ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が収束の兆しを見せ~まず海外へと選んだのが、オーストラリアです。<br />・・と言うと格好いいかもしれませんが、今年5月初旬ジェットスターのお得なケアンズ往復(ビジネスクラス)便を見つけたのが~正直なところかもしれません。<br />全体行程は<br />  10月12日(木)21:05 関西空港 -   <br />     13日(金)  5:15 ケアンズ                             ヒルトンケアンズ(泊)  <br />                      14日(土)    〃                 〃<br />     15日(日)  9:00 ケアンズ   -  11:10 ブリスベン⇒Gコースト(泊)   <br />                    16日(月)ゴールドコースト -    ブリスベン JウィリアムズH(泊)<br />                         17日(火)      ブリスベン          〃<br />      18日(水)13:40 ブリスベン-  16:10 ケアンズ  QzコートH(泊)<br />                       19日(木)12:25 ケアンズ -  18:55 関西空港                 <br />                             です。<br />No.4はゴールドコーストのホテルにチェックインし、街歩きをするところから始まります。

AUSクィーンズランド州の旅*4【サンドバー・マントラオンビューSPホテル・サーファーズパラダイス】

2023/10/12 - 2023/10/19

旅行記グループ 2023 オーストラリア

ふわっくまさん

全体行程は
  10月12日(木)21:05 関西空港 -
     13日(金) 5:15 ケアンズ     ヒルトンケアンズ(泊)
     14日(土)    〃             〃
     15日(日) 9:00 ケアンズ - 11:10 ブリスベン⇒Gコースト(泊)
     16日(月)ゴールドコースト -  ブリスベン JウィリアムズH(泊)
     17日(火) ブリスベン          〃
     18日(水)13:40 ブリスベン- 16:10 ケアンズ  QzコートH(泊)
     19日(木)12:25 ケアンズ - 18:55 関西空港
                             です。

徒歩

10月15日(日)
    午後3時過ぎから、ゴールドコースト~散策を開始しました・・

まだ昼食を食べていなかったので、遅めのランチへ・・

サンドバー サーファーズパラダイス カフェ

サンドバー サーファーズパラダイス
    テラス席に、座りました。
    潮風を感じながら、コロナビールをオーダーして・・

サンドバー サーファーズパラダイス
    ステーキサンドイッチ@24A$
    お腹が空いていた?何だか、寄り気味ですが・・(笑)
    ・・お肉が柔らかく、美味しかったです♪

胃袋が満たされたので、街をテクテク・・

向かって左にある超高層ビル=Q1の展望台は、高さ235m,77階からの眺めが一望できるようです。

スカイポイント 建造物

浜辺の方を見ると、赤いステキなモニュメントが・・

・・日曜日とあって、車の通行量が多い気がしました・・

ショッピングセンターは、後で覗いてみることにしましょう・・

パラダイス センター スーパー・コンビニ

ウキウキした気分♪で、サーファーズパラダイス(=ビーチ)へ・・

サーファーズパラダイス
    ビーチの砂は、サラサラでした(^_^)

• サーファーズパラダイス<br />ビーチ&高層ホテル、ハワイを連想する光景でした・・

ビーチ&高層ホテル、ハワイを連想する光景でした・・

サーファーズパラダイス
    サンダルを脱いで、素足で歩いたり・・

• サーファーズパラダイス<br />・・ちょっと、ベンチで休憩したり・・<br />と思ったら~ベンチの人が突然、動き出しました・・笑<br />これがウワサのパフォーマー!!と、驚きとともに嬉しかったです♪

・・ちょっと、ベンチで休憩したり・・
    と思ったら~ベンチの人が突然、動き出しました・・笑

サーファーズパラダイス
    無料のウォータースタンドが設置されていて、水筒orペットボトルがあれば~飲み水に困らないのは便利でした。

ゴールドコーストを訪れたら、Q1展望台からの景色を眺めたいと思っていたので・・

Q1 リゾート&スパ ホテル

展望台,受付の辺りを、訪れたものの・・
    宿泊ホテルからの眺望で、満足だったので~やめました・・

Q1展望台
    高さ235m,77階からの眺めが、楽しめるようです。
    (入場料:大人@31A$)

