宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳島神社(安芸国一宮)の大鳥居は2019年6月からの大規模修繕工事が終了し、2023年1月より完全な姿となったそうです。美しい姿を見せる補修の終了した大鳥居。<br />アクセスが羽田空港から広島空港+宮島口空港線直通バスで3時間以内と良くなった。<br /> 世界遺産 宮島は神が宿る島として島全体が神聖なので墓場がなく、病院もないため島外の病院に診療を受けているそうです。<br />『宮島訪問税』がフェリーの往復代に¥100を徴収するようになり、トイレなどの施設整備に使ってもらえるならば、観光客にもメリットがあるし、観光名所の宮島を守るためなら許容範囲と思う。<br />島内に渡ってみて沢山の観光客が訪れていたにも関わらず、掃除が行き届いており、宮島桟橋から厳島神社に至るまでの道中、ゴミひとつ落ちてないのには驚き、世界遺産を守ろうとされる関係者の心意気に感服しました。

世界遺産『宮島・厳島神社』を訪ねて

138いいね!

2023/12/10 - 2023/12/10

37位(同エリア2367件中)

旅行記グループ 世界遺産

2

44

harusu

harusuさん

厳島神社(安芸国一宮)の大鳥居は2019年6月からの大規模修繕工事が終了し、2023年1月より完全な姿となったそうです。美しい姿を見せる補修の終了した大鳥居。
アクセスが羽田空港から広島空港+宮島口空港線直通バスで3時間以内と良くなった。
 世界遺産 宮島は神が宿る島として島全体が神聖なので墓場がなく、病院もないため島外の病院に診療を受けているそうです。
『宮島訪問税』がフェリーの往復代に¥100を徴収するようになり、トイレなどの施設整備に使ってもらえるならば、観光客にもメリットがあるし、観光名所の宮島を守るためなら許容範囲と思う。
島内に渡ってみて沢山の観光客が訪れていたにも関わらず、掃除が行き届いており、宮島桟橋から厳島神社に至るまでの道中、ゴミひとつ落ちてないのには驚き、世界遺産を守ろうとされる関係者の心意気に感服しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ ANAグループ

PR

138いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちいちゃんさん 2023/12/17 19:22:56
    スーツ姿のおじさま
    harusuさん、広島はもう一度行ってみたい場所の一つなんですが、広島空港から遠くて一歩が踏み出せませんでしたが、バスが出ているんですね。知りませんでした。

    旅先だと皆さんカジュアルな服装の方が多いのに、スーツ姿のおじさま一行がいらっしゃるのは何か御祈願していただく用意があるのかしら。ミスマープルを自認しているので、こういう小さな違和感が気になってしまいます。

    三陸沿岸はカキの養殖が盛んなんですが、牡蠣うどんは食べたことがないですね。ご様子からかなり美味しかったんだと思います。もみじ饅頭は私のマスト、小さいのでカロリーを気にすることなく何か甘いものを食べたいときに重宝しています。

    ちいちゃん

    harusu

    harusuさん からの返信 2023/12/18 12:58:09
    Re: スーツ姿のおじさま
    ちいちゃんさん 
    スーツ姿+マスクの御一行は高舞台から能舞台方向をしきりに気かけていましたのでヒョットしたら、仕事なのでは?能舞台の後方に足場+シートのかかったような建物がみえていますが、なんだろう?……。それに写真もあまり撮影していなかった気がしました。
    ★牡蠣うどんは絶品です。一口サイズの牡蠣が4個につるつるのうどんがいいんじゃな~い?
      by harusu

harusuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP