白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br />初秋田!秋田には何があるのか探索する旅。ちょっと青森<br />■2日目の目標! <br />*リゾートしらかみに乗車する!<br />*十二湖の青池を見たい!<br />*不老ふ死温泉に入りたい♪<br />■天気・気温(ざっくり)<br />秋田:雨/曇り・最高10℃/最低5℃<br />青森:雨/曇り・最高8/最低5℃<br />■服装<br />極暖ヒートテック・フォックスカシミアセーター・ダウンジャケット、ヒートテックレギンス・ワイドパンツ・ヒートテック靴下・スニーカー<br />※備考※<br />暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br />秋田・青森旅2日目はリゾートしらかみに乗って青森県深浦を目指します!<br />もっとリゾートしらかみを満喫しようとも考えたんだけど、十二湖の青池を見に行って温泉に入ろうと思うと、十二湖駅より先に進むのは時間的に厳しかったので、今回は十二湖周辺散策をメインに旅します♪<br /><br />はたして無事に目標は達成できたのか!?<br />>>続きは写真で<br />----------------スケジュール----------------<br />7:55 ホテル出発<br />8:00 NewDaysで駅弁受け取り<br />8:05 秋田駅リゾートしらかみホーム<br />8:19-10:24 【リゾートしらかみ】秋田駅>十二湖駅<br />10:35-10:50 【弘南バス】十二湖駅前>奥十二湖駐車場<br />10:50-13:10 十二湖周辺散策<br />14:00-14:45 【弘南バス】奥十二湖駐車場>不老ふ死温泉<br />14:40-16:40 不老ふ死温泉<br />16:45-16:52 物産館コロボックルで買い物<br />16:55-19:01 【リゾートしらかみ】ウェスパ椿山駅>秋田駅<br />19:05-19:15 ホテル立ち寄り<br />19:30-20:10 寛文五年堂で夕ごはん<br />ホテルに戻って就寝<br />----------------------------------------<br />表紙:十二湖・沸壺の池

公共交通機関だけで行く!秋の秋田・青森ひとり旅@DAY-2 -リゾートしらかみ*青池*不老ふ死温泉-

2023/11/14 - 2023/11/14

旅行記グループ ’23 11月 秋田・青森旅

moeさん

■テーマ
初秋田!秋田には何があるのか探索する旅。ちょっと青森
■2日目の目標!
*リゾートしらかみに乗車する!
*十二湖の青池を見たい!
*不老ふ死温泉に入りたい♪
■天気・気温(ざっくり)
秋田:雨/曇り・最高10℃/最低5℃
青森:雨/曇り・最高8/最低5℃
■服装
※備考※
暑いのも寒いのも大の苦手
■概要

はたして無事に目標は達成できたのか!?
>>続きは写真で
ホテルに戻って就寝
表紙:十二湖・沸壺の池

高速・路線バス JRローカル 徒歩

おはようございます!
    2日目は少しゆっくりめのスタート

秋田駅に向かいまーす
    駅構内はそこまで人は多くないかな。学生多め
    駅弁を受け取る前に覗いてみたら...けっこう揃ってるΣ(・ω・ノ)ノ!
    予約しなくても大丈夫だったかも。
    でも日によるのかなぁ~、予約のほうが安心よね

新幹線改札の横にある在来線改札を通って
    リゾートしらかみのホームには左手の階段を降りまーす

秋田駅

これね、とても迷いました。
    追分より先がSuica使えません!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
    なので、リゾートしらかみで十二湖駅まで行くには、指定席券(840yen)の他に以下の2通りの方法から乗車券を用意する必要があります。
    ①乗車券を別で買う(1,980yen ×2)
    ②五能線フリーパスを買う(3,880yen)
    正直、フリーパスを購入してもお得分は100円にもなりません。が、乗車券を往復分用意するのが面倒なので(笑)フリーパスを購入しました。
    ちなみに、五能線フリーパスは2日間乗り降り自由なので、2日に渡ってリゾートしらかみを楽しむ方は断然お得かと。