ゴールドコースト
    街の中心部あたりから、ホテルの方へ・・

• ゴールドコースト<br />超高層ホテルとヤシの木が、何とも旅情をそそりました(*^_^*)

そろそろ~スーパーマーケットがないか、キョロキョロ・・

パラダイスセンターの地下にあるウールワースで、夜食や翌朝用のパンやフルーツなど買い物をしてから・・

ウールワース サーファーズ パラダイス (サークル オン カビル) スーパー・コンビニ

・・宿泊するホテルへ、戻って行きましょう・・

マントラ オンビュー サーファーズ パラダイス
    午後6時頃、19階の部屋からの眺望です(^_^)

マントラ オン ビュー サーファーズ パラダイス ホテル

眺望抜群 by ふわっくまさん

マントラ オンビュー サーファーズ パラダイス
    ・・日没後も暫し明るく、海が見えました・・

• マントラ オンビュー サーファーズ パラダイス<br />やがて街に、明かりが灯りだし・・

やがて街に、明かりが灯りだし・・

マントラ オンビュー サーファーズ パラダイス
    スーパーと別のアルコール取扱い店で買ったビールを片手に、バルコニーに出ました。
    まぁ~ルーフトップバー、気分で・・笑

マントラ オンビュー サーファーズ パラダイス
    部屋のバルコニーは開放的だったものの、手摺りが低めだったので・・
    高所恐怖症でなくても、ちょっと足がすくみました(^^;)

10月16日(月)
    マントラ オンビュー サーファーズ パラダイス
    朝5時半頃、19階の部屋から海を眺めました・・
    因みに部屋にバスローブ(ナイトウエア)はなく、Tシャツで寝ましたZzz

• 旅行記No.3で~お伝えしましたが、ゴールドコーストは<br />1885年当時のクィーンズランド州知事がサウスポート地区の北に別荘を建設した頃から、ブリスベンに住む上流階級の人々のリゾート地として<br />認識されるようになり・・<br />

旅行記No.3で~お伝えしましたが、ゴールドコーストは
    認識されるようになり・・

1889年にはブリスベンとサウスポートを結ぶ鉄道が開通し、ホテルなどの宿泊施設が海岸沿いに建てられるようになったそうです。

クィーンズランド州・南東部にある都市=ゴールドコーストは、今やオーストラリア最大の観光保養地として世界的に有名になりました。

19階、通路の窓から・・

反対方向を眺めたら、また違った近代的なビル群が見えました・・

朝食ブッフェ会場を、少し覗いて・・

朝のゴールドコースト、街歩きをしました・・

半袖+サンダルで、ちょうどイイ気候でした・・

ビーチと逆方向、ナラン川の方へ・・

ナラン川は、ゴールドコーストの街を流れていて・・

ナラン川 滝・河川・湖

川縁で犬のお散歩する人の姿など、見られました(^_^)

赤いお花が、町並みのアクセントになっています・・

ガソリンスタンドに併設している、コンビニに入ってみました。

日本のコンビニと、ちょっとイメージが違い・・
    アルコール類は一切なく、特に買う物がなかったです・・

一旦~宿泊した、ホテルの近くまで戻り・・

まだ時間があったので、サーファーズパラダイスの方向へ・・

セブンデイズ コンビニエンス
    こちらもジュース等、飲み物メインのコンビニでした・・

・・昨日と違って、この像は動かなかったです(笑)

高層ビルに、しっかり太陽が反射していました・・

オーストラリアのマクドナルドは、ケアンズにもあったものの・・
    結局~入る機会がなかったなぁーと、いま振り返っています。

ガイドブックで見た、モニュメントを撮って・・

サーファーズパラダイス ビーチ

・・記念に、1枚・・

• サーファーズパラダイス<br />昨夕~買い物をした、ショッピングセンターのスグ側に・・

昨夕~買い物をした、ショッピングセンターのスグ側に・・

サーファーズパラダイス
    ・・自然豊かな、ビーチがありました(*^_^*)

