2023/12/09 - 2023/12/09
30969位(同エリア84919件中)
j3matuさん
- j3matuさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ651件
- Q&A回答0件
- 170,835アクセス
- フォロワー36人
2週続けての小石川植物園訪問となりました。というのも、先週訪れたときに、温室にあったショクダイオオコンニャクの蕾の迫力に圧倒され、これが開花した様子をぜひ見てみたいと思ったからです。
開花した状態が見られるのは2日間だけ。しかし、今は仕事の繫忙期。平日にお休みをとることが難しいので、なんとか週末に開花してくれないかと祈るような気持ちで小石川植物園の「X」をチェックしていたところ、ちょうど金曜日の夕方に開花したとの知らせが入りました。思わず「神様、ありがとう!」と叫びたくなるようなナイスなタイミングでした。
本日の行程です。まずは、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅から小石川植物園に行き、念願のショクダイオオコンニャクの花を観賞します。その後、先週廻りきれなかった園内の残りを見て廻ります。小石川植物園を出た後は、東京ドーム方面に向かいつつ、ランチを済ませ、野球殿堂博物館へ。その後、JR水道橋駅から電車に乗り、JR吉祥寺駅で下車。お土産のドイツパンを購入して帰路につきました。
本日の歩行距離 9.0km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:30、東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅にやって来ました。ここから徒歩15分ほどの小石川植物園に向かいます。実は先週も小石川植物園に行ったのですが、そのときに見たショクダイオオコンニャクの花が13年ぶりに開いたと聞いて再訪しました。
ショクダイオオコンニャクとは、スマトラ島原産のサトイモ科コンニャク属の植物です。数年に一度、2日間しか開花せず、その花は大きなもので高さが3mにもなります。ただ、花に見える部分は本当は仏炎苞というもので、実際はその中に小さな花が密集しているので、大きさとしては世界最大級なのですが、一つの花としては有名なラフレシアが世界最大になります。茗荷谷駅 駅
-
小石川植物園に向かう途中、変わったオブジェのある広場がありました。カイザースラウテルン広場です。
-
ドイツの姉妹都市カイザースラウテルン市との友好記念につくられた広場なんですね。一つ一つのオブジェにも深い意味を込めてつくられているようです。
-
カイザースラウテルン広場の隣には筑波大学の東京キャンパス。
-
更に、その向かいには由緒ありげな建物が…。旧磯野家住宅です。
こちらは実業家の磯野敬が明治末期から大正初期にかけて建てた近代和風邸宅です。主屋の屋根と外壁に銅板が張り巡らされていることから、別名「銅(あかがね)御殿」とも呼ばれているそうです。現在は大谷美術館が管理していて、年に数日しか公開していないようです。(事前予約制みたいです)公開日は年に数回 by j3matuさん旧磯野家住宅 名所・史跡
-
塀が高いので、屋敷の様子は全然見えなかったのですが、庭園の木々は見えました。ちょうど紅葉が真っ盛りで美しいですね。
-
旧磯野家住宅と筑波大学東京キャンパスに挟まれた道は木々が多くて、風情があります。途中までは、気持ちよ~く歩いていたのですが…
あれ? 20分以上経ったのに、全然着かない…おかしくない?
Gマップのナビを信じて歩いていたら、小石川植物園の正門の裏側の方に連れて行かれました。やられた~。 -
広大な植物園の外周をほぼ3/4周して、ようやく正門まで100mくらいのところにやって来ましたが、そこにはすごい行列が…。え? まだ開園前なのに? 人は多いだろうと予想はしていましたが、ここまでとは…。
現在は普通の坂 by j3matuさん御殿坂 名所・史跡
-
まずはチケットを買うための行列に並びます。入口付近のイチョウが見事でした。まるで黄色のカーテンみたい! 先週来たときにはまだ色づいていなかったので、この1週間で丁度良い具合に黄葉したようです。
小石川植物園 公園・植物園
-
同じく入口付近のバショウ。ドングリみたいに見えるのが花で、花の上にある小さいバナナみたいな房状のものが実のようです。後で調べたところ、形状はバナナに似ていますが、食べられないみたいですね。
行列に並んでいる間に、色々な植物を観察できるので退屈しなくてすみます。 -
チケットを購入した後はショクダイオオコンニャクがある温室へと続く行列に並びます。
-
9:40、ようやく温室に入ることができました。ショクダイオオコンニャクの葉も展示されていました。
ショクダイオオコンニャクの球茎は、葉を伸ばして栄養を球茎に送るというのを数年繰り返し、栄養を蓄えて、花を咲かすようです。 -
いよいよショクダイオオコンニャクの花です。こちら側から見ると、仏炎苞は相変わらず白菜みたい!
