大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JRには大都市近郊区間として<br />東京、大阪、福岡、新潟、仙台の都市圏に<br />設定されております。<br /><br />その区間内ならば実際に乗車した経路にかかわらず<br />最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できます。<br /><br />JRの乗車券は基本的には実際に乗車した距離で決まりますが、<br />大都市圏では、色々な経路があるので<br />「どこを通ってきたかなんて確認が困難だから<br />最短経路でいいよ」ということなのでしょう。<br /><br />なので俗に言う「大回り乗車」も合法的となります。<br /><br />以前、東京圏で2回おこなってみました。<br />『乗り鉄も修行か!?JR大回り、190円切符で日帰り一都三県。』<br />https://4travel.jp/travelogue/11355683<br /><br />『2021年春JRダイヤ改正で房総半島一周!それも新型車両E131系で。それとついでに大回り乗車体験。』<br />https://4travel.jp/travelogue/11682018<br /><br />大回りの翌日は、念願の「36ぷらす3」のチケットも取れたので<br />その乗車記録も。<br /><br />ちなみに今年のバースディフライトとして九州に行ったので<br />そちらはこれにまとめてあります。<br />https://4travel.jp/travelogue/11868851<br /><br />表紙の写真は、『36ぷらす3』3号車のビュッフェ<br />(出発営業開始前)<br /><br /><br />

JR九州SUGOCAエリア(大分・熊本・佐賀・福岡)の大回り、乗車券280円で。もちろん呑み鉄しながら。翌日も呑み鉄「36ぷらす3」

85いいね!

2023/11/15 - 2023/11/16

61位(同エリア530件中)

4

102

kinta

kintaさん

JRには大都市近郊区間として
東京、大阪、福岡、新潟、仙台の都市圏に
設定されております。

その区間内ならば実際に乗車した経路にかかわらず
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できます。

JRの乗車券は基本的には実際に乗車した距離で決まりますが、
大都市圏では、色々な経路があるので
「どこを通ってきたかなんて確認が困難だから
最短経路でいいよ」ということなのでしょう。

なので俗に言う「大回り乗車」も合法的となります。

以前、東京圏で2回おこなってみました。
『乗り鉄も修行か!?JR大回り、190円切符で日帰り一都三県。』
https://4travel.jp/travelogue/11355683

『2021年春JRダイヤ改正で房総半島一周!それも新型車両E131系で。それとついでに大回り乗車体験。』
https://4travel.jp/travelogue/11682018

大回りの翌日は、念願の「36ぷらす3」のチケットも取れたので
その乗車記録も。

ちなみに今年のバースディフライトとして九州に行ったので
そちらはこれにまとめてあります。
https://4travel.jp/travelogue/11868851

表紙の写真は、『36ぷらす3』3号車のビュッフェ
(出発営業開始前)


旅行の満足度
5.0

PR

  • 《大回りの旅程》<br /><br />大分駅 8:07発ー-熊本駅 11:22着 <br />   (九州横断特急 2号 自由席1800円)<br />熊本駅 11:45発ーー銀水駅 12:41着<br />   (普通)<br />銀水駅 12:47発ーー鳥栖駅 13:28着<br />   (普通)<br />鳥栖駅 13:53発ーー博多駅 14:14着 <br />   (リレーかもめ 28号自由席750円)  <br />博多駅 14:20発ーー別府駅 16:26着 <br />   (ソニック 31号自由席2200円)<br /><br />まずは、最初の車両<br />大分駅ホームの「九州横断特急 2号」<br />いい色の赤の塗装が、朝陽に映えていました。<br />

    《大回りの旅程》

    大分駅 8:07発ー-熊本駅 11:22着 
       (九州横断特急 2号 自由席1800円)
    熊本駅 11:45発ーー銀水駅 12:41着
       (普通)
    銀水駅 12:47発ーー鳥栖駅 13:28着
       (普通)
    鳥栖駅 13:53発ーー博多駅 14:14着 
       (リレーかもめ 28号自由席750円)  
    博多駅 14:20発ーー別府駅 16:26着 
       (ソニック 31号自由席2200円)

    まずは、最初の車両
    大分駅ホームの「九州横断特急 2号」
    いい色の赤の塗装が、朝陽に映えていました。

  • ちなみに、JRの大都市近郊区間はこのようになっています。<br />https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html<br />ただこの福岡近郊区間をみると以外と狭い範囲なのです。<br />しかし、いつも利用しているJR東日本のSuicaの<br />JR九州版のSUGOCAを利用する場合は<br />とても広い範囲になるのです。<br />https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/fare/fare_balance.html<br /><br />そこで、大分駅発で別府駅までの旅程をこのように考えました。<br />これはあくまでSUGOCA利用の場合に可能となるルートです。<br />紙の切符ではダメなのであしからず。

    ちなみに、JRの大都市近郊区間はこのようになっています。
    https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    ただこの福岡近郊区間をみると以外と狭い範囲なのです。
    しかし、いつも利用しているJR東日本のSuicaの
    JR九州版のSUGOCAを利用する場合は
    とても広い範囲になるのです。
    https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/fare/fare_balance.html

    そこで、大分駅発で別府駅までの旅程をこのように考えました。
    これはあくまでSUGOCA利用の場合に可能となるルートです。
    紙の切符ではダメなのであしからず。

