ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月に3年半ぶりの海外旅行(夫婦で行くのは4年数ヶ月ぶり)で、ベルギー・ブルージュ9泊の旅に行きました。一応はツアーでしたが、添乗員さんが毎日、違うところに鉄道やバスで案内してくれるものの、それへの参加は自由という比較的自由度の高いツアーでした。ブルージュ滞在中に夫婦とも体調不良になり、バタバタの旅行となりましたが、久しぶりの海外を楽しむことができました。<br /><br />ブルージュ3日目は、ブルージュの数ある博物館・美術館の中から、グルートゥーズ博物館、グルーニング美術館、聖母教会を巡りました。前日深夜にようやくスーツケースがホテルに届き、ホッとしました。

ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その3)~ブルージュの博物館・美術館巡り

3いいね!

2023/10/12 - 2023/10/24

933位(同エリア1249件中)

terama

teramaさん

2023年10月に3年半ぶりの海外旅行(夫婦で行くのは4年数ヶ月ぶり)で、ベルギー・ブルージュ9泊の旅に行きました。一応はツアーでしたが、添乗員さんが毎日、違うところに鉄道やバスで案内してくれるものの、それへの参加は自由という比較的自由度の高いツアーでした。ブルージュ滞在中に夫婦とも体調不良になり、バタバタの旅行となりましたが、久しぶりの海外を楽しむことができました。

ブルージュ3日目は、ブルージュの数ある博物館・美術館の中から、グルートゥーズ博物館、グルーニング美術館、聖母教会を巡りました。前日深夜にようやくスーツケースがホテルに届き、ホッとしました。

  • 希望者を添乗員さんが引率して、博物館・美術館巡りに出かけました。まずは聖母教会横のチケット売り場で、12の施設に入れる共通チケット(3日間利用可能)を購入。すごくモダンな建物でした。

    希望者を添乗員さんが引率して、博物館・美術館巡りに出かけました。まずは聖母教会横のチケット売り場で、12の施設に入れる共通チケット(3日間利用可能)を購入。すごくモダンな建物でした。

  • 聖母教会に隣接するグルートゥーズ博物館です。この博物館はもともと、裕福な貴族グルートゥーズ家の邸宅で、かつての調度品や食器、職人の作った工芸品、レース、彫刻、絵画などが16の部屋ごとにテーマや時代を決めて展示されています。ブルージュが貿易の中心地として栄えていた時代の市街地図、CGで再現された当時のフランドル地方の通商路なども見ることができました。<br /><br />帰ろうとすると、係員に呼び止められ「ここだけは見とけ」と言われて解説付きで案内されたのがグルートゥーズ家の「プライベート・チャーチ」(私有礼拝室)。隣の教会内に少し張り出す形で、教会内の様子が見下ろせるようになっていました。他の礼拝者と一緒にならずに、ここから礼拝に参加できるようになっています。ときには、礼拝堂内で開かれる商人たちの貿易に関する話し合いを監視する目的で使われたこともあったとのこと。言われてみないと気がつかない場所でした。

    聖母教会に隣接するグルートゥーズ博物館です。この博物館はもともと、裕福な貴族グルートゥーズ家の邸宅で、かつての調度品や食器、職人の作った工芸品、レース、彫刻、絵画などが16の部屋ごとにテーマや時代を決めて展示されています。ブルージュが貿易の中心地として栄えていた時代の市街地図、CGで再現された当時のフランドル地方の通商路なども見ることができました。

    帰ろうとすると、係員に呼び止められ「ここだけは見とけ」と言われて解説付きで案内されたのがグルートゥーズ家の「プライベート・チャーチ」(私有礼拝室)。隣の教会内に少し張り出す形で、教会内の様子が見下ろせるようになっていました。他の礼拝者と一緒にならずに、ここから礼拝に参加できるようになっています。ときには、礼拝堂内で開かれる商人たちの貿易に関する話し合いを監視する目的で使われたこともあったとのこと。言われてみないと気がつかない場所でした。

  • 添乗員さんの案内で、表通りに出ないで建物の間を抜けていく道を通りましたが、途中から見上げる聖母教会は圧倒的でした。

    添乗員さんの案内で、表通りに出ないで建物の間を抜けていく道を通りましたが、途中から見上げる聖母教会は圧倒的でした。

  • 続いてグルーニング美術館へ。フランドル派の画家たちの作品がワン・フロアー、10の展示室に時代ごとに展示されています。入ってすぐのところに、初期フランドル派の画家ヤン・ファン・エイクの有名な『ファン・デル・パーレの聖母子』が展示されていました。さまざまな寓意に溢れていると言われる絵です。

    続いてグルーニング美術館へ。フランドル派の画家たちの作品がワン・フロアー、10の展示室に時代ごとに展示されています。入ってすぐのところに、初期フランドル派の画家ヤン・ファン・エイクの有名な『ファン・デル・パーレの聖母子』が展示されていました。さまざまな寓意に溢れていると言われる絵です。

  • ここで、他の皆さんと別れ、ぶらぶらと街歩き。日曜日とあって、運河クルーズも満員でした。

    ここで、他の皆さんと別れ、ぶらぶらと街歩き。日曜日とあって、運河クルーズも満員でした。

  • 運河沿いの並木道。たくさんの露店が出され、手作り工芸品などを並べて、お客さんを待っていました。

    運河沿いの並木道。たくさんの露店が出され、手作り工芸品などを並べて、お客さんを待っていました。

  • 運河には水鳥もいました。

    運河には水鳥もいました。

  • ランチは、フォートラベルの旅行記に出ていたホテル近くのスープ専門店「SOUP」に。狭い店で、室内に二人がけのテーブルが6つほど、テラス席もいくつかある程度で、家族経営のようでした。<br /><br />ランチメニューは8.5ユーロで、丼一杯のスープに糸チーズ、クルトン、パンが2枚、バター、リンゴが丸ごと一個ついてきました。スープの種類は、トマト、キュウリ、野菜と「本日のスープ」の4つ。私は「本日のスープ」、妻は「トマトスープ」を注文。他に、昨日飲んだ「ブルージュ・ゾット」生ビール1杯を注文して21.5ユーロで、コスパ抜群。温かいスープを飲んで、心も体も温まりました。<br /><br />このお店にはこの旅行中に4回くらいお世話になり、メニューにあったスープを全制覇しました。

    ランチは、フォートラベルの旅行記に出ていたホテル近くのスープ専門店「SOUP」に。狭い店で、室内に二人がけのテーブルが6つほど、テラス席もいくつかある程度で、家族経営のようでした。

    ランチメニューは8.5ユーロで、丼一杯のスープに糸チーズ、クルトン、パンが2枚、バター、リンゴが丸ごと一個ついてきました。スープの種類は、トマト、キュウリ、野菜と「本日のスープ」の4つ。私は「本日のスープ」、妻は「トマトスープ」を注文。他に、昨日飲んだ「ブルージュ・ゾット」生ビール1杯を注文して21.5ユーロで、コスパ抜群。温かいスープを飲んで、心も体も温まりました。

    このお店にはこの旅行中に4回くらいお世話になり、メニューにあったスープを全制覇しました。

  • ホテルでお昼寝をしてから、午後は私たちだけで聖母教会へ。

    ホテルでお昼寝をしてから、午後は私たちだけで聖母教会へ。

  • 聖母教会に入ると、教会内の全体は見通せる後ろ側は入場無料で、長椅子もあって、ゆっくりと教会の雰囲気に浸れるようになっていました。

    聖母教会に入ると、教会内の全体は見通せる後ろ側は入場無料で、長椅子もあって、ゆっくりと教会の雰囲気に浸れるようになっていました。

  • 写真の2階部分の張り出したところががグルートゥーズ博物館で見たグルートゥーズ家の「プライベート・チャーチ」(私有礼拝室)です。

    写真の2階部分の張り出したところががグルートゥーズ博物館で見たグルートゥーズ家の「プライベート・チャーチ」(私有礼拝室)です。

  • 正面の祭壇に向かって左側から入り、側面にある祭壇、内陣を見て回るところが有料ゾーンです。ステンドグラスが綺麗ですね。

    正面の祭壇に向かって左側から入り、側面にある祭壇、内陣を見て回るところが有料ゾーンです。ステンドグラスが綺麗ですね。

  • 正面の祭壇のちょうど裏側のあたりに、大きな祭壇があって、その中央にミケランジェロ制作の有名な『聖母子像』がありました。

    正面の祭壇のちょうど裏側のあたりに、大きな祭壇があって、その中央にミケランジェロ制作の有名な『聖母子像』がありました。

  • すぐ近くまでは行けないようになっていて、遠目に鑑賞できるだけでしたが、電灯などない当時は蝋燭などでほのかに明るいだけの教会内に、白い大理石でできた『聖母子像』が浮かび上がるのはさぞ壮観で、信仰心を掻き立てたのだろうと想像できました。

    すぐ近くまでは行けないようになっていて、遠目に鑑賞できるだけでしたが、電灯などない当時は蝋燭などでほのかに明るいだけの教会内に、白い大理石でできた『聖母子像』が浮かび上がるのはさぞ壮観で、信仰心を掻き立てたのだろうと想像できました。

  • 見上げると天井のアーチの組み方が目に入ります。正面には、空中に浮かぶ磔にされたキリストの殉教像、祭壇に飾られた聖母子の絵。キリスト教信者ではない私たちにとっても、何か宗教的な感情が湧いてくるような時間でした。

    見上げると天井のアーチの組み方が目に入ります。正面には、空中に浮かぶ磔にされたキリストの殉教像、祭壇に飾られた聖母子の絵。キリスト教信者ではない私たちにとっても、何か宗教的な感情が湧いてくるような時間でした。

  • この日の観光はこれで終わりにして、ホテルでゆっくりと休みました。夕食は、日本から持ち込んだカップ麺で済ませ、これも日本から持ち込んだ黒糖焼酎を飲んで、早めにベッドイン。

    この日の観光はこれで終わりにして、ホテルでゆっくりと休みました。夕食は、日本から持ち込んだカップ麺で済ませ、これも日本から持ち込んだ黒糖焼酎を飲んで、早めにベッドイン。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP