バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA特典航空券で行くバンコク ホテル4泊、機内1泊の5泊6日。<br />ANA特典航空券は日本からZoon4(シンガポール・タイ・ベトナム・ミャンマー・インド・マレーシア・カンボジア)が12/1から12/17はローシーズンに設定されている。そのため55,00マイルで往復ビジネスクラスが利用できる。それとタイは乾季で最も快適な季節なのでこの時期にした。<br />ローシーズンはエコノミーなら30,000マイル、プレミアムエコノミーは46,000マイル必要。エコノミーの1.83倍のマイルでビジネスクラスにできるので、特典航空券のビジネスクラスはすごくお得。(レギュラーシーズンだとそれぞれ5,000マイルプラスされる)<br />また日本国内での乗り継ぎ(24時間以内)も必要マイルは同じなのも、地方在住者にはありがたい。<br />初めてのタイなので、今回はバンコクのみ。バンコクは5つ星ホテルも比較的リーズナブルなので、初めての5つ星 コンラッド・バンコクに宿泊。

ANA特典航空券 ビジネスクラスで行くバンコク5日 その1

2023/12/11 - 2023/12/16

kou uraki

kou urakiさん

鉄道 徒歩
ANA

今回は羽田空港からの出国。搭乗機はスターアライアンス塗装の787-9。
    トータル246席の中距離国際線仕様。ビジネスクラス40席・プレミアムエコノミー14席・エコノミー192席。
    ANA787-9にはトータル215席の仕様もある。こちらは長距離用でビジネスクラス48席・プレミアムエコノミー21席・エコノミー146席で上級クラスの割合が増えている。シートの仕様は基本的に同じ。
    今回ビジネスクラスは満席だった。周囲はビジネスという感じの人々ばかり。僕は観光です。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

今回は中距離線なので、ドア付きのTHE Roomではなくスタッガードシート。窓際の03Aを選択。
    シートが互い違いになっており、前席の物入部分に足が入ることでフルフラットシートと直接通路に出られることを実現している。
    ウェルカムドリンクのスパークリングワインはプラスチックグラス。
    ビジネスクラスのスターボードサイド(右側)を担当するCAさんはバンコクベースの男性CA。長身でいつも笑顔なのが印象的でした。
    ANAでは2001年8月23日にロンドンベースの客室乗務員が乗務したのが、初めての海外ベースCAだそうです。
    そういえば2014年5月にロンドンに行ったときも、フランス人の男性CAが乗務していた。

松山7時5分発で羽田。羽田11時5分発でバンコク時間15時35分に到着。日本とタイの時差は2時間なので、飛行時間は6時間30分位。予定よりも45分位早く到着。
    スワンナプーム国際空港に到着すると、日本には就航していないKenya Airwaysがトーイングされている。
    ケニアエアウェイズはケニアのフラッグキャリでスカイチームに所属している。機体記号5K-KZEから検索すると、ナイロビ-バンコク-広州に就航している。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

スワンナプーム国際空港からホテルまではエアポートレイルリンクとBTS(高架鉄道)を利用。
    エアポートレイルリンクで終点のパヤー・タイ駅まで30分位、45バーツ(180円くらい)、BTSスクムウィットラインに乗り換えプルンチット駅まで。電車はどちらも現金支払いのみ。
    BTSの駅からコンラッド・バンコクまでは無料のシャトルバスで移動。

パヤータイ駅 (ARL)

コンラッド・バンコクのシャトルバスはホテル専用ではなく、All Seasons Placeという複合施設で共有なので、通勤時間帯は混雑している。
    バスはバッテリー駆動の電気バス。
    乗り場に表示はなく、路線バスの乗り場がシャトルバスの乗り場になっている。BTSの上りエスカレータ前のバス停、Siam Pharmacyというドラッグストアの前です。

コンラッド バンコク ホテル

初めての5つ星ホテル by kou urakiさん

初日は移動のみ。
    ホテルがある複合施設内のTopsというスーパーでビールとつまみを買って本日終了。
    Topsはセルフレジでクレジットカードで決済できる。画面は英語に切り替えできるし、スタッフが教えてくれる。

2日目は寺院巡り。
    BTSとMRTを乗り継いで王宮エリアに行く。BTSはバンコク中心部では道路の上に路線がある。現金で1回券を購入して乗車する。チケットはカード型で改札へ入るときはカードを改札機にタッチ、出るときはカードをスロットに挿入する。
    チケットは有人窓口または自動販売機で購入。自動販売機は壁に埋め込まれているコインしか使えないタイプと、大型で紙幣も使えるタイプがある。紙幣が使えても、お釣はコインでしか返ってこない。

アソーク駅 (BTS)

