白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人的備忘の為スルーしてください |ω・)テヘ<br />------------------------------------------<br />10:55-11:05 【10分】物産館キョロロ>青池<br />11:05-1130 青池見学<br />11:30-11:42 【12分】青池>沸壺の池<br />11:42-11:50 沸壺の池見学<br />11:50-11:55 【5分】沸壺の池>落口の池<br />11:55-12:20 落口の池見学&お昼ごはん<br />12:20-12:45 【25分】落口の池>鶏頭場の池>青池<br />12:45-13:00 青池見学<br />13:00-13:10 青池>物産館キョロロ<br />------------------------------------------<br />所要時間まとめ(写真撮りながら徒歩で)<br />*物産館キョロロ>青池:約10分<br />*青池>沸壺の池(ブナ自然林経由):約12分<br />*沸壺の池>落口の池:約5分<br />*落口の池>物産館キョロロ:約15分<br />------------------------------------------<br />memo<br />【物産館キョロロ】<br />*きれいなお手洗いあり<br />*散策マップもらえます<br />*お土産結構あり<br />*熊鈴販売あり(観光客が少ないときは熊鈴があったほうがいいかも)<br />*軽食が食べられる(遅い時間だと売り切れるかも)<br />*深浦の「セイリングのふかうら雪人参ビーフシチュー」売ってた<br />【青池】<br />*曇りでも青く見える<br />*風が少しある方が落ち葉が流れて水面が綺麗に見えるかも<br />*日差しがないと底の方は見えないかも<br />*11月の中旬平日は観光客はとても少なかった<br />*熊の情報は周辺では出ていないとのこと<br />*少し離れた場所にベンチあり<br />【沸壺の池】<br />*青池からは上り階段&下り階段ばかり<br />*ブナ自然林入口には休憩できるテーブルやベンチあり<br />*落ち葉の時期は前日までの雨などでぬかるんでる可能性あり<br />*ひとりで行くとかなり怖い(観光客が居ないと静かすぎて熊に遭遇しないか心配)<br />*舗装した道を歩きたい場合は、一度青池から物産館に戻り、車道を下って落口の池方面へ。そこから急な階段を登ったほうが近い<br />------------------------------------------<br />表紙:鶏頭場の池周辺<br />

晩秋の十二湖散策♡青池*ブナの自然林*沸壺の池ルート

11:55-12:20 落口の池見学&お昼ごはん
12:45-13:00 青池見学
13:00-13:10 青池>物産館キョロロ
所要時間まとめ(写真撮りながら徒歩で)
*物産館キョロロ>青池:約10分
*きれいなお手洗いあり
*散策マップもらえます
*お土産結構あり
*軽食が食べられる(遅い時間だと売り切れるかも)
【青池】
*曇りでも青く見える
*風が少しある方が落ち葉が流れて水面が綺麗に見えるかも
*日差しがないと底の方は見えないかも
*11月の中旬平日は観光客はとても少なかった
*熊の情報は周辺では出ていないとのこと
*少し離れた場所にベンチあり
【沸壺の池】
*青池からは上り階段&下り階段ばかり
*ブナ自然林入口には休憩できるテーブルやベンチあり
*落ち葉の時期は前日までの雨などでぬかるんでる可能性あり
表紙:鶏頭場の池周辺

徒歩

今日は十二湖、青池&沸壺の池ルートを散策♪
    行ってきまーす

空気の冷たさが違うな~と思っていたら、足元に雪の形跡...
    雪降ってたんだねΣ(・ω・ノ)ノ!

しばらく舗装された道を歩きます。
    そして誰もいないのがちょっとだけ怖い...

落ち葉が多くて冬の気配を感じる~

• 途中にベンチもあるので休憩しながらゆっくり散策できるね (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />でもこの日はベンチが濡れていたので、前日雨の場合は要注意かも。<br />(ビニルシートがあれば座れる♪)

途中にベンチもあるので休憩しながらゆっくり散策できるね (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    (ビニルシートがあれば座れる♪)

舗装の道路はここまで。
    青池には左側の道を行きます

鶏頭場の池を左手に眺めながら進むと

進むと...

• ん?大きな山が雪かぶってる~ (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

ん?大きな山が雪かぶってる~ (*>ωノ[◎]ゝパチリ

足元結構ぐちゃぐちゃです。
    ヒールはやめておいた方がいいと思う

ただひたすら歩く...

歩く...

お天気もってくれそうで良かった

大木が倒れて水の中に...
    こうして土に返って行くんだね

• ついに!間もなく青池(o&#39;∀&#39;人)

ついに!間もなく青池(o'∀'人)

今日の青池は...(・ω・;)ゴクリ

青い!...かな(・ω・;)
    青いっちゃ青い!

曇りの日でも青い池は観られる!

少し日が差し込んでるんだけど...

• 確かにインクを垂らしたような青さがきれいね(o&#39;∀&#39;o)

確かにインクを垂らしたような青さがきれいね(o'∀'o)

時々強めに風が吹くので、落ち葉はその際に端っこに寄せられてきれいな水面が復活!

到着時、女性客が2人いて結構騒がしかったんだけど、少ししたらいなくなってしまって再びの静けさ...

30分位待ったのだけど、日は差さなそうだったので諦めて先へ進もう(`・ω・´)キリッ

青池前はこんな感じの階段が整備されていました。

青池側からの鶏頭場の池
    青空覗いてるんだけどなぁ...

• さぁ、沸壺の池に向かうぞっ(`・o・)ノ&quot;オー!!

さぁ、沸壺の池に向かうぞっ(`・o・)ノ"オー!!

青池前の階段を登って、

開けた場所に出たΣ(・ω・ノ)ノ!

休憩できる場所もあり

• 落ち葉がすごいね (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

落ち葉がすごいね (*>ωノ[◎]ゝパチリ

(・ω・;)ゴクリ
    ここからブナの自然林

大きな根っこ
    足元に気を付けて!

ブナの木って背が高い!
    真夏も日除けになってくれるね
    森林浴が気持ちよさそう(*´∀`*)

では、行きますよ...
    熊怖い(;`・ω・)

こんな道をひたすら前に進む...

進む...
    もうとにかく静かすぎて怖いの(>ω<、)
    観光客多いところ苦手だけど、この時ばかりはたっくさん人が来て欲しかった(笑)
    こんな道をひたすら約5分程進むと

分岐点
    ここから正面の階段を下って行きます。

途中看板は多くあるので道は間違ってない
    けれど、人気がないのが本当にこわいのよ
    出来ることなら青池から舗装道路ルートを選択すれば良かったとここまで来て後悔し始める。

行くも恐怖、戻るも恐怖...
    なら進むしかない(・ω・;)ゴクリ

もうほんとに...この辺りは特に怖すぎてあまり記憶がない(笑)

何かあった時の為(汗)に、どこにいたのか分かるように記録だけは残さないと!という覚悟で写真だけは撮り続けました(。-∀-。)ゞポリポリ

永遠に続くような林の中

看板が出て来たってことはもうすぐ!?

歩いて...

ひたすら歩いたら、目の前に展望台!

沸壺の池到着

やっと着いたー(ノω・、`)

沸壺の池は個人的には青池よりも好きかも

• ずっと見ていられる(o&#39;∀&#39;人)<br />きれいな水色

ずっと見ていられる(o'∀'人)
    きれいな水色

• 日がほとんど当たらなかったけれど、水深がない分明るめに見えてきれいだね (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

日がほとんど当たらなかったけれど、水深がない分明るめに見えてきれいだね (*>ωノ[◎]ゝパチリ

もっとゆっくりしたい思いと、熊が出てくるかもしれないという恐怖との闘い...

結果、ゆっくりしたい気持ちが少し勝ったけれど、後ろから外国人カップルが大声で話しながらやって来たので場所を譲ります(。-∀-。)ゞポリポリ

沸壺の池からも少しこんな道を歩き...

急な階段を下ります。

どんどん下って

• 苔がすごいね (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

苔がすごいね (*>ωノ[◎]ゝパチリ

舗装された道路に到着!