-
周り込んで反対側から見ると、仏炎苞がわずかにめくれて、先週には見えなかった紫色の内側が見えるようになっていました。なんだか中世ヨーロッパの貴婦人のドレスみたい。濃い紫色がシックです。
開花すると虫を誘うために腐臭を放つと聞いていたので、それも楽しみにしていたのですが、それほどには臭いませんでした。ドアが開けっぱなしで、人がたくさんいるため、臭いがかき消されちゃっているみたいです。
ともあれ、珍しいものを見させていただきました。大満足です。 -
ショクダイオオコンニャク鑑賞後は先週に来たときに行けなかったところを中心に見て回ることにしました。
-
こちらは遺伝子学の基礎を気づいたメンデルが実験に使っていたブドウの分株だそうです。
-
こちらは「万有引力の法則」を発見したニュートンの生家にあったリンゴの木の枝を接ぎ木して育てたものです。さすが東大大学院の施設ですね。由緒ある植物があるのですね。
-
ここも前回行きそびれていました。行ってみましょう。
-
花かと思ったら、実でした。たわわに実っています。
-
一軒家のようにこじんまりとした建物が柴田記念館のようです。
中には牧野富太郎博士にまつわるものが展示されていました。 -
また、ちょっとしたお土産物も販売していました。特に素敵だったのはお花のポストカード。色んな種類のものが並んでいます。
-
柴田記念館の前はシダ園になっていました。シダにも色々な種類があるのですね。
-
リュウキュウツツジ。
-
満開のツバキ。
-
アップで。先端だけ薄っすらピンクで可愛い。
-
肌がガサガサのカマクラヒバ。
-
イネ科のシマダンチク。めちゃくちゃ背が高い!
-
ショクダイオオコンニャクのおかげで人はいつもより多めなのでしょうが、園内が広大なため、一歩脇道に入ると人が全然いないところがたくさんあります。こういう道を歩いていると、私だけの秘密の道を見つけたみたいでワクワクします。
-
誰もいない小径の先には、こんなにきれいな紅葉スポットがありました!
-
今にも動き出しそうな枝ぶり。
-
先週よりイチョウが目立っています。
-
赤いツバキも満開。
-
アップで。
-
旧東京医学校本館には先週も来ましたが、建物内に入れるなら見てみたいと思って再訪しました。しかし、現在休館中で入れないみたいです。
旧東京医学校本館 名所・史跡
-
旧東京医学校本館前の池を横から。
-
ここも人が少なめの穴場紅葉スポット。美しく刈り込まれたドウダンツツジの小径です。
-
木のフレーム越しに。
-
カラフルな天井。
-
旧小石川養生所の井戸。
小石川養生所は徳川幕府が貧困者のために設けた施療院です。こちらの井戸は水質が良く、水量も豊富だったので、関東大震災時にも避難者のための飲料水として利用されたということです。 -
広い広い分類標本園。一体、何種類の植物が植えられているのでしょう?
-
薬園保存園。
-
入口付近に戻って来ました。細かいところはまだまだ残っているでしょうが、2回の訪問でほぼほぼ主要なところは回り終えました。とりあえずはこれで満足して、小石川植物園を後にします。
-
水道橋駅方面に向かいます。先週は全然色づいていなかったイチョウ並木が綺麗に黄葉しています。いつまでも暑い日が続いているような気がしていましたが、少しづつ季節は進んでいるんですね。
-
11:00、「ベトナムビストロ バンフィールド 小石川後楽園」にやって来ました。小石川植物園と水道橋駅のちょうど中間くらいにあるベトナム料理のお店です。早起きしてお腹が空いたので、少し早めのランチにしようと思います。
ベトナムビストロ バンフィールド 小石川後楽園 グルメ・レストラン
-
ランチの種類がたくさんあります。どれにするか悩むなぁ。
-
上の写真はランチにつけられるゴイクン(生春巻)セットです。生春巻とサラダとドリンクがついて、+350円です。ここの生春巻は私が今まで食べた中で一番美味しかったです。すっごくもっちりして、ボリューム感がありました。
メインは左下の写真。ブンボーフエです。レモングラス風味の牛肉入りのビーフンです。こちらも美味しかったのですが、個人的にはもっとレモンの風味強めで、もっとスパイシーな方が好きかもしれません。
右下の写真はパクチーです。実は料理が来た後で、無料でパクチーを大盛りにできるというのを知り、「今からでもできますか?」と尋ねたところ、パクチーを別皿に盛って出してくださったのです。本当にありがとうございます。このサービス、パクチー好きにはたまりませんね。 -
昼食後、再び水道橋駅方面に向かって歩いていると、東京ドームが見えてきました。
休日は賑やかです by j3matuさん東京ドーム 名所・史跡
-
お隣の東京ドームシティの恐ろし気なレールも見えます。
一大アミューズメントパーク by j3matuさん東京ドームシティ テーマパーク
-
しばらくアニメっぽい幟ばかり続いていましたが、漸く野球場らしい幟も見えてきました。
-
読売ジャイアンツのショップもあります。
-
そのお隣には野球殿堂博物館。11:46着。
小石川植物園の他に、今日はここもお目当てにしていました。WBC優勝直後はかなり混雑していたというので、タイミングを外して訪れる機会を狙っていました。入館料は600円です。お宝がたっぷり by j3matuさん野球殿堂博物館 美術館・博物館
-
まずは、入口の階段を降りてすぐのところに、WBCの栗山監督のユニフォーム。
-
次の部屋には12球団の現役選手の野球道具等が展示されていました。
写真は日本ハムのコーナー。娘が熱烈な日ハムファンなので、その影響で私もほんのりと日ハムファン。現役時代の新庄監督も応援していましたし。右下は新庄監督のサインです。
日ハム、来シーズンは頑張ってくださいね! -
おぉ~、大谷翔平選手の日ハム時代のグッズがこんなに! スパイク、でかっ!