BTSアソーク駅でMRTブルーラインのスクムウィット駅に乗り換える。駅名が違うけど同一場所。BTSは高架鉄道、MRTは地下鉄なので、まあまあ遠い。
    MRTは地下鉄で車内はこんな感じ。こんなに人が乗ってないのはこの1回限りで、この時以外はいつもいっぱい乗車している。電車まるごと1社の広告で統一されている。この車両の広告はカフェチェーンでつり革のレールにも持ち帰り用の広告がぶら下がっている。
    MRTはクレジットカードのタッチ決済で乗車できるので、乗車券の購入不要。VISAかMASTERのタッチ対応クレジットカードを改札機に直接タッチするだけ。BTSもタッチ対応にして欲しい。

サナームチャイ駅 (地下鉄)

MRTブルーライン BL31サナーム・チャイ駅から北に歩くと王宮エリアになる。ワット・プラケオと王宮は同一敷地。
    駅から歩いていると、タクシーと思われる客引きに声を掛けられるが無視。
    タイの寺院は服装チェックがあり、男性はタンクトップや短パンでは入場できない。服を貸してくれるが、パスポートやクレジットカードをデポジットとして預ける必要があり面倒なのでTシャツ・長ズボンで行きましょう。女性もタンクトップ・短パン・ミニスカート・キュロットスカートでは入場できない。
    またどの寺院も本堂は土足禁止なので、脱ぎ履きしやすい靴で行きましょう。

ワットプラケオ 寺院・教会

王宮周辺に駐車している観光バスがインパクト有りすぎ。

ワット・プラケオの拝観料は500バーツ、ここはクレジットカードが使える。
    ここ以外はキャッシュオンリーが多く、想定していたより現金が必要。5日間で2,000バーツ(8,000円くらい)の現金が必要だった。

ワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会

• よくわからないけど、どうしてもこれが気になる。<br />猿神と悪魔が交互に並んで仏塔の台座を支えているそうだ。

地図を見る

よくわからないけど、どうしてもこれが気になる。
    猿神と悪魔が交互に並んで仏塔の台座を支えているそうだ。

ワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会

本堂。この中に本尊が安置されている。エメラルド仏と呼ばれているが、実際はヒスイ製。
    本堂内は撮影禁止なので、写真無し。

ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会

ここを抜けると王宮エリア。
    ワット・プラケオだけで1時間10分かかっていた。(まあまあゆっくり観ました)

王宮 (プラボロマ マハー ラーチャワン) 城・宮殿

王宮エリアに入ってすぐ現れるチャクリー・マハー・プラーサート宮殿。
    イタリア人建築家が設計した東洋と西洋が融合した建築。

チャクリー マハ プラサート宮殿 史跡・遺跡

右がマハー・プラサート宮殿。
    王宮内で最初に建設された宮殿。

ドゥーシット マハー プラサート殿 建造物

王宮なので衛兵もいる。

ワット・プラケオと王宮の次はすぐ南側のワット・ポーへ行く。
    ここは大きな寝釈迦仏とタイ式マッサージの総本山として知られている。

ワットポー 寺院・教会

寝釈迦仏は全長46m、高さ15m

扁平な足の裏にバラモン教の宇宙観が108面の螺鈿細工画が施されている。
    扁平な足はその人が超人であること示す32の身体的特徴のひとつとされている。

でかさがわかっていただけるだろうか?

意味は分からないけど、見てしまう。
    それにしても暑い。天気アプリでは35度あるそうだ。日焼け対策と水分補給が必要。
    水の500mlペットボトルは10バーツ位。セブンイレブンオリジナルブランドなら6バーツ。
    街中にはセブンイレブンがたくさんがる。日本と違うのは200バーツ(800円くらい)以上でないとクレジットカードが使えない。そういう点でも想定より現金が必要だった。

ワット・ポー本堂の周囲には4基の大きな仏塔がそびえている。
    ラーマ1世から4世を現している。

次はワット・パクナームに向かう。MRTブルーラインBL33 バーンパイ駅から歩いて行ける。
    白い仏塔の最上階にはエメラルドグリーンの仏塔が置かれ、ドーム状の天井に仏画が描かれている。
    ここが今回一番日本人比率が高かったスポット。

ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会

やっぱりSNS映えするからだろう。
    ワット・パクナームは拝観無料。

敷地内には高さ69mの大仏もある。
    エメラルドグリーンの仏塔がある白い仏塔から見ると、大仏の背中側になる。

大仏の正面に回るとこんな感じ。

ワット・パクナームの裏を流れる運河の対岸にあるワット・クンチャンに行く。

ワット クンチャン 寺院・教会

なんとなくチープな感じの像が並ぶ。

バンコクはバイクがとっても多い。
    中心部は車の渋滞がひどく、車より短時間で移動できるバイクが必要なんだろう。

ショッピングモールのターミナル21フードコートで食事して2日目終了。
    フードコートは専用プリペイドカードで支払うが、100バーツ(400円くらい)でおなか一杯食べられる。
    写真はSpicy Fried Chicken Salad 42バーツ(170円くらい)これとパッタイとアイスミルクティーで97バーツでした。