ホームに降りると...
    いたー(*´∀`*)
    すでにホームでスタンバイ中

お世話になります♪
    今回は「くまげら」編成に乗車

リゾートしらかみ 乗り物

ホームにはまだ人は少なめ
    ホームがきれいなの、いいよね♪

では乗車させていただきます

• まだお客さんが居なかったので (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />第一印象、窓が大きい!!<br />窓が大きいから明るい(o&#39;∀&#39;人)

まだお客さんが居なかったので (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    第一印象、窓が大きい!!
    窓が大きいから明るい(o'∀'人)

ボックス席もあるって聞いたから見に行ってみた♪

こんな感じなんだね♪

(。´・ω・)ん?
    奥にこまちがいる~ (*>ωノ[◎]ゝパチリ

ボックス席も魅力的だったけど、相席になる可能性があるってことだったので今回は4号車
    座席が一段高くなってるからコシのあたりから窓になるから景色が堪能できます♪

誰でも利用できる展望スペースもありφ(・ω・`)メモメモ

8:19
    出発!雲が多いけどお天気大丈夫そうかな~

では、朝ごはんいただきます(人´з`).:*
    選んだのはこちら「秋田肉三昧」弁当~♪♪

パカッ♪
    名前の通り、お肉がぎっしり
    味はどれもしっかり濃いめ!
    お弁当だから冷たいけど、それでも美味しく作られてると思います♪
    朝から贅沢してしまった( ´ー`)。о ンー
    -----------------------------------------------
    [エリア] 秋田/秋田駅
    [店名] 関根屋
    [購入したもの]
    *秋田肉三昧 1,350yen
    公式HP:https://sekineya.jp/
    [訪問時間] 8:00
    [待ち時間] なし
    [混雑具合] ー(コンビニ購入の為、評価なし)
    [私的チェックポイント]
    *接客:ー(コンビニ購入の為、評価なし)
    *食事:★★☆(美味しい)
    *居心地:ー(コンビニ購入の為、評価なし)
    [備考] NewDays秋田中央口で購入

お腹がいっぱいになってお天気がいいと...眠くなるよね(。-∀-。)

9:33
    のどかな風景を抜けて秋田駅出発から約1時間後、到着したのは能代駅
    ここでは改札出てすぐにあるコンビニに立ち寄れるようです。
    リゾートしらかみのくまげら編成は車内販売がない(他の編成は不明)ので、長時間乗車の際は飲み物うや食べ物をあらかじめ用意しておくのが◎!

能代駅

能代駅では停車時間が長めなので、コンビニに立ち寄ってもいいし、ホームにあるバスケットボールのイベントに参加してもOK
    私は一人だったけど...せっかくここまで来たので恥ずかしながら参加(*´з`*)エヘヘ
    ゴール前に立つと距離あるな...と思ったけど、女性は結構近くから投げさせてもらえるので自信がない方も参加しやすいと思います♪

ひとり一投勝負!
    無事にゴールに入るとコースターがもらえます
    能代駅では出発の際、駅員さんたちが手をふってくれるの♪
    あたたかいおもてなしだね(о´v`о)

9:49
    能代駅を出発したら間もなく海が見えてきた!

雲が多いけど、何とかもってくれそうな感じ?

• 絶景エリアはスピードをかなり落として走ってくれるので、写真を撮りたい人も落ち着いて撮れます (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

絶景エリアはスピードをかなり落として走ってくれるので、写真を撮りたい人も落ち着いて撮れます (*>ωノ[◎]ゝパチリ

向こう側は青空が見えそうだ♪

• 青空の下だと海の青さがより一層鮮やかに (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

青空の下だと海の青さがより一層鮮やかに (*>ωノ[◎]ゝパチリ

さすがの日本海(・ω・;)ゴクリ
    波の力強さが...違う

少し海岸沿いから離れたり

また接近しながら

ぐんぐん北上

と思ってたら...曇ってきたー(ノω・、`)ヴッ...