こんな階段を下りてきました。
    ブナの自然林を通るのが怖い場合は、物産館キョロロ前から舗装された道路を青池とは逆に下ってくると、この階段の場所にたどり着きますのでこちらからどうぞ。

グラデーションもみじがまだ残ってた♪

十二湖庵...かな?
    2023年7月15日の大雨で大量の土砂が流れ込んだ影響で現在休業中とのこと。
    お手洗いは使用できるようでした。

十二湖庵の前にある落口の池
    ベンチもたくさんあるので、ここで休憩&軽食をとってもいいかも♪

紅葉は終わりかけだけど、十分きれな景色

ベンチが雨でぬれていたので、十二湖庵のところにおいてあったベンチをお借りして

お昼ごはんタイム!
    秋田駅で買っておいたもの
    調べた時にお昼食べる場所はないな~って思ったから。
    ちなみに、飲み物はペットボトルじゃ冷めてしまうと思って自宅から空の魔法瓶を持参。
    朝ホテルで熱々のコーン茶を作って入れてきたんだっ♪
    これが正解!雨は降っていなくても芯から冷える空気の冷たさなので、温かい飲み物はあったほうがいいと思う!!

落口の池で休憩していたら先程のカップルが歩いてきて、いきなりバス停の場所を聞かれる...。
    私もここは初めてで情報が少ない...のに日本語全く分からないときた(汗)
    おおよそのことしか伝えられず申し訳ない...英語のボキャブラリーもっと増やさなきゃな...と感じた出来事。

まだ1時間以上時間があるので、一瞬ビジターセンターまで歩こうかと思ったんだけど...ここから往復1キロ
    キョロロで買い物もしたいから...
    ---------思案中----------
    うん、やめておこう( ´ー`)

物産館キョロロに向かって坂道をのぼっていきます。
    歩道が分かれていないので車には十分気を付けて!

落口の池からほぼ上り坂で約15分
    物産館キョロロまで戻ってきた~

途中で日が差し込んでいたので、もう一度青池にトライしてみよう!

再びの青池ルート

この時間は観光バスが来ていて、人がそこそこ多かった。

また陰ってきたかも( ´ー`)。о ンー

あぁ...もう完全に雲に覆われてしまった...
    山の天気は本当に変わりやすいね

観光バスの人たちも時間をあまりとってないのか、パッと見てササっと帰られる感じの方ばかり

2回目の青池に到着した時もすでにだーれもいなくなってた(*´з`*)

落ち葉が多めだったけど

風が吹いて...

端に寄せられ、

• きれいな水面に (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ<br />雨雲レーダー見ても、雲ははれなさそうなので、諦めまーす!

きれいな水面に (*>ωノ[◎]ゝパチリ
    雨雲レーダー見ても、雲ははれなさそうなので、諦めまーす!

誰もいない道をてくてく...

• もう冬の景色だね (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

もう冬の景色だね (*>ωノ[◎]ゝパチリ

次回はもう少し早めの時期にリベンジしたい!!

物産館キョロロに戻ってきた♪
    体が冷え切っているので室内で暖まりたい~

キョロロ入り口にはロッカーも完備されているので、公共交通機関で荷物を持っていても安心

変わりやすい山の天気なので、傘が売ってるのも嬉しい
    この傘は難あり品(中骨にサビが出てる)で格安販売となっていました。

中にある食堂でお茶でも飲もうかと...

カレーパンがあったので一緒にいただく(人´з`).:*

購入したものは奥にあるレンジで温めてOKだって♪
    有難い~

ストーブの近くに着席して、急速に温まる(。-∀-。)あぁ...温かい

カレーパンもスパイシーで美味しい♪
    お腹も温まって元気復活(o´・ω-)b

青森県産のお米...食べたかったな~♪(´ε` )

のんびりしてたらあっという間にバスの時間が迫ってる(汗
    せっかくここまで来たので何かお土産が欲しい!

ふかうら雪人参ビーフシチューと青池ハーブティーを購入
    あと、温泉で飲む白神山地のお水もここでGET!

熊すず、キョロロでも購入可能
    ちょっと値が張るけれど...刻印も入ってるし記念になるね(о´v`о)
    十二湖散策はここまで!