• サーファーズパラダイス<br />週明け=月曜日だからか、朝のビーチは人もまばらで・・

週明け=月曜日だからか、朝のビーチは人もまばらで・・

サーファーズパラダイス
    ・・ゆったりとした、空気感でした・・

ビーチから、ゴールドコーストの街中心部に出て~テクテク・・

パトカーが停車していましたが、滞在中一度も出動した気配はなく・・
    ・・治安の良さを、感じました。

煌びやかなゴールドコーストを、名残惜しい気持ちで見納め・・

ホテルに戻り、9時過ぎ~チェックアウトしました。
    デポジットの返金に、10分位~要しましたが・・

9:35 Cypress Avenue駅から、ライトレールに乗りましょう・・

ライトレールは、ゴールドコースト,交通の要になっていました。

10:15 往きと同じく、へレンズベール駅で乗り換え・・

車中で、お笑い芸人=くっきー似のイラストを眺めたり・・

車窓から、ジャガランダの花を眺めたり・・

するうち、ブリスベンの中心地に近づいてきました・・

11時半過ぎ、ローマストリート駅で乗り換え・・

程なく~セントラル駅に、着きました。

セントラル駅から、まずブリスベンで2泊予定しているホテルへ・・
    ココで一旦、No.4を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

2023 オーストラリア

• とし坊さん 2023/12/23 05:39:29
    街歩き
    知らない街を 歩いてみたい どこか遠くへ行きたい🎵
    良い街歩きを楽しめましたね・・ そこの角を曲がると 何かがある
    サンダルはいて ちょこっとお出かけ 旅慣れてる 街歩き
    高層ビルとビーチとの組み合わせ いいですね ゴールドコースト
    行ったことのない街を知ることができ  世界の車窓から ですね

最後の電車 渋いな  楽しめました

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/24 05:48:40
    RE: 街歩き
    とし坊さん、おはようございます。
    ほんと知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪という気分でした(^_^)

ゴールドコーストの街は煌びやか、ビーチも光輝いて・・
    ・・街歩きが、満喫出来ましたね(*^_^*)

ケアンズに続き、世界の車窓からの気分で・・
    とてもステキに、表現して下さって・・☆

• たらよろさん 2023/12/22 22:18:38
    ゴールドコースト素敵~
    こんばんは、ふわっくまさん

ビーチと高層ビル。
    私の好物のコラボの街、
    素敵だわー。
    テラス席でコロナビールを飲みながら、
    バーガーでランチタイム☆
    これ良いわ。
    めちゃめちゃしたい。

オーストラリアの物価も、高い高いって気になっていたけれど、
    このバーガーが24オーストラリアドルなら、全然妥当で、
    ちょっと安心しました。

来年、オーストラリアに行くこと計画しているので…。
    また遊びに来ますね。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/24 05:42:47
    RE: ゴールドコースト素敵?
    たらよろさん、おはようございます。
    ゴールドコーストのビーチと高層ビルのコラボ、本当にステキで・・
    ドコも、ウキウキの♪町並みでしたよー(*^_^*)

オージービーフ、是非食べたいと思っていたので・・バーガーでランチタイムも良くて・・
    お昼の価格帯だったからか、妥当な感じでしたね(^_^)

来年オーストラリア行きを、計画しているそうで・・
    ・・それは、楽しみですねー

• ムロろ~んさん 2023/12/21 23:44:10
    像(´艸`*)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    ゴールドコーストへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

いいなぁ、ブリスベン、私の知人が住んでいたので何度か旅したことがあります。
    海がとってもきれいだったんですよ。
    で、歩いていたら像?かと思ったらパフォーマー(´艸`*)。
    私なんかよくやるのは2~3ドル程度のチップを差し出すと動き出すという!
    で、記念写真にも応じてくれる面白いことまでしてくれるんです。
    ビックリはしますけどね。

タクシーではなくて電車。
    公共交通機関が発達している観光スポットって動きやすいから便利ですよね。
    空港へ行くのにも便利なのが良いですよ。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/22 08:22:13
    動く像(´艸`*)
    ムロろーんさん、続けてご覧いただき ありがとうございます!
    ブリスベンから、まずゴールドコーストを訪れました。

ベンチで休憩した際、動き出した像・・
    やっぱりチップを渡したら、より良かったのですねー
    オーストラリアはあまりチップの習慣はないようで、タクシーでお釣りを要らないって言っても「ふーん」という感じでした。
    ・・でもチップ、やっぱり喜ばれたのだなぁーと今更ながら振り返っています(^_^)