うーん...雨が降らなければ良しとしよう
    十二湖駅までは2時間5分の旅なので残念ながらリゾートしらかみの醍醐味である絶景スポット「千畳敷」等も観光できません(>ω<、)
    それでも私は青池が観たい!(笑)

10:24
    はい、ということで十二湖駅に到着です。
    十二湖駅直結の売店では色々なお土産が販売中

十二湖駅産直コーナー グルメ・レストラン

• 散策マップも掲示されていたので (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />じっくり見たい気もするけれど、なにせ初めてだからバス乗り場がどこか確認しなくちゃってことで外に出まーす

散策マップも掲示されていたので (*>ωノ[◎]ゝパチリ

• 外に出て道を反対側に渡ったところから (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

外に出て道を反対側に渡ったところから (*>ωノ[◎]ゝパチリ

十二湖駅

十二湖駅前はこんな感じ

奥十二湖駐車場行きのバスは、十二湖駅を出て道路の反対側右手にバス停がありました。

ちなみに十二湖駅から奥十二湖駐車場まで交通系icカードOK
    PASMOで乗車しました♪

バス停からも海が見えるね♪

バス停看板の裏にポストがあったので、昨日購入した絵葉書を投函♪

海を見ながらしばらく待って

10:35
    定刻通りにきたバスに乗り込んでしゅっぱーつ!
    バスの中は他2組のみ
    全員外国の方でした(。-∀-。)

バスの中からもきれいな景色が観られるので、左側の席がおすすめ

紅葉はもう終わりかな

青空見えてきたー♪♪

10:47
    奥十二湖駐車場で下車

バスを見送ったら

目の前に森の物産館「キョロロ」
    ここの目の前で降ろしてくれます

森の物産館「キョロロ」 美術館・博物館

左手にきれいなお手洗いもあるので、お借りしてから物産館へ入り
    店員さんに地図をいただきました♪
    そして、一番心配な「熊」について確認

店員さんのお話では、この周辺で熊の目撃情報はでていないとのことでしたが...
    怖いので念には念を!
    熊スズを装着して、リンリン鳴らしながら歩きます。
    なんだったら余計に鳴るように両腕を元気に振りながらスタート(笑)

バスを降りた地点から青池まで600m

こんな感じの山の中を歩きます

雀ちゃん...また無事に会えますように........

ではしゅっぱーつ(。o`・Д・)oGo!GO!!

十二湖周辺散策は個人的備忘で詳細を以下にまとめています↓↓
    よろしければ |ω・)エヘ

一番の目的地青池ですが、無事にたどり着けました♪
    お天気が良くないのでキラキラはしてなかったけれど、インクを垂らしたような青さは健在
    曇りでもこんなに青く見えるんだな~と感動(o'∀'人)

十二湖 自然・景勝地

見る角度で色の濃さが変わるのも面白かったΣ(・ω・ノ)ノ!

お天気がいまいちだけど、澄んだ青い色はしっかり分かる (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    日が差し込むと中に沈んだ木々まで見えるらしい
    今回は3日間とも雨マークがついていたので雨が降らなかっただけでもラッキー
    でもまた来たいな~

帰りも森の物産館キョロロ前のバス停から乗車するので、キョロロで時間調整

森の物産館「キョロロ」 美術館・博物館

バス停で目にした案内...
    「JRなどと接続できない場合がございます」
    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

車ではない場合は、天候や混雑予想をして準備万端で出かけたほうがよさそうですね
    1本逃すと数時間待ちになってしまうのでそこは慎重に!

