練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京・練馬にかつてあった1926年開園した「としま園」跡地に、ワーナー ブラザーズ <スタジオツアー東京> メイキング・オブ・ハリー・ポッターが作られ、今回初めて訪れた。<br />J.Kローリング著「ハリー・ポッター」が、映画がされ、世界中に魔法パワーが炸裂し、大ブームとなりました。その映画製作する上で、セット・衣装・CG技術・特殊メイクなどを体験することの出来る施設です。<br />魔法の世界で一日楽しんできました。<br /><br />別旅行記「としまえん 最後の雄姿 ~ 回転木馬・あじさい園 ~」掲載<br />https://4travel.jp/travelogue/11630978<br /><br />

2023/08/17 - 2023/08/17

旅行記グループ 街中歩き

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

魔法の世界で一日楽しんできました。

私鉄 徒歩

西武鉄道・練馬駅で豊島園線に乗換え、豊島園に向かう。そこにハリー・ポッターに装飾された電車が入線。

練馬駅

• この電車を観てると、子供の様にワクワク感が増して来ます。ロン、ハーマイオニー、ハリーの三人のどっ・アップ写真。

地図を見る

練馬駅

電車の装飾は、細部まで行き届いていました。

2023.06.16よりワーナー ブラザーズ <スタジオツアー東京> メイキング・オブ・ハリー・ポッターがOPEN。その前日に慌ててのチケットをネット購入。6月・7月の予約が埋まり、夏季休暇中の8月の12:00入場券を確保。料金は税抜価格で・大人 入場料 一人6,300円 ・公式ガイドブック 2,500円 ・一日駐車代 5,000円。予想はしていた料金は高い設定です。ここまでが、ネット予約できます。入場券とオフィシャルガイドブックを予約。

西武鉄道・豊島線は、元々としま園の来場者の足。池袋ー豊島園間を走ります。ホーム内もハリー・ポッターデコとなっています。

豊島園駅

これは、としま園遊園地を走っていた機関車です。こちらに引っ越して来ました。

2020.06.20 最後にとしま園を訪れて以来、3年ぶりの再会です。子供の頃から乗車していました。再塗装のお化粧直しされています。

2020.06.20 最後にとしま園を訪れて際、現役時代の雄姿。

豊島園駅のホームもハリー・ポッターモード。

豊島園駅

駅名表示も「TOSHIMAEN」と新しくなっています。

ホームにあった電話ボックス。この時代では、電話ボックス自体が珍しいが、ハリー・ポッターの映画に出てくる魔法省の入口となる電話ボックスに似ている。

ハリー・ポッターバージョンに蘇った豊島園駅ホーム。

豊島園駅

• 豊島園駅<br />ハリー・ポッターバージョンに蘇った新しい豊島園駅舎。変われば変わるもんです。

2020.06.20 最後にとしま園を訪れて際、子供の頃から慣れ親しんだ今は亡き旧豊島園駅舎。

豊島園駅

駅前もハリー・ポッターデコ。

ハリーの守護神の牡鹿でしょうか。

牡鹿の像は、この駅前とスタジオツアー東京の建物前に設置されています。

豊島園駅

スタジオツアー東京に向かいます。としま園のチケット売り場のあった場所です。

スタジオツアー東京のアプロ―チ。

建物までに屋外オブジェが設置されています。フォルデモートの象徴の巨大蛇もあります。スタジオツアー東京に入場するのは不味い。

巨大なハリー・ポッターの眼鏡オブジェ。

スタジオツアー東京
    豊島園駅より徒歩5分。

ワーナーブラザーズスタジオツアー東京ーメイキング・オブ・ハリー・ポッター 名所・史跡

11:29 スタジオツアー東京・入口
    入場券は、12:00でしたが、11:00より入場かの可能となっていました。入場券時間よりも早く入場出来き、この段階で、13:00入場券までの方が入場可能となっていました。

スタジオツアー東京・エントランス
    入館 チケットのQRコード提示&セキュリティ チェック(荷物検査)のゲート。

• スタジオツアー東京・エントランス<br />上部にはドラゴンが吊られています。デカい。

上部にはドラゴンが吊られています。デカい。

スタジオツアー東京・インフォメーション
    予約していた公式ガイドブック(日本語版)をエントランスホールで受け取る。これを持って歩くことになり、失敗したかと思ったが、ショップで売っている公式ガイドブックは、日本語版が売り切れで、英語版しかないことを後から知る。

スタジオツアー東京・ロビーエリア
    エントランスホールを抜けると、休憩できるベンチの置かれているロビースペースがります。壁上部にはハリー・ポッターの映画シーンが表示されます。ワクワクします。

• スタジオツアー東京・ロビーエリア<br />冬のバージョン画像。

冬のバージョン画像。

スタジオツアー東京・ロビーエリア
    クリッチのシーン画像。

• スタジオツアー東京・ロビーエリア<br />ハリーが魔法界の生き物であるバックビークに乗り、空を飛ぶシーン。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    ハリー・ポッター関連グッツが手に入り、ここでローブ・杖などを入手してから、ツア参加する方が多い。バラマキ用お土産も売っているが、ツアー前にも入すると、持って歩くことになる。ツアー後も、このエリアに入れます。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />商品とデスプレーが上手く展示されています。

商品とデスプレーが上手く展示されています。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    組別に販売されているこのローブは、13,000円。この暑い季節にローブを着て歩いています。建物の中は、エアコンが効いていますが、屋外は熱中症になりそうです。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />ほうきも展示されています。

ほうきも展示されています。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    関連グッズは、多種多様です。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />ショップ内もお洒落な雰囲気です。

ショップ内もお洒落な雰囲気です。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    スリザリーショップでは、巨大蛇がいます。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />蛇も良く出来ています。

蛇も良く出来ています。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    ダンブルドアの不死鳥(フェニックス)もいます。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />書籍もヒラヒラと舞っています。

書籍もヒラヒラと舞っています。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    空飛ぶほうき(デスプレー)もあります。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />魔法チェス(映画「ハリー・ポッターとか秘密の部屋」に出てきます)。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    屋敷しもべ妖精のドビー人形も販売されています。ドビーが意外と人気で、ドビーの耳のカチューシャを着けている方が多かった。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />クリッチは、この金のスニッチ(金色の玉)を捕まえると、得点150点得点して、試合終了します。このスニッチ12,000円で販売していました。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    杖コーナーには、大量の杖を売っています。

• スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)<br />杖の種類も非常に多いです。

杖の種類も非常に多いです。

スタジオツアー東京・グッズショップ(ツアーエリア外)
    杖を握ると持ち主の魔女・魔法使い画像が画面に現れます。

11:23 スタジオツアー東京・ツアー入口
    ショップで50分程見て回るり、いよいよツアーに参加します。定期的に扉が開かれます。

ホグワーズの大広間入口の雰囲気です。

扉を開くと額縁が掛かっています。

映画の一部シーンが額に収められている。

懐かしい場面もあります。

巨大な額縁。

思い出シーンの額縁

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    食事のシーンに使われる大空間セット。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />徐々に部屋が明るくなり、全容が判る。

徐々に部屋が明るくなり、全容が判る。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    ステージ部分には、先生方の席も展示。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />ダンブルドア校長先生とのツーショット。

ダンブルドア校長先生とのツーショット。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />左からダンブルドア校長・スネイプ・ハグリットの人形が設置。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    左からダンブルドア校長・スネイプ・ハグリットの人形が設置。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />女子教師の人形もあります。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    女子教師の人形もあります。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />ハグリットの人形は、とにかくデカい。

ハグリットの人形は、とにかくデカい。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    先生達の席はステージ。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />とにかく広いです。<br />

とにかく広いです。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    食器も綺麗に配置。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />窓・壁の装飾も精密に再現されています。

窓・壁の装飾も精密に再現されています。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    水入れポットも凝っています。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />グリフィンドールの制服。

グリフィンドールの制服。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    グリフィンドールの制服。まるで高校の制服展示の様です。

• スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間<br />スリザリーの制服。

スリザリーの制服。

スタジオツアー東京・ホグアーズ大広間
    立派な造りでした。

スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築
    セットなどのデザインなどを担当するセクションの展示。左は、確か不思議ちゃんルーナの実家模型でしょうか。

• スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築<br />これは、ダンブルドアの部屋の模型でしょうか。

これは、ダンブルドアの部屋の模型でしょうか。

大広間の模型。

• スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築<br />大広間の模型。内部装飾検討で使われるのでしょう。<br />

大広間の模型。内部装飾検討で使われるのでしょう。

スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築
    大広間の模型。小屋組み模型。

• スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築<br />大広間の模型。屋根天井の模型

大広間の模型。屋根天井の模型

スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築
    動く階段の模型。

• スタジオツアー東京・魔法ワールドの構築<br />これが映画のセットとは思えません。

これが映画のセットとは思えません。

スタジオツアー東京・動く階段と肖像画
    動く階段の部屋。

• スタジオツアー東京・動く階段と肖像画<br />階段が、定期的に動きます。音響効果もあり、リアリティがあります。

スタジオツアー東京・動く階段と肖像画

• スタジオツアー東京・動く階段と肖像画<br />動画撮影ブースがあり、撮影された映像が額の中に現れ、まるで映画の様になります。また、その動画を自分のスマホに無料ダウンロード出来ます。

スタジオツアー東京・動く階段と肖像画
    映画にも出てくる肖像画。

これより先は、各部屋のセットがあります。

スタジオツアー東京・グリフィンドール談話室

• スタジオツアー東京・グリフィンドール談話室<br />衣装も展示。

衣装も展示。

グスタジオツアー東京・リフィンドール談話室
    談話室の入口には、マフラー、ローブかけ。

スタジオツアー東京・グリフィンドール男子寝室

• スタジオツアー東京・グリフィンドール男子寝室<br />ハリー・ポッターのベット。<br />

ハリー・ポッターのベット。

スタジオツアー東京・スリザリー談話室
    映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」でもここの一場面が出てきます。

• スタジオツアー東京・スリザリー談話室<br />本物の暖炉の様に照明されています。

本物の暖炉の様に照明されています。

スタジオツアー東京・クィディッチ
    クィディッチグランドに出るセット。

• スタジオツアー東京・クィディッチ<br />

スタジオツアー東京・クィディッチ
    組み別のユニフォーム。

• スタジオツアー東京・クィディッチ<br />ここでも動画撮影に参加して、クィディッチを応援している様子を動画編集し、それを無料ダウンロード出来る。撮影前にスタッフにより組み分けされ、たまたまグリフィンドールチームの応援となった。

スタジオツアー東京・クィディッチほうき
    左:ニンバス2000、右:ニンバス2001。

スタジオツアー東京・クィディッチ関連道具
    手前:ビーターバット(クアッフルの玉を打つ)、左・右:ブラッジャー(暴れ玉)、中:クアッフル(これを輪っかに入れると得点)。

スタジオツアー東京・クィディッチ
    ロンの府にフォーム姿。ヘルメット、肩パットを装着。

スタジオツアー東京・三大魔法学校対抗試合
    映画「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」では、三大魔法学校対抗試合が行われました。ダームストラング専門学校。

• スタジオツアー東京・三大魔法学校対抗試合<br />ダームストラング専門学校は、この船に乗ってさんか。

ダームストラング専門学校は、この船に乗ってさんか。

スタジオツアー東京・三大魔法学校対抗試合
    ボーバトン魔法アカデミーの女校長は、高身長。

• スタジオツアー東京・三大魔法学校対抗試合<br />ボーバトン魔法アカデミーは、空飛ぶ馬車で参加。

ボーバトン魔法アカデミーは、空飛ぶ馬車で参加。

スタジオツアー東京・魔法練習台
    映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」で、生徒達が魔法かける練習台。

スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋
    金のスニッチ(金色の玉)

• スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋<br />小道具も素晴らしいです。

小道具も素晴らしいです。

ダンブルドアの部屋セット

• スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋<br />ダンブルドアの部屋にある肖像画。

ダンブルドアの部屋にある肖像画。

スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋
    ダンブルドアの部屋にある「憂いの篩(うれいのふるい)」もありました。

• スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋<br />ダンブルドアの衣装展示。

ダンブルドアの衣装展示。

ダンブルドアの部屋

• スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋<br />広い部屋です。

広い部屋です。

• スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋<br />暖炉も本当に燃えているようです。

暖炉も本当に燃えているようです。

スタジオツアー東京・ダンブルドアの部屋
    部屋に上がるための石製の螺旋階段。

スタジオツアー東京・魔法の杖一覧

スタジオツアー東京・空飛ぶほうきの特殊撮影装置

スタジオツアー東京・デスイーターの仮面

スタジオツアー東京・衣装の魔法

• スタジオツアー東京・衣装の魔法<br />ウイッグもあります。

ウイッグもあります。

スタジオツアー東京・衣装の魔法
    ハーマイオニーのクリスマ・ダンススパーティー用ドレス。

スタジオツアー東京・みぞの鏡(地下室)
    ハリー・ポッターが亡くなった両親を見る事の出来る鏡。

スタジオツアー東京・ホグワーズ図書館

スタジオツアー東京・魔法薬学の教室

• スタジオツアー東京・魔法薬学の教室<br />巨大クモの標本

巨大クモの標本

スタジオツアー東京・闇の魔法に対する防衛術の教室

• スタジオツアー東京・闇の魔法に対する防衛術の教室<br />歴代の先生達。

歴代の先生達。

スタジオツアー東京・フォルデモートとナギに(大蛇)
    ナギに(大蛇)も分霊箱の一つになりました。

スタジオツアー東京・アンブリッチ校長時代に掲示された校則

スタジオツアー東京・禁じられた森
    ホグワーツ魔法魔術学校の敷地にある「禁じられた森」を再現した展示セット。ここから薄暗くなります。

• スタジオツアー東京・禁じられた森<br />ビックビークとハグリット。暗闇の空間や蜘蛛などが苦手な方は、「禁じられた森」の奥に入らずに右側へ抜ける近道も用意されています。

スタジオツアー東京・禁じられた森
    ケンタウロス。映画程の迫力はありませんでした。

スタジオツアー東京・巨大クモのアラゴグ
    5m以上のクモもを油圧で動かしているようです。

13:50 スタジオツアー東京・ハグリッドの小屋(屋外展示)
    スタジオツアーに参加して、ここまで2時間15分。ここで前半が終わる。TV等で放送されていた通り、全体合計4時間のスタジオツアーが子に時点で予想された。

スタジオツアー東京・ハグリッドの小屋(屋外展示)
    セットが見えるように作られています。

• スタジオツアー東京・ハグリッドの小屋(屋外展示)<br />ハグリットとペット犬・ファング<br />

ハグリットとペット犬・ファング

スタジオツアー東京・ハグリッドの小屋(屋外展示)
    巨大ベット。

スタジオツアー東京・バックロットカフェ
    ツアーエリア内にある唯一のレストランが「バックロットカフェ」です。

• スタジオツアー東京・バックロットカフェ<br />ツアーエリア中間地点にレストラン「バックロットカフェ」があるのはスタジオツアー ロンドンと同じなのですが、店内のインテリアやコンセプト、メニューが全く異なります。美味しい食事、スイーツ、ドリンクを楽しめます。スタジオツアー エリア内のレストラン&カフェは「バックロット カフェ」と「バタービール バー」だけです。メニュー表。メインデッシュは、ホグワーズの組別プレートとなっていた。

スタジオツアー東京・バックロットカフェ
    デザートもあります。よくTVに出てくるのは、ハリー・ポッターのフクロウのヘドウイングのケーキが出てきます。

• スタジオツアー東京・バックロットカフェ<br />「スプラウト先生の温室」マンドレイクなど魔法植物オブジェがさりげなく置いてあります。

14:25 スタジオツアー東京・バックロットカフェ
    カウンターでフードとドリンクを注文・支払い。ドリンクだけ持って空いてる席に着席。居場所のわかるプレートをテーブルの上に置いておくと、注文したフードを届けてくれます。どんなシステム何でしょう。とりあえず、生ビールが飲めるのでGOODです。

スタジオツアー東京・バックロットカフェ
    屋外には、魔法使いのチェスの駒があります。自動では動きません。

• スタジオツアー東京・バックロットカフェ<br />ランチについていたジュースにも「Halley Potter」カップが使われています。

14:35 スタジオツアー東京・バックロットカフェ
    注文したランチが届けられる。
    ・グリフィンドール プレート(ローストビーフ)ドリンク付き Gryffindor Plate (Roast Beef) with Drink 3,200円
    ・ヘドウィグのケーキ Hedwig Cake 1,500円

• スタジオツアー東京・バックロットカフェ<br />・グリフィンドール プレート(ローストビーフ)ドリンク付き Gryffindor Plate  (Roast Beef) with Drink	3,200円

・ヘドウィグのケーキ Hedwig Cake 1,500円

• スタジオツアー東京・バックロットカフェ<br />・ヘドウィグのケーキ Hedwig Cake	1,500円。外は生クリーム、中身は、柔らかいスポンジケーキとなっています。

・ヘドウィグのケーキ Hedwig Cake 1,500円。外は生クリーム、中身は、柔らかいスポンジケーキとなっています。

スタジオツアー東京・バックロットカフェ
    グリフィンドール紋様。

• スタジオツアー東京・バックロットカフェ<br />大きなローストビーフ。少し硬いが、まずまず美味い。

大きなローストビーフ。少し硬いが、まずまず美味い。

スタジオツアー東京・バタービール・バー(Butterbeer Bar)
    バタービールが不味いのは判っていたので、飲まなかった。

スタジオツアー東京・ホグワーツ・ブリッジ(ホグワーツ橋)
    灼熱の屋外で、ホグワーズのローブを着て歩いている方が、多いのに驚く。ホグワーツ橋を通リ抜ける事が出来る。

• スタジオツアー東京・ホグワーツ・ブリッジ(ホグワーツ橋)<br />両端の出入口にはスロープが設置され、車椅子などで階段を使わずにバリアフリーで出入り出来ます。

スタジオツアー東京・ホグワーツ・ブリッジ(ホグワーツ橋)

• スタジオツアー東京・ホグワーツ・ブリッジ(ホグワーツ橋)<br />内部はうねていて、勾配がありました。

内部はうねていて、勾配がありました。

スタジオツアー東京・ホグワーツ・ブリッジ(ホグワーツ橋)
    ホグワーツ橋の木造廊下だけでなく端部の石造りの建物部分まで再現され展示しています。両端の出入口にはスロープが設置され、車椅子などで階段を使わずにバリアフリーで出入り出来ます。

スタジオツアー東京・魔法使いのチェスの駒

• スタジオツアー東京・魔法使いのチェスの駒<br />刀を2本持っていて、二刀流です。

刀を2本持っていて、二刀流です。

スタジオツアー東京・魔法使いのチェスの駒
    同じポーズで記念撮影。

スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地
    ホグワーズ魔法学校にハリー・ポッターが入学する前に、階段部屋に押し込まれてい叔父叔母の家。

• スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地<br />ここが階段下のハリーの部屋。狭いです。子供の頃からこの狭い所に押し込まれていると、性格が歪みそうです。

スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地
    ハリーのベット。

• スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地<br />ホグワーズ魔法学校より入学案内メールが飛び交うシーンを再現。

スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地

• スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地<br />叔母さんが膨れるシーン。

叔母さんが膨れるシーン。

スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地
    叔母さん浮いています。

• スタジオツアー東京・ダーズリー家 プリペット通り4番地<br />スンルームも再現。

スンルームも再現。

スタジオツアー東京・ナイトバス

• スタジオツアー東京・ナイトバス<br />近くで見ると巨大です。

近くで見ると巨大です。

スタジオツアー東京・ナイトバス
    魔法省のマグル外来入口の赤い電話ボックスやナイトバス(夜の騎士バス)、ダーズリー家、シリウス・ブラックのバイクなどが見えます。

スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急
    キングス・クロス駅エリアに入って、すぐ左(ホグワーツ特急に向かって右後方)のレンガ壁に「ホグワーツ魔法魔術学校と9 ?」のサイン(看板)があります。

• スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急<br />壁の中を通り抜けるシーン。

壁の中を通り抜けるシーン。

• スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急<br />「行ってきまーす」て感じ。

スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急
    「行ってきまーす」て感じ。

• スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急<br />写真撮影スポットは3か所あるので、混雑時でも並び時間は数分です。もし20人以上並んでいる時は、20分ほど別の場所で遊んでから戻ると空いている。(混雑具合はけっこう波があるので、空いているスポットを先に行くと効率的に遊べます)

スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急

• スタジオツアー東京・9と?番線ホームとホグワーツ特急<br />映画「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」に登場した魔法特急「グレート・ウィザーディング・エクスプレス」の映画撮影セットがスタジオツアー東京で初展示

規模は小さいながらもホグワーツ特急や9と?番線グッズを中心に販売しています。

• スタジオツアー東京・ハリー・ポッター グッズ ショップ「Rail Way Shop(レイルウェイショップ)」<br />装飾品も細部まで拘っています。

装飾品も細部まで拘っています。

スタジオツアー東京・魔法省 アトリウム
    360度を魔法省のセットで囲った展示をしているので、本当に魔法省の建物内へ足を踏み入れたかのように錯覚するほどです。

• スタジオツアー東京・魔法省 アトリウム<br />魔法省の暖炉エリアでは、ゲストが実際に入って写真撮影出来ます。しかもしかもですよ!煙突飛行ネットワークで「姿現し」「姿くらまし」したようなギミックがあるため、フルーパウダー(煙突飛行粉)をまぶした魔法使いになる体験シーンを撮影可能です。

スタジオツアー東京・魔法生物(マジカル クリーチャー)製作

• スタジオツアー東京・魔法生物(マジカル クリーチャー)製作<br />屋敷しもべ妖精のドビー<br />

屋敷しもべ妖精のドビー

• スタジオツアー東京・「箒」飛行体験 写真&amp;動画(クィディッチ)<br />箒で飛行したような体験が出来ます。ロンドン市内~テムズ川~グレフィナン陸橋~ホグワーツ城までの飛行する撮影シーンをグリーンスクリーンで体験でき、撮影した写真&動画を有料(1名2,500円)で購入できるので、とっておきの自分の記念品&お土産になります。

スタジオツアー東京・「箒」飛行体験 写真&動画(クィディッチ)

• スタジオツアー東京・「箒」飛行体験 写真&amp;動画(クィディッチ)<br />クリッチに、ハリー・ポッターが最年少シーカーに対し、最年長・還暦シーカーとして参加してきました。

• スタジオツアー東京・「箒」飛行体験 写真&amp;動画(クィディッチ)<br />最年長・還暦シーカーが、金のスニッチ(金色の玉)を捕まえる瞬間です。

• スタジオツアー東京・「箒」飛行体験 写真&amp;動画(ホグワーズ)<br />体重が重いせいか、箒がお尻が下がり気味です。

スタジオツアー東京・「箒」飛行体験 写真&動画(ホグワーズ)
    体重が重いせいか、箒がお尻が下がり気味です。

スタジオツアー東京・指名手配ポスター
    撮影する前に一番怖い顔を求められる。指名手配されました。デメンターに捕まればアズカバン監獄入りです。

スタジオツアー東京・ダイアゴン横丁
    照明は数分で夜~昼へと変化します。

• スタジオツアー東京・ダイアゴン横丁<br />グリンゴッツ魔法魔術銀行

グリンゴッツ魔法魔術銀行

スタジオツアー東京・ダイアゴン横丁

スタジオツアー東京・ブラック家の家系図タペストリー(壁紙)

• スタジオツアー東京・ブラック家の家系図タペストリー(壁紙)<br />右端がシリウス・ブラックです。

右端がシリウス・ブラックです。

スタジオツアー東京・ブラック家の家系図タペストリー(壁紙)
    シリウス・ブラックの部分は、焼かれて消滅しています。

スタジオツアー東京・グラフィック・アート ミナリマ
    ホグワーズ魔法学校からの入学案内。

• スタジオツアー東京・グラフィック・アート ミナリマ<br />いろいろ小道具が展示されています。

いろいろ小道具が展示されています。

スタジオツアー東京・グラフィック・アート ミナリマ
    「忍びの地図」はホグワーツ魔法魔術学校のすべてをあらわにする魔法の地図。教室、廊下、城内、校庭を隅から隅までカバーし、壁に隠された秘密の通路すら表示することが出来る地図。

スタジオツアー東京・ホグワーツ城の巨大模型
    見学通路となる外周スロープの幅が広く作られており車椅子の方や多くの方が行き来しやすいようになっています。ホグワーツ城ミニチュア巨大模型のフロアは入口が2階で、反時計回りにホグワーツ城の外周スロープをまわりながら見学します。

• スタジオツアー東京・ホグワーツ城の巨大模型<br />ホグワーツ城を照らす照明は昼~夜を繰り返し再現するので、数分待っていると朝~昼~夕方~夜と変化します。

スタジオツアー東京・ホグワーツ城の巨大模型

スタジオツアー東京・フードホール
    今回は利用しなかったが、ローソクが空中に浮いているように見えます。

スタジオツアー東京・エントランス(夜)
    出口より豊島園駅に向かう途中で、エントランス前を通過。

18:53 スタジオツアー東京・エントランス(夜)
    エントランス前を通過。入場より7時間24分間 魔法の世界を楽しんできました。

スタジオツアー東京・ハリーとハグリットのオブジェ

スタジオツアー東京・お土産
    バラマキ用としてゴーフル、パイ、クッキー、百味ビーンズ。

• スタジオツアー東京・お土産<br />百味ビーンズ

百味ビーンズ

スタジオツアー東京・お土産

• スタジオツアー東京・お土産<br />百味ビーンズ<br />変わりどころでは、ミミズ味・鼻くそ味・腐った卵味・黒コショウ味・土味・草味などがある。

蛙チョコレート
    カエルの形をしたチョコレート。魔法界で非常に人気のあるチョコレート菓子。それぞれの包装に有名な魔女あるいは魔法使いが載ったカードが1枚付属する。今回は、ホグワーズ創始者4名の内の1名である中世期の魔女ヘルガ・ハッフルパフでした。