秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■テーマ<br />初秋田!秋田には何があるのか探索する旅。ちょっと青森<br />■1日目の目標!<br />*秋田比内地鶏やで親子丼を食べる! <br />*男鹿水族館GAOに行く!<br />*本場のきりたんぽ鍋を堪能する♪<br />■天気・気温(ざっくり)<br />曇り/雨・最高7℃/最低2℃<br />■服装<br />ヤクウールのセーター、ヒートテック、ワンピース、ダウンジャケット、ヒートテックレギンス、靴下、スニーカー<br />※備考※<br />暑いのも寒いのも大の苦手<br />■概要<br />初秋田旅!通過はしたことあるけれど、じっくり旅するのは初めて。<br />情報が少ない中、相談した東北出身の友人にはなぜ秋田?と不思議がられたけど...<br />とにかく移動時間がかかりそうなので、予定は緩めに組んでいざ出発!<br />はたして秋田は満喫できたのか!?<br /><br />>>続きは写真で<br />----------------スケジュール----------------<br />6:10 ほんのり屋で朝ごはん購入<br />6:32-10:24  【こまち1号】東京駅>秋田駅<br />10:55-11:30 秋田比内地鶏やでお昼ごはん<br />12:08-13:03 【JR男鹿線】秋田駅>男鹿駅<br />12:30-13:58 【なまはげシャトル】男鹿駅>男鹿水族館GAO<br />14:00-15:30 男鹿水族館GAO<br />15:30-15:58 【なまはげシャトル】男鹿水族館GAO>男鹿駅<br />15:58-16:40 道の駅おが<br />17:03-17:56 【JR男鹿線】男鹿駅>秋田駅<br />18:03-18:20 秋田駅前バス停でまちぼうけ...<br />18:20-18:30 【タクシー】秋田駅前>喰処 北洲<br />18:30-19:25 喰処 北洲<br />19:45 ホテル到着<br />----------------------------------------<br />表紙:喰処 北洲のきりたんぽ鍋

公共交通機関だけで行く!秋の秋田・青森ひとり旅@DAY-1 -男鹿半島-

2023/11/13 - 2023/11/13

旅行記グループ ’23 11月 秋田・青森旅

moeさん

■テーマ
初秋田!秋田には何があるのか探索する旅。ちょっと青森
■1日目の目標!
*秋田比内地鶏やで親子丼を食べる!
*男鹿水族館GAOに行く!
*本場のきりたんぽ鍋を堪能する♪
■天気・気温(ざっくり)
曇り/雨・最高7℃/最低2℃
■服装
※備考※
暑いのも寒いのも大の苦手
■概要
はたして秋田は満喫できたのか!?

>>続きは写真で
6:10 ほんのり屋で朝ごはん購入
6:32-10:24 【こまち1号】東京駅>秋田駅
10:55-11:30 秋田比内地鶏やでお昼ごはん
12:08-13:03 【JR男鹿線】秋田駅>男鹿駅
14:00-15:30 男鹿水族館GAO
15:58-16:40 道の駅おが
17:03-17:56 【JR男鹿線】男鹿駅>秋田駅
18:03-18:20 秋田駅前バス停でまちぼうけ...
18:20-18:30 【タクシー】秋田駅前>喰処 北洲
18:30-19:25 喰処 北洲
19:45 ホテル到着
表紙:喰処 北洲のきりたんぽ鍋

タクシー 新幹線 JRローカル

おはようございます(o´∀`o)ノ
    今回はなかなか行く機会のなかった秋田に向かいます♪
    朝6時過ぎの東京駅を出発しても、到着は11時前(*´з`*)
    片道約4時間の旅
    始まりはじまりー

今回乗車するのは「秋田新幹線 こまち」!
    こまちに乗るのは初めて♪
    はやぶさとの連結でまずは盛岡駅を目指します

座り心地は◎(人´з`).:*
    今回は4時間の旅なのでグリーン車を利用
    あまり人数乗っていなくてかなり快適♪
    こまちはグリーン車は1両だけで、連結部分の扉は中が見えないつくり
    扉を開けたら警備の方が立っていてびっくり(汗
    何度も見回りで来てくれるので安心だね