かなり冷えこんできたので、キョロロで温まりまーす♪
    小腹も空いたので、軽食エリアでカレーパンと青池ハーブティー♪(´ε` )
    [エリア] 青森/深浦
    [店名] 物産館キョロロ
    [購入したもの]
    *カレーパン 200yen
    *青池ハーブティー 250yen
    [情報]
    食べログ:https://tabelog.com/aomori/A0205/A020503/2008673/
    [訪問時間] 13:20
    [混雑具合]
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★★(丁寧で◎)
    *食事:★★☆(美味しい)
    *居心地:★★★(ストーブがついていてゆったりできる◎)
    [備考] NewDays秋田中央口で購入

せっかくここまで来たのでお土産も買い込んで

14:00
    定刻通りの時間で奥十二湖駐車場を出発

帰りのバスも外国の方(アジア圏かな~...結構騒がしかった...)と、行きも同じバスだった欧米の男性おひとりと一緒

途中、十二湖駅を通過
    今回はここでは下りず、そのまま乗って...
    きれいな景色を見ながら

14:40
    不老ふ死温泉到着

奥十二湖駐車場から途中駅で乗降する人がほとんどいなかったので予定より少し早めの到着です

黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル

こんにちは~(o´∀`o)ノ
    って入って気づいた。

日帰り入浴はこちらの建物ではなかったらしい。
    でもフロントの方が丁寧に説明してくれて好印象♪
    入ったのは新館の玄関で、日帰り入浴は本館の受付とのこと。
    (新館の受付が無かったのは時間の問題かも?新館の日帰り入浴は14:00迄だったので)

教えてもらった通り、長い廊下をひたすら進み...

磯ブヨって何!?(・ω・;)ゴクリ
    あ、でも夏季って書いてある...

途中海が見えた♪

エレベーターに乗る前にスリッパに履き替えるのだけど、帰りは不老ふ死温泉のバスで送ってもらう場合は、1階玄関前からバスが出るので靴も持って行くように言われました。

1階に下りると玄関前にロッカーがあるのでそこに靴を...
    んー(´・ω・ ;) お世辞にもきれいとは言えない靴用ロッカー
    何個か開けてみたけれど、どこも髪の毛やら靴底の汚れやらがたくさん(汗
    もし入れたくない場合はビニル持参で自分で持っていたほうがいいかも。
    私も次回はそうしようかな

温泉の入口に貴重品ロッカーもあるので安心♪
    ただ、カメラが入るサイズでなかったのでちょっと心配だったけど、そこはみんなを信じる!
    [施設名] 不老ふ死温泉
    [所在地]
    [営業時間] 日帰り入浴:8:00-19:00(詳細はHPを要確認)
    [駐車場] あり
    [料金] 券売機で購入
    入浴料:600yen/大人
    フェイスタオル:300yen/1枚
    ※フェイスタオル1枚でいい場合は券売機にボタンが無いので、受付で伝えればOK
    (バスタオルとフェイスタオルのセットもあり)
    [備考]
    *帰りのバス(不老ふ死温泉>ウェスパ椿山駅)に乗車したい場合は、事前に受付で申告が必要。
    温泉の様子はHP等でご確認ください。
    ドライヤーは無料で2台設置されていたと思います(うろ覚え...)
    温度はかなり高めだと思う。
    普段41度で入ってるけど、10秒浸かるのがきつかった(笑)
    そもそも足を入れるのもものすごく時間がかかったから、温めが好きな人はきついかも。
    ただ従業員の方が温度を確認しに来て適度に加水していたので、タイミングなのかも。

出て入ってを数回繰り返して私は満足したので、着替えて外に出まーす。

帰りのバスはリゾートしらかみに合わせて運行されているので、その時間まで待つことに。
    外に出て気付いた。
    大きなロッカーたくさんある!
    カメラなどある場合はこちらに預けてから中に入ればいいのね。
    (100円で使用後は返ってくるタイプ)

受付横のソファで少し休んでもまだ時間がある...
    ということで、ロッカーに荷物を預けて外に行ってみる♪

写真の右手側に受付があって、左側に温泉入り口とロッカー
    正面の扉が本館1階の玄関です (*>ωノ[◎]ゝパチリ

外に出たら...
    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

寒ーい!!!!!
    温泉でほっかほかになった後だけど、ダウン着てても寒いっ
    青森の冬はなめたらダメ!絶対!!

