ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の9月にクロアチアとトルコのイスタンブールに行ってきました。<br />きっかけはインターネットで見かけたプリトヴィッツェ湖群国立公園の写真。<br />いつか行ってみたいという気持ちが大きくなり、行ってみることにしました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br />2014/9/1-2 ボストンからミュンヘンを経由してザグレブへ <br />2014/9/3  ザグレブからバスでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ。<br />2014/9/4   プリトヴィッツェ湖群国立公園からバスでスプリットへ。<br />2014/9/5   スプリット観光<br />2014/9/6   バスでドブロブニクへ移動<br />2014/9/7   ドブロブニク観光<br />2014/9/8   ドブロブニクからチューリッヒを経由してイスタンブールに移動<br />2014/9/9   イスタンブール観光<br />2014/9/10  イスタンブール観光<br />2014/9/11  イスタンブールからボストンへ<br /><br />今回の旅行はクロアチアはHISにて手配。<br />クロアチアの周遊で公共バスにて巡るツアーを利用しました。<br />

クロアチア &イスタンブールの旅1 (ザグレブ)

9いいね!

2014/09/01 - 2014/09/11

487位(同エリア1018件中)

旅行記グループ クロアチアとトルコの旅

0

28

Exclevelander

Exclevelanderさん

2014年の9月にクロアチアとトルコのイスタンブールに行ってきました。
きっかけはインターネットで見かけたプリトヴィッツェ湖群国立公園の写真。
いつか行ってみたいという気持ちが大きくなり、行ってみることにしました。

日程は以下の通りです。
2014/9/1-2 ボストンからミュンヘンを経由してザグレブへ
2014/9/3  ザグレブからバスでプリトヴィッツェ湖群国立公園へ。
2014/9/4 プリトヴィッツェ湖群国立公園からバスでスプリットへ。
2014/9/5 スプリット観光
2014/9/6 バスでドブロブニクへ移動
2014/9/7 ドブロブニク観光
2014/9/8 ドブロブニクからチューリッヒを経由してイスタンブールに移動
2014/9/9 イスタンブール観光
2014/9/10 イスタンブール観光
2014/9/11 イスタンブールからボストンへ

今回の旅行はクロアチアはHISにて手配。
クロアチアの周遊で公共バスにて巡るツアーを利用しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • LH 425便でボストンを20時ごろ出発し、ルフトハンザの便でミュンヘンを目指します。フライト時間は約8時間で、着いた時には9時半頃。<br />一寝入りしたら到着という感じなのですが、やっぱり機内なので睡眠不足は避けられません。<br />

    LH 425便でボストンを20時ごろ出発し、ルフトハンザの便でミュンヘンを目指します。フライト時間は約8時間で、着いた時には9時半頃。
    一寝入りしたら到着という感じなのですが、やっぱり機内なので睡眠不足は避けられません。

  • ミュンヘンからザグレブに向かいます。深夜便での移動だったので、ややお疲れモード。後一息でクロアチアです。

    ミュンヘンからザグレブに向かいます。深夜便での移動だったので、ややお疲れモード。後一息でクロアチアです。

  • ザグレブに到着です。生憎の雨でしたが、天気は仕方ないですね。<br />バスでザブレブ市内に移動します。

    ザグレブに到着です。生憎の雨でしたが、天気は仕方ないですね。
    バスでザブレブ市内に移動します。

  • まずは荷物を宿泊するHotel Lagunaに荷物を預けて市内観光へ。<br />https://hotel-laguna.hr/en/<br /><br />イェラチッチ広場にやってきました。こちらは、旧市街と新市街のちょうど境界線に位置する場所になります。ザグレブの街の中心地になります。<br />

    まずは荷物を宿泊するHotel Lagunaに荷物を預けて市内観光へ。
    https://hotel-laguna.hr/en/

    イェラチッチ広場にやってきました。こちらは、旧市街と新市街のちょうど境界線に位置する場所になります。ザグレブの街の中心地になります。

  • こちらはザブレブ中心部。人手もそれほど多くなく、回りやすかったです。

    こちらはザブレブ中心部。人手もそれほど多くなく、回りやすかったです。

  • 小腹が空いてきたので、近くのカフェでサンドウィッチを購入。<br />ドイツのプレッツェルにハムと卵が挟まったものです。<br />サンドウィッチはどこもハズレはないですね~。

    小腹が空いてきたので、近くのカフェでサンドウィッチを購入。
    ドイツのプレッツェルにハムと卵が挟まったものです。
    サンドウィッチはどこもハズレはないですね~。

  • ザグレブの街歩きを開始。残念ながら雨模様だったので、人もまばらでした。<br />

    ザグレブの街歩きを開始。残念ながら雨模様だったので、人もまばらでした。

  • こちらは長さ66mの世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」です。

    こちらは長さ66mの世界一短いケーブルカー「ウスピニャチャ」です。

  • ロトルシュチャク塔はザグレブの最古の建築物のひとつです。<br />小高い丘グラデツ[Gradec]にそびえ立つこの塔は、その昔クロアチア=ハンガリー王国の国王、ベーラ4世時代に、タタール人に対する防衛の拠点として建設され、1266年に完成しました。

    ロトルシュチャク塔はザグレブの最古の建築物のひとつです。
    小高い丘グラデツ[Gradec]にそびえ立つこの塔は、その昔クロアチア=ハンガリー王国の国王、ベーラ4世時代に、タタール人に対する防衛の拠点として建設され、1266年に完成しました。

  • 毎日正午に、4階の南側の窓から大砲が放たれます。<br />1877年の大晦日に初めて鳴り響いた大砲は、第一次世界大戦中は停止されていましたが、1927年から今日まで、4階の南側の窓から毎日、ザグレブ市民に迫力のある音で、正午の訪れを知らせています。<br />この日は午後3時ごろだったので、今日の大砲は放たれた後でした。

    毎日正午に、4階の南側の窓から大砲が放たれます。
    1877年の大晦日に初めて鳴り響いた大砲は、第一次世界大戦中は停止されていましたが、1927年から今日まで、4階の南側の窓から毎日、ザグレブ市民に迫力のある音で、正午の訪れを知らせています。
    この日は午後3時ごろだったので、今日の大砲は放たれた後でした。

  • ザグレブは10世紀スラブ系民族が建設したクロアチア共和国の首都ですが、人口が80万人くらいと、日本の地方都市よりも大きいくらいの規模なので、のんびりと時間が流れています。

    ザグレブは10世紀スラブ系民族が建設したクロアチア共和国の首都ですが、人口が80万人くらいと、日本の地方都市よりも大きいくらいの規模なので、のんびりと時間が流れています。

  • 雨の街並みも絵になりますね~。

    雨の街並みも絵になりますね~。

  • ザグレブのシンボルである聖マルコ教会が見えてきました。

    ザグレブのシンボルである聖マルコ教会が見えてきました。

  • モザイク状の可愛い紋章は左がクロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国、右がザグレブ市の紋章です。

    モザイク状の可愛い紋章は左がクロアチア・スラヴォニア・ダルマチア王国、右がザグレブ市の紋章です。

  • こちらも有名な石の門。18世紀に造られたものですが、門は中世の時代にすでに存在していたという記録が残されています。<br /><br />石の門の中には聖母マリアが祀られた小さな礼拝堂があります。

    こちらも有名な石の門。18世紀に造られたものですが、門は中世の時代にすでに存在していたという記録が残されています。

    石の門の中には聖母マリアが祀られた小さな礼拝堂があります。

  • この薬局は「ザグレブで一番古い薬局」で1355年から営業を続けているもの。なんと、1399年にはダンテ(”神曲”の作者)の孫ニコロ・アリギエーリが薬剤師としてここで働いていたのだそうです。<br />この時代の薬ってどういうものだったんでしょうか?

    この薬局は「ザグレブで一番古い薬局」で1355年から営業を続けているもの。なんと、1399年にはダンテ(”神曲”の作者)の孫ニコロ・アリギエーリが薬剤師としてここで働いていたのだそうです。
    この時代の薬ってどういうものだったんでしょうか?

  • 石の門を抜けて、大聖堂を目指します。<br />この辺りはレストランが多い地域でしたが、夜の営業前でお休みのところが多かったです。

    石の門を抜けて、大聖堂を目指します。
    この辺りはレストランが多い地域でしたが、夜の営業前でお休みのところが多かったです。

  • ドラク広場にやってきましたが、雨のため、ほとんど人がいない状態でした。

    ドラク広場にやってきましたが、雨のため、ほとんど人がいない状態でした。

  • ギターを持った人や楽団の銅像です。有名な人たちだったのでしょうか?

    ギターを持った人や楽団の銅像です。有名な人たちだったのでしょうか?

  • ザグレブのシンボルのひとつでもある聖母被昇天大聖堂。空に向かってそびえ立つ2つの尖塔は遠くからも眺めることができ、建物が少ないザグレブではいっそう引き立って見えます。<br /><br /> ザグレブに初めて教区が設立されたのは1094年のこと。そのあとすぐに大聖堂の建設が始まりました。ザグレブについての初の歴史的記録がされたのもちょうどこの頃で、ザグレブの歴史はこの大聖堂と共にあったとも言えます。<br /><br />ヘルマン・ボレーというドイツ人建築家がネオ・ゴシック建築で再建され、現在のように2つの塔をもつ姿となりました。

    ザグレブのシンボルのひとつでもある聖母被昇天大聖堂。空に向かってそびえ立つ2つの尖塔は遠くからも眺めることができ、建物が少ないザグレブではいっそう引き立って見えます。

    ザグレブに初めて教区が設立されたのは1094年のこと。そのあとすぐに大聖堂の建設が始まりました。ザグレブについての初の歴史的記録がされたのもちょうどこの頃で、ザグレブの歴史はこの大聖堂と共にあったとも言えます。

    ヘルマン・ボレーというドイツ人建築家がネオ・ゴシック建築で再建され、現在のように2つの塔をもつ姿となりました。

  • 天気が良ければこの辺りももっと賑わっていたはずなんですけどねえ。。。<br />静かな街並みもなかなか良かったです。

    天気が良ければこの辺りももっと賑わっていたはずなんですけどねえ。。。
    静かな街並みもなかなか良かったです。

  • 一通り街歩きを終えて、イェラチッチ広場に戻ってきました。17時過ぎだったので、仕事を終えて家路を急ぐ人が多かったです。<br />ラッシュアワーでも東京のような混雑がないのは良いところですね~。

    一通り街歩きを終えて、イェラチッチ広場に戻ってきました。17時過ぎだったので、仕事を終えて家路を急ぐ人が多かったです。
    ラッシュアワーでも東京のような混雑がないのは良いところですね~。

  • こちらはクロアチアの通貨のクーナ紙幣です。<br />1クロアチアクーナあたり18~20日本円くらい。<br />100 クーナで2000円くらいの価値になります。

    こちらはクロアチアの通貨のクーナ紙幣です。
    1クロアチアクーナあたり18~20日本円くらい。
    100 クーナで2000円くらいの価値になります。

  • こちらは裏面です。今年からクロアチアはユーロが使われるようになったそうです。<br /><br />

    こちらは裏面です。今年からクロアチアはユーロが使われるようになったそうです。

  • ホテルに戻り一休みするとようやくお腹もすいてきたので、夕食を食べに出かけました。<br />ホテルの人に教えてもらったお店に行ってみることにしました。<br />海外でも地元の人のお勧めするお店はまず間違いありません。<br />ただ、このお店、全く看板もなくて、住宅街の中にあるお店でなかなかわかりませんでした。<br /><br />見つからないのでそろそろ戻ろうかと思ったところ、<br />レストランの裏口と思われる場所でシェフがたばこを吸っていました。<br />それでようやくレストランの場所が分かりました。<br />Pivnica Medvedgradというお店です。<br />

    ホテルに戻り一休みするとようやくお腹もすいてきたので、夕食を食べに出かけました。
    ホテルの人に教えてもらったお店に行ってみることにしました。
    海外でも地元の人のお勧めするお店はまず間違いありません。
    ただ、このお店、全く看板もなくて、住宅街の中にあるお店でなかなかわかりませんでした。

    見つからないのでそろそろ戻ろうかと思ったところ、
    レストランの裏口と思われる場所でシェフがたばこを吸っていました。
    それでようやくレストランの場所が分かりました。
    Pivnica Medvedgradというお店です。

    Pivnica Medvedgrad Adzijina バー

  • 周りのお客さんを見ても、観光客は自分たちだけで、ほとんどは地元の人たちでした。<br />お店に入ってみるとビールが売りのお店のようだったので、ビールを頼んでみました。

    周りのお客さんを見ても、観光客は自分たちだけで、ほとんどは地元の人たちでした。
    お店に入ってみるとビールが売りのお店のようだったので、ビールを頼んでみました。

  • まずはおつまみとして、Appetizerからチーズと、生ハムとサラミのセット。

    まずはおつまみとして、Appetizerからチーズと、生ハムとサラミのセット。

  • メインから是非ザグレブで食べてみたかったザグレブ風カツレツをオーダー。<br /><br />さて、一番びっくりしたのは会計時。これだけ食べてたったの\2800!<br />アメリカだったら軽く$50はして、さらにチップも払わないといけません。<br />物価の安さにびっくりしました。<br />地元の人向けのレストランで安くて美味しいレストランだったようです。<br /><br />良いお店を紹介してもらいました。<br />明日は朝からバスに乗ってプリトヴィッツェ湖群国立公園を目指します。

    メインから是非ザグレブで食べてみたかったザグレブ風カツレツをオーダー。

    さて、一番びっくりしたのは会計時。これだけ食べてたったの\2800!
    アメリカだったら軽く$50はして、さらにチップも払わないといけません。
    物価の安さにびっくりしました。
    地元の人向けのレストランで安くて美味しいレストランだったようです。

    良いお店を紹介してもらいました。
    明日は朝からバスに乗ってプリトヴィッツェ湖群国立公園を目指します。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

クロアチアとトルコの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP