秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MSCベリッシマ日本一周の2番目の寄港地は秋田です。<br />秋田の角館や田沢湖は行ったことがあったので、ツアーでなかなか行けない鳥海山の方面に行きました。

MSCベリッシマ日本一周クルーズ 秋田編

2023/09/06 - 2023/09/06

お手軽旅

お手軽旅さん

MSCベリッシマ日本一周の2番目の寄港地は秋田です。

観光バス

函館を出て一晩明けると、目の前に男鹿半島が見えました。
    当初、秋田は自由散策しようと思っていましたが、ツアーのパンフレットを眺めているうちに、急に行きたいツアーが見つかったので、乗船してから追加申し込みしました。
    それは鳥海山近くの九十九島が見れるツアーです。

最初の目的地まではかなりあったので、トイレ休憩で道の駅岩城アイランドパークに寄りましたが、ここには僅かしかいられずちょっと残念。

道の駅 岩城 岩城アイランドパーク 道の駅

このツアーでは最初に鳥海山のふもとにある元滝伏流水に行きました。
    ガイドさんが道中山のいろんな植物の説明もしてくれたので、いろいろ勉強になりました。

元滝伏流水 自然・景勝地

この中央に写っている葉っぱは、花はもう終わっていますがクルマユリの葉っぱです。
    風車のような形をしていて、それでクルマユリというのだそうです。

そして、これが元滝伏流水。
    この日は霧雨が降っていたので、ツアーで用意されたカッパを着ての散策でしたが、元滝に到着した時には雨が上がりました。
    きっと気候によってと見え方が違うんでしょうね。
    周りが霧のようモヤがかかっていてとても幻想的でした。
    写真家の間では有名な場所なんだそうです。

元滝伏流水 自然・景勝地

元滝伏流水のところから階段で少し行くと、伏流水が流れてくるところがありました。
    手にとって少し舐めてみました。美味しいかどうかは少し舐めたぐらいではわかりませんでしたが、周りの空気がいいのでとても気分が良かったです。

近くにあったこの苔についている赤い花?のようなものは、モンローリップと言うんだそうです。
    この後、山道を歩きながら、ガイドさんが秋田民謡を歌ってくれたので、とても風情があって素敵でした。
    いいガイドさんに当たってよかったぁ。

お昼は道の駅象潟ねむの丘で食事です。

道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅

ツアーで海鮮丼が用意されていました。
    とても見晴らしの良いレストランで海鮮の鮮度も良かったので満足できました。

レストラン眺海 グルメ・レストラン

レストラン眺海から見えていた西施の像のところで記念撮影。
    中国の傾国の美女西施はこの象潟のシンボルのようですね。
    恥ずかしながら、この地、象潟(きさかた)はここへ来るまで読み方を知りませんでした。
    また松尾芭蕉が読んだ句「象潟や雨に西施がねぶの花」にちなんで西施が鎮座してるようですが、この句もここへ来て初めて知りました。

道の駅象潟ねむの丘にある展望塔からは、鳥海山や田んぼの中に見える九十九島が一望できました。
    とても不思議な景色に魅了されました。

ランチを終えて、ねむの丘の近くにある蚶満寺(かんまんじ)にやってきました。
    ここは奥の細道最北端の地と言われるところです。
    とても立派な山門が出迎えてくれました。
    瓦には菊の御紋が付いていました。

蚶満寺 寺・神社・教会

木彫り?の仁王像がいい感じです。

これは境内にあった木登り地蔵。
    蚶満寺の七不思議の一つです。

蚶満寺 寺・神社・教会

蚶満寺のすぐ横に位置する九十九島の景色。
    ここが昔は海だったなんて、芭蕉の時代に見えた景色を想像しながら眺めました。
    今回のツアーで一番見たかった場所です。
    でもできれば空から見たいなぁ。

天然記念物「象潟」九十九島 自然・景勝地

こちらは猿丸大夫の姿見の井戸。
    これも七不思議の一つ。
    どんな意味があるかは長くなるのでここでは書きませんが、見どころ満載のお寺でした。

これは何故か境内にあった南国感だだよう木です。
    お寺には似合わない木ですよね。

ツアーを終えて、船に戻ったあと、クルーズ船の外周を歩いてみました。
    一キロぐらいあるので、ウォーキングしている人が何人かいました。

夕食までの間、広い船内を散策していたら、LEGOの写真撮影スポットを見つけたので、座っていたら、クルーの方が写真を撮ってくれました。

ディナーを終えた後、18階にある大人のラウンジに行きました。
    とっても素敵な場所で、ライブを聴きながらオシャレな時間を過ごしました。
    次の寄港地は金沢です。