15:50
    海側に坂道を降りて行くと目の前に露天風呂
    海岸きわっきわに設置されているので絶景だね~

左側に混浴、右側が女性専用とのこと。
    受付で湯あみ(有料)も貸してもらえるそうなので、チャレンジしたい方はぜひ。
    私は遠慮しました(。-∀-。)ゞポリポリ

いい景色~(о´v`о)
    まさしく絶景だね♪

ただ、ここでちょっと怖い状況を目撃することに。
    上下黒い服をきた男性が海の方へどんどん歩いて行って、ちょうど女性専用の露天風呂手前で立ち止まり、徐々に露天風呂側に寄っていく...
    なにこれ超怖い!フロントに通報案件!?(;`・ω・)まずいぞっ
    と思っていたら少しして撤退していった...。何だったんだろう、あれ。
    とにかく、女性は特にお気をつけて!

寒いからもう一度館内へ

奥に休憩室があったので入ってみたところ
    絶景の休憩室だった~
    しかも人がいなくて独り占め(o'∀'人)
    自動販売機もあったけど、飲みたかった奥羽山脈のお水が売り切れ...泣
    でも、自由に飲めるお茶やお水が用意されてるの嬉し~♪

16:40過ぎにバスが出ると聞いていたので、玄関前に待機
    そういえば、不老ふ死温泉の看板撮ってなかった!ダッシュで海側に撮りに行ってきていたバスに乗りこむ

利用者は他1組だけでこちらもアジア圏の外国の方たち

本当に青森は外国の方が多いなぁ(´ω`*

16:45
    ウェスパ椿山駅到着
    不老ふ死温泉から約5分

ウェスパ椿山駅

乗り口近くに降ろしてもらえるので安心
    バスの運転手さんも優しい方でとても丁寧な方でした♪
    お世話になりました(о´v`о)

帰りの電車の発車まであと10分
    せっかくなのですぐ横にある物産館コロボックルに入ってみる
    色々とお土産は揃っていて、最後にここでまとめて購入もあり♪
    私は深浦ニンジンジュースとりんごのお菓子を購入して

ウェスパ椿山 物産館 コロボックル グルメ・レストラン

駅のホームに向かいまーす♪
    駅のホームとコロボックル、とっても近いので少しの待ち時間でも立ち寄り可

16:55
    定刻通り、帰りも「くまげら」編成が到着
    ちがう編成にも乗ってみたかったけど、選べないからね~
    次回は違うのに乗れる日を選ぶのもありだな

帰りは真っ暗で景色は楽しめないので、ゆっくり過ごしまーす
    乗客数も少ないので車内はとっても静か
    ただ、お手洗いが...蛍光灯切れとのことで、扉を閉めると本当に暗闇
    なーんにも見えないの。うっすらとかも見えない...まさに闇(笑)
    諦めまーす(´ω`*

19:01
    無事に秋田駅到着
    初リゾートしらかみ、楽しかった(о´v`о)
    絶景ポイントまで行ってないからリゾートしらかみを満喫した!とは言えないかもしれないけれど、十分に楽しめたと思います。
    今度はリゾートしらかみ三昧の旅もしてみたい!
    廃線にならないで、末永く頑張ってくれることを祈ります☆彡

秋田駅

荷物を置きたくて、一旦ホテルに戻ることにします。
    (。´・ω・)ん?
    んんんん?

ドアノブに掛けられているビニルの袋
    ぱんっぱん(・ω・;)ゴクリ
    ここまでパンパンな事、今までなかったかも...。

中を見たら、お部屋のアメニティぜーんぶ入ってた。
    スリッパから入浴剤まで...
    タオルとお茶とかだけで十分なのに(*´з`*)
    有難く使わせていただきます。

ただ一つだけ言いたい。
    コーヒーカップのサイズ、間違ってますよ♪(´ε` )
    サービス精神がすごすぎて、何度入れても毎回なみなみ
    なんだったらこぼれるかと思うくらい(笑)

では夕ごはんを食べに行きまーす
    ホテルからてくてく歩いて約10分

秋田県立美術館
    ここ来たかったんだけど、ちょうど私が滞在する3日間まるっと休館日

• ナショジオ展見たかったなぁ(&gt;ω&lt;、)

ナショジオ展見たかったなぁ(>ω<、)

19:30
    今日は美術館の近くにある「寛文五年堂」で稲庭うどんをいただきます♪

寛文五年堂 秋田店 グルメ・レストラン

こんばんは~(o´∀`o)ノ
    おや?
    誰もお客さんがいないぞ.........不安(汗
    ここで、あってるよね???