  • 大回り乗車の基本として<br />・一筆書きのルートのみで決して重複してはならない。<br />・改札口は出ることは出来ない。<br /><br />という事で、手持ちのSuica<br />(交通系ICカードという事でSUGOCAと同じ利用)で<br />大分駅の改札をくぐりますが、<br />途中で特急券の購入が改札内で出来ない場合も<br />想定して事前に購入しておきます。<br /><br />またもう一つの「一筆書き」に関しては<br />小倉駅と西小倉駅の間がダブっているのですが<br />それは「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」があります。<br />https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html<br /><br />

    大回り乗車の基本として
    ・一筆書きのルートのみで決して重複してはならない。
    ・改札口は出ることは出来ない。

    という事で、手持ちのSuica
    (交通系ICカードという事でSUGOCAと同じ利用)で
    大分駅の改札をくぐりますが、
    途中で特急券の購入が改札内で出来ない場合も
    想定して事前に購入しておきます。

    またもう一つの「一筆書き」に関しては
    小倉駅と西小倉駅の間がダブっているのですが
    それは「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」があります。
    https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html

  • それでは乗り込みます。

    それでは乗り込みます。

  • 九州横断特急の車内です。

    九州横断特急の車内です。

  • 大分駅、8時7分発から<br />最後の別府駅、16時26分着まで改札を出れないので<br />車内で楽しむものをコンビニで調達済みです。<br />

    大分駅、8時7分発から
    最後の別府駅、16時26分着まで改札を出れないので
    車内で楽しむものをコンビニで調達済みです。

  • 今時の電光掲示板などありません。<br /><br /><br />

    今時の電光掲示板などありません。


  • なのであえて潔く<br />このロゴだけ。

    なのであえて潔く
    このロゴだけ。

  • それでは、好きな座席を選んで。<br />3時間以上の乗車です

    それでは、好きな座席を選んで。
    3時間以上の乗車です

  • なので途中の風景も見どころ、インプット済み

    なので途中の風景も見どころ、インプット済み

  • 9時52分 宮地駅停車中。<br /><br />あの「ななつ星」が方向転換する駅とか。<br /><br />その前9時40分ごろには、標高が一番高い波野駅通過。<br />残念ながら気が付かず・・

    9時52分 宮地駅停車中。

    あの「ななつ星」が方向転換する駅とか。

    その前9時40分ごろには、標高が一番高い波野駅通過。
    残念ながら気が付かず・・

  • 反対ホームには対向車両が

    反対ホームには対向車両が

  • 次は阿蘇駅停車中

    次は阿蘇駅停車中

  • クレヨンしんちゃんの母、みさえ(29歳)の出身地という設定なのですね。<br /><br />本当は熊本県アソ市とWikiには書いてありました。<br />びっくりするぐらい、細かい出典情報でした。<br /><br />「みんなで阿蘇へ しゅっぱつおしんこう!」<br /><br /><br /><br />

    クレヨンしんちゃんの母、みさえ(29歳)の出身地という設定なのですね。

    本当は熊本県アソ市とWikiには書いてありました。
    びっくりするぐらい、細かい出典情報でした。

    「みんなで阿蘇へ しゅっぱつおしんこう!」



  • ちなみに父、ひろし(35歳)の出身地は秋田県大曲市(現:大仙市)。<br />偶然、空港巡りしているところでこれをみかけました。<br /><br />その時の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11799502

    ちなみに父、ひろし(35歳)の出身地は秋田県大曲市(現:大仙市)。
    偶然、空港巡りしているところでこれをみかけました。

    その時の旅行記はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11799502

  • 阿蘇駅から肥後大津駅は2016年4月の熊本地震で不通に。<br />2020年8月に全線復旧した区間。<br /><br />雄大な阿蘇山も天気が良くてみれました

    阿蘇駅から肥後大津駅は2016年4月の熊本地震で不通に。
    2020年8月に全線復旧した区間。

    雄大な阿蘇山も天気が良くてみれました

  • 10時20分 赤水駅過ぎ <br /><br />左手にみえる新阿蘇大橋<br />2016年、熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わり、<br />2021年、元の場所から600m下流に架橋されました。

    10時20分 赤水駅過ぎ 

    左手にみえる新阿蘇大橋
    2016年、熊本地震で崩落した阿蘇大橋に代わり、
    2021年、元の場所から600m下流に架橋されました。

  • 10時25分ごろ<br /><br />立野駅でスイッチバック

    10時25分ごろ

    立野駅でスイッチバック

  • スイッチバックは以前<br /><br />「九州7県5日間「鉄」で駆け足の旅。」<br />(阿蘇のスイッチバックを往復で体感、そして福岡空港で飲みウォッチング)<br />https://4travel.jp/travelogue/11668659<br /><br />この時に体験済み。でもその時の車両は「あそぼーい」<br />4両編成にパノラマカーなので<br />運転手さんの前後の移動に<br />上部の運転席に階段で上がる時間は大変なものでした。<br /><br />でも今回は普通の2両編成。<br />あっという間の移動でした。

    スイッチバックは以前

    「九州7県5日間「鉄」で駆け足の旅。」
    (阿蘇のスイッチバックを往復で体感、そして福岡空港で飲みウォッチング)
    https://4travel.jp/travelogue/11668659

    この時に体験済み。でもその時の車両は「あそぼーい」
    4両編成にパノラマカーなので
    運転手さんの前後の移動に
    上部の運転席に階段で上がる時間は大変なものでした。