そして電車網が便利なのは、ほんと助かりました。
    時間の配分が明確だし、おっしゃる通り動きやすかったですね(*^_^*)

師走の時期のご訪問&メッセージ、感謝しています。
                 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2023/12/20 11:38:12
    Blink
    こんにちは。
    ゴールドコーストの海辺懐かしく感じます。
    キュッキュッと、鳴き砂ではありませんでしたか。朝お散歩でよく海辺を歩いたものです。

そうは言っても、私がゴールドコーストに
    行ったのはG:Linkが走る前。
    パスを乗りこなしてワーナーブラザーズ・ムービーワールドに行ったのが思い出。
    かなり昔話。
    今は移動も便利で行動範囲が広がりますね。
    楽しく拝見しました。

今年一年沢山いいねとコメントありがとうございました。
    また来年も楽しませて下さいませ。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2023/12/20 11:39:54
    Re: Blink
    すみません
    ゆりかもめが揺れました。タイトルが
    Gリンク!と入力が、、、?
    あれま。やってしまいました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/20 15:46:21
    RE: Blink
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    ゴールドコーストの海辺、懐かしく思い出して下さったそうで・・
    鳴き砂でしたか・・私達が歩いた時は、波の音が強めだったからか気づきませんでした。

G:Linkが走る前に、行かれたのですね(^_-)-☆
    また旅行記に書くかもしれませんが、往きに親切な留学生に教えてもらったのもあるけれど・・
    ・・電車の移動がわかりやすく、便利でした。

・・ゆりかもめで揺られながらのメッセージ、とても嬉しく思います(^^♪
    こちらこそ今年一年、ありがとうございました。
    今後ともどうぞ、宜しくお願いします。  ふわっくま
  • norisaさん 2023/12/20 11:18:47
    ステーキサンドイッチ
    ふわっくまさん

こんにちは。
    オーストラリアの続編ですね。
    サーファーズパラダイスはあまりにも有名なのでどんなところかと思いましたが、ハワイを広くしたような優雅な雰囲気ですね。
    ふわっくまさんがサーフィンするのかと期待しましたが、さすがにスルーされましたね(笑)

このステーキサンドイッチ、すごくボリューミーでコスパ良さそうですね。
    我々なら夫婦でひとつで良いかもです(苦笑)
    それともカメラが近いのかな?

ゴールドコーストは水飲み場がたくさんあるのですね。
    これは欧米では比較的珍しく、水も良いのでしょうが親切ですね!
    パフォーマーもいるのですね。
    まさか犬までパフォーマーかしら?(苦笑)

高層ホテルからの眺めはビル群もビーチもステキですね。
    リッチなオーストラリアの観光地ですーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/20 15:36:55
    RE: ステーキサンドイッチ
    NORISAさん、こんにちは。
    まず、スミマセン!お名前、大文字しか(今のところ)出来なくなりました(';')

さてオーストラリアの続編、ゴールドコーストを仕上げました(^^♪
    ほんとハワイに似た雰囲気で、人気が高いのがわかるような気がして・・
    サーフィンはさすがにしませんでしたが(笑)、開放感を味わってきました。

街歩きの前に食べたステーキサンドは、書いた通り美味しく・・
    ボリューミーで、夜は軽くで済ませました(^_-)-☆
    ・・なのでカメラの寄りすぎもあるものの(笑)、コスパは良かったと思います。

そしてゴールドコーストの給水場も、便利でしたが・・
    ケアンズやブリスベンのホテルも、レセプションの辺りにウォータータンクが設置されていました。
    ・・便利で、ありがたかったですね・・

パフォーマーの犬は置物で、それも何だか面白かったです♪
    ホテルの部屋からの眺望や街歩き満喫して、ブリスベンへと向かいました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たまスケさん 2023/12/20 10:44:51
    サーファーズパラダイス☆
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

サーファーズパラダイス、その名もズバリ名前の通りと感じました!
    広くどこまでも続くビーチ、無料で使えるウォータースタンドがあるのが便利ですね~。
    銅像と思っていたらパフォーマーだったなんて☆旅行先で出会ったらより楽しい気分になりますね♪