ひとまず注文をして、待ってるとおひとりさまが2名やって来た。
    平日だし、寒いし、お天気微妙だからラッキーだったのかも。

10分程してやってきたのは「味比べ 天ぷらセット」
    生麺と乾麺の味比べができるセットに天ぷらを付けました♪

麺は好みで言えば乾麺のほうかな~
    パスタも断然乾麺派で、生麺が苦手もので(。-∀-。)ゞポリポリ
    やっぱりうどんも乾麺が好きだった

生麺のもっちり感もうどんは嫌いじゃないんだけどな~
    強いて言うなら乾麺派!
    でもなかなか食べられないからいい経験になりました♪

天ぷらも揚げたてサックサクで美味しかった~(o´・ω-)b
    ごちそうさまでした。
    麺もゴマつゆとめんつゆと2種あったので最後まで飽きずに食べられる♪
    いぶりがっこももちろん美味~
    大満足の2日目終了!
    ◇ 2023.11.14(火)
    [エリア] 秋田/秋田
    [店名] 寛文五年堂
    [食べたもの]
    *味比べ 天ぷらセット 1,770yen
    [情報]
    公式HP:https://www.kanbun.co.jp/akita/
    [訪問時間]
    [待ち時間] なし
    [混雑具合] ★☆☆(先客なし、)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(普通かな)
    *食事:★★☆(美味しい)
    *居心地:★★☆(お客さんが少なかったので快適)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)
    [備考] 支払いは現金、d払い(QRコード)・ペイペイだったかな

あっという間に残り1日...
    早すぎる~(>ω<、)
    3日目は18時過ぎの新幹線なので最終日も夕方までびっちり楽しもうと思いまーす
    それではおやすみなさい(*´ェ`*)Zzz...

ーーーーーーー2023.11.14の費用ーーーーーーー
    合計:14,038yen

• エヌエヌさん 2023/12/08 19:16:22
    リゾートしらかみ
    自分も区間乗車(青森⇔五所川原)
    確か青森8:00ちょいで早い(;'∀')
    自分は往路くまげら復路は青池でした。
    言われてみれば青池は車販あったなぁ
    でも共通してシートピッチが広いから長時間でも無問題だなと(#^^#)

青い池への道・・・熊が出そう・・・・
    不老不死温泉はアブとかブヨが露天に来るんだよね。
    自分は行ってませんが・・・

最終日は18時頃の新幹線
    俺なんて帰る日は朝からそわそわして早く帰りたいモード発動
    早く帰って翌日に備えてゆっくりしたい。
    なんて考えてしまう。年取った証拠(#^^#)
    昔はこんなことなかったのに
    だから飛行機でも帰りのフライトは良くて昼過ぎなんてことが多いです。

moe

moeさん からの返信 2023/12/09 15:03:11
    Re: リゾートしらかみ
    エヌエヌさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
    復路で青池に乗車されたんですね!
    やっぱり車販あったのかー(*´з`*)チェッ
    羨ましいです♪
    確かにシートピッチはかなり広めで快適でした。

青池への道...というか十二湖周辺の道がとにかく熊が出そうな雰囲気満載ですごく怖かったです(>ω<、)
    今年は特にニュースが多いから余計に過敏になってしまって、途中記憶があまりないほどでした(笑)
    アリも苦手なくらい虫がダメなので、アブとかブヨとか...想像しただけでヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

早く帰りたいモード!お家が快適な証拠じゃないですか
    私はせっかく来たんだし...という欲張りモードで帰りは遅めが多いですね...
    でも、時間に余裕をもったゆったり行動できる大人にも憧れてます(o'∀'人)