    でも今回は普通の2両編成。
    あっという間の移動でした。

  • 肥後大津駅停車中。<br />別名「阿蘇くまもと空港駅」<br /><br />なんと2023年12月、<br />肥後大津(阿蘇くまもと空港)駅起点に空港まで約6.8kmの<br />空港アクセス鉄道を作ると発表。<br />現在は無料で空港と駅を結ぶ<br />「空港ライナー (9人乗りジャンボタクシー)」が<br />運行中ですが、2027年度に着工、<br />早ければ2034年度中の開業を目指すそうです。<br /><br />すごいね、阿蘇くまもと空港は。<br />2023年3月に新しいターミナルビルが開業し、<br />国内でも珍しい “最先端”な設備を備えているしで。

    肥後大津駅停車中。
    別名「阿蘇くまもと空港駅」

    なんと2023年12月、
    肥後大津(阿蘇くまもと空港)駅起点に空港まで約6.8kmの
    空港アクセス鉄道を作ると発表。
    現在は無料で空港と駅を結ぶ
    「空港ライナー (9人乗りジャンボタクシー)」が
    運行中ですが、2027年度に着工、
    早ければ2034年度中の開業を目指すそうです。

    すごいね、阿蘇くまもと空港は。
    2023年3月に新しいターミナルビルが開業し、
    国内でも珍しい “最先端”な設備を備えているしで。

  • さあ、3時間以上変化にとんだ風景を楽しみつつ<br />(呑んだくれだけど)<br />もうすぐ終点熊本駅です。<br />

    さあ、3時間以上変化にとんだ風景を楽しみつつ
    (呑んだくれだけど)
    もうすぐ終点熊本駅です。

  • 最初の列車は時刻通りに到着です。

    最初の列車は時刻通りに到着です。

  • 熊本駅のホームには<br />あのクルーズトレイン「ななつ星in九州」が停車していました。

    熊本駅のホームには
    あのクルーズトレイン「ななつ星in九州」が停車していました。

  • いつか乗車出来るときが来るのかな・・!?

    いつか乗車出来るときが来るのかな・・!?

  • さあ、これからの熊本駅から鳥栖駅までは<br />各駅停車を2本乗り継ぎです。<br /><br />この大回りは新幹線は乗車できません。<br />そこで在来線特急というと、「SL人吉」しかありません。<br />それは土日祝日に一往復でそれに合わせる旅程はなかなか大変。<br />という事で、この区間だけは辛抱です。

    さあ、これからの熊本駅から鳥栖駅までは
    各駅停車を2本乗り継ぎです。

    この大回りは新幹線は乗車できません。
    そこで在来線特急というと、「SL人吉」しかありません。
    それは土日祝日に一往復でそれに合わせる旅程はなかなか大変。
    という事で、この区間だけは辛抱です。

  • でも何かカッコいい車両じゃないですか。<br /><br />ロングシートで2時間も我慢します。

    でも何かカッコいい車両じゃないですか。

    ロングシートで2時間も我慢します。

  • 熊本駅からは銀水駅が終着。<br />そして乗り継いでいきます。

    熊本駅からは銀水駅が終着。
    そして乗り継いでいきます。

  • この鳥栖の駅前にあるスタジアム<br /><br />愛称:駅前不動産スタジアムがみえれば<br />

    この鳥栖の駅前にあるスタジアム

    愛称:駅前不動産スタジアムがみえれば

  • そこは鳥栖駅<br /><br />2本の各駅列車乗り継いで着きました。

    そこは鳥栖駅

    2本の各駅列車乗り継いで着きました。

  • 次は、右上の「リレーかもめ」<br /><br />ここでは25分の乗り継ぎ時間を設けられます。

    次は、右上の「リレーかもめ」

    ここでは25分の乗り継ぎ時間を設けられます。

  • そこで狙いは、中央軒 鳥栖駅店<br />https://tabelog.com/saga/A4101/A410103/41000240/

    そこで狙いは、中央軒 鳥栖駅店
    https://tabelog.com/saga/A4101/A410103/41000240/

  • 大回りでは改札外に出ることは出来ませんので<br />本日のルート上でホームにある店はこの鳥栖駅と博多駅そして小倉駅のみ。<br /><br />午前の「九州横断特急」でのお弁当とつまみ以来の食事です。<br />もちろん名物の、かしわうどんをいただきます。<br /><br />実は人生初の立ち食いでの、うどんでした。<br />関東人だからか、蕎麦ばかりでうどんの良さを初めて知ったものでした。

    大回りでは改札外に出ることは出来ませんので
    本日のルート上でホームにある店はこの鳥栖駅と博多駅そして小倉駅のみ。

    午前の「九州横断特急」でのお弁当とつまみ以来の食事です。
    もちろん名物の、かしわうどんをいただきます。

    実は人生初の立ち食いでの、うどんでした。
    関東人だからか、蕎麦ばかりでうどんの良さを初めて知ったものでした。

  • 中央軒ではもう一つの名物。<br /><br />焼麦(シャオマイ)弁当もゲットします。<br />これはのちほど車内でいただきます。

    中央軒ではもう一つの名物。

    焼麦(シャオマイ)弁当もゲットします。
    これはのちほど車内でいただきます。

  • 鳥栖駅にはホーム上にみつけやすい自由席特急券自販機がありました。<br /><br />でも最初に本日分の特急券3枚は購入済みです。<br /><br />ちなみに、検札はソニックだけでした。

