ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年12月以来4年ぶりのオーストラリア旅行です。物価高と円安なので、近くのウールワースで食材を購入して、コンドミニアムのQ1リゾートの部屋で、ほとんど食事しました。<br />Q1リゾートに滞在して、6日はシーワールド近くの漁船へ茹で海老を買いにいきました。<br />Q1展望台年間パスを事前購入していたので晴れた時に行きました。<br /><日程><br />2/4 ~5   成田空港→ブリスベン空港→ゴールドコースト<br />2/5~13  ゴールドコーストQ1リゾート8泊★<br />2/13~16  ブリスベン3泊<br />2/16      ブリスベン空港→成田空港

4年ぶりのゴールドコースト物価高2日~3日目(Q1滞在)

2024/02/05 - 2024/02/16

2/5~13 ゴールドコーストQ1リゾート8泊★
2/13~16 ブリスベン3泊
2/16 ブリスベン空港→成田空港

2/5 12:30 宿泊先のQ1リゾートに到着しました。
    チェックインは14:00なので荷物を預けて展望台のSKIPOINTへ行きました。
    一般購入列の横に年間パス列が有りました。

スカイポイント 建造物

Q1スカイポイント1回券は$36ですが、事前にスカイポイントのホームページから年間パスを$52で購入しました。
    Iphoneのウォレットに保存しておき、受付がQRコードをスキャンします。

スカイポイントは77階(230m)です。

向かって左側マントラ サークル オン カビル中央にヒルトン右側にペッパーズ ソウル、右奥にMeriton Suitesホテルが見えます。

ここから外に出て、階段を上がり頂上へ行くスカイポイントクライムもあります。
    料金は$92(エレベータ込)で、所要時間90分。

12:50にレセプションからチェックインのメールが来たのでフロントへ行きました。
    部屋は17階の1702室でした。

Q1 リゾート&スパ ホテル

カードキーをエレベータのセンサーにタッチすると、その階のみへ行けます。

ガスコンロ、オーブン、食器洗い機、必要なすべての鍋、フライパン、食器、カトラリーが備わっています。

ガラス張りのバルコニーです。
    ガラス戸に映り込んでいるのが、反対側にある海景色です。

バルコニーからの景色です。

1ベットルームオーシャンは10F~41Fです。
    17階ソファーからの景色です。
    右側のペニュンシュラホテルが有るため海を遮ります。

4年前は41Fでしたが、前方のペニュンシュラより低かったです。8年前の52Fの2ベットからの景色は最高でした。

2019年12月に泊まった
    1ベットルームオーシャン41階からの眺めです。
    前方右のペニュンシュラ(46階)より低かったです。

2016年2月に泊まった
    2ベットルームオーシャン52階からの眺めです。
    ペニュンシュラより高く、絶景でした。

ジェットバス付です。

Q1 リゾート&スパ ホテル

クイーンベッドルーム(テレビ付き)です。

電子レンジ・洗濯機・乾燥機です。

自宅から持参した、インスタントラーメン・そうめん・つゆ・カップうどん(ダイソーでは$8でした)です。

ホテルに荷物を置いてから、一番最初はビール購入です。
    Q1にあるボトルショップ(酒店)です。
    オーストラリアではボトルショップでしかビールを購入できません。
    BWSはBEER(ビール)、WINE(ワイン)、 SPIRITS(スピリッツ)のそれぞれの頭文字をとった、今やオーストラリア最大の大手酒屋チェーン店になります。

多くの本数を購入すると、安くなるので4Xゴールドボトル375mlを24本買いました。
    クイーンズランド州代表 XXXX Gold(フォーエックス・ゴールド)です。
    24本だと
    $2×24本=$48+$5(消費税10%)=$53でした。
    4年前は24本=$42 でしたので、26%の値上げです。
    12本:$35(1本$2.7+消費税)
    6本:$20(1本$3+消費税)
    1本$5
    でした。

オーストラリアで飲酒運転は合法で、「血中アルコール濃度が0.05以下であれば」という条件付きです。
    ラベルに3.5%ALC、1.0:1本飲んで運転してもOKという表示です。
    フォーエックスゴールドはアルコール度数3.5%のライトビールでラガー(オーストラリア・ラガー)スタイルになります。
    喉ごしが爽やかで苦みが少ないのが特徴です。
    ビール好きの方にはちょっと物足りなく感じられるかもしれませんが、夏場の観光で歩き疲れた時などにググっと一気に飲み干すにはちょうど良い軽さかと思います。

部屋で食べる食材を買いに徒歩5分のパラダイスセンターに行きました。

• パラダイス センター スーパー・コンビニ

地下1Fにウールワースが有ります。

オーストラリアの消費税は10%ですが、生鮮食料品は無税です。
    レシート購入品目の左端に#がついているのは消費税10%対象です。
    パンロール・オレンジジュース・バター・とうもろこしは無税でした。
    内税表示で下段に消費税$2.59 が記載されていました。

初日の夕食は持参したチャルメラです。

5/6 バスに乗ってシーワールド近くの漁船に茹で海老を買いに行きます。

Seaworld Dr at Sheraton Mirageバス停で降りて5分程歩きました。

Peters Fish Marketの看板です。
    海鮮市場でフィッシュ&チップス等も売っているそうです。

ピーターズ フィッシュマーケット シーフード

漁船が6隻ほど並んで停泊しています。
    獲ってきた海老・蟹を茹でを秤売りしています。
    どの船も同じような価格のようでした。

茹で海老500gをお願いしたら、7尾600gで$20現金で支払いました。
    今回13日間で現金支払いはこの$20だけでした。

バスをサーファーズパラダイスノースで降りて、歩いてホテルまで帰りました。

左のマントラホテルは、22年前はANNホテルで日本人が多く宿泊していました。
    マントラホテルの南道路沿いにJTBゴールドコースト店が4年前まで営業していましたがコロナの影響か現在は電話対応のみのようです。
    Hisゴールドコースト店は営業しているようです。
    場所はシェブロン ルネッサンス ショッピングセンターの2階です。

マントラ オン ビュー サーファーズ パラダイス ホテル

ヒルトンホテルです。

ヒルトン サーファーズ パラダイス ホテル&レジデンシーズ ホテル

旧ANN西に有った逆バンジーがパラダイスセンター西側に移設していました。

2人乗りです。

買ってきた茹で海老7尾です。
    3尾は冷凍にしました。

Q1 リゾート&スパ ホテル

昼食は茹でスィートコーンと茹で海老です。

茹で海老の殻は匂うので、隣の部屋へその都度捨てに行きました。

Q1ロビーの景色です。

Q1 リゾート&スパ ホテル

海辺まで散歩しました。
    サーファーズパラダイスのシンボルです。

24時間営業のマクドナルドです。

パラダイスセンターの東出口です。

夕食は茹で海老とリブステーキです。

Q1 リゾート&スパ ホテル

5日と6日の支出はSonyWALLET支払い$233.14+現金$20(茹で海老)=$254.14です。