2個のボールは、一つはプロ初先発の第一球のときのボール。もう一つはメジャー移籍前の最終登板のときのボールだそうです。お宝だぁ。 -
こちらはエンゼルス時代のものですね。写真の大谷選手はアメリカに渡ったときに、ベーブルースのバットを持ったときの写真のようです。初々しいですね!
-
号外も飾ってありますね。阪神タイガースのアレとアレのアレのときの号外ですね。今年のタイガースは本当に強かったです。お見事でした。
-
佐々木朗希選手のお宝ボールもあります。
-
あ、これは面白い! 東京ドームの天井に入った2個のボール。一つは松井秀喜選手、もう一つは大谷翔平選手なんですね。やはりメジャーで活躍できる選手は、桁違いの打力だという証明ですね。
-
レジェンドのお宝グッズもあります。
王貞治選手の記念ボール。 -
金田正一投手の記念ボール。
-
これも面白いなぁ。プロ野球カードも展示しているんだぁ。
うちの娘もずいぶん前から集めているんだけど、あれ売れるんじゃないだろうか…と不穏なことを考える母。 -
昔の野球道具も展示されていました。グローブ、痛そう!
-
そして、感動をありがとう! 2023年のWBC関連コーナーです。
まずは優勝トロフィーやメダル、記念指輪。 -
もう神がかり的な活躍でしたね。大谷翔平選手のユニフォーム。
-
同じく大谷翔平選手のユニフォームとヘルメット。
-
ヌートバー選手のユニフォームはペッパーミルと一緒に展示されていました(笑)
-
源田選手のグローブ。ケガをした右手小指が出せるようにグローブがカットされています。源田選手の心意気に泣きましたよね~。
-
優勝記念Tシャツ。日本の旗を持って、全員で記念撮影をしたときに皆で着ていたやつですね。
-
WBC各試合のウィニングボール。
-
選手、スタッフ一同のサインボール。
WBCのイベントホールには、30分のダイジェストでWBCを振り返る映像が繰り返し放映されていました。感動が蘇ります。 -
期間限定の企画展として、2023年の野球報道写真展もやっていました。
-
写真にはこのように番号が振ってあって、一番気に入った写真に投票する仕組みのようです。
-
どれをとっても良い写真ばかりです。
-
阪神タイガースのアレにも感動しましたよね。
-
この人が日本を去るのは本当に寂しい。日本シリーズの14奪三振には本当に泣けました。
-
でも、一番の感動はこれかな? いやいや…
-
私が選んだNO.1はこの写真。WBC決勝戦、最後の投球です。これしかないでしょ。
-
野球殿堂博物館を後にして、12:55、JR水道橋駅へ。
水道橋駅 駅
-
まだちょっと帰るには早いかなぁ…ということで、やって来たのはJR吉祥寺駅。
吉祥寺駅 駅
-
ぶらぶらと買い物を楽しんでから帰ろうと思います。
昔懐かしいアーケード街 by j3matuさん吉祥寺サンロード商店街 市場・商店街
-
吉祥寺にはいろいろと面白いお店がたくさんありますが、おすすめの一つがここ。知る人ぞ知るドイツパンの名店「リンデ」さんです。ライ麦パンの種類がとても豊富なんです。一番のお気に入りは左下の「ロッゲンザフトブロート」です。ライ麦100%で、とってもしっとりとした食感なんです。吉祥寺に来たら、必ずこのパンを買いに来ます。2Fにはイートインスペースもあります。
リンデ 吉祥寺本店 グルメ・レストラン
-
他にもぶらぶらと買い物をして、すっかり日が暮れました。帰宅途中に見かけた夕焼けがとても綺麗でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82