東京駅

朝ごはんは東京駅で購入したおにぎりをいただきまーす♪
    おにぎり屋さんのおにぎりだから、間違いなく美味しい
    -----------------------------------------------
    [エリア] 東京/東京駅
    [店名] ほんのり屋 東京本店
    *明太子&焼き鮭セット 780yen
    [情報]
    公式HP:https://foods.jr-cross.co.jp/honnoriya/
    [訪問時間] 6:10頃
    [待ち時間] 約5分
    [混雑具合] ★★★(前にも後ろにも行列)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(てきぱき)
    *食事:★★☆(美味しい)
    *居心地:ー(Takeoutの為、評価なし)

ほんのり屋 東京本店 グルメ・レストラン

なんといっても長旅なので(笑)
    おやつ持参( ´艸`)ムフフ
    車内販売のコーヒーも頂いて、あとはのんびりするだけ~
    こまちの車内販売のコーヒー、250円だったけど安くない???
    東海道新幹線は300円だった気がするんだよなぁ

大宮駅を出て、ぐんぐん北上
    景色がどんどん変わって...
    大きな山が見えてきた~(o'∀'人)

途中虹や紅葉の進む景色を眺めながら
    盛岡駅ではやぶさとはお別れ...(ノω・、`)ヴッ...
    ちなみに、切り離し風景は乗ってる人は見られないです。
    知らなくて、見られると思っていたから乗車中にネットで調べて愕然(笑)
    停車時間があるから見られると勘違いしてたんだけど、出発と同時に切り離されるみたいで、見てたらおいてかれちゃう。

さらにびっくりしたのは、こまちが大曲駅から逆走すること!
    約30分間逆走します。
    これも知らなくて、え?ってなった(。-∀-。)
    同じ車両に乗っていたサラリーマン風の人たちも何事もないような感じで落ち着いてるからなんだか面白くなっちゃって( ´艸`)フフフ
    座席は回転させずそのまま終点の秋田駅まで。ということは帰りは初めからいきなり逆走なんだね。
    覚えておかないとまたびっくりしちゃう(笑)

4時間長いな~って思っていたけれど、盛岡駅からは初めて見る景色ばかりなのであっという間だったなという印象
    でも、盛岡から近そうに見えるけど盛岡-秋田間はスピードが在来線並になるので2時間かかるのは改めてびっくり
    調べたら秋田-大曲間は奥羽本線、大曲-盛岡間は田沢湖線と呼ばれる在来線を走っているそうで、秋田-盛岡間の「こまち」は在来線の特急なんだそう。
    東京-盛岡間と盛岡-秋田間が同じ時間がかかるのが不思議だったけど、なるほどね~φ(・ω・`)メモメモ

なんて考えていたら、秋田駅に到着
    ありがとう、こまち!快適な旅だったよ~(*´ω`*)ノバイバーイ

秋田駅は在来線ホームも新幹線ホームもシンプルなつくりで分かりやすくて◎
    そして秋田駅が思っていたよりすごくきれいでこれまたびっくりΣ(・ω・;(失礼...)
    情報は調べてきたので観光案内所は行かなかったけれど、新幹線の改札出たら目の前にあって分かりやすかった!
    秋田犬も (*>ωノ[◎]ゝパチリ

秋田駅

秋田駅に着いたらまず確認したこと。
    駅弁屋さんの位置(笑)

明日、明後日お世話になる予定なので出来れば売り切れる前に予約しておきたい!
    でもネットに情報が全く見当たらず...

改札を出たら左手に駅弁コーナーをすぐに発見!
    改札横って助かる~(o'∀'人)

10:30過ぎで結構な品揃え
    聞いてみたところ毎日10時頃にはだいたい揃うそうです(この時点での情報)
    キョロキョロして見つけたポップ!
    「駅弁!予約承ります」(人´з`).:*ヤッター

翌朝8時頃、明後日の17時頃の取り置きで4つお願いしました。
    ただ、ここの店舗のお姉さんのおひとりが...忙しかったのか私の依頼の仕方が悪かったのか...かなり不愛想でせっかちな感じがちょっと怖かったです。
    駅弁の名前も似ているものが多いので、どこの(発売元)・どの(商品名)・いくらの(価格)・いくつ(個数)をはっきり分かりやすく伝えることをおすすめします。

なにはともあれ、無事に予約できたのでOK(o´・ω-)b

ホテルに荷物を預けて向かったのは...ここ!
    秋田比内地鶏や

秋田で何を食べよう?と調べて気になったお店
    OPEN時間は11時からなので、お店の前で少し待機
    大きなソファに先着している男性がいたので、その方の入店を待っていたら後から来た2人組の女性に割り込みされたけど...ま、いっか。
    注文は順番に聞かれて、10分かからずに到着

パカッとあけると、器の木の香りがふわっと広がり
    きれいな親子丼が出てきた~(人´з`).:*

秋田比内地鶏や グルメ・レストラン

比内地鶏はカリっと香ばしく焼かれていて、弾力があり食べ応え抜群
    お肉もたくさん入っていて、Mサイズでもかなりお腹いっぱい
    美味しかった~(о´v`о)
    [エリア] 秋田/秋田駅周辺
    [店名] 秋田比内地鶏や
    [食べたもの]
    *究極の親子丼(M)2,000yen
    [情報]
    公式HP:https://www.akitahinaijidoriya.com/
    [訪問時間] 10:50頃
    [待ち時間] 約10分(OPEN 11:00-)
    [混雑具合] ★★★(待ち組2組、あっという間に満席に)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(普通かな)
    *食事:★★★(美味しかった!)
    *居心地:★★☆(並んでいる人が見える席だと焦るかも...)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

では、本日の目的地「男鹿半島」へ行ってみよう!
    秋田駅から男鹿駅までは約1時間の旅
    海沿いに走るのかと思っていたけれど、微妙に距離があって、車内から海はほとんど見えなかった(笑)

車内の座席は結構埋まっていたけれど、通路の幅がかなり広いので混雑した感じは全くなし。
    というかこの通路の幅、すごいなΣ(・ω・ノ)ノ!
    間に人が余裕で3人立ってるくらいゆったり
    朝早かったからウトウトしていたらあっという間に男鹿駅到着
    降りる人はかなり少なめ

いよいよ男鹿半島初上陸!
    おじゃましまーす(*´ω`*)人(*´ω`*)

男鹿駅

男鹿駅も秋田駅同様とってもきれいで新しい感じ

ありゃ、雨降ってたのね...

まずは、駅の待合室内にある観光案内所で「男鹿観光プレミアムパスポート」を購入♪
    このプレミアムパスポートは6つの施設にフリー入場できるとってもお得なパスポートなのです。
    全施設を全部周ると3,630円程。パスポートは1,100円
    有効期間も2日間あるので男鹿半島を満喫するならおすすめ!
    私は男鹿水族館にしか行けないのだけれど、それだけでも200円お得(o´・ω-)b
    無くなり次第終了とのことだったのでないかもな~と思ったのだけど、まだ残っててラッキー☆
    商品名:男鹿観光プレミアムパスポート
    価格:1,100yen
    有効期間:発券日から2日間
    販売施設:男鹿総合観光案内所/男鹿駅観光案内所/男鹿温泉交流館「五風」/男鹿ふっと観光案内所/道の駅おが「オガーレ」
    販売時間:9:00-17:00(共通)
    利用方法:入館加盟施設で、プレミアムパスポートを提示

男鹿駅観光案内所 名所・史跡

予約したなまはげシャトル出発までまだ時間があるので、男鹿駅の屋上にも上がってみる♪
    光がたくさん入ってなんだか素敵だね

待合室・屋上ともに利用できるのは6:50-18:10!

• 乗ってきたなまはげライン (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

乗ってきたなまはげライン (*>ωノ[◎]ゝパチリ

屋上は結構広い!
    ホームの反対側は向こうに道の駅男鹿 OGAREが見える

• 下におりると待合室があるんだけど、続く階段もなんだかおしゃれな空間 (*&gt;ωノ[◎]ゝパチリ

下におりると待合室があるんだけど、続く階段もなんだかおしゃれな空間 (*>ωノ[◎]ゝパチリ

ガラス張りで中が良く見えるから安心して利用できるね

なまはげ館に行けないからここでなまはげさんに会えてよかった(o´・ω-)b

ではそろそろなまはげシャトル乗り場に行きまーす
    駅の裏手、ホーム側に向かうとタクシー乗り場があります。

その並びになまはげシャトル乗り場がありまーす
    タクシーのおじさまがチラチラこちらを気にされてるのが気になるけれど、予約してるからね
    到着を待ちます(`・ω・´)キリッ

なまはげシャトルは利用人数によって車種が変わるそうで、この日は私一人だったのでタクシーがやってきました。
    料金は固定金額なので安心して利用できるのがいい(o´・ω-)b
    利用交通機関:
    男鹿半島あいのりタクシー なまはげシャトル
    運行について:
    *1名から利用可能
    *前日21時(電話は17時)までの完全予約制
    *利用人数に応じてタクシー・ジャンボタクシー・バスでの運行となる
    *交通事情により市予定の時間内に目的地に到着できない場合もある
    料金の支払い方法:
    乗車時にドライバーに支払い(現金・クレジットカード・Suica(PASMOも可))
    キャンセルについて:
    *利用日の前日21時(電話は17時)までは無料
    *上記以降および連絡なしの不乗の場合は利用料金の100%
    予約サイト:https://oganavi.com/namahage_shuttle/ja/

なまはげシャトル  乗り物

13:30 なまはげシャトルに乗車
    先に料金をお支払いして、出発!!

道は混雑もなく、ぐんぐん進んで約30分
    無事に男鹿水族館GAO到着

あいのりの人が居る場合、各施設によって降ろしたりするので予定時刻は少し多めに組んであるようで、15分程予定より早く着いたの嬉しい♪

お天気は微妙だけど、降ってはいないし帰りもなまはげシャトルを予約しているので心配はなさそう
    ちなみになまはげシャトルは水族館の入口目の前で降ろしてくれました。
    日本海が...荒々しいΣ(・ω・;|||

では、行ってきまーす!

14:00 男鹿水族館GAO
    東京駅から約6時間かけてやって来た男鹿水族館
    こんなに片道かけてやって来たけど、時間の猶予が90分しかないの(>ω<、)
    急いで周らないと...

男鹿水族館GAO 動物園・水族館

早足になっちゃったけれど、なんとか会いたい動物にも会えて満足(о´v`о)

男鹿水族館GAOについては別記事で書きました。よろしければ↓↓ |ω・)エヘ

15:30 なまはげシャトル乗車
    帰りも私だけだったみたい

今回のドライバーさんは割と話しかけてくれるタイプの方で、いろいろとお話させていただきました。
    男鹿に来たらやっぱりなまはげ館には行ってもらいたい!と。
    今回は時間が足りなくて周れなかったけれど、次回はかならず行く!!

降りる際に「また男鹿に遊びに来てね」と笑顔で言ってくれたのが印象的でした。
    男鹿、いいところ!
    みんな優しいし丁寧なの(о´v`о)
    絶対また来たい!(遠いけど...)

• 予約は男鹿駅降車でしたんだけど、予定より早く着いちゃうから、向かいにある道の駅おがで降ろそうか?と確認してくれたのも有難い(&gt;ω&lt;、)<br /><br />15:58 道の駅おが「オガーレ」

予約は男鹿駅降車でしたんだけど、予定より早く着いちゃうから、向かいにある道の駅おがで降ろそうか?と確認してくれたのも有難い(>ω<、)

15:58 道の駅おが「オガーレ」

道の駅おが なまはげの里オガーレ 道の駅

店内は所狭しと男鹿や秋田のお土産や、新鮮なお魚等が並んでいて...
    ひと際目を引くのが、お魚コーナー
    価格が...凄い!安すぎる(・ω・;)ゴクリ
    買いたい!すっごく買いたい!!
    けど、初日だし、最終日だとしても5時間は持ち歩きできない(泣)
    車だったらクーラーボックス積んで買いに来たいな~♪