    鳥栖駅にはホーム上にみつけやすい自由席特急券自販機がありました。

    でも最初に本日分の特急券3枚は購入済みです。

    ちなみに、検札はソニックだけでした。

  • さあ、ここで本日のスピード比べ。<br /><br />これは最初の「九州横断特急」<br /><br />標高が一番高い所を通ったりスイッチバック2回の地形の<br />所を走るからこういう感じです。

    さあ、ここで本日のスピード比べ。

    これは最初の「九州横断特急」

    標高が一番高い所を通ったりスイッチバック2回の地形の
    所を走るからこういう感じです。

  • これは「リレーかもめ」<br /><br />鳥栖ー佐賀の間ではもっと直線で過去にはスピード体感しましたけど<br />それでも各駅停車からの乗り換えでしたから<br />早かったです。<br />

    これは「リレーかもめ」

    鳥栖ー佐賀の間ではもっと直線で過去にはスピード体感しましたけど
    それでも各駅停車からの乗り換えでしたから
    早かったです。

  • そして博多駅からの「ソニック」<br /><br />もうこれはぶっ飛びそのものですね。

    そして博多駅からの「ソニック」

    もうこれはぶっ飛びそのものですね。

  • 話を戻して、鳥栖駅から20分で博多駅到着

    話を戻して、鳥栖駅から20分で博多駅到着

  • ちょうど着いた1番線ホームには<br />全国でもここだけ!?という博多ラーメンの立ち食い。<br /><br />最初はここでもいただく予定でしたが<br />明日も来れるので今はみるだけ。

    ちょうど着いた1番線ホームには
    全国でもここだけ!?という博多ラーメンの立ち食い。

    最初はここでもいただく予定でしたが
    明日も来れるので今はみるだけ。

  • そして6分の乗り継ぎ時間で<br />次は本日最後の列車「ソニック」

    そして6分の乗り継ぎ時間で
    次は本日最後の列車「ソニック」

  • 自由席はお約束の座席を反転する小倉駅まではちょうど満席でした。<br /><br />これは反転してからでゆったり座れました。

    自由席はお約束の座席を反転する小倉駅まではちょうど満席でした。

    これは反転してからでゆったり座れました。

  • それでは、鳥栖の中央軒のお弁当<br /><br />焼麦弁当をいただきましょう。<br />ロックアイスも朝に購入したのがまだ大丈夫です。

    それでは、鳥栖の中央軒のお弁当

    焼麦弁当をいただきましょう。
    ロックアイスも朝に購入したのがまだ大丈夫です。

  • 焼麦(シャオマイ)弁当<br /><br />東の崎陽軒<br />西の中央軒と言われる焼売のお弁当。<br /><br />snsでは、羽田で崎陽軒を購入して、<br />中央軒も鳥栖でゲットして<br />食べ比べというのも見たことあります。<br /><br />中央軒のものは、酢醤油とかしわ飯という優位も<br />ありますが皆さんはどうでしょうね。<br /><br /><br />ん~~ん、いつかやってみたいです。<br />

    焼麦(シャオマイ)弁当

    東の崎陽軒
    西の中央軒と言われる焼売のお弁当。

    snsでは、羽田で崎陽軒を購入して、
    中央軒も鳥栖でゲットして
    食べ比べというのも見たことあります。

    中央軒のものは、酢醤油とかしわ飯という優位も
    ありますが皆さんはどうでしょうね。


    ん~~ん、いつかやってみたいです。

  • 楽しい楽しい時間はあっという間。<br /><br />朝8時から午後4時半まで乗りっぱなしで<br />本日の終着の別府駅に到着です。

    楽しい楽しい時間はあっという間。

    朝8時から午後4時半まで乗りっぱなしで
    本日の終着の別府駅に到着です。

  • 若干の疲れで遊んだりもできません。

    若干の疲れで遊んだりもできません。

  • でも改札前での「ようこそ別府」の暖簾にほっこり

    でも改札前での「ようこそ別府」の暖簾にほっこり

  • しかし最後まで気を引き締めます。<br /><br />というのもSUGOCA大回りをSuicaで乗ったこと。<br />大分駅から別府駅までの12Km、280円で計算してくれるか<br />「運命の分かれ道!」<br /><br />結果は「ブゥ~~~」と赤い表示も。<br />もちろん想定内です。<br />280円区間を8時間以上前に入場していますからね。<br />でもどうどうと、有人改札に行き<br />「大回りしてきました」と言ってSuicaでポチっとしてもらいOK。<br />改札外の空気の美味しさ、じゃなく<br />開放感はいつも大回りの後はありますね。<br /><br />そしてこれから別府温泉のホテル。<br />ゆっくり貸し切り露天風呂で一日をふりかえれました。<br /><br />その模様は、表紙に貼ったリンクから。

    しかし最後まで気を引き締めます。

    というのもSUGOCA大回りをSuicaで乗ったこと。
    大分駅から別府駅までの12Km、280円で計算してくれるか
    「運命の分かれ道!」

    結果は「ブゥ~~~」と赤い表示も。
    もちろん想定内です。
    280円区間を8時間以上前に入場していますからね。
    でもどうどうと、有人改札に行き
    「大回りしてきました」と言ってSuicaでポチっとしてもらいOK。
    改札外の空気の美味しさ、じゃなく
    開放感はいつも大回りの後はありますね。

    そしてこれから別府温泉のホテル。
    ゆっくり貸し切り露天風呂で一日をふりかえれました。

    その模様は、表紙に貼ったリンクから。

  • 翌日<br /><br />日の出前、ホテルでどうにかタクシーの手配(事前にはダメだった)をしてもらい<br />別府駅に到着。

    翌日

    日の出前、ホテルでどうにかタクシーの手配(事前にはダメだった)をしてもらい
    別府駅に到着。

  • 昨日は気が付かなかったこんなおしゃれなロゴ

    昨日は気が付かなかったこんなおしゃれなロゴ

  • 右上の6時46分発の博多駅行の「特急ソニック」に乗車します。<br />

    右上の6時46分発の博多駅行の「特急ソニック」に乗車します。

  • こんな早くからと思ったけど<br />朝から3番目のものなんだ。<br /><br />恐るべし「特急ソニック」<br />東九州新幹線実現もあるか・・!?

    こんな早くからと思ったけど
    朝から3番目のものなんだ。

    恐るべし「特急ソニック」
    東九州新幹線実現もあるか・・!?

  • まだ夜明け前に昨日に続き再び、別府駅ホーム

    まだ夜明け前に昨日に続き再び、別府駅ホーム

  • 別府湾方向です

    別府湾方向です

  • 残念ながらここまでの朝陽

    残念ながらここまでの朝陽

  • 乗車位置の看板<br /><br />「特急ソニック」には<br />青の車両(883系)と、白い車両(885系)があります。<br />どちらも制御振り子式車両

    乗車位置の看板

    「特急ソニック」には
    青の車両(883系)と、白い車両(885系)があります。
    どちらも制御振り子式車両

  • 大分駅始発で<br />白の「特急ソニック」が別府駅のホームに滑り込んできました

    大分駅始発で
    白の「特急ソニック」が別府駅のホームに滑り込んできました

  • 本日の切符。<br /><br />昨日、夕方発券してあります。<br /><br />最初の博多駅行「特急ソニック」は<br />グリーン車しかとれませんでした。<br /><br />そしてその後の「36ぷらす3」

    本日の切符。

    昨日、夕方発券してあります。

    最初の博多駅行「特急ソニック」は
    グリーン車しかとれませんでした。

    そしてその後の「36ぷらす3」

  • 車内のグリーン車への入口のドアにも、<br />白の「特急ソニック」という事で<br />「885」と書かれていますね。

    車内のグリーン車への入口のドアにも、
    白の「特急ソニック」という事で
    「885」と書かれていますね。

  • グリーン車は1号車。<br />座席は、「1-2」ですが<br />「2」の方も独立した座席です。

    グリーン車は1号車。
    座席は、「1-2」ですが
    「2」の方も独立した座席です。

  • よって、小倉駅でのスイッチバックでは<br />どこの座席でも各自、反転しなければなりません。<br />

    よって、小倉駅でのスイッチバックでは
    どこの座席でも各自、反転しなければなりません。

  • それでは、早朝ですが<br />(ホテルの朝食開始時間にはチェックアウトしなければならなかった。)<br />ネクタイの方もいらっしゃる平日、そおっとプシュ~!っと。

    それでは、早朝ですが
    (ホテルの朝食開始時間にはチェックアウトしなければならなかった。)
    ネクタイの方もいらっしゃる平日、そおっとプシュ~!っと。

  • 別府駅  6時46発で<br />博多駅には 9時ちょうど着です。

    別府駅  6時46発で
    博多駅には 9時ちょうど着です。

  • それでは、昨日は寄らなかった<br />日本で唯一ホーム上にある、<br />駅そばならぬ、駅はかたラーメンの立ち食い店にインしましょう。<br /><br />店名は『まるうまラーメンぷらっと博多No.1』<br />https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40023369/

    それでは、昨日は寄らなかった
    日本で唯一ホーム上にある、
    駅そばならぬ、駅はかたラーメンの立ち食い店にインしましょう。

    店名は『まるうまラーメンぷらっと博多No.1』
    https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40023369/

  • はかたラーメンの流儀もそれほど知らないものですから<br />自販機で、しろ旨 630円のみSuicaでチケット購入。<br /><br />もちろん注文内容もお任せ。<br /><br />地元には新日鉄関連の方が沢山いらっしゃるので<br />(中学の時、いきなり4クラスが6クラスになった。)<br />最近もよくTVで紹介される豚骨ラーメン店もありますが<br />混みすぎてなかなか行っていないものでした。<br />なので久しぶりの味わいでしたがとても美味しくいただけました。<br />店内もJRの制服を着た方も含め沢山いらっしゃっていました。

    はかたラーメンの流儀もそれほど知らないものですから
    自販機で、しろ旨 630円のみSuicaでチケット購入。

    もちろん注文内容もお任せ。

    地元には新日鉄関連の方が沢山いらっしゃるので
    (中学の時、いきなり4クラスが6クラスになった。)
    最近もよくTVで紹介される豚骨ラーメン店もありますが
    混みすぎてなかなか行っていないものでした。
    なので久しぶりの味わいでしたがとても美味しくいただけました。
    店内もJRの制服を着た方も含め沢山いらっしゃっていました。

  • さあ、本日のイベントのダブルメインのひとつ<br /><br />毎週木曜日、博多駅を10時発から熊本駅を経由して<br />そして鹿児島中央駅に16時半ごろ到着する<br />「36ぷらす3」<br /><br />

    さあ、本日のイベントのダブルメインのひとつ

    毎週木曜日、博多駅を10時発から熊本駅を経由して
    そして鹿児島中央駅に16時半ごろ到着する
    「36ぷらす3」

  • 全席グリーン車です。<br /><br />たまたま数日前に1席キャンセルをみつけられて<br />すぐポチッとしました。<br /><br />ちなみに終着の鹿児島中央駅まで在来線なので<br />時間がかかり帰れなくなるので熊本駅までです。

    全席グリーン車です。

    たまたま数日前に1席キャンセルをみつけられて
    すぐポチッとしました。

    ちなみに終着の鹿児島中央駅まで在来線なので
    時間がかかり帰れなくなるので熊本駅までです。

  • ホームではどちらから入線するのかな!?と、<br />みんなでキョロキョロしていました。<br /><br />昨日、鳥栖駅から博多駅に来る途中の車両基地で見かけたと思ったので<br />画面後ろからと思っていましたが<br />みごとに外れました。

    ホームではどちらから入線するのかな!?と、
    みんなでキョロキョロしていました。

    昨日、鳥栖駅から博多駅に来る途中の車両基地で見かけたと思ったので
    画面後ろからと思っていましたが
    みごとに外れました。

  • 真っ黒なボディが重厚感あります

    真っ黒なボディが重厚感あります

  • これもすごいぞ

    これもすごいぞ

  • 新D&amp;S列車との位置づけです<br /><br />詳しくはJR九州のHPをご覧ください<br />https://www.jrkyushu-36plus3.jp/

    新D&S列車との位置づけです

    詳しくはJR九州のHPをご覧ください
    https://www.jrkyushu-36plus3.jp/

  • それでは乗車します。<br /><br />いきなり3号車のビュッフェへ。

    それでは乗車します。

    いきなり3号車のビュッフェへ。

  • こちらは同じ3号車の6室あるグリーン個室

    こちらは同じ3号車の6室あるグリーン個室

  • 車内販売も混むことだろうから<br />発車前から販売しますとの事でしたので・・。<br />

    車内販売も混むことだろうから
    発車前から販売しますとの事でしたので・・。

  • もちろん狙いは、オチャケ

    もちろん狙いは、オチャケ

  • 種類も沢山ありますね<br /><br />メニューはこちら<br />https://www.jrkyushu-36plus3.jp/spend/buffet/img/menu.pdf?23050101<br /><br />

    種類も沢山ありますね

    メニューはこちら
    https://www.jrkyushu-36plus3.jp/spend/buffet/img/menu.pdf?23050101

  • 事前にメニューチェック済みですので<br />これをいただきます<br /><br />季節の日本酒飲みくらべセット<br />~3種のお酒+3種のおつまみ~

    事前にメニューチェック済みですので
    これをいただきます

    季節の日本酒飲みくらべセット
    ~3種のお酒+3種のおつまみ~

  • 4号車のマルチカーに移動してゆったりいただきましょう<br /><br />3種の日本酒の紹介のパンフと<br />持ち運びしやすく車内でも安定のトレーでした。<br /><br />もちろん、呑み終わったら返却するものでしたけど・・

    4号車のマルチカーに移動してゆったりいただきましょう

    3種の日本酒の紹介のパンフと
    持ち運びしやすく車内でも安定のトレーでした。

    もちろん、呑み終わったら返却するものでしたけど・・

  • 3種の日本酒では真ん中のワイン酵母造りが印象的な味わいでした、<br /><br />わかりにくいのですが、3つのおつまみもついています。

    3種の日本酒では真ん中のワイン酵母造りが印象的な味わいでした、

    わかりにくいのですが、3つのおつまみもついています。

  • マルチカーの全貌です

    マルチカーの全貌です

  • 反対側から<br /><br />このあと、さっきのマルチカーとこのビュッフェ以外の席は<br />満席状態で半数近くはインバウンドの方々にみえました。<br />なのでここもすぐいっぱいになるほどで<br />外国と間違うような景色でした。<br />

    反対側から

    このあと、さっきのマルチカーとこのビュッフェ以外の席は
    満席状態で半数近くはインバウンドの方々にみえました。
    なのでここもすぐいっぱいになるほどで
    外国と間違うような景色でした。

  • ここは自席の5号車

    ここは自席の5号車

  • 号車のロゴもそんじょそこらの作り物とは物が違います

    号車のロゴもそんじょそこらの作り物とは物が違います

  • この5号車は30席あります

    この5号車は30席あります

  • さあ、鳥栖駅まできました。<br /><br />ここもですが途中駅では後続の定期特急などの通過待ちを<br />(ドアは閉まったままで降車は出来ない)<br />数回して時間調整もあったのでしょう<br />

    さあ、鳥栖駅まできました。

    ここもですが途中駅では後続の定期特急などの通過待ちを
    (ドアは閉まったままで降車は出来ない)
    数回して時間調整もあったのでしょう

  • そして、玉名駅でおもてなしの為として下車(20分間)します。

    そして、玉名駅でおもてなしの為として下車(20分間)します。

  • まあ撮影タイムになるのですけどね

    まあ撮影タイムになるのですけどね

  • 跨線橋からもみちゃいます

    跨線橋からもみちゃいます

  • こっちの角度がいいかな

    こっちの角度がいいかな

  • 後ろの車両も見にいっちゃいましょう<br /><br />こちらは1号車になります

    後ろの車両も見にいっちゃいましょう

    こちらは1号車になります

  • この1号車は個室のみ、<br />なおかつ<br />床材には熊本県八代産のイ草を使った畳で<br />この車両のすぐのところで<br />「靴を脱いでおあがりください」とあるけど<br />インバウンドの方々には理解むずかしいのかな!?<br />ドロがめだつ畳になっていたような・・

