伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家人が90歳超親族3名のご機嫌伺のため京都へ行くこととなり、荷物持ち・運転手として同行、親族宅に3泊。空いた時間に一人で伏見方面を徘徊、さらに紅葉を愛でるべく今熊野観音寺、東福寺を拝観した。<br />[行程概略]<br />11/28(火)のぞみ42 東京14:30→京都16:46。ウィークデイ昼間とあって新幹線は混雑無し。近鉄→京阪と乗り継ぎ伏見区の親族宅へ。<br />11/29(水)AM長建寺、十石舟乗り場あたりを散策後、墓参りのため親族一人も加え車で宇治川沿いの月橋院を訪問、住職に挨拶。PM別の親族宅を訪問、その後城南宮を参拝、神苑を散策。参拝者が少なく、手入れの行き届いた庭園をゆったりと見て回った。<br />11/30(木)AM京阪電車中書島→東福寺。徒歩で九条通り→泉涌寺道を上り御寺泉涌寺総門をくぐって今熊野観音寺へ。今年5月拝観時頭上を覆う青もみじを見て、紅葉を期待して今回の参詣を決めた。帰りは九条通りの手前で左折、住宅街を通り抜け東福寺塔頭勝林寺・霊源院・退耕庵・同聚院を経て臥雲橋からの紅葉を堪能し東福寺境内へ。方丈庭園(拝観料\500)、洗玉澗・開山堂・通天橋(拝観料\1,000)を巡り、鳥羽街道駅へ。さすがに紅葉の名所だけあって、ウィークデイにも拘わらず拝観者多数。駅への途中、倉庫を改造したような食堂で昼食。京阪鳥羽街道→藤森、徒歩で藤森神社へ。参拝後墨染駅まで歩き、京阪墨染→中書島。その後親族訪問で伏見ー香里園を車で往復。夕食は家人友人を交え、大倉酒造(月桂冠)経営の月の蔵人。日本酒利き酒セットなど痛飲。<br />12/1(金)AM竜馬通り、納屋町、大手筋一帯を散策し御香宮神社を参拝。PM親族宅を辞し、のぞみ400京都14:54で帰京、東京着17:06。