Q1展望台は確かにホテルがかなりの高層階なので、それで十分な気持ちになるのわかります(^ ^)
    部屋からの景色、夜景もとても綺麗なんですもの。

朝のお散歩された風景も、やっぱり日本とは全然違うなーと思いました。
    そして治安がいいとこは街が綺麗!
    ん?街が綺麗なところは治安がいいのかな?
    とにかく治安がいいことは何よりです。
    安全第一(^ ^)

続きはブリスベン、楽しみにしています♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/20 15:16:29
    RE: サーファーズパラダイス☆
    たまスケさん、こんにちは(^ ^)
    ほんとサーファーズパラダイスって、ズバリ名前の通りですね♪

広くサラサラの砂のビーチ、傍らに無料で使えるウォータースタンドがあるのは便利でした。
    そろそろ休憩を!と思ったポイントで、銅像のパフォーマーがいたのも楽しかったです(^_^)

さてQ1展望台のクダリで勝手にぴろろんさんと、たまスケさんの噂話をしてしまいました・・
    本当にプリオさんがホテルの部屋から、眺望を大切にされる気持ち⇒わかるような気がします。

朝お散歩をしてから、ゴールドコーストを見納めて・・
    ・・ブリスベンに、向かいました。

• あけちさん 2023/12/20 09:21:19
    サーファーズパラダイス
    ふわっくまさん こんにちは
    "サーファーズパラダイス"という心踊る響き…新婚旅行で訪れた思い出の地です!その後シドニーへ行ったのですが、あれから35年も経ってしまいました^^;
    ふわっくまさんの旅行記で今のゴールドコーストの様子を垣間見ることができてほっこりしました
    どこを切り取っても絵になる風景ですね~

ベンチに座ってるパフォーマー凄いですね!これ絶対銅像だと思いますよ~動き出したらビックリしちゃう!生で見られて良かったですね^ ^

続きも楽しみにしてます

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/20 15:03:12
    RE: サーファーズパラダイス
    あけちさん、こんにちは。
    ゴールドコーストは、新婚旅行で訪れたことがあるそうで・・
    それは甘ーくて、良き思い出の地ですね(*^_^*)

あけちさんはゴールドコーストで、サーファーズパラダイスなど満喫されてから・・
    ・・シドニーへ、行かれたのですね。
    私達もシドニーに足を延ばすことも考えたのですが、今回クィーンズランド州内を巡る案に(行程的に)なりました(^_^)

ちょうどベンチで、パフォーマーに出会えて良かったです♪
    ガイドブックで、もしや観られたらイイなぁーと思っていたので・・

• ぴろろんさん 2023/12/20 08:10:49
    ゴールドコースト
    おはようございます、ふわっくまさん

ゴールドコースト、夜景も綺麗ですね。
    高層の建物が多いからかな。大都会っぽい夜景で素敵です。
    高い建物はもしかしてほとんどがコンドミニアムとか別荘の類なのでしょうか。
    それともオフィス?
    観光地、と思っていたので、オフィス街はないと思っているのですが、どうなんでしょうね。
    ホテルやマンションだとすると、一体いくらするのやら。

展望台へ上がるのも31ドルもするのなら、部屋からで十分、ってなりますよね。
    3分の1の値段なら考えるかも?

サーファーやっぱり多いですよね。
    オーストラリアは何処に行ってもサーファー天国、って感じでした。

次はブリスベンですね。
    楽しみにしています。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/12/20 14:54:21
    RE: ゴールドコースト
    ぴろろんさん、こんにちは。
    ほんとゴールドコースト、夜景も綺麗で大都会っぽかったです。
    ケアンズと組み合わせて訪れる人が多いのが、よくわかりました(^_^)

さて高い建物は、ほぼホテルが多いような気がしましたが・・
    全て確認したわけでなかったので、ビル群と表記しました・・笑
    ただ月曜日の朝、ライトレールに乗って足早に向かう姿を見かけたので・・
    オフィスがある可能性もあるし、マンション住まいの方も犬のお散歩で見かけましたよー♪

高層ビルQ1展望台も、ホテル併設でしたが・・
    やっぱり宿泊先で眺望が満喫できたら、高い入場料は払う気がしませんね(^^;)
    ・・たまスケさんの旦那様、京都でチョットお気の毒でした・・苦笑

サーファーズパラダイスで、名前のごとくサーファーを見かけてから・・
    ・・ブリスベンに、向かいました(*^_^*)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