麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023.11.24一般公開された<麻布台ヒルズ>に公開2日目に訪れた。麻布台ヒルズ全体としては、一部工事中の部分もあるのでグランドオープンレベルではない。今まで国内で一番高いビルは、大阪<アベノハルカス>だったが、このビルの誕生により国内No.1の超高層建築物の栄冠を奪取した。<br />とても1日で全体を把握することが出来ないので、パンフレット貰いながら偵察してきた。<br />【麻布台ヒルズ概要】(森ビルH.Pより)<br />所在地	 東京都港区虎ノ門5丁目、麻布台1丁目および六本木3丁目の各地内<br />敷地面積 約63,900&#13221;&#178;<br />住宅戸数 約1400戸<br />用  途 事務所、住宅、店舗、ホテル、文化施設、インターナショナルスクール、診療所 他<br />階  数 麻布台ヒルズ森JPタワー64階、麻布台ヒルズレジデンス A54階、麻布台ヒルズレジデンス B64階<br />高  さ 麻布台ヒルズ森JPタワー約330m、麻布台ヒルズレジデンス A約240m、麻布台ヒルズレジデンス B約270m<br />

高さ日本一 麻布台ヒルズ

2023/11/25 - 2023/11/25

旅行記グループ 街中歩き

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

【麻布台ヒルズ概要】(森ビルH.Pより)
所在地  東京都港区虎ノ門5丁目、麻布台1丁目および六本木3丁目の各地内
敷地面積 約63,900㎥²
住宅戸数 約1400戸

私鉄 徒歩

東京メトロ 日比谷線 神谷町駅
    この駅が、麻布台ヒルズに地下通路で直結している。

神谷町駅

東京メトロ 日比谷線 神谷町駅
    神谷町駅改札口より5番出口より徒歩2分で麻布台ヒルズに連絡する。

神谷町駅

麻布台ヒルズ 配置図

地下通路の案内に従い、麻布台ヒルズへ。

麻布台ヒルズ インフォメーションパネル
    パネルにいろいろな情報が、自動で次々と入れ替わる中、たまたま建物施工会社「子どもたちに・・・」の会社表示。

中村藤吉麻布台 日本茶のお店
    イートインもあるような感じでした。

麻布台ヒルズ ガーデンプラザC B1F
    日本橋 千疋屋総本店 フルーツパーラー・スイーツ・パフェ・ギフト

• 麻布台ヒルズ ガーデンプラザC B1F<br />鈴懸 和菓子<br />中高年者の長蛇の列が出来ていました。

鈴懸 和菓子
    中高年者の長蛇の列が出来ていました。

ハーブス フレッシュケーキ&カフェ

• 麻布台ヒルズ ガーデンプラザC B1F<br />紅茶専門店 ティ―ポンド<br />いろいろな種類の紅茶が用意され、女性客に人気でした。自家用・お土産としても持ち歩くのにも、軽くてお手頃です。

紅茶専門店 ティ―ポンド
    デスプレーもお洒落で、ガラスドームに目を引かれる。

クリスマス&ニューイヤーの詰合せ

麻布台ヒルズ ガーデンプラザC B1F
    地下通路からようやく森JPタワーが見えてきた。デカいです。

麻布台ヒルズ セントラルウォーク
    神谷町駅からタワープラザに向かうメイン地下通路。

• 麻布台ヒルズ セントラルウォーク<br />一部テナント部分が工事中です。天井・柱の仕上げは、現代版ゴシック教会建築の様です。

麻布台ヒルズ マーケット紹介パネル

• 麻布台ヒルズ ガーデンプラザC B1F<br />ボッエガ・デル・チョコレート・マッテ チョコレート・ジェラート

吉祥寺 塚田水産 練り物
    何んと、吉祥寺のおでんタネ屋さんが、出店です。

麻布台ヒルズ ガーデンプラザC B1F
    スタバもありました。人が集中していました。

麻布台ヒルズ 中央公園
    エルメスのお店 工事中。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />この建物は、1F~4F:タワープラザ(商業施設)、5F~64F:森JPタワー(大学・オフィス・住居マンション)となっています。<br />中央公園360°動画:https://youtu.be/FPC8ohWAUbU

お洒落な大庇。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />この庇巨大です。

この庇巨大です。

麻布台ヒルズ 中央公園
    森JPタワーを真下より見上げる。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />森JPタワーのお隣りには、麻布台ヒルズレジデンス A54階があります。

麻布台ヒルズ 中央公園

別敷地になりますが仙石山森タワーも建っています。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />一般公開2日目とあって、中央公園では外国人演奏者によるイベントが始まりました。

麻布台ヒルズ 中央公園

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />表現が古いかもしれませんが、西洋のチンドン屋さんの様でした。

麻布台ヒルズ 中央公園
    (動画撮影をすれば判り易かったと後から反省)これもイベントの一つだと思いますが、人形ではなく、グリーンとフラワーのぬいぐるみなので、人が入っているので動きます。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />全身がグリーン、全身フラワーの人間です。顔も判りません。小さい子は、不気味に思い泣き叫び、大人は入れ替わり立ち代わり記念撮影をしていました。

麻布台ヒルズ 中央公園

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />公園の一角に円形花壇がありました。

公園の一角に円形花壇がありました。

麻布台ヒルズ 中央公園
    円形花壇は、巨大です。お金がかかっています。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />円形花壇は、とても綺麗です。

円形花壇は、とても綺麗です。

麻布台ヒルズ 中央公園
    円形花壇は、色々なナ花・草木から構成されています。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />円形花壇で思わず記念撮影。

円形花壇で思わず記念撮影。

麻布台ヒルズ 中央公園
    東京タワーが木々の間、ビルの谷間から確認出来ます。

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />円形花壇

円形花壇

• 麻布台ヒルズ 中央公園<br />円形花壇には、大きな華麗な花が咲き、心地良い香りが周辺に漂っていました。

麻布台ヒルズ タワープラザ1F
    大きな吹抜け。2Fへエスカレーターで上がります。

• 麻布台ヒルズ タワープラザ1F<br />床仕上げは、石仕上げの様です。

床仕上げは、石仕上げの様です。

麻布台ヒルズ タワープラザ
    吹抜け部には、天井から吊っているオブジェ。

• 麻布台ヒルズ タワープラザ<br />天井から吊っているオブジェ群。<br />

天井から吊っているオブジェ群。

麻布台ヒルズ タワープラザ
    更に上階に向かいます。

麻布台ヒルズ タワープラザ4Fとレジデンス Aの屋外連絡通路より大庇を目の前で見る。とにかくデカい。

中央公園では、イベントが開催され、多くの方が居ます。

• 麻布台ヒルズ タワープラザ4Fとレジデンス Aの屋外連絡通路<br />森JPタワーを見上げる。

地図を見る

森JPタワーを見上げる。

• 麻布台ヒルズ 森JPタワー

麻布台ヒルズ 森JPタワー

麻布台ヒルズ 森JPタワーとレジデンス A の超高層ビルに囲まれています。
    360°動画:https://youtu.be/18x9txbCvds

麻布台ヒルズ 中央公園
    イベントが開催され、多くの方が参加され、賑わっています。

麻布台ヒルズ タワープラザ外観

麻布台ヒルズ タワープラザ 4F
    クリスマス関連商品もありました。

• 麻布台ヒルズ タワープラザ 4F<br />JP郵便局は、工事中。

JP郵便局は、工事中。

麻布台ヒルズ タワープラザ 4F
    「ファミマ」と表示されているファミマ。

• 麻布台ヒルズ タワープラザ 4F<br />本屋さんもありました。

本屋さんもありました。

麻布台ヒルズ マーケット B1F
    ショウダイビオナチュール オーガニックスイーツ・洋菓子
    マカロンタワー

麻布台ヒルズ マーケット B1F
    ショウダイビオナチュール オーガニックスイーツ・洋菓子
    こちらは、マドレーヌタワーとバームクウヘン。

麻布台ヒルズ セントラルウォーク B1F
    銅像をやっている人。かなりレベル高いです。

• 麻布台ヒルズ セントラルウォーク B1F<br />銅像をやっている人も歩いて、休憩に向かいます(笑)

銅像をやっている人も歩いて、休憩に向かいます(笑)