2023/11/24 - 2023/12/01
2039位(同エリア10322件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 333,815アクセス
- フォロワー85人
今日からロンドン市内で残りの4日間を過ごす。
この日は夜にミュージカルの予定があるだけであとは特に予定もたてないでその時の気分でのんびりと過ごすつもり。
が、また今日もヒースロー空港からの電車動いていない....。
(本日12月8日、今日もエリザベスライン、ヒースローエクスプレスともに運休みたいですね)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はヒースロー空港から街へ移動。
早めに行ってホテルに荷物を預かってもらい、午後は少しお昼寝してから夜のミュージカルへ行く予定。
電車が動かないのは昨日までの予定だったので何の疑問も無く空港へ行くとまた動いていない!
月曜日の朝8時空港は、先日と違ってすごい人、みんなバス乗り場に殺到しているが何の案内も無いし、一列に並んでバスを待っているわけでは無い。なのでカオス。
案内がないので、それぞれが来たバスに乗ってから運転手さんに聞いているから時間もかかる。運転手さんはある程度人が乗ると行ってしまう...。
citymapper、google、ロンドン交通局の案内が全部違うのでどうすれば良いのか全くわからず、とりあえず来たバスに乗った。
行き先がターミナル5になっていたので嫌な予感がしたけれどその番号のバスに乗れと検索したらでたので乗ってみた。
やはりターミナル5で終点と言われ、ますます空港の奥深くへ入り込んだ、そしてターミナル4へ戻る。ただターミナル行ったり来たりで1時間弱。 -
タクシーは長蛇の列、検索すると動いているエリザベスラインの駅までバスを乗り継いで行けば1時間で中心部に到着とでたので、そちらを選択した。
地下鉄ハットンクロスまでバスで行って乗り換えヘイズ&ハーリントンへ行けと。
ホテルを出てから1時間30分後にまたホテルの前を通過して、デジャブかと思った。
ハットンクロスでも大勢の人が困っていて、ボンドストリートに行きたいと言うと自分たちと一緒にキングストンまで行ってそこから電車で行きなさいと親切に言ってくれた人がいたけれど、地図見たらキングストン、ロンドンから結構遠い。
で、1人別ルートを取ることにした。みんなと一緒にキングストンへ行くか悩んだ末の決断だったが、そこで又反対方向のバスに乗ってしまった。
イギリス人でさえ ”あれがあなたのバスよ~” と言っていたので、間違えても無理は無いのだけど自分が情けない。 -
ホテルをチェックアウトしてから2時間以上たっても、まだ空港近辺をうろうろしていたので、以前見た同じ場所から抜け出せない映画を思い出した、cubeだったかな。
最初はミュージカルに間に合えば良いわ、と思っていたけれどスーツケース引きずって何度もバスに乗り降りはキツかった。運転荒いからスーツケース押さえて立っていないとならないし、手ぶらだったらもう少し気楽だったはず。
続けて2度も反対方向のバスに乗ってしまうなんて...。
ヘイズ&ハーリントンで係員に ”ボンドストリート行ける?”の答えがイエスだった時、彼に確かに後光が差していた。
この写真はボンドストリート、バリアフリーで地上まで行ける。 -
結局、ヒースロー空港をでてから3時間30分かかってボンドストリートのホテルに到着。
チェックイン時 ”タクシーに乗れば良かったのに” と言われたけれど、まぁ自分がバスを間違えなければこんなに時間もかからなかったし、そもそも何で1万円くらいかかるタクシーに乗らなければならないのだ。
今回色々なサイトから交通手段を検索したけれど、こういった緊急事態はやはりロンドン交通局(TFL)の情報が一番リアルタイム、イギリス人もそれなら信頼できるって言っていた。基本的には誰も信用しないけど。シングルルームは恐ろしく狭い by OASISさんラディソン ブル ホテル、ロンドン マーブル アーチ ホテル
-
Radisson Blu sussex 去年宿泊したら、プレミアムメンバーになって色々特典があると書いてあったので今回も選んだ。
-
そのせいか、12時頃だったけれどチェックインできますと、助かる!
案内には無料のアップグレードと書いてあったのでこれはラッキーと一番狭いお部屋を予約、がお部屋のアップグレードはありませんでした。 -
へとへとでベッドに倒れ込んだので写真がないけれど、バスルームは私の人生史上最もコンパクト。トイレがシンデレラフィット。
もう交渉する元気もなくこの部屋で納得することにした。 -
ホテルをでるとすぐselfridgesのフードコート。
こことMarks&Spencerに毎日お世話になった。 -
ロンドンは土砂降り
-
ランチはComptoir Libanaisで。チェーン店なのでロンドンにいくつかお店があります。
今回のロンドンではなるべく行ったことのないお店に行こうと心がけた。レバノン料理が食べられる by OASISさんコンプター レバニーズ 地元の料理
-
店内カラフルで可愛らしく
-
ランチタイムはデリバリーの注文がどんどん入っていました。
そのせいか食事が提供されるまで少し時間がかかった。 -
お店の方がおすすめしてくれたプレート。
日本ではなかなか食べられないのでここにしてよかった。しかもとっても美味しかった。 -
そこからMarylebone Laneを通り
-
Rococo chocolate
-
今回たまたまなのか、チョコレートの種類が少なくて支店も減っているしデパートでも取り扱いが無くなっていたしちょっと心配です。
また来ようと思ったのに、結局この時しか行けなかった。ロココ チョコレート (メリルボーン店) スイーツ
-
世界で一番美しいと言われている本屋さん。
ドウント ブックス 専門店
-
クリスマスデコレーションがとっても素敵でした。
ロンドン市内でもここのトートバッグを持っている人が多いです、私は去年買ったので今回は見送りました。 -
今回は飛行機の預け入れスーツケースが1つだったので、重さを考え何も買わず、ただ美しい本屋さんでひとときを過ごして
-
ウォーレスコレクションへ。
お屋敷 by OASISさんウォーレス コレクション 博物館・美術館・ギャラリー
-
この美術館が大好きなので、宿はこの近くにしてしまう。
-
それほど有名な絵画があるわけではないし、ウォーレスさんの趣味なのかロココ調が多い。
-
コンパクトで調度品も多く展示されており
-
え?ここにあるんだっけ?と思ったら模写でした。
-
今回はこの絵が一番好きだった、旅の途中で果物不足だったのかな。
透き通るような葡萄の質感に見惚れました、手を伸ばして食べてみたくなる。壁紙とのコントラストも好きな感じ。 -
フラゴナールのスィング。
華やかで美しいけれど、右でブランコを押しているのが夫で、左下が愛人だそうです。本当は怖い絵。 -
どの部屋も美しく、ゆっくりと鑑賞しました。
-
今日はここのカフェで休息を
-
開放感があって広々とし、のんびりできました。
-
クリームティを注文したら、紅茶はすぐにきたけれどスコーンは30分待ってもこない。
しばらくしてカウンターに放置されているスコーン発見、絶対私のでしょ、と思って聞いたらやっぱりそうでした。
謝っていたけれど、お茶も冷たくなったし、スコーンも冷たくなっていた。
チップ渡さないぞ、と思っていたのにレシートに既に勝手に足されていた。 -
ちょうど同時刻に昨日ドレスデンで一緒だった友人がミュンヘンのカフェにいたので、LINEでしばらくやり取り。
私のスコーンは今焼いていませんでした。 -
セルフリッジの地下でチョコレートを買ったり
-
マークスアンドスペンサーでヨーグルトを買ったりしてホテルへ戻り、ミュージカルに備えてしばし休憩。
マークス アンド スペンサー (ロンドン店) スーパー・コンビニ
-
そしてイルミネーションを見るために少し早めにでかけました。
-
今年のカーナビーストリートは宇宙がテーマのようでした。
カーナビー ストリート 散歩・街歩き
-
この時期はやっぱり良いです。
-
後でみたら映画みたいに仲の良い恋人同士が写っていました。
-
雨上がりのキラキラしたシャフツベリーを歩く。
the pavement shines like silver
これでどこへ向かっているか、お分かりの方も -
Les Miserablesへ
人生で何度目でしょう、こんなに観ることになるなら数えておけば良かった。新しくなったレミゼラブル by OASISさんソンドハイム シアター 劇場・ホール・ショー
-
今日も2階のドレスサークルです。
-
2階席の一番前から舞台を見るとこんな感じ。
前に背の高い人がきてしまうと、本当に全然見えないので2階の方が観やすい。 -
劇場も美しくて感激します。
-
何度来ても始まる前からドキドキ
-
前に心地よい手すりがあって、日本と違ってここに顔を乗せて鑑賞して良いのです。
楽なので毎回2階席の最前列にしてしまう。
今回のキャストは人種の違和感がなくて良かった、実力重視なのはわかるけれど無理やりな配役だとそこが気になってしょうがない。
今回はアンジョルラス役の俳優さんに惚れ惚れした。 -
ミュージカル終わりの夜10時過ぎても人通りは多く、メインストリートを歩く分にはそれほど不安は感じない。
でも一応バスですぐ帰れるホテルにしている、この写真を撮った時リージェントストリート、バスは普通に動いているけれど...。 -
その後ここに写っている黒い車が故障なのか動かなくなり、道路をブロック!
他の車は全く動けなくなりクラクション鳴り響く。
写真で経過時間を見ると、どうやら私も20分はバス停で待ったようですが -
諦めて地下鉄で帰る。
これは君のせいでは無いけれど、もうロンドン交通局何とかして。 -
夜のホテルは綺麗です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年ロンドン&ドレスデン
-
前の旅行記
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅③ ドレスデン
2023/11/24~
ドレスデン
-
次の旅行記
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅⑤ のんびりロンドン散策
2023/11/24~
ロンドン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅① ロンドン到着
2023/11/24~
ロンドン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅② ロンドンからドレスデンへ移動 ヒースロー、タ...
2023/11/24~
ドレスデン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅③ ドレスデン
2023/11/24~
ドレスデン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅④ もうロンドン交通局何とかして
2023/11/24~
ロンドン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅⑤ のんびりロンドン散策
2023/11/24~
ロンドン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅⑥ フェルメールを探しに
2023/11/24~
ロンドン
-
2023.11月 ロンドン&ドレスデン 冬のヨーロッパ一人旅⑦ 最終日〜帰国
2023/11/24~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- シマリスさん 2023/12/09 10:10:46
- カーナビーストリートのキラキラ
- OASISさん、おはようございます。
空港のデジャヴ、失礼ながら笑ってしまいました。空港からホテル到着までの描写が巧みで、臨場感がよく伝わりました。前日夜遅くにドレスデンから戻り、翌朝8時から移動する行動力は素晴らしい!尊敬します。
宇宙のクリスマスイルミネーション、キラキラで美しいです。劇場の中は豪華な造りですね。二階席の最前列、全体が見えてとても良い席。
ミュージカルをロンドンで何度も楽しまれてるなんて達人すぎます!ステキな旅の過ごし方をされていてキレイなイルミネーションの写真に癒されました。
シマリス
- OASISさん からの返信 2023/12/09 20:51:57
- Re: カーナビーストリートのキラキラ
- シマリスさん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
私もいっときよくバレエを観に行っていたのですが、私にはミュージカルが合っているなと思い毎回同じミュージカルになっています。シマリスさんの旅行記を拝見して、今回ロイヤルバレエも少し頭をよぎったのですが、バレエを観に来ている方々はそもそもご自身もなさっている方が多いようでノースリーブ率が高く、もうその時点で敗北感しかないのです...。
結局私は毎回同じ場所で同じことをしている旅行記ばかりで自分のただの忘備録となっています。みなさんのような丁寧な旅行記は書けそうにありませんが、今回はクリスマスイルミネーションが綺麗だったので少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。
OASIS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年ロンドン&ドレスデン
2
48