函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてクルーズ旅行に行ってきました。<br />横浜を出発し、函館、秋田、金沢、釜山、鹿児島、高知を回って横浜に戻るコースでした。<br />移動がとても楽で、船内のイベントが盛りだくさんで、今までにない楽しい時間が過ごせました。<br />オプショナルツアーも活用したので寄港地から少し離れた場所も観光できました。

MSCベリッシマ日本一周クルーズ 函館編

4いいね!

2023/09/03 - 2023/09/05

3728位(同エリア4711件中)

お手軽旅

お手軽旅さん

この旅行記スケジュールを元に

初めてクルーズ旅行に行ってきました。
横浜を出発し、函館、秋田、金沢、釜山、鹿児島、高知を回って横浜に戻るコースでした。
移動がとても楽で、船内のイベントが盛りだくさんで、今までにない楽しい時間が過ごせました。
オプショナルツアーも活用したので寄港地から少し離れた場所も観光できました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
  • 船に乗りたいというつれあいの希望もあり、初めてクルーズ旅行をすることになりました。 <br />横浜港から出航するので、事前に横浜中華街でランチ。<br />時間が気になっていたので、とりあえず空いているお店を探して入店

    船に乗りたいというつれあいの希望もあり、初めてクルーズ旅行をすることになりました。 
    横浜港から出航するので、事前に横浜中華街でランチ。
    時間が気になっていたので、とりあえず空いているお店を探して入店

    横浜中華街 華福飯店 グルメ・レストラン

  • 夫は餡かけ焼きそばと私は餡かけラーメン。<br />味はまあまあだったけど、器が欠けていたのが残念。<br />

    夫は餡かけ焼きそばと私は餡かけラーメン。
    味はまあまあだったけど、器が欠けていたのが残念。

    横浜中華街 華福飯店 グルメ・レストラン

  • 腹ごしらえした後、集合場所の大さん橋まで歩いて、そこからから無料のシャトルバスで移動し、大黒埠頭まで行き、テレビでよく見るあのMSCベリッシマに乗りました。<br />聞いてはいましたが、実際に見てみると本当にとても大きくてビックリ!<br />

    腹ごしらえした後、集合場所の大さん橋まで歩いて、そこからから無料のシャトルバスで移動し、大黒埠頭まで行き、テレビでよく見るあのMSCベリッシマに乗りました。
    聞いてはいましたが、実際に見てみると本当にとても大きくてビックリ!

    MSCベリッシマ 乗り物

  • バルコニー付きのお部屋を選びました。時計と反対周りで日本一周するというので、対岸が見えるように進行方向に向かって左側のお部屋を選択しました。

    バルコニー付きのお部屋を選びました。時計と反対周りで日本一周するというので、対岸が見えるように進行方向に向かって左側のお部屋を選択しました。

    MSCベリッシマ 乗り物

  • 部屋から横浜ベイブリッジを眺めながら、出航を待ちました。

    部屋から横浜ベイブリッジを眺めながら、出航を待ちました。

    横浜ベイブリッジ 名所・史跡

  • 17時からのディナー。時間はクルーズ中ずっと同じで、席も決められていました。<br />おかげでお隣に毎日同じ人が座っていたので親しく話すことができました。<br />私たちには少し早めの食事でしたが、イベントを楽しむには丁度よい時間でした。

    17時からのディナー。時間はクルーズ中ずっと同じで、席も決められていました。
    おかげでお隣に毎日同じ人が座っていたので親しく話すことができました。
    私たちには少し早めの食事でしたが、イベントを楽しむには丁度よい時間でした。

    MSCベリッシマ 乗り物

  • いよいよ出航。海から眺める横浜港はとても綺麗でした。

    いよいよ出航。海から眺める横浜港はとても綺麗でした。

  • 乗船日の翌日は一日中船で、美川憲一さんのショーがありました。

    乗船日の翌日は一日中船で、美川憲一さんのショーがありました。

    MSCベリッシマ 乗り物

  • 夜はフォーマルナイトということで皆さん少しオシャレをされていました。<br />スワロフスキーの階段がとても豪華で、カメラマンがいて多くの人が写真を撮っていました。

    夜はフォーマルナイトということで皆さん少しオシャレをされていました。
    スワロフスキーの階段がとても豪華で、カメラマンがいて多くの人が写真を撮っていました。

    MSCベリッシマ 乗り物

  • 翌朝函館港に到着。<br />函館ではオプショナルツアーは利用せず、無料シャトルバスを利用しました。<br />後の寄港地は、通常では行きにくい場所に行きたかったので、全てツアーを予約しました。<br />そのせいでかなり予算オーバーしちゃいました。

    翌朝函館港に到着。
    函館ではオプショナルツアーは利用せず、無料シャトルバスを利用しました。
    後の寄港地は、通常では行きにくい場所に行きたかったので、全てツアーを予約しました。
    そのせいでかなり予算オーバーしちゃいました。

  • 無料バスは函館駅を経由して近くの観光地で降ろしてくれます。

    無料バスは函館駅を経由して近くの観光地で降ろしてくれます。

    函館駅

  • 私たち夫婦は、以前函館観光をした折に修繕中だった旧函館区公会堂を見ることにしていたので、元町公園で下車。<br />カラフルでとても素敵な建物でした。

    私たち夫婦は、以前函館観光をした折に修繕中だった旧函館区公会堂を見ることにしていたので、元町公園で下車。
    カラフルでとても素敵な建物でした。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 中に入ると舞台上部の彫り物がとても素敵でした。<br />このホールはバルコニーに面していて、そこから見える函館港の風景はほんとに素晴らしかったです。

    中に入ると舞台上部の彫り物がとても素敵でした。
    このホールはバルコニーに面していて、そこから見える函館港の風景はほんとに素晴らしかったです。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • これがバルコニーからの函館港の景色です。<br />素敵でしょ!

    これがバルコニーからの函館港の景色です。
    素敵でしょ!

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 目的の見学を終えた後は、近くの素敵な建物を眺めながら、函館朝市まで徒歩で散策することにしました。<br />ここは旧北海道庁函館支庁でレストランになっています。

    目的の見学を終えた後は、近くの素敵な建物を眺めながら、函館朝市まで徒歩で散策することにしました。
    ここは旧北海道庁函館支庁でレストランになっています。

    旧北海道庁函館支庁庁舎 寺・神社・教会

  • 旧イギリス領事館前のオシャレな坂道、基坂を降りて行きました。

    旧イギリス領事館前のオシャレな坂道、基坂を降りて行きました。

    函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

  • 交差点の角にあるこの建物はとても風情がありました。<br />

    交差点の角にあるこの建物はとても風情がありました。

    相馬株式会社 名所・史跡

  • 途中、新島襄のブランズ像を見つけたので記念撮影。

    途中、新島襄のブランズ像を見つけたので記念撮影。

    新島襄ブロンズ像 名所・史跡

  • 金森レンガ倉庫を通り抜けて、海鮮市場でお土産を購入しました。珍しい食材がとてもお値打ちな価格だったので、たくさん購入して郵送しました。<br />

    金森レンガ倉庫を通り抜けて、海鮮市場でお土産を購入しました。珍しい食材がとてもお値打ちな価格だったので、たくさん購入して郵送しました。

    金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

  • ここは函館朝市にあるきくよ食堂さん。<br />本店が混み合っていたので、支店の方を案内されました。<br />以前ウニ丼で有名なむらかみさんでウニ丼を食べたので、今回はきくよ食堂さんに入ることにしました。

    ここは函館朝市にあるきくよ食堂さん。
    本店が混み合っていたので、支店の方を案内されました。
    以前ウニ丼で有名なむらかみさんでウニ丼を食べたので、今回はきくよ食堂さんに入ることにしました。

    きくよ食堂 支店 グルメ・レストラン

  • さっそく大好きなウニ丼を注文。<br />旅行前から絶対ウニ丼を食べると決めていたので、普通サイズを注文するつもりだったのですが、お店の人から今はすごくウニが高いとのことを聞いて、諦めてミニを注文することに。<br />むらさきウニのミニでも1人5500円。ワォー!(◎_◎;)<br />でもここのタレがすごく美味しくて、今まで食べたウニの中で私の中ではナンバーワンの美味しさ。(^o^)/

    さっそく大好きなウニ丼を注文。
    旅行前から絶対ウニ丼を食べると決めていたので、普通サイズを注文するつもりだったのですが、お店の人から今はすごくウニが高いとのことを聞いて、諦めてミニを注文することに。
    むらさきウニのミニでも1人5500円。ワォー!(◎_◎;)
    でもここのタレがすごく美味しくて、今まで食べたウニの中で私の中ではナンバーワンの美味しさ。(^o^)/

    きくよ食堂 支店 グルメ・レストラン

  • 函館朝市を散策していると、その場で捌いてくれるお店があったので、目の前にあった生牡蠣を一ついただきました。<br />思ったより小さくてちょっと残念でした。

    函館朝市を散策していると、その場で捌いてくれるお店があったので、目の前にあった生牡蠣を一ついただきました。
    思ったより小さくてちょっと残念でした。

    函館朝市 名所・史跡

  • それがこれです。<br />まあ、鮮度は良かったですが・・。

    それがこれです。
    まあ、鮮度は良かったですが・・。

    函館朝市 名所・史跡

  • 函館の散策を終えて船に戻ると、プロムナードが綺麗な模様でとても気分が上がりました。

    函館の散策を終えて船に戻ると、プロムナードが綺麗な模様でとても気分が上がりました。

    MSCベリッシマ 乗り物

  • この日のディナーはイタリアンナイトということで、イタリアンカラーを身につけて参加することになっていました。<br />私はグリーンの衣装に白のレースのカーディガンで参加しました。<br />普段はあまりつけなくなったアクセサリーもつけてみて、ちょっぴりおめかしです。

    この日のディナーはイタリアンナイトということで、イタリアンカラーを身につけて参加することになっていました。
    私はグリーンの衣装に白のレースのカーディガンで参加しました。
    普段はあまりつけなくなったアクセサリーもつけてみて、ちょっぴりおめかしです。

    MSCベリッシマ 乗り物

  • 日頃はラフな装いばかりなので、非日常的なひとときがとても楽しかったです。<br />ディナーの時は楽しい音楽に合わせてナフキンを振り回して、とても陽気な雰囲気でした。<br />さて明日は秋田に行きます。続きは次のブログで綴ります。

    日頃はラフな装いばかりなので、非日常的なひとときがとても楽しかったです。
    ディナーの時は楽しい音楽に合わせてナフキンを振り回して、とても陽気な雰囲気でした。
    さて明日は秋田に行きます。続きは次のブログで綴ります。

    MSCベリッシマ 乗り物

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP