松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ANA×秋田内陸線のコラボ企画!』<br />ANAの客室乗務員が秋田内陸線列車内でご案内。<br />フライト気分を秋田ワインと共に味わう<br />定員20名限定の「ほろよい列車」に申し込みました。<br /><br />1月27日(土)にJR東日本の奥羽本線の鷹ノ巣駅に隣接する<br />秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線の鷹巣駅からでるイベント列車です。<br />ちなみに羽田からANA便で日帰りでも可能なものです。<br /><br />そちらの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11883720<br /><br />そもそものコラボ目的は<br />近隣の大舘能代空港へのANA便の就航維持のためですが<br />過去のこの1月下旬の就航率をみると95%位でした。<br />もし欠航になったらと考えたら新幹線で前乗りしようと<br />本来の目的のコラボ企画を無視しちゃったけど・・。<br /><br />そこでお得なJR切符を探したら<br />通称、おときゅうパスという会員限定のフリー切符で<br />「大人の休日倶楽部パス」というものがありました。<br /><br />今回初めて利用しましたが<br />JR東日本のエリアが4日間新幹線も含め乗り放題15,270円でした。<br /><br />そもそも日帰りでいいものを4日間ということなので<br />なるべく仕事に影響ないように、初日はパスを使用しての日帰り。<br /><br />そこでは2017年に行った<br />「日本の9つの新幹線にすべて乗る!<br /> それにブラタモリで紹介された博多南線にも。」<br />https://4travel.jp/travelogue/11303099<br />・・と、この時に新幹線完乗だと思ったものだったけど<br />実はやり残しがありました。<br />「越後湯沢駅とガーラ湯沢駅」間の路線。<br />法規上、在来線だけど冬季だけの運用でしたので<br />今回やっと行くことが出来ました。<br /><br />ここではその初日の模様です。<br /><br />表紙の写真は新幹線ホームから。<br /><br />

新幹線完乗!のやり残しがあった。だってそれ冬だけの駅なんだもん。ついでに「おときゅうパス」(1日目)を使って乗りまくり。

2024/01/25 - 2024/01/25

kintaさん

『ANA×秋田内陸線のコラボ企画!』
ANAの客室乗務員が秋田内陸線列車内でご案内。
フライト気分を秋田ワインと共に味わう
定員20名限定の「ほろよい列車」に申し込みました。

1月27日(土)にJR東日本の奥羽本線の鷹ノ巣駅に隣接する
ちなみに羽田からANA便で日帰りでも可能なものです。

そちらの旅行記はこちら

そもそものコラボ目的は
近隣の大舘能代空港へのANA便の就航維持のためですが
過去のこの1月下旬の就航率をみると95%位でした。
もし欠航になったらと考えたら新幹線で前乗りしようと
本来の目的のコラボ企画を無視しちゃったけど・・。

そこでお得なJR切符を探したら
通称、おときゅうパスという会員限定のフリー切符で
「大人の休日倶楽部パス」というものがありました。

今回初めて利用しましたが

そもそも日帰りでいいものを4日間ということなので

そこでは2017年に行った
「日本の9つの新幹線にすべて乗る!
 それにブラタモリで紹介された博多南線にも。」
・・と、この時に新幹線完乗だと思ったものだったけど
実はやり残しがありました。
「越後湯沢駅とガーラ湯沢駅」間の路線。
法規上、在来線だけど冬季だけの運用でしたので
今回やっと行くことが出来ました。

ここではその初日の模様です。

表紙の写真は新幹線ホームから。

タクシー 新幹線 JR特急

JR東日本の乗り放題が出来るエリアの地図で
    この初日は赤字の路線のとこです。
    二日目から四日目のANAと秋田内陸線のコラボも含めては
    青字の路線です。
    青字ルートでは、「鉄」でなければやらないであろう大回り
    (秋田駅から青森駅を五能線周りと仙台駅から東京駅を常磐線利用)
    にしました。

このパスは新幹線や特急券料金も含まれているので
    (指定席利用は6回まで)
    自宅からは平日上りが2本だけになってしまった特急で出発です。

【本日の予定列車】
    地元の駅 7:39―(特急さざなみ )―東京駅 8:48
    東京駅 9:12―(新幹線とき )―新潟駅 10:41
    新潟駅 12:27―(新幹線とき )―越後湯沢駅 13:12
      ※タクシー移動(越後湯沢駅からガーラ湯沢駅)
    ガーラ湯沢駅 14:27―(新幹線たにがわ )―高崎駅 14:55
    高崎駅 15:00―(新幹線あさま )―長野駅 15:51
    長野駅 16:00―(特急しなの )―松本駅 16:53
    松本駅 17:20―(特急あずさ )―千葉駅 20:51
    千葉駅 21:00―(各駅)―蘇我駅 21:06
    蘇我駅 21:07―(特急さざなみ)―地元の駅 21:41

• それもこの3月の改正で運用がなくなる255系の列車を狙いました。<br />(現在のもう一本はE257系500番台)<br /><br />※その後も数回これに惜別の思いで乗車したのですが、<br /> 改正前にまた変更として<br />「改正後も3か月は乗車定員確保のため運行します」だって。<br /> 他でも快速電車の各駅化をしますとの発表の後、<br /> 地元各所の行政の反対要望もあって少し変えたものですけどね。

(現在のもう一本はE257系500番台)

※その後も数回これに惜別の思いで乗車したのですが、
     改正前にまた変更として
    「改正後も3か月は乗車定員確保のため運行します」だって。
     他でも快速電車の各駅化をしますとの発表の後、
     地元各所の行政の反対要望もあって少し変えたものですけどね。

始発駅での乗車率はこんな感じ

終点東京駅前もこれだけの乗車率でした。
    ほんの数年前は満席は当たり前だったのに
    3月の改正で全席指定席になるけどそれもどうなんでしょう・・

京葉線ホーム着なので、かなり歩きやっと新幹線ホームへ。
    乗り継ぎ時間は24分でしたが余裕でした。

さあ、新潟駅行きの「とき」に乗車します。
    もちろんここでは自由席なので並びます。
    でもこの列車は途中大宮駅だけしか停車しないので
    並んでいる方も少なかったかな。

先ほど京葉線からの移動もありましたが
    その間にNewDaysでしっかり仕込みはしてあります。
    あっ、この「おときゅうパス」ではNewDaysのみならず駅弁なども
    パスを提示すると10%引きになりますので
    今回4日間で10回は利用させてもらいました。

天気も良く埼玉県で富士山もきれいにみえました

ちなみに地元で先にみていた富士山

そして新潟県に入るとうっすら雪化粧

1時間29分で新潟駅に到着

駅構内には「雪椿の乙女」と「三美神」

新潟駅前は絶賛、工事中でした。

新潟駅からバスに乗って「NiiGATA」のモニュメントみっけ!

ここでの目的地は新潟駅からは距離にして約650mところ。
    でも雪道なのでバスに乗って向かった先は
    万代シテイバスセンター。  ※「イ」は大文字
    その中にあるここのお隣の

あっちの店

• 通称「バスセンターのカレー」

通称「バスセンターのカレー」

少しの行列並んだけど食券買っていただいたのは
    「ミニカレーライス」

少し大目の福神漬けもうれしいし
    また既にスプーンがカレーに突っ込まれている状態で提供です。

こってりした食感のカレーも久しぶりでしたが
    少し後から来る辛味がとても心地よかったです。

中毒性あるなこれは、ともう一度食券に並びレトルトも購入です

このバスセンターではもう一軒
    先ほどのカレーは一階でしたがエスカレーターで二階にあがって
    「みかづき」へ

新潟のソウルフードといわれるもので
    イタリアンといえばこれ

中華麺なので焼きそばという事で
    その上にトマトソースがかかっているものです

詳しくはこちらで

カレーもこのイタリアンもTVでみて
    新潟行ったらこれ食べたいと思っていたものでした

満足まんぞく

さて新潟駅からこのバスセンターへはバスがあるのですが
    ここから駅へはバス路線がないという事で
    建物を出てタクシーで約1000円で新潟駅へ。

先ほど上からみた絶賛工事中の新潟駅に到着

ちょっと雪道を歩いて駅構内へ

実は今回生れてはじめて購入したスノーシューズを履いてきたので
    ちょっと嬉しくて・・

ただこの後気が付きましたが
    商品のタグをつけたままという無様な姿で来ていました。

こんな大きいタグで本当、恥ずかしい。

さっ、気を取り直して次に向かいましょう

新潟駅から越後湯沢駅へ45分の乗車です

あらたに仕込みも完了です

越後湯沢駅へ到着

乗車してきた列車は東京駅へ

いいですね、まだ13時過ぎですが私も午前から呑んじゃっていますから
    同じくいい気分です

まあおっさんみているよりこちらでほっこりしますけど

駅構内には他にも美味しそうなものばかり

駅からでてみました

さすがスキー場の駅
    雪をだんだん感じられてきました

まだまだ新潟グルメをいただきたく
    駅前のお蕎麦屋さん「福寿庵 」へ

ふのりをつなぎに使用した蕎麦で
    日本酒の鶴齢とおいしくいただけました

さあ、次の予定に向けて

越後湯沢駅からお隣のガーラ湯沢駅へはタクシーで来ました。
    2キロほど1300円でした。

そもそも冬季のスキーシーズンだけの臨時駅扱い。
    在来線なので新幹線車両だけど
    運賃(150円)のほか在来線の特定特急券(100円)が
    必要なだけの合計250円で乗車出来ます。
    これは博多から南博多までと同じですね。
    もちろん「おときゅうパス」も利用可能ですが
    如何せんスキー客向けの路線なので
    昼の本数が少なくて仕方なくタクシー利用で来ました。

• 駅構内に入るとスキー客でない私は若干浮いているけど<br />何故か改札前にあるタイからの象!?をみていて時間をつぶしました

駅構内に入るとスキー客でない私は若干浮いているけど

基本自由席利用に縛られるので早めの乗車をしたかったけど
    こんなこともあってね

スキー客もインバウンド多しですね

ガーラ湯沢駅から東京駅行きに乗車して約30分、
    高崎駅で次は北陸新幹線に乗り換えです。

北陸新幹線で高崎駅から50分、長野駅に到着しました

ここからは在来線
    「特急しなの」で50分、松本駅に向かいます。

運転席すぐ後ろの席をゲット
    女性の運転手さんでした。

ちなみに翌々日に乗車した
    秋田内陸循環鉄道は全国で一番早く
    1990年7月女性運転手さんの採用をしたそうです。
    (ほろよい列車内でCAさんからクイズがあり知りました。)

• おっとしばらくすると反対側の方の動きが・・<br /><br />「日本三大車窓」がみえるところでした。<br />他二つは北海道と九州ですから<br />近場でみれるのはすごいですね。

おっとしばらくすると反対側の方の動きが・・

「日本三大車窓」がみえるところでした。
    他二つは北海道と九州ですから
    近場でみれるのはすごいですね。

スピードチェックもしたりして・・

順調に松本駅に到着です

松本駅では先ほど車中で次に乗車する指定席券を
    「えきねっと」で申し込んだので発券します。
    次に乗車する「あずさ」は全席指定なので「おときゅうパス」でつかえる
    6回分の一つ使用しました。

冒頭で紹介した過去の「新幹線全部乗る」と
    それ以前に行った「日本縦断」
    はいずれも「フルムーングリーンパス」
    (5日間一人4万円ちょっと)というものを使用して
    全国のJRのグリーン車(指定席)が制限なく
    大変お得でしたが残念ながら最近は販売がなくなってしまいました。

さて本日最長の路線。
    松本駅から新宿駅経由で千葉駅までの「あずさ」
    一日一往復のもので3時間半乗車します。

なので仕込みもしっかりと。

この列車もゆったり過ごせました

そういえば今日は最後までトラナーはいなかったです。

千葉駅からは各駅停車で二駅乗り
    蘇我駅から最後の列車です

下りは平日のみ一日5本設定のある特急です。
    それでも乗車率は少なくなってきていますね

存続はあるのでしょうか・・

※この3月改正で、4本になってしまっていました。

そして「おときゅうパス」利用での初日は無事終了です。

乗車距離は約1,140キロメートル
    通しでの乗車料金は約13500円
    新幹線・特急料金は約16500円
    合計で約三万円、

JR東日本のエリア4日間乗り放題15,270円のパスなので
    とりあえず一日で元はとれちゃいましたね。

• 毛利慎太朗さん 2024/02/26 17:27:20
    いつもお世話になってます。
    kintaさん、いつもいいね!頂き有難うございます。
    グランクラス乗り継ぎ旅の企画力もさることながら、赤、青問わず飛行機旅も楽しまれていつも羨ましいなあと思っております。
    今回は「おときゅー」で、255系の惜別とこれもいずれ引退する383系の乗車ですか、そして、翌々日以降に秋田、青森と精力的な使い方で御の字も御の字ですね(^^)
    255系はずんぐりむっくりで愛嬌ありますし、383系は音階上げて唸るモーターもいいですけど、非貫通タイプの先頭車がドイツの「TEE」みたいにエキゾチックな感じがしていいなあ、と思ってます。

変わって、食べ物部門では「イタリアン」や「バスセンターのカレー」などなどを堪能され、こちらも羨ましいなあと思います。
    イタリアンはもうかれこれ10ウン年前に食べて久しい感じですが、意外とくどくなかった記憶が。
    バスセンターのカレーはまだ未食ですが、あるトラベラーさんによると「甘すぎる」…とか伺ってましたが、あとから辛味がくるんですね…これもいずれ試したいところです。

最後に越後湯沢→ガーラ湯沢タクシーですと!
    乗りつぶしに執念を燃やされ、なんだか宮脇俊三先生みたいだなあ、と思いました。

毛利慎太朗

kinta

kintaさん からの返信 2024/02/26 19:52:48
    Re: いつもお世話になってます。
    毛利慎太朗さん
    はじめまして、
    いつも旅行記を拝見させていただき参考にしちゃっています。

今回の乗りつぶしというか
    意地での無理やりな旅程をご覧いただきありがとうございます。

本当、数日前まではこの日の「オトキュウ」は使用するつもりもなく
    翌日からの本番に備えておこう!と思っていたものでしたが
    JR東日本のエリアをみていて、ハッと思いついちゃったものでした。
    越後湯沢駅とガーラ湯沢駅間を乗車してみたいと・。
    いざ、時刻表をみると当然ながらスキーの方向けのものであり
    完鉄用にはなっていないのは当然で
    それで、片道はタクシーも止む無しとなったわけでした。

まあそんなわけで、ただただ乗り継いだ旅行記でお恥ずかしいものですが
    「イタリアン」や「バスセンターのカレー」の話をみて下さったりで
    嬉しいです。
    というのも、(わかる人しかわからないネタですが)
    Akrさんの旅行記へのコメントで
    「万菊は、深夜食堂みたい!」という表現に
    実は感動しちゃっておりました。
    これからもそういうコメント楽しみです。

ところで、この数日で気が付いたことがありました。
    3月の改正において255系への惜別を感じていたところですが
    なんと先々週かな、
    JR東日本ニュースで
    「あと3か月延期して255系はもう少し走らせます」と。
    来週も乗車予定しているのに何なんだよと思ったところです。

• へけけさん 2024/02/19 21:40:03
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    kintaさん こんばんは
      すごい行程、お疲れさまでした あの「とき311号」はいいですね。本当に速い!そして最後は千葉行の「あずさ」と最終の「さざなみ」で締める。自分もパクらせてもらいます。でもキュンパスの時期は混んでるんでしょうね。255系と駅前のマンションンの画像はパネルにしたらいかがでしょうか。素晴らしいです。 へけけ

kinta

kintaさん からの返信 2024/02/20 08:33:28
    Re: とても参考になりました。ありがとうございました。
    へけけさん
    コメントありがとうございます。

確かに「とき311号」は快適なものでした。
    まあ勝手に朝から居酒屋状態を楽しんでいるだけでしたけど
    埼玉からみる富士山がとても新鮮でした。

そしてこの時期ならではの「トンネルを抜けるとそこは雪国」
    へけけさんのご紹介のスプリンクラーも体感したかったものでしたが
    また次回へのお楽しみにしておきます。

千葉駅との「あずさ」。
    甲府駅で会務があった時に往復乗車はしましたが
    往路は地元駅を始発に乗らないといけないもので
    今回は復路で、それも最大距離を楽しめました。
    私、新宿から秋葉原間の転線路が好きなもので
    その為に「新宿さざなみ」とともに好んで乗車します。

255系と駅前のマンションの写真ですが
    そう言えばあのマンションは中学と高校の同級生もひとりずつ住んでいたり
    仕事関連の方でも1割の方がいるので
    今度「鉄」に興味あるかどうか聞いてみてみます。
    1人だけ「鉄」の病気(一般人には理解できない鉄の行動する方の事)は
    知っているのですが・・・。(笑)

「キュンパス」も今の時期ですね。
    早速、この一か月で2回分購入しております。
    3月にダイヤ改正がありますが、
    私にとっての改悪として
    「さざなみ」の全席指定や
    100キロ以上のグリーン車料金の設定があるので
    その前に「さざなみ」自由席での往復と
    100キロ以上のグリーン車を
    一日3路線乗車する(これは休日お出かけパスで)を予定しています。

いつか「うし」の前からご一緒出来る日を夢見ているkinta