2023/10/12 - 2023/10/24
1006位(同エリア1226件中)
teramaさん
- teramaさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ3件
- Q&A回答112件
- 42,409アクセス
- フォロワー1人
2023年10月に3年半ぶりの海外旅行(夫婦で行くのは4年数ヶ月ぶり)で、ベルギー・ブルージュ9泊の旅に行きました。一応はツアーでしたが、添乗員さんが毎日、違うところに鉄道やバスで案内してくれるものの、それへの参加は自由という比較的自由度の高いツアーでした。ブルージュ滞在中に夫婦とも体調不良になり、バタバタの旅行となりましたが、久しぶりの海外を楽しむことができました。
ブルージュ2日目(厳密にいうと到着が深夜12時を回っていたので、「1日目」か?)は、添乗員さん、現地の日本人ガイドさんと一緒に、ブルージュ旧市街を見て回り、近郊にまで足を伸ばしました。
-
ブルージュでの初めての朝。ホテルの中庭です。睡眠不足で眠い!
-
到着が遅くて、疲労困憊のため見れなかったホテル正面のロゴです。
-
ホテルの目の前にはブルージュのシンボルマークである鐘楼が聳え立っています。鐘楼は塔の上まで登ることができますが、入場料が20ユーロと少しお高いです。結局、私は登らずじまいでした。ガイドさんの説明では380段くらいの階段があり、登った翌日以降、筋肉痛になったそう。
-
鐘楼を抜けると、マルクト広場です。翌日にマラソン大会が予定されているとかで、テントなどが設営されていました。
-
朝食会場。朝食は、平日が7時半から、土日は8時からでした。混んでいる時は、空席を探すのが大変でした。
-
バイキング形式です。朝食単独のお値段は20ユーロとのこと。
-
パンやハム、チーズ、サラダが並んでいます。種類はまあまあ豊富です。
-
ジュースの種類も豊富。
-
ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
この日は、ブルージュの旧市街見学、郊外へのバス小旅行の予定。集合の10時には、ベルギー在住39年という日本人ガイドの方と合流して、諸注意を受けました。イヤホンガイドをつけて、街歩きに出発。
この日の気温は最高気温13℃の予想でした。荷物がまだホテルにつかないため、防寒着を全てスーツケースの中に入れており、少し肌寒かったです。 -
マルクト広場に行くと、何やらデモ行進が行われていました。参加者に何のデモか聞いてみると、「生活改善や貧困対策を要求している。いろんな団体が参加している」とのこと。確かに組合の旗とともに、聖職者や子ども連れのグループもいました。
-
マルクト広場を取り囲む重厚な建物の一つです。
ガイドさんから、日本語メニューのあるレストランやブルージュ駅まで行くバスの停留所、美味しいチョコレートのお店などを教えてもらいました。 -
ガイドさんの案内で街を歩きます。
土曜日ということもあり、人通りは多かったです。途中で小学校の横を通りましたが、道路側が校長室になっているらしく、窓際にトロフィーが並べられていました。ガイドさんによれば、ビール瓶が並ぶ時もあるとのこと。さすがビールの国です。 -
ランチは、ドゥ・ハルブ・マーンというビール醸造所のレストランで。この醸造所は1856年から家族6代に渡って営んでいる伝統ある醸造所だそうで、12km離れた工場から生ビール(「Zont」という銘柄)がパイプラインで運ばれてくるそう。
レストランは、1階がビヤホール、2階が食事場所となっており、まずは生ビールで乾杯。ベルギーのビールは銘柄ごとにグラスが決まっています。生ビールは少しアルコールが強めかもしれないが、非常に美味しかったです。 -
レストランの壁には、鹿の剥製が飾られています
-
メニューは、パン、前菜(生ハム、サラダ、ポテト)、メインの牛肉の煮込み、デザートでした。ブルージュの名物料理である「牛肉煮込み」は、個人的感想としては(同じ感想の人は他にもおられました)、肉に脂身がほとんどなく、日本で肉を食べてきた者にとっては、?のつくお味でした。
-
ランチの後、ペギン会修道院を経て、愛の泉公園へ。
この辺りの木は北海からの強い風で、内陸の方に向かって少し傾いているのがわかります。この周辺はオードリー・ヘップバーンの『尼僧物語』のロケ地になったところとのこと。 -
-
-
愛の泉公園で写真撮影タイム、集合写真も写しました。
-
午後は、バスでブルージュ郊外観光。まず運河沿いに北上して、シフォン地区へ。ここでも木は傾いています。
-
運河沿いの並木道。
-
2つの水路にかかる橋の上からの景色は絶景です。
-
さらに、ダメの中心部へ。と言っても小さな集落という感じです。ここでトイレタイム兼自由時間です。
-
この村は人気の観光スポットですが、コロナ以降にブルージュからの公共交通機関(バス)がなくなり、旅行者はタクシーで来るか、途中までバスで運河クルーズの発着場まで行き、船で近くまでいくという二択しかなくなっているとのこと。クルーズの所要時間は40分で、2時間おきに1日4本の運航です。
-
時間があれば、こんなカフェのテラス席でお茶したかったです。
写真はありませんが、このあと、海沿いの高級リゾート地、クロック・ヘイトに向かいました。中心部にはブランド・ショップや飲食店が並んでいます。北海沿岸を走る「世界一長距離を走る路面電車」の始発駅があるところ(後日、路面電車には乗りました)。海岸沿いは広い砂浜になっていて、風が強く、砂が歩道にまで吹き寄せられていました。
バスはブルージュ駅までで、駅からは路線バスで旧市街に戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベルギー・ブルージュ9泊の旅
-
前の旅行記
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その1)〜ブルージュへの道
2023/10/12~
ブルージュ
-
次の旅行記
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その3)~ブルージュの博物館・美術館巡り
2023/10/12~
ブルージュ
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その1)〜ブルージュへの道
2023/10/12~
ブルージュ
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その2)~ブルージュ旧市街・近郊をガイド付観光
2023/10/12~
ブルージュ
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その3)~ブルージュの博物館・美術館巡り
2023/10/12~
ブルージュ
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その4)〜港町オステンドでランチ、世界最長のトラムに乗車
2023/10/12~
オステンド
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その5)〜ブルグ広場周辺を散策
2023/10/12~
ブルージュ
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その6)~マルクト広場の朝市、運河クルーズ
2023/10/12~
ブルージュ
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その7)〜1日休養したあと、国境を越えてオランダのスロイス観光
2023/10/12~
その他の都市
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その8)〜ブリュッセル、グランプラスと中華街
2023/10/12~
ブリュッセル
-
ベルギー・ブルージュ9泊の旅(その9)〜最後の旧市街散策、帰国へ
2023/10/12~
ブルージュ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベルギー・ブルージュ9泊の旅
0
25