長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎ANAの減額マイルキャンペーンで取った長崎往復。土曜日が学校だったので、学校のあと夕方長崎入り、振替休日を利用して2泊3日の週末+α旅行。今年はもうみんなステータス修行終了しているので、残りはマイル消化で国内線に乗ろうかと。<br /><br />今回の旅の発端は、息子にどこに行きたいか聞いたところ、原爆に興味があり広島と長崎に行きたいということから始まった。なので、旅のメインは原爆資料館と被爆遺構。最近長崎はちょくちょく来ているけれど、長崎市内は久しぶり。市内観光と、恐竜博物館にも足をのばしてきた。<br /><br />順序が逆転するけど、次は広島へ。<br />

8歳・10歳児連れ、長崎2泊3日、恐竜博物館と被爆遺構を訪ねて

2023/11/18 - 2023/11/19

wakabunさん

順序が逆転するけど、次は広島へ。

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

土曜日は学校の音楽会の後、空港へ。子供達と国内線乗るの久しぶり。なんと7月ぶりだわよ。最後に乗ったの長崎だったけど、今回もまた長崎だなんて。国際線2倍が出てから国内行かなくなったもんなあ。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

すっかりクリスマス。

いい天気。

バルクヘッド取れてたけど、実は足元荷物置けないから好きじゃないし、富士山側じゃなかったので、後方富士山側に変更した。でもその後遅延が発生し、景色ほとんど見れないのであまり意味がなくなる。まあ早く降りてもどうせ同じバスなのでいいか。

もう真っ暗だけど、東京の夜景はきれいに見えた。

やっぱA側に変更してよかったかも。

ANAも機内暗くしてほしい。ダブルタワー。

長崎到着後、バスで長崎駅方面へ。新地中華街で下車。所要時間約40分、1200円。Suicaで3人分支払えるのありがたい。バス停前にイオンがあったので、早速買い出し。

中華街をチラ見して、宿まで歩いて10分弱。

思案橋近く、red light districtだけど、便利な立地ではある。ええ、こんなところに!?というようなところに宿はある。しかも部屋はエレベーター無しの4階。機内持ち込みスーツケースだけだし、私力持ちだからいいけどさ。

無事アパートメント式の宿に到着。無人で、メールで送られてきたコードで鍵を取り出して勝手に入る仕組み。5人まで泊まれて、一泊1万円ちょっと。ベッドルーム。

建物は古いけど、改装したてなのかとってもきれい。

ダイニング&リビング。

キッチン。調味料はないけど、食器や調理器具は一通りそろっている。

お風呂も新しい感じ。

洗濯機あるの神!洗剤も備え付け。

早速イオンで買いだしたもので夕食。かまぼこと鳥刺し。どちらも子供たち大好物。

レンチンしてしあげるもつ鍋ちゃんぽん。今回は2泊するので、自炊も楽しみ。

朝食は、昨夜イオンで買っておいたサラダ。

子供たちは家から持参したグラノーラ。牛乳とヨーグルトは九州縛りで昨夜購入。このヨーグルトおいしかった。

9時過ぎに宿を出発。なんか妖怪?という名のバー。

方言が可愛い。

バスに乗って、恐竜博物館へ。所要時間約1時間。この市バスもSuicaでいけるのありがたい。

長崎市恐竜博物館 美術館・博物館

博物館の前には大きな公園と遊具があり、ひとまず遊んでいくことに。

骨モチーフの遊具。遊具も恐竜テーマになっていてかわいい。

このあみあみも恐竜なのか?

併設の売店をのぞくと、おいしそうなかまぼこ揚げが売っていたので購入。

チーズボールとピリ辛イカ天。子供たちにも好評。 野母崎(博物館のあるこのあたり)の郷土料理いもよせは、もちもちとした芋饅頭のようなお菓子。ショウガが利いているのは意外だったけど、子供たちは気に入った模様。私はショウガがちょっと苦手だった。

ここから軍艦島もきれいに見える。ちょうど10年間、0歳児の息子を連れて行った。今回息子に軍艦島行きたいと言われ、君行ったことあるよと断ったけど、また行けばよかったかなあ。

さて、改めて博物館に入場。大人500円で軍艦島資料館も入れて良心的な値段。

福井のものに比べたらだいぶこじんまりとしているけれど、新しいのかとてもきれい。動きがとても精巧な恐竜もいた。

2フロアーあるけど、ほんとちっちゃい。

私はむしろこちらに興味あり。

記念スタンプの持ち手でかっ!すでにいろいろ知っていたのと実際見に行ったので、そんなに新しい情報はなかったけど、改めてみて面白いところだよなあと。

帰りのバスまで時間があったのでまた遊ぶ。砂場では発掘体験もできる。

恐竜博物館から長崎市内に戻り、遅めのランチに新地中華街へ。

会楽園

会楽園 グルメ・レストラン

さすが人気店、少し待って着席。門構えも立派なら、席も立派な円卓。ちゃんぽんと皿うどんを3人でシェアしようと思ったら、一人一品といわれ、ええと思う。子供も一人一品て厳しいね。ただ、なんでもいいらしく、一番小さくて安いハトシロールでもOKだった。その辺緩いwかまぼこをパンで巻いてあげたもので、今まで空港の売店でしか食べたことなかったのだけど、さすがお店のはそれよりもおいしかった。

特製ちゃんぽん。普通のより具が豪華。ここは鶏ガラととんこつのミックスのスープで、濃厚でミルキーでとてもおいしい。そして毎回改めて驚くけど、麺は柔らかめ。私と娘は皿うどんよりちゃんぽんが好み。1,320円。

皿うどん。こちらは息子のお気に入り。特製ではなく普通ので990円。ちょっと甘すぎるかな。お好みでソースをと言われたけど、ソースかけるとまたしょっぱいし難しい。

サクッと食べて、中華街街歩き。規模的にしょぼい。近くの店で子供達はカステラにソフトクリームを挟んだものをデザートに。それ絶対美味しいけど、カロリー高いやつ。食べ歩きが楽しい。学生も多く、学生向け割引も。

美術館。

出島ワーフ。いい感じのお店があるけど、お腹いっぱい。

長崎出島ワーフ ショッピングモール

前に五島からここに戻ってきたね。懐かしい。

出島ワーフのあとは息子が興味を持っていた出島に入場して見学。大人520円、子供100円。当時とは違ってもう「出島」にはなっていない(海岸線ではない)のだけど、社会科で習った出島、歴史の苦手な私でも基本的なことは知っているので、これが出島かあとなかなか感慨深い。多分ここに来るのは初めて。

出島 名所・史跡

当時の出島を復元したミニチュア出島。

チームラボのカメラで遊んでみた。楽しかったみたいで、子供たちだけでいろんなバージョンを撮っていた。

見どころ満載。

結婚式の撮影をしているカップル。絵になっていいね。

テーマパーク的ではあるけれど、展示が充実で、一つ一つ見ていくと結構時間がかかる。

おそらく一番の見どころであろうと思われるカピタン部屋(オランダ商館長の居宅)。

壁紙が素敵。

クリスマスの晩餐らしい。豪勢。

畳にふすま、ベッドのミスマッチがシュール。

• 見学に時間がかかったので、もうすっかり暗くなってしまった。今日は子供が市電無料の日なので、市電に乗って宿に戻る。私は700円の24時間券を使用開始。レトロな思案橋横丁。<br /><br />https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42008941/

地図を見る

晩御飯はyoumeタウンのスーパーで仕入れたものに、雲龍亭の一口餃子をプラス。市内に何店舗かあるこのお店、本店は日曜日休みだったり、最初に行った店舗は売り切れだったので、銅座店へ。お店はとても小さくて、満席で、煙モクモクでここで食べる感じではなかったので、テイクアウトにして正解。10個500円なので、20個注文。焼くのに15分かかるということなので、コンビニに飲み物を買い出しに行き、時間をつぶす。

雲龍亭 銅座店 グルメ・レストラン

営餃中w

買ってきたものを並べる。なかなか豪華じゃん!出来合いのものでも、ちゃんとお皿に並べるといい感じ。お刺身、鶏刺し、キムチ、茶わん蒸し、かまぼこ、煮卵、サラダなど。

餃子はとてもおいしくて子供たちにも好評。あっという間に20個ペロリ。30個でもいけたな。

デザートにミカン。地元のだし、安い。

• 夜子供たちがビデオを見ている間、一人市電に乗って夜景を見に行く。出島ワーフからの景色。

• きれい。

きれい。

南国チック。

再び市電で、眼鏡橋へ。前はこの近くに泊まった。懐かしい。

眼鏡橋からは商店街を通り、宿に戻った。1時間くらいでサクッと、市電乗り放題チケットも活用し、いい食後の運動になった。

今朝はゆっくり。10時ごろチェックアウトして、観光へ。宿のすぐ近くに福砂屋の本店があった。別に東京でもどこでも買えるのでわざわざここで買わないけれど。

福砂屋 長崎本店 専門店

宿は無人だし、荷物が置けないので、私一人youmeで見た100円の安いロッカーを目当てにスーツケースを持っていく。が、数が少なくあえなく一杯。しょうがなく近くの港のロッカーへ。こちらは400円(サイズによる)だけど、たくさんあった。そして市電で長崎原爆資料館へ。市電が外国人で激混みでビビる。平日だから空いてるかなと思ってたけど、クルーズ船が寄港してるらしい。12日間で東京からシンガポールまでクルーズらしい。資料館もやはり激混み。だよね。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

今回の旅のメインなので、じっくりと鑑賞。子供たちがショックを受けないか心配だったけど、大丈夫だったようで、ほっとした。特に息子はとても興味深そうに見ていた。あとで感想を聞くと、もうすでに知っていることがほとんどだったけど、原爆投下後も核実験が沢山なされていることにびっくりしたそう。

見学後ランチ。周囲はあまりお店もなく、エレナ(長崎のスーパー)があったので、こちらで調達し、平和記念公園のベンチで食べることに。このクラフトチューハイは初めて。

お天気もいいし、外で食べるの気持ちがいい。九州といえばリューユーパン。菓子パンは普段食べないけれど、ご当地物なので、みんなで一個シェア。

ここがグラウンドゼロ。広島からたった3日後のこと。長崎が第一候補ではなかったことなど、やるせないよね。ほかならいいというわけでももちろんないのだけど。

右手は原爆を示し、左手は平和を示しているそう。

公園から見た浦上天主堂。ここも被爆し、これは再建されたもの。なのでとてもきれい。中は撮影不可だけど、入場無料。ステンドグラスの光がとてもきれいだった。

浦上天主堂 寺・神社・教会

もう一つ見たかった遺構は山王神社の鳥居。爆心地から約800mのところにあり、爆風によって一本柱となった。

観光終了後、最後にyoumeタウンで買い物。ユニクロをのぞくと、長崎限定っぽいTシャツがあったので、QPへのお土産に購入。

大きなクルーズ船が入港していた。これか、こいつのせいで混んでいたのか!

スーパーの品ぞろえが素晴らしく、休憩スペースやトイレなど、色々お世話になったyoumeタウン。近くのバス停から空港バスで長崎空港へ。

• ちょうどサンセット。

地図を見る

ちょうどサンセット。

長崎空港はラウンジがないので、屋上をプラプラ。

長崎空港 3F展望デッキ 名所・史跡

コンコルドが来たのか、すごい!

スーパーで買っておいたものを機内で食べる。子供たちの白鉄火巻き(はまち)。

空港で調達した壱岐のビールと燻製チーズ。壱岐に行ったときにこのブルワリーも行ったので懐かしい。チーズもとてもおいしかった。

ANA居酒屋開店w品数多すぎて、乗り切らない。子供たちとシェア。

夜、無事羽田帰着。

スーパーでお土産に買ったものなど。

• andさん 2023/12/13 11:09:46
    息子さんえらい!
    wakabunさん

こんにちはー!
    自ら原爆のお勉強したいなんてえらいですねー
    高学年になるとそろそろ連れて行きたいですよね。
    私は広島が好きなので今年連れて行きましたが、興味あるのはズムスタと美味しいものだけ…トホホです。
    いつか習った時に勉強しに行ったこと思い出してくれたらいいのにーってくらいでした。

そんな優秀な旅行理由を子供から言い出したらすぐ行っちゃうかも!!

長崎は平和公園の他にも出島とか軍艦島とかいろいろためになりそう。
    私にとって長崎は修学旅行で行ったきりなのですが、写真見ていると楽しい思い出もあり懐かしい気持ちもあり美味しそうで食べてみたいです。

恐竜発掘も楽しそう!

広島も行ったのかなー?楽しみにしています。

and

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/15 07:56:59
    成長しました
    andさん、

うちは今まで基本連れて行かれるがままで、andさんのところみたくyou tubeでもいいから、そこから自分で調べていきたいところを言ってくれると嬉しいなと思っていたので、やっとです。しかもまさか原爆に興味を持つとは私もびっくり。気付かぬうちにいつの間にか成長していたのですね。原爆のことが知りたいなんて言われると、そりゃ嬉しくなって長崎も広島も即予約ですよねw沖縄の戦争関連の場所は前に連れて行っていますが、また行ってもいいかなと思いました。

私も長崎は修学旅行でした。しかし覚えているのは友達とのくだらないことばかりで、全然観光の記憶がないんですよね(汗)。

このあと広島も行きましたが、広島もインバウンドで激混みでびっくりでした。今は国内どこもインバウンド満員御礼で、ありがたいけど、大変ですよね。

Wakabun
  • gontaraさん 2023/12/07 23:00:24
    盛り沢山の長崎
    お子さんが原爆について知りたいと。
    原爆投下後も、核実験をしてる、この事実をちゃんととらえてるし、日本の将来も少し安心かな?
    長崎にも恐竜博物館が有ったんですね。
    恐竜と言うと勝手に福井県のイメージを持ってたGONTARAです。

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/12/08 15:31:53
    もう小5
    GONTARAさん、こんにちは。

私の中ではまだまだ子供の長男だけど、考えてみればもう小5なんですよね。旅行の興味対象も最近変わってきたなとひしひしと感じます。もう今までのようにプール、海、動物園、公園、って感じじゃいけないんですよね。行ったら行ったでまだまだ楽しんでいますが。とりあえず一緒に旅行に来たがってくれるだけでも御の字かな?

長崎の恐竜博物館、わざわざ東京から行くほどではないかもですが、軍艦島が近くに見られて、資料館もあるので、セットで市内から気軽に行けると思えばありかなと思いました。福井のほうが断然立派です。