ザーンセ・スカンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「オランダの昔の街並みを再現した、いわゆる野外博物館ってとこらしいんだ。」<br />「オランダのオランダ村ってこと?」<br />「そそ。ザーンス地方に存在していた伝統的な家屋や風車を、ここに移設したんだ。そう考えると、本物じゃない感じがしてさ、わざわざ行くのはためらうんだよなあ。」<br />「そう?近くまで来たんだし、いいんじゃない?行ったことないし」<br />「うーん、同じ風車群ならキンデルダイクが凄かったしなあ。それにスキポール空港の近くだから、団体観光客が最後の立ち寄りに来たりするんじゃないかな。なんか好きくないんだよなあ。」<br />「1960年代に10年ほどかけて移設した歴史的事業っぽいよ。単なるテーマパークってわけじゃないんじゃないかしら。ちゃんと人が住んでいるみたいだし。」<br />「でもなあ」<br />「あなたって、いつも最初はためらうよね」<br />「そう?」<br />「そう。別に行ってみればいいじゃん」<br />「まあ。。」<br />「木靴作りの実演とかもあるって。へ~、あのスーパーマーケットのアルバート・ハイン1号店のレプリカもあるんだって。ここが創業だったのね。」<br />「ふーん」<br />「あ、チーズ販売店もあるって」<br />「ん?」<br />「試食もいっぱいあるって。へー、色んな種類のチーズ、スモークやスパイシーチーズなんかも。」<br />「よし!行ってみるか」<br />「ほんと現金ね」

色づくオランダの春から 2 ザーンセ スカンス

9いいね!

2017/04/16 - 2017/04/16

70位(同エリア168件中)

0

13

わになのか

わになのかさん

「オランダの昔の街並みを再現した、いわゆる野外博物館ってとこらしいんだ。」
「オランダのオランダ村ってこと?」
「そそ。ザーンス地方に存在していた伝統的な家屋や風車を、ここに移設したんだ。そう考えると、本物じゃない感じがしてさ、わざわざ行くのはためらうんだよなあ。」
「そう?近くまで来たんだし、いいんじゃない?行ったことないし」
「うーん、同じ風車群ならキンデルダイクが凄かったしなあ。それにスキポール空港の近くだから、団体観光客が最後の立ち寄りに来たりするんじゃないかな。なんか好きくないんだよなあ。」
「1960年代に10年ほどかけて移設した歴史的事業っぽいよ。単なるテーマパークってわけじゃないんじゃないかしら。ちゃんと人が住んでいるみたいだし。」
「でもなあ」
「あなたって、いつも最初はためらうよね」
「そう?」
「そう。別に行ってみればいいじゃん」
「まあ。。」
「木靴作りの実演とかもあるって。へ~、あのスーパーマーケットのアルバート・ハイン1号店のレプリカもあるんだって。ここが創業だったのね。」
「ふーん」
「あ、チーズ販売店もあるって」
「ん?」
「試食もいっぱいあるって。へー、色んな種類のチーズ、スモークやスパイシーチーズなんかも。」
「よし!行ってみるか」
「ほんと現金ね」

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カーナビに従って現地に向かうと、駐車場に行きついた。大型観光バスなども入る駐車場だが、一般車のスペースはそれほど大きくない。その向こうには湿地帯が広がり、風車や家屋が点々と見えた。駐車場は有料だが、エリアへの入場には特に料金は要らないようである。

    カーナビに従って現地に向かうと、駐車場に行きついた。大型観光バスなども入る駐車場だが、一般車のスペースはそれほど大きくない。その向こうには湿地帯が広がり、風車や家屋が点々と見えた。駐車場は有料だが、エリアへの入場には特に料金は要らないようである。

  • 小雨がぱらついていたので、まずは調べておいたカフェへ向かう。今回も妻が探しておいてくれた。カフェは、いわゆる伝統家屋が立ち並ぶエリアから橋を渡った先にあった。<br />橋からザーンセセカンスを眺める。

    小雨がぱらついていたので、まずは調べておいたカフェへ向かう。今回も妻が探しておいてくれた。カフェは、いわゆる伝統家屋が立ち並ぶエリアから橋を渡った先にあった。
    橋からザーンセセカンスを眺める。

  • De SMUIGER<br />ここもザーンス風家屋のかわいい建物。

    De SMUIGER
    ここもザーンス風家屋のかわいい建物。

  • 中はロッジ風の落ち着く雰囲気だった。まだ午前中だったこともあり、食事は出してないとのこと。コーヒー紅茶などの飲み物と、軽食しか出せないと、申し訳なさそうに言われた。これはヨーロッパではよくあること。通しで営業しているレストランやカフェは多くない。早めに開けているお店も、コーヒー軽食のみ、というところがほとんどである。

    中はロッジ風の落ち着く雰囲気だった。まだ午前中だったこともあり、食事は出してないとのこと。コーヒー紅茶などの飲み物と、軽食しか出せないと、申し訳なさそうに言われた。これはヨーロッパではよくあること。通しで営業しているレストランやカフェは多くない。早めに開けているお店も、コーヒー軽食のみ、というところがほとんどである。

  • 残念だが、しょうがない。<br />軽食をいくつか頼んでシェアすることにした。<br /><br />「まあ、不便といえば不便だけど、いいよな、こういうの」<br />「うん、シェフの勤務時間や休憩時間も考えていて、フードロスも少ないんじゃないかな。日本の24時間営業とかびっくりするね、きっと。」<br />「働きすぎなんだよ、日本は」<br />「というか、働かせすぎね」<br />「ニッチなところにビジネスチャンスを見つけようとするから、必須じゃない需要に供給が過多ってとこだね」<br /><br />これでもかってくらいミントを入れたハーブティーの香りが心に沁みる。

    残念だが、しょうがない。
    軽食をいくつか頼んでシェアすることにした。

    「まあ、不便といえば不便だけど、いいよな、こういうの」
    「うん、シェフの勤務時間や休憩時間も考えていて、フードロスも少ないんじゃないかな。日本の24時間営業とかびっくりするね、きっと。」
    「働きすぎなんだよ、日本は」
    「というか、働かせすぎね」
    「ニッチなところにビジネスチャンスを見つけようとするから、必須じゃない需要に供給が過多ってとこだね」

    これでもかってくらいミントを入れたハーブティーの香りが心に沁みる。

  • 「ビタボーレンは最初にオランダを旅したときにも食べたよね」<br />「ユトレヒトね」<br />「何かと言えばクロケット(オランダ風コロッケ)のオランダだけど、意外に飽きないんだよな、これ」<br />「マスタードがまたいいのよね」<br />「ケビン流はさ、こうやってパンを手で開いて、『ちょっとばかりのマヨ。そしてケチャップとマスタードを少々?』って言いながら、こう。。」<br />「それ、ちょっとじゃないじゃん!」<br />「そうそう、こうドバーっと」<br />「---ジャンクフードにジャンクを重ねるとは。やるわね、オランダ人」

    「ビタボーレンは最初にオランダを旅したときにも食べたよね」
    「ユトレヒトね」
    「何かと言えばクロケット(オランダ風コロッケ)のオランダだけど、意外に飽きないんだよな、これ」
    「マスタードがまたいいのよね」
    「ケビン流はさ、こうやってパンを手で開いて、『ちょっとばかりのマヨ。そしてケチャップとマスタードを少々?』って言いながら、こう。。」
    「それ、ちょっとじゃないじゃん!」
    「そうそう、こうドバーっと」
    「---ジャンクフードにジャンクを重ねるとは。やるわね、オランダ人」

  • 「ハーヘルスラーハ(チョコレートスプレー)も同じだよ。そのままだと、パンからポロポロこぼれるから、まずピンダーカース(ピーナッツバター)をたっぷり塗ってから、ハーヘルスラーハをかけるんだ。あとね、レーズンパンにはバターを塗って、シュガーをかけて。。」<br />「すごいカロリーね。」<br />「その割に、みんな食事の脂肪分が気になるーーとか言うんだよなあ」<br />「ま、まあ、日本みたいな菓子パンがないかわりに、色々と工夫して楽しめるのは良いよね。」<br />「おっと、ケーキがきた」<br />「わあ、素敵なケーキ!ちょっと失礼だけど、オランダらしくないわね」<br />「それ、だいぶ失礼だね」<br /><br />(※Hagelslag:オランダのチョコレートスプレー。Hagelは雹(Hail)の意。Hagelslag = Hail Stroke )

    「ハーヘルスラーハ(チョコレートスプレー)も同じだよ。そのままだと、パンからポロポロこぼれるから、まずピンダーカース(ピーナッツバター)をたっぷり塗ってから、ハーヘルスラーハをかけるんだ。あとね、レーズンパンにはバターを塗って、シュガーをかけて。。」
    「すごいカロリーね。」
    「その割に、みんな食事の脂肪分が気になるーーとか言うんだよなあ」
    「ま、まあ、日本みたいな菓子パンがないかわりに、色々と工夫して楽しめるのは良いよね。」
    「おっと、ケーキがきた」
    「わあ、素敵なケーキ!ちょっと失礼だけど、オランダらしくないわね」
    「それ、だいぶ失礼だね」

    (※Hagelslag:オランダのチョコレートスプレー。Hagelは雹(Hail)の意。Hagelslag = Hail Stroke )

  • レストランを出ると、雨も概ねあがっていた。ザーンセセカンスをふらふらと散歩する。ザーンス地方から移設したという家屋は、皆、緑色の木組みのファサードが印象的。さわやかな景観だ。木組みなのでペイントは必須、という機能的な面からカラーリングがなされたそうだ。<br />これらの家々には今でもちゃんと人が住んでおり、博物館として入って見られるようにしてあるのは、ほんの数件だそうだ。

    レストランを出ると、雨も概ねあがっていた。ザーンセセカンスをふらふらと散歩する。ザーンス地方から移設したという家屋は、皆、緑色の木組みのファサードが印象的。さわやかな景観だ。木組みなのでペイントは必須、という機能的な面からカラーリングがなされたそうだ。
    これらの家々には今でもちゃんと人が住んでおり、博物館として入って見られるようにしてあるのは、ほんの数件だそうだ。

  • ん?あの風車のところ、誰かが作業をしている。

    ん?あの風車のところ、誰かが作業をしている。

  • 何をしているのかと見ていると、なんと風車の羽根の向きを変えている。頭の部分だけ回転できるようになっているようで、風向きによって調整しているのだ。<br />あんな巨大な構造物なのに、シンプルなカラクリで構成されていて、それがしっかりと機能していて驚きだ。あのおじさんがしっかりとメンテナンスしているのだろう。DIYの精神を感じる。

    何をしているのかと見ていると、なんと風車の羽根の向きを変えている。頭の部分だけ回転できるようになっているようで、風向きによって調整しているのだ。
    あんな巨大な構造物なのに、シンプルなカラクリで構成されていて、それがしっかりと機能していて驚きだ。あのおじさんがしっかりとメンテナンスしているのだろう。DIYの精神を感じる。

  • チーズ販売店へ。こちらは予想通り、団体観光客でいっぱいだった。<br />風情はない。<br />すごく風情はない。<br />風情はないのだが、色々試食できる。<br />この試食できる、というのは結構貴重。<br />ヨーロッパのチーズ屋さんは、スーパーマーケットでさえ、凄い種類が並んでいるが、どれがどんな味かは運だめしだ。あまり匂いの強いチーズが得意でない我が家にはなかなか勇気が出ないのだ(一つ一つがでかいし)。<br />我が家も団体客に混じって、たくさん試食し、気に入ったチーズをたくさん買って帰った。

    チーズ販売店へ。こちらは予想通り、団体観光客でいっぱいだった。
    風情はない。
    すごく風情はない。
    風情はないのだが、色々試食できる。
    この試食できる、というのは結構貴重。
    ヨーロッパのチーズ屋さんは、スーパーマーケットでさえ、凄い種類が並んでいるが、どれがどんな味かは運だめしだ。あまり匂いの強いチーズが得意でない我が家にはなかなか勇気が出ないのだ(一つ一つがでかいし)。
    我が家も団体客に混じって、たくさん試食し、気に入ったチーズをたくさん買って帰った。

  • 木靴の実演もおもしろかった。元々は湿地帯を歩くための長靴的な役割だったそうだ。それが今では工芸品となって、表面の彫刻などが凝られるようになったという。しかし、結構良い値がする。工芸品好きの僕も手が出なかった。飾っておくだけにしては、ちょっと、ね。キーホルダーくらいでいいかな。<br /><br />小雨だったのもあって、どこも空いていたのは良かった(お店の中は別)。でも、やっぱりテーマパーク感は否めない。一まわりして引き上げることにした。

    木靴の実演もおもしろかった。元々は湿地帯を歩くための長靴的な役割だったそうだ。それが今では工芸品となって、表面の彫刻などが凝られるようになったという。しかし、結構良い値がする。工芸品好きの僕も手が出なかった。飾っておくだけにしては、ちょっと、ね。キーホルダーくらいでいいかな。

    小雨だったのもあって、どこも空いていたのは良かった(お店の中は別)。でも、やっぱりテーマパーク感は否めない。一まわりして引き上げることにした。

  • 曇り空の下、風車と緑壁の可愛い家屋。元々、天気の良い日が少ないオランダだ。16世紀から17世紀、海に近い低地の景色はきっとこんな感じだったに違いない。<br /><br />ザーンセセカンスと聞くと、今でも思い出す。<br /><br />ーーーあそこで買ったスモークチーズは美味しかったなあ。

    イチオシ

    曇り空の下、風車と緑壁の可愛い家屋。元々、天気の良い日が少ないオランダだ。16世紀から17世紀、海に近い低地の景色はきっとこんな感じだったに違いない。

    ザーンセセカンスと聞くと、今でも思い出す。

    ーーーあそこで買ったスモークチーズは美味しかったなあ。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP