ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
© https://ticket.kcic.co.id<br />ジャカルタに1週間滞在しました。滞在中には主に以下の事をして過ごします。<br /><br />1.開通したばかりのインドネシア高速鉄道(Whoosh)に乗車する<br />2.ジャカルタで日本食チェーン店を巡る<br />3.コブラの生き血を飲む・コブラのサテ肉を食べる<br />4.サウザンド諸島・タマンミニTMIIでインドネシア遠くへ旅した気分<br />5.ディワリ祭を祝う (マレーシア・シンガポール)<br />6.携帯電話を盗まれる<br /><br />残念ながらジャカルタで携帯電話を盗まれてしまい写真が殆ど残っていません。この旅行記は写真が少なく文章中心となります。想像力を使って読んで頂けたら幸いです。コブラのグロテスクな写真はありませんでご安心を。これからジャカルタへ行く人達の為に具体的な情報を提供します。またジャカルタへ移住する目線でも少しコメントします。

ジャカルタ備忘記 [インドネシア高速鉄道に乗る・コブラの生き血を飲む・携帯電話を盗られる etc] (Jakarta Memories)

37いいね!

2023/11/04 - 2023/11/11

147位(同エリア1013件中)

4

16

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん

© https://ticket.kcic.co.id
ジャカルタに1週間滞在しました。滞在中には主に以下の事をして過ごします。

1.開通したばかりのインドネシア高速鉄道(Whoosh)に乗車する
2.ジャカルタで日本食チェーン店を巡る
3.コブラの生き血を飲む・コブラのサテ肉を食べる
4.サウザンド諸島・タマンミニTMIIでインドネシア遠くへ旅した気分
5.ディワリ祭を祝う (マレーシア・シンガポール)
6.携帯電話を盗まれる

残念ながらジャカルタで携帯電話を盗まれてしまい写真が殆ど残っていません。この旅行記は写真が少なく文章中心となります。想像力を使って読んで頂けたら幸いです。コブラのグロテスクな写真はありませんでご安心を。これからジャカルタへ行く人達の為に具体的な情報を提供します。またジャカルタへ移住する目線でも少しコメントします。

旅行の満足度
1.5

PR

  • 最初にインドネシア高速鉄道(愛称はウース Whoosh)の実際の乗車記です。高速鉄道は2023年10月にジャカルタとバンドン間で開業しその1ヶ月後11月8日に体験してみます。まずチケットの入手方法ですが、このウェブサイトでネット予約できます→ https://ticket.kcic.co.id<br /><br />ユーザー登録にはWhatsAppとEmail認証が必要ですが簡単で、海外発行のクレジットカードで決済も問題ありません。注意点として予約が始まるのが約1週間前からと直前です。ネット予約が取れると写真の様な確認書とQRコードが表示されるので、それを改札口でスキャンするだけで簡単です。エコノミー席でバンドン Bandungまで片道150,000ルピア、席に余裕があれば駅で当日券も販売しています。

    最初にインドネシア高速鉄道(愛称はウース Whoosh)の実際の乗車記です。高速鉄道は2023年10月にジャカルタとバンドン間で開業しその1ヶ月後11月8日に体験してみます。まずチケットの入手方法ですが、このウェブサイトでネット予約できます→ https://ticket.kcic.co.id

    ユーザー登録にはWhatsAppとEmail認証が必要ですが簡単で、海外発行のクレジットカードで決済も問題ありません。注意点として予約が始まるのが約1週間前からと直前です。ネット予約が取れると写真の様な確認書とQRコードが表示されるので、それを改札口でスキャンするだけで簡単です。エコノミー席でバンドン Bandungまで片道150,000ルピア、席に余裕があれば駅で当日券も販売しています。

    インドネシア高速鉄道 (Whoosh) 交通機関

  • © https://www.google.com/maps<br />高速鉄道のジャカルタの出発駅はハリム駅 Halimで、南東の少し郊外にあります。Halim駅までは LRT Bekasi Lineが便利です。空港線の BNI City駅から乗り換えるDukuh Atas駅か、Bogor Lineの Kawang駅から乗り換えるCikoko駅から LRT Bekasi Lineに乗り、ハリム駅 Halimで下車すれば高速鉄道の Halim駅のすぐ近くです。注意点として LRT Bekasi Lineは本数が大変少なく、2023年現在ピーク時間は30分に1本、それ以外は1時間に1本なので、予め時刻表を調べてください。地元インドネシア人は LRT Bekasi Lineを使って Halim駅へ行く人は極少ないです。Google Mapはジャカルタの鉄道路線検索がうまくできないので、あまり信用しない方が良いです。

    © https://www.google.com/maps
    高速鉄道のジャカルタの出発駅はハリム駅 Halimで、南東の少し郊外にあります。Halim駅までは LRT Bekasi Lineが便利です。空港線の BNI City駅から乗り換えるDukuh Atas駅か、Bogor Lineの Kawang駅から乗り換えるCikoko駅から LRT Bekasi Lineに乗り、ハリム駅 Halimで下車すれば高速鉄道の Halim駅のすぐ近くです。注意点として LRT Bekasi Lineは本数が大変少なく、2023年現在ピーク時間は30分に1本、それ以外は1時間に1本なので、予め時刻表を調べてください。地元インドネシア人は LRT Bekasi Lineを使って Halim駅へ行く人は極少ないです。Google Mapはジャカルタの鉄道路線検索がうまくできないので、あまり信用しない方が良いです。

  • © https://ticket.kcic.co.id<br />私が乗車したのは2023年11月8日の平日朝ですが、普通車は満席で開業祝いのインドネシア人が多いです。通過駅のKarawang駅あたりで最高時速350Km/hとなりますが揺れも少なく快適です。車内は特に盛り上がる訳でもなく、皆さん携帯をいじったり普通の様子。鉄道アナウンスの決め台詞は「ウース・ウース・ウース(Whoosh)・イエス!」。90%の乗客は終点まで行かずPadalarang駅で下車します。ここには町があり在来線に接続できてバンドン駅 Bandungへ30分。一方で終点の Tegalluar駅の周辺には何もありません。ブルーバードタクシーは多数待機しているのでこれを利用するか、駅の外へ出てバイクタクシーで3km離れた最寄りの在来線 Cimekar駅へ行くかです。<br /><br />私は高速鉄道の行きは終点のTegalluar駅まで行き、バイクタクシーで15分・20000ルピアでCimekar駅へ、次に在来線30分・5000ルピアでバンドン駅 Bandungへ。帰りはバンドン駅から西へ在来線30分・5000ルピアでPadalarang駅へ、そこから高速鉄道で30分でジャカルタへ帰ります。Padalarang駅経由の方が楽で早いです。バンドンの在来線はおよそ1時間に1本です。高速鉄道はPadalarang駅過ぎると150km/hの徐行運転なので終点まで行く理由はないです。バンドンでの観光はブラガ通り周辺を歩いた程度ですが、できれば車で郊外へ行き温泉や山を楽しむのが良いです。

    © https://ticket.kcic.co.id
    私が乗車したのは2023年11月8日の平日朝ですが、普通車は満席で開業祝いのインドネシア人が多いです。通過駅のKarawang駅あたりで最高時速350Km/hとなりますが揺れも少なく快適です。車内は特に盛り上がる訳でもなく、皆さん携帯をいじったり普通の様子。鉄道アナウンスの決め台詞は「ウース・ウース・ウース(Whoosh)・イエス!」。90%の乗客は終点まで行かずPadalarang駅で下車します。ここには町があり在来線に接続できてバンドン駅 Bandungへ30分。一方で終点の Tegalluar駅の周辺には何もありません。ブルーバードタクシーは多数待機しているのでこれを利用するか、駅の外へ出てバイクタクシーで3km離れた最寄りの在来線 Cimekar駅へ行くかです。

    私は高速鉄道の行きは終点のTegalluar駅まで行き、バイクタクシーで15分・20000ルピアでCimekar駅へ、次に在来線30分・5000ルピアでバンドン駅 Bandungへ。帰りはバンドン駅から西へ在来線30分・5000ルピアでPadalarang駅へ、そこから高速鉄道で30分でジャカルタへ帰ります。Padalarang駅経由の方が楽で早いです。バンドンの在来線はおよそ1時間に1本です。高速鉄道はPadalarang駅過ぎると150km/hの徐行運転なので終点まで行く理由はないです。バンドンでの観光はブラガ通り周辺を歩いた程度ですが、できれば車で郊外へ行き温泉や山を楽しむのが良いです。

  • © https://www.google.com/maps<br />私が泊まったホテルはジャカルタの中心街。交通はよかったのですが都心すぎて屋台が皆無で、地元インドネシア料理をあまり試せなかったです。その代わり近くの西武デパートが入る Grand Indonesia Westには沢山の日本食チェーン店が集積して、ここで日本料理を食べる事が多かったです。海外在住の私の住む町には日系チェーン店は一風堂とヤヨイしかなくて、東南アジアでは懐かしの日本食チェーン店が多くて日本にかなり近くなったと感じます。私がジャカルタで食べた日本食を紹介します、どれも日本と変わらない味で値段も近いです。(100ルピア=1円、これ以外にTax10%とお茶15000ルピア追加)<br /><br />1.焼肉ライク カルビ200G 180,000ルピア コロナ禍で日本で流行った一人焼肉を初体験。インドネシアでも女性一人客をよく見かけます。<br /><br />2.大戸屋 チキンカツ定食 100,000ルピア イスラムの国なんで、トンカツはないです。何故かあまり客は多くなかったです。<br /><br />3.すし亭 すき焼き 100,000ルピア すし亭の回転寿司は値段が高くて、私の国と変わらないです。日本で100円寿司が食べれなくなったと嘆きが聞こえますが、インドネシアではすでに遥かに高くても店は混雑しています。<br /><br />4.吉野家 牛丼並 50,000ルピア 吉野家は庶民的な地区にも進出しており、一食500円位ならインドネシアの庶民にも手が出る様です。<br /><br />5.銀たこ たこ焼き6個 50,000ルピア 6個だとおやつ感覚で500円。値段は日本と同じくらいです。現地系のたこ焼きなら半額位でもあります。<br /><br />6.ローソン・ファミリーマート おにぎり 13,000-15,000ルピア 日本のおにぎりも現地人に受け入れられています。値段は日本と同じくらいです。

    © https://www.google.com/maps
    私が泊まったホテルはジャカルタの中心街。交通はよかったのですが都心すぎて屋台が皆無で、地元インドネシア料理をあまり試せなかったです。その代わり近くの西武デパートが入る Grand Indonesia Westには沢山の日本食チェーン店が集積して、ここで日本料理を食べる事が多かったです。海外在住の私の住む町には日系チェーン店は一風堂とヤヨイしかなくて、東南アジアでは懐かしの日本食チェーン店が多くて日本にかなり近くなったと感じます。私がジャカルタで食べた日本食を紹介します、どれも日本と変わらない味で値段も近いです。(100ルピア=1円、これ以外にTax10%とお茶15000ルピア追加)

    1.焼肉ライク カルビ200G 180,000ルピア コロナ禍で日本で流行った一人焼肉を初体験。インドネシアでも女性一人客をよく見かけます。

    2.大戸屋 チキンカツ定食 100,000ルピア イスラムの国なんで、トンカツはないです。何故かあまり客は多くなかったです。

    3.すし亭 すき焼き 100,000ルピア すし亭の回転寿司は値段が高くて、私の国と変わらないです。日本で100円寿司が食べれなくなったと嘆きが聞こえますが、インドネシアではすでに遥かに高くても店は混雑しています。

    4.吉野家 牛丼並 50,000ルピア 吉野家は庶民的な地区にも進出しており、一食500円位ならインドネシアの庶民にも手が出る様です。

    5.銀たこ たこ焼き6個 50,000ルピア 6個だとおやつ感覚で500円。値段は日本と同じくらいです。現地系のたこ焼きなら半額位でもあります。

    6.ローソン・ファミリーマート おにぎり 13,000-15,000ルピア 日本のおにぎりも現地人に受け入れられています。値段は日本と同じくらいです。

    グランド インドネシア ショッピングセンター

  • 欧米圏の海外在住者にとっては東南アジアの日本食の価格は母国の半額から1/3と激安に感じます。また日本並みの料金を払って日本レストランを