オガーレの物産館入口に飾られていたポスター
    私が秋田に行ってみたいと思った景色

ここ、男鹿にある鵜の崎海岸という場所で、風のない晴れた日に行くとこんな素敵な景色が観られるんだって!
    今回は天気予報とにらめっこしながら3日前に断念
    車でない場合、レンタサイクルを借りるか、かなり本数の少ないバスでしか行けない場所
    (かなり頑張れば歩きで行けなくもないかも...だけど、厳しいと思われる)

次回、また秋田に来るときはまたチャレンジしたい!!

男鹿駅から秋田駅行きの電車は約1時間後なので、ゆっくりじっくり周っても時間が余っちゃう...
    この時間、15:38発の後は17:03発しかないという(。-∀-。)
    公共交通機関で来る場合は時間管理しっかりしましょう(汗

せっかくだから男鹿で人気と噂のグルメ・ストアフクシマに行ってみる。
    道の駅おがから徒歩約5分
    フクシマコロッケが欲しかったんだけど、最後のひとつだった(汗
    無くなったらまた揚げてくれるのかも?
    無事に購入して...さて、どこで食べよう(´・ω・ ;)

駅の待合室は他にも人が居るから申し訳ないし...
    雨さえ降っていなければ、駅前広場のベンチで全然いいのだけど、雨が降ったりやんだりで濡れてるから厳しい

グルメストアフクシマ 福島肉店 グルメ・レストラン

ひとまず駅の方面に向かって歩いてみる。
    途中なんだか可愛らしいカフェ発見!

なんだかネットで見たことあるぞ( ´ー`)。о ンー
    ちょっと寄ってみたかったけれど、コロッケもあるし、注文してから時間がかかったら困るのでまた次回

ということで、再びの道の駅おが
    店内に入る手前にテーブルと椅子が並んでいたのを思い出して、端でささっと食べさせていただきました。
    もちろん店内で買い物もします♪

コロッケは素朴でシンプルな味
    好きなタイプのやつ♪
    冷めても美味しいコロッケでした(人´з`).:*
    [エリア] 秋田/男鹿
    [店名] グルメ・ストア フクシマ
    *フクシマコロッケ 250yen
    [情報]
    公式HP:https://gourmet-fukushima.com/
    [訪問時間] 16:20頃
    [待ち時間] なし
    [混雑具合] ☆☆☆(先客、後客なし)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(普通かな)
    *食事:★★☆(美味しい)
    *居心地:ー(Takeoutの為、評価なし)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

さて、そろそろ男鹿駅に行こうかな~

物産館は17時まで!

駅に向かう1,2分の間に、急にあられが降ってきたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
    ひょうじゃなくて良かった...
    (写真分かるかなぁ...小さなつぶつぶがたっくさんあります)
    本日の教訓:秋田はコロコロ天気が変わる!

男鹿駅

駅についたところで、ちょうど電車に乗り込んでいいっていう放送が流れたので、早速乗り込み
    乗客は少なめ
    でもそこそこいるので怖さは全くなく、途中駅からは学生さんがたっくさん乗ってきて賑やかに
    さすがに眠くなっちゃって...帰りもウトウトしていたらあっという間に秋田駅

秋田駅前のバスターミナルってとってもきれいでびっくり
    お洒落だし、電光掲示板で乗り場を案内してくれるからとっても便利

ただ、全然正確にバスが来ない...
    お店を18:30に予約して、かなり余裕を持って待機したのに全然来ない
    前後に並んでいた人たちはどんどん列から離れて行くし、これは待っても来ないパターンなのか?
    もう歩く時間もないしなぁ...
    タクシーしかないか~ってことで、急いでタクシー乗り場に(泣)

そして秋田のタクシーの洗礼を受ける(´Д`;|||)ガーン
    2キロなのに1,080円...高くない?
    深夜でもないのに...道が少し混んでいただけで1,080円とな。
    というか、最後ここでいいですって言ったのに、少しづつ先に進めて100円上がったところで停止されたのがなんだか腑に落ちなくて(*´з`*)ちょっとだけ秋田が嫌いになりそうだった(笑)

秋田駅西口バスターミナル 乗り物

今日の夜ごはんは「喰処 北洲」
    事前に予約しました♪
    こんばんは~(o´∀`o)ノ

秋田に行くなら絶対きりたんぽ鍋は食べたい!
    せっかくなら美味しいきりたんぽ鍋を食べたい!!ってことで、時間をかけて決めたお店
    駅近にもお店はあったけど、ここのきりたんぽ鍋と雰囲気がよさそうだったのでホテルから少し距離はあるけれど、こちらをchoice!

喰処 北洲 グルメ・レストラン

店内に入るとカウンターは誰もいなかったけど、奥から賑やかな声が。
    カウンターの一番奥へ案内してくれました(о´v`о)
    カウンターだけど、常に店主が目の前にいるわけではなく、奥の厨房で料理されているので気にならず
    むしろなんだか落ち着く~♪

お通しは2種
    なめこと白魚
    間違いなく美味しいやつ~(人´з`).:*

なめこは優しい味付けで。
    白魚はぷりっぷり
    これは期待大!あぁ、早く次が食べたーい

注文したのは、いぶりがっこときりたんぽ鍋
    お店のお兄さんに相談したところ、きりたんぽがボリュームがあるので1人前だとお腹いっぱいになっちゃうかも、とのことでした。他にも食べたい場合は0.5人前にもできますよって言ってくれたんだけど、きりたんぽ鍋が食べたくて来たのでここは潔く1人前で!

先にいぶりがっこ到着
    思っていたよりもたっぷり(o'∀'人)
    そしてこちらのお店のいぶりがっこは今まで食べたことあるものより、味が濃いめでやわらかい
    パリッとはしてないタイプ
    これはこれで美味しい~
    テレビの前の席だったのでニュースを見ながらポリポリ...

きりたんぽは注文が入ってからご飯を丸めてすり鉢でつき、炭であぶって焼いてくれるんだって。
    お米のつぶつぶが絶妙なバランスで残ってて、とっても美味しかった!
    お野菜もお肉もどれをとっても美味しくて、食感も良くて、スープも飲み干すくらい美味しかった♪
    大満足!口コミ万歳♪(´ε` )

ハタハタとか他にも食べてみたかったけど、お腹がパンパンなもので。
    また秋田に来るときは絶対来る!リピ決定

この感動を彼と共有したい!(という口実のもと)後日郵送してもらう手配もちゃっかりして(笑)
    喰処 北洲ではきりたんぽ鍋の通販もしています。
    [エリア] 秋田/川反
    [店名] 喰処 北洲
    [食べたもの] (正式な価格失念の為、おそらく...の価格)
    *ウーロン茶 350yen
    *いぶりがっこ 580yen
    *きりたんぽ鍋 1,700yen
    *きりたんぽ鍋セット 1,800yen×2
    *+送料
    [情報]
    公式HP:http://vivien111.com/hokusyu/
    [訪問時間] 18:30
    [待ち時間] なし ※事前予約
    [混雑具合] ★☆☆(奥に数組、カウンターに後客1名)
    [私的チェックポイント]
    *接客:★★☆(付かず離れずで◎)
    *食事:★★★(美味しい!)
    *居心地:★★★(寡黙な雰囲気だけど、居心地◎)
    (個人的な評価ですのでご了承ください)

ごちそうさまでした(*´ω`*)ノ
    また来ます!!!

(。´・ω・)ん?

にゃんこー(人´з`).:*

可愛い黒にゃんこが2匹
    ベンチの下にボウルがあるから北洲さんでごはん貰っているのかも。
    飼いにゃんこなのか!?
    風邪ひかないようにね(*´ω`*)ノバイバーイ

しっかり温まったので帰りはてくてく歩くことにしまーす。
    小雨、止まないな~

雨の19時半頃
    川反飲食店街は人通りがなく...
    ひとりはちょっと怖いかも...
    ま、でも19時半だし!
    とはいえ、道路が大きすぎて反対側に渡れない問題発生...
    雨の日の地下道ってなんか怖い(・ω・;)ゴクリ
    でも帰れないのは困る。雨降ってるから大回りもちょっと嫌だな...
    ってことで、意を決して行きますっ
    早足で...意外と中は明るくてそんなに怖くなかったかも。

川反飲食店街から秋田駅までの道順はそんなに複雑ではないので方向さえ間違えなければ簡単♪
    てくてく歩いて約20分
    雨じゃなければもう少し早いかも。

今回は駅前のホテルメトロポリタン秋田に宿泊
    ホテルの1階には直結のセブンイレブンもあったので、部屋で一息ついてから買い出しに行って早めに就寝
    本日の総移動距離792.4キロ+α
    遠いところまできてしまった...おやすみなさい( ´ー`)。о
    ーーーーーーー2023.11.13の費用ーーーーーーー
    交通費
    *JR男鹿線:770yen
    *なまはけシャトル(往路):1,600yen
    *なまはけシャトル(復路):1,600yen
    *タクシー:1,080yen
    食費
    *ほんのりや(おにぎり):785yen
    *新幹線車内販売(コーヒー):250yen

ホテルメトロポリタン秋田 宿・ホテル

• マプトさん 2023/12/03 22:30:57
    根っこ付?
    秋田旅行、読みました。秋田といえば、きりたんぽは外せませんね。私は仕事でしたが、10月に秋田に行ったんで、余計に興味深かったです。
    で、きりたんぽにセリが欠かせない具ですが、根っこは付いていたのかなあ。セリは根っこが美味いらしいです。

moe

moeさん からの返信 2023/12/04 13:12:41
    Re: 根っこ付?
    マプトさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
    きりたんぽは外せないですよね(*´∀`*)
    私的秋田で食べたいものランキング1位だったので気合を入れて調べました(笑)

マプトさんは千秋公園で秋田犬に会えたんですね
    羨ましいです!
    11月から展示は休止みたいで私は会えなかったので次回の課題とします

きりたんぽ鍋のセリの根っこですが、ついてました!
    表紙の写真、緑色のセリの葉の上にのっているのが根っこです。

マプトさんが召し上がったきりたんぽ鍋には根っこは入っていましたか?
    私は普段セリをほとんど食べないのですが、シャキシャキしていて癖もなく、とても美味しかったです♪

マプト

マプトさん からの返信 2023/12/04 20:45:14
    RE: Re: 根っこ付?
    根っこはついてなかったです。
    きりたんぽを買って来て、家で作ってもらいましたが、やっぱり根っこ付きはいいですね。

moe

moeさん からの返信 2023/12/05 16:56:35
    Re: 根っこ付?
    根っこがこんなに美味しいとは思ってなかったです!
    というか、セリがこんなに美味しいとは...(。-∀-。)ゞポリポリ

マプトさんが召し上がった時は根っこ付いてなかったのですね(>ω<、)
    でもお土産で購入して家族と食べるきりたんぽ、きっと美味しかったと思います!!

• エヌエヌさん 2023/12/03 15:19:59
    秋田ぁ!
    moeさん
    こんにちわぁ
    昨年どこかにマイルに入ってた秋田
    何回シャッフルしたのに出て来た秋田
    秋田も良いなぁと申し込みして色々調べたのに行先はひと月前に訪れた旭川( ノД`)シクシク…

でもいつか行くぞー(#^^#)
    リゾートしらかみに乗ったのかな?

moe

moeさん からの返信 2023/12/04 12:57:35
    Re: 秋田ぁ!
    エヌエヌさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
    色々調べたのに行けなかったのは悔しいですねー(>ω<、)
    でも旭川もステキなところですよね!まだ行ったことないので行ってみたいです。

次こそはぜひ秋田に!!
    リゾートしらかみには2日目に乗りましたよ(o´・ω-)b