    この1号車は個室のみ、
    なおかつ
    床材には熊本県八代産のイ草を使った畳で
    この車両のすぐのところで
    「靴を脱いでおあがりください」とあるけど
    インバウンドの方々には理解むずかしいのかな!?
    ドロがめだつ畳になっていたような・・

  • まだ、おもてなしタイムはありそうですから<br />玉名駅周辺見学<br /><br />駅員さんも改札フリーパスとおっしゃってくれました

    まだ、おもてなしタイムはありそうですから
    玉名駅周辺見学

    駅員さんも改札フリーパスとおっしゃってくれました

  • 九州新幹線の駅では<br />新玉名駅が出来た関係で<br />ここは普通に列車本数も減ってきているのが残念ですね

    九州新幹線の駅では
    新玉名駅が出来た関係で
    ここは普通に列車本数も減ってきているのが残念ですね

  • 車内アナウンスでも聞けたのですが<br />この玉名駅前にはこんなオブジェが。<br /><br />ここ玉名にある蓮華院誕生寺に実物があるそうですが、<br />世界一の梵鐘として有名な鐘とのことで、<br />そのレプリカとはいえ、こんなすごいのが設置されています。

    車内アナウンスでも聞けたのですが
    この玉名駅前にはこんなオブジェが。

    ここ玉名にある蓮華院誕生寺に実物があるそうですが、
    世界一の梵鐘として有名な鐘とのことで、
    そのレプリカとはいえ、こんなすごいのが設置されています。

  • またホーム上では地元の名産なども

    またホーム上では地元の名産なども

  • うん、美味しそうでした

    うん、美味しそうでした

  • そして2時間ほどで熊本駅に到着。<br /><br />私も含め、そこそこの方はここで下車していました。<br /><br />昨日の大回りもこの列車を絡めようとかいろいろ考えたのですが<br />熊本駅には12時到着でその後、<br />大分方面へは3時間コンビニも何もないホームで<br />待たないといけないスケジュールになるので<br />この「36ぷらす3」の利用は大回りと別に考えるしかありませんでした。<br />

    そして2時間ほどで熊本駅に到着。

    私も含め、そこそこの方はここで下車していました。

    昨日の大回りもこの列車を絡めようとかいろいろ考えたのですが
    熊本駅には12時到着でその後、
    大分方面へは3時間コンビニも何もないホームで
    待たないといけないスケジュールになるので
    この「36ぷらす3」の利用は大回りと別に考えるしかありませんでした。

  • 熊本に来たなら駅ビル内だけど<br />お気に入りのここへ。<br /><br />ほろよいセット<br />(郷土盛り合わせとハイボール)

    熊本に来たなら駅ビル内だけど
    お気に入りのここへ。

    ほろよいセット
    (郷土盛り合わせとハイボール)

  • さくっといただきまた博多駅へ向かいます。<br /><br />昨日から乗っていない(乗れなかった)九州新幹線<br /><br />12時42分発で

    さくっといただきまた博多駅へ向かいます。

    昨日から乗っていない(乗れなかった)九州新幹線

    12時42分発で

  • それでは新幹線通路にある耳

    それでは新幹線通路にある耳

  • 鼻だけじゃなく

    鼻だけじゃなく

  • くまモンを眺めてホームへと

    くまモンを眺めてホームへと

  • それでは、博多駅まで新幹線<br /><br />空港へは地下鉄で向かいましょう。<br />そしてJALファーストで帰宅になります。<br /><br />2日間にわたる「鉄」<br />九州で出来たこととても楽しかった。<br /><br />この2020年10月の九州「鉄」の<br />乗りまくりとはまた違ったことも出来たこと<br />よかったです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11661597<br /><br />

    それでは、博多駅まで新幹線

    空港へは地下鉄で向かいましょう。
    そしてJALファーストで帰宅になります。

    2日間にわたる「鉄」
    九州で出来たこととても楽しかった。

    この2020年10月の九州「鉄」の
    乗りまくりとはまた違ったことも出来たこと
    よかったです。
    https://4travel.jp/travelogue/11661597

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2023/12/28 10:56:37
    ICカード限定の大まわり
    kintaさま

    こんにちは。
    素晴らしい企画です。なにげにkintaさま、かなりの「鉄分濃いめ」のようにお見受けしますが。。。空と鉄の二刀流ですね。

    36ぷらす3は如何でしたか?
    HAPPINさまも以前乗られてましたね。
    ホスピタリティが素晴らしいのはもちろんですが、贅沢な時間を過ごせるのでしょうね。ただし、鉄目線ですと水戸岡先生の最近のデザイン、木製の装飾がくどくなかったですか?富士急の観光特急は前面展望スペースに木製の格子を付けちゃったり。一般人ウケはいいのかもしれませんね。好みの問題もあると思いますが。。。
    その点、私なんかは九州横断特急の赤いキハ185は国鉄型の気動車なので原型もとどめており、好きですね。チープな座席とテーブルが昔のままで良い感じです。

    鳥栖駅の特急券券売機、立ち食いそばの食券売り場みたいでウケました。
    焼麦弁当は美味しそうですね。博多駅の立ち食いラーメンも召し上がられてちゃんと押さえるところは押さえていますねえ。

