部屋に入ったのは夜中の1時頃。これで波乱万丈の成田からの空旅が終わりました。あ~、疲れた!

    成田空港は本当に久しぶりです。2005年にブラジルに行く際に利用して、今回が2回目かもしれません。

    トルコ航空・イスタンブール行きは、空港に集合時点で1時間以上の遅延が確定していました。イスタンブールでの乗り継ぎが1時間しかないので、旅程を見た段階から少し不安だったのですが、同行の皆さんとも「大丈夫か?」と心配そうな声が飛び交っていました。

    結局、イスタンブールには30分ほど遅れて到着し、ブリュッセル行きの便を待たせて、急いで手荷物検査などを済ませ、ショートカットでゲートまで駆け込み、なんとか人間は乗ることができました。しかし、預けたスーツケースは積み込みが間に合わず、ブリュッセルには到着しませんでした。

    空港でも届かなかった手荷物の手続きなどを添乗員さんがやってくれている間、空港内で待つしかなく、ブルージュに向かう専用バスに乗り込んだのが11時近くでした。ブルージュについても、ホテルまでなかなか行きつかず、結局のところ12時半頃になってようやくホテルにチェックインできました。部屋に入ったのは夜中の1時頃。これで波乱万丈の成田からの空旅が終わりました。あ~、疲れた!

  • ホテルは、ブルージュ旧市街の鐘楼前にあるホテル・マーティンズ・ブルージュ。日本人観光客ご用達のホテルのようで、滞在中にも他のツアー客が1~2泊しているのに出会いました。部屋はバスタブ付きではありますが、やはり旧市街にあるということでやや狭いです。

    ホテルは、ブルージュ旧市街の鐘楼前にあるホテル・マーティンズ・ブルージュ。日本人観光客ご用達のホテルのようで、滞在中にも他のツアー客が1~2泊しているのに出会いました。部屋はバスタブ付きではありますが、やはり旧市街にあるということでやや狭いです。

  • このホテルで不便だったのは、湯沸かしの電気ポットが部屋に備えられていないため、日本から持ってきたカップラーメンなどを食べようとする時など、熱いお湯が必要な時は下まで降りて、フロントに頼まないといけないところです。

    このホテルで不便だったのは、湯沸かしの電気ポットが部屋に備えられていないため、日本から持ってきたカップラーメンなどを食べようとする時など、熱いお湯が必要な時は下まで降りて、フロントに頼まないといけないところです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP