盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月中旬、遅めの夏休みがとれたので毎年恒例となっている行ったことのない地域へのひとり旅慣行してきました。<br />今回行くのは青森県八戸と岩手県。青森県は青森・弘前は行ったことがあるので八戸を中心に、岩手県は初上陸なので何箇所か縦断しながら色々と回っていきます。今回も詰め詰めの日程で大変でしたが、充実した楽しい旅行となったので時系列に沿って備忘録的に紹介したいと思います。<br />前回まで青森県八戸と岩手県は二戸・盛岡・平泉を観光し花巻でソフトクリームと餃子を食べ、今回は花巻駅から盛岡に向かいます。

二泊五日の八戸岩手旅行 #9 ~盛岡冷麺の美味しさを知った夜~ 花巻→盛岡→バスタ新宿

2023/09/13 - 2023/09/17

旅行記グループ 二泊五日の八戸岩手旅行

ごしたび

ごしたびさん

高速・路線バス 自転車 JRローカル 私鉄 徒歩

16:40 大堰川プロムナード
    夜来香という人気餃子店で餃子を食べたあと花巻駅に戻るところからスタートです。
    大堰川プロムナードという良さそうな道があったのでそちらを通って駅へ戻ります。

大堰川プロムナードは花巻市中心部を結ぶ遊歩道。市内中心部にありながら、自然に浸れることができる空間だそう。

銀河鉄道のベンチのある辺りからスタート。

川沿いの静かな空間。

注文の多い料理店モチーフのベンチ。
    花巻は宮沢賢治作品を感じられる街です。

水車小屋のある景色。
    いいですね。

近づくと水車は動いていなかった。

遊歩道を抜けて住宅街を歩いていると、祭の山車が。
    どうやら前の日まで花巻まつりが行われていたそうです。

17:00 銀河ポッポ
    駅近くまで戻ってくると、なはんプラザに設置されたからくり時計"銀河ポッポ"が17時になり動き始めていました。
    銀河鉄道の夜がモチーフになっているそう。

からくり時計ってなんか見ちゃいますよね。
    ちらほらと人が寄ってきます。

駅前にある風の鳴る林というオブジェ。
    電車まで少し時間があるのでまだ寄り道。

17:10 未来都市銀河地球鉄道壁画
    見たかったのがこの壁画。
    しかし何も見えない…
    ブラックライトの壁画で夜になると光るのですが、さすがにこの明るさではムリだった…
    早く盛岡に行かなければなのであきらめて退散。

未来都市銀河地球鉄道壁画 名所・史跡

17:15 花巻駅
    花巻駅到着。
    これで花巻散策は終了して東北本線で盛岡へ向かいます。

花巻駅

18:00 盛岡駅
    花巻から約40分、盛岡駅到着です。

盛岡駅

18:05 盛楼閣
    駅を急いで出て向かったのは盛岡でも有名な焼肉屋さん盛楼閣。
    前日飲みながら地元の人に盛岡冷麺の美味しいお店をリサーチしてなんだかんだここが旨いという情報を得たので来ました。
    写真は違う時間に撮った写真なので人がいませんが、行ったときには2階の入り口から階段下までの大混雑。
    大人しく名前記入して待ちます。

盛楼閣 グルメ・レストラン

行列に並ぶこと1時間、ようやく入店できました。
    まずは目的の冷麺の前に焼肉屋なんでお肉から。

厚めのタンが美味しい。

そしてやってきました盛岡の三大麺のひとつ盛岡冷麺。
    盛楼閣の冷麺はいろんなところで紹介されていてスイカがのっているイメージだったのですが季節も秋ということで梨になっていました。

冷麺の辛味は「大辛、中辛」等ありますが、「別辛」で違う容器で持ってきてもらって自分で調節するのが地元の人のスタンダードらしいです。

盛楼閣で冷麺を食べ、駅から繁華街の方へ歩いてきました。
    見つけたのがこちらベルという変わった外観のハンバーグ屋さん。

実はこの店舗、びっくりドンキーの第一号なんだとか。
    びっくりドンキーの木製メニューがお出迎え。
    このお店は外観だけで中には入らず。

20:55 にぐ
    ということで次のお店、食べに行きます。
    また焼肉屋です。

頼んだのは二杯目の冷麺。
    冷麺はしごです。
    お腹的にはけっこういい感じで冷麺だけでもいいか聞いたら快く了承していただけました。

この冷麺具材は少なめでシンプルですがその分スープがめちゃくちゃ旨い。
    胡椒をかけて味変しても旨い。
    盛岡冷麺今まであまり食べたことなかったのですがこの日ハマりました。

• 21:35 orka&#39;tta -オルカッタ- ご当地自販機ステーション長田町<br />冷麺を食べ終え少し歩きやってきました。

21:35 orka'tta -オルカッタ- ご当地自販機ステーション長田町
    冷麺を食べ終え少し歩きやってきました。

岩手県内各地の様々な食品が24時間自動販売機で販売されています。

このチーズケーキ食べたかったのですが、3ピースからの販売で冷凍だったので諦め…

• 色々迷ってケーキ工房モダンタイムスの白桃&amp;黄桃ヨーグルトを購入。

色々迷ってケーキ工房モダンタイムスの白桃&黄桃ヨーグルトを購入。

盛岡駅へ戻ります。
    旭橋からの北上川の夜景は開運橋と木伏の明かりがきれい。

22:20 ビアベースベアレン盛岡駅前
    まだ盛岡の夜は終わらない。
    地元のクラフトビールを飲んでいないと思い、全国で飲めますが岩手の有名な地ビールメーカーベアレンをせっかくなので飲んでいきます。

ビア ベース ベアレン 盛岡駅前 グルメ・レストラン

まずは定番のクラシックをおつまみメンマをお供に注文。

もう酔いもいい感じなので軽く飲めるビールをと思い、アルコール2.5%のかぼす瓶ビールを注文。

23:00 盛岡駅
    ということで盛岡飲みも終了。
    旅も終盤でここから東京へ夜行バスで帰ります。

盛岡駅

夜行バスの乗り場が西口なので駅の反対側に渡ってきました。

バスの発車まで近くのベンチでデザートタイム。
    先ほど自販機で買った桃たっぷりヨーグルト。

23:30 盛岡駅西口
    乗るのは千葉みらい観光バスと三栄交通が運行するKBライナー。
    4列シートのシンプルなバスでした。

03:15 安積PA
    さすがに旅に疲れて一回目の休憩は寝ていてスルーしてしまい二回目の休憩でバスの外に。
    安積PAで15分の休憩。

安積パーキングエリア 道の駅

05:20 羽生PA
    三回目の休憩は羽生PA。
    いつか来たかったPAで、高速バスの休憩でとまるのはうれしい。

羽生パーキングエリア (上り線) 道の駅

「鬼平犯科帳」の舞台である「江戸」の町並みを再現したパーキングエリア。

06:40 バスタ新宿
    ということで盛岡駅から約7時間、バスタ新宿到着です。

夜行バスで往復したことで二泊五日となったこの旅行。
    行程としてはなかなかにハードでしたが、八戸・盛岡はまたリピートしたいと思えるくらい楽しかった旅でした。