    最後に自動改札機ではじかれるのも想定内でしたか。
    それにしても紙のきっぷでは出来ないというのも面白いシステムですねえ。
    いろいろ勉強になりました。

    明後日、楽しみにしております。

    Akr

    kinta

    kintaさん からの返信 2023/12/29 11:02:47
    Re: ICカード限定の大まわり
    Akrさま
    先日のプチオフ、ありがとうございました。
    その後のお出かけもいろいろ活発にされていて
    うらやましい限りです。

    「鉄」に関してもまだまだ諸先輩方から勉強させてもらっているもので
    すいません、いいとこどりを楽にしているだけですね・・。

    このJR九州の、切符とICとの違いに興味持ち
    これも皆さんのマネさせてもらったものですね。
    仙台近郊区間も、福島・新庄と回れるので
    いつか体験してみたくなっています。

    また「36ぷらす3」は、全走行路線の十分の一ほどの乗車ですが
    濃い水戸岡先生デザインを堪能できましたね。
    他のJR九州のD&S列車よりもグリーン車のみという事で
    その点は凄かったかな。
    ただ、私もそれに感動することもなくなった歳かもしれませんが
    実は今度予定している、「リゾートしらかみ」の
    サラっとした木材の設えに期待しています。

    西の焼麦弁当Vs東のシウマイ弁当
    これは本当、並べて対決されたお仲間のように
    今度は食べてみたいところです。

    そして、大回りのアルアルでしょうか。
    改札で、はねられるのは過去もそうでしたので
    落ちついて対処できました。

    それでは明日になりましたが
    例の件、よろしくお願いします。

    kinta


  • へけけさん 2023/12/25 13:33:35
    充実の大回り乗車!
    kintaさん こんにちは。
     読み応えのある大回り乗車でした。勉強になりました。なんで紙の切符じゃダメなんですか?それと九州でもSuicaは普通に使えるんですか?今回は短距離区間を8時間越えたからエラーになったんですよね。
     ところで、鳥栖駅のシャオマイ弁当と立ち食いのうどんは美味しそうですね。立ち食いラーメンは豚骨ラーメンですね。九州では中華そばってないんでしょうか?中学生の頃に新日鉄が来てクラスが急に増えたんですね。君津の発展は九州から移ってきた八幡製鉄の皆さんのおかげですよね。自分はなんで君津は九州ラーメンが多いんだろうって疑問でした。「万菊」も九州弁が飛び交ってました。とにかくウィスキーと炭酸を大量に用意しておきますね笑  ハイボールがお好きでしょう! へけけ

    kinta

    kintaさん からの返信 2023/12/25 16:42:13
    Re: 充実の大回り乗車!
    へけけさん
    こんにちは。
    いつもご覧いただきコメントもありがとうございます。
    いかに体に負担なく楽しい時間を過ごせるかを基本に
    スケジュール立てるので、
    へなちょこな乗り鉄をみせちゃいました。

    そうですね、この九州の近郊区間。
    ここに限らず、交通系ICカードは全国名前は違えど使用出来るようで
    旅のおともに欠かせないものになりました。
    ちなみに、SuicaとSUGOCAの互換のページ。
    https://www.jreast.co.jp/suica/area/sugoca/
    また、俗に言う福岡近郊区間はこれですが
    https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
    SUGOCAはこういうエリア「福岡・佐賀・大分・熊本エリア」
    https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/area/index.html
    という事になっているので、
    肥後大津駅と中判田駅間はこのように点線で結ばれていて
    https://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/fare/fare_balance.html
    紙の切符だと前者の福岡近郊区間内ですが
    SUGOCA利用だとぐんと範囲が「福岡・佐賀・大分・熊本エリア」に
    広がるという理解でいいのかなと思いました。
    基本、大回りは1日完結という事でよくみるのは、
    大みそかとかの終日運転の時は元旦まで
    2日間乗り通せる方もいらっしゃるけど
    まあ私は今回は8時間半、
    東京近郊区間では途中、改札内の店舗がそれでも充実していたので
    10時間ちょっとでも苦痛ではなかったですけど
    今回は鳥栖駅・博多駅・小倉駅しか店舗が無く
    そのうち小倉駅は乗り換えちゃうと
    一筆書きになるのかどうか理解できないものでしたので
    鳥栖駅・博多駅のお店のものは特に貴重に美味しく思えましたけど
    食べログ評価もすごく高いのでそう思っていいでしょう。
    私は中学は隣町でしたがそれでも
    3学年で12クラスだったのが18クラスにいきなり増えました。
    今思うと、九州はグルメ多いじゃないですがラーメン以外に。
    どうしてそういうものも入ってきていなかったのかが残念ですね。
    またその方の多くは団地住まい。
    平屋が当たり前の所で、団地の友人の家では
    その頃とか憧れのマンション暮らしの前身で
    部屋の設備・造りだったり
    眺めにびっくりしたものでした。

    へけけさんはその頃は、都会のお坊ちゃま。
    今の君津の環境には慣れましたか?
    また大病されましたがお元気に復活されたよう。
    へけけさんとは、この君津でばったりお会いすることばかりでしたね。
    今年のうちにももう一度、お会いするかもしれませんね。
    その時は、どうぞよろしくお願いします。
    ハイボール早く呑みたくなってしまいました。
    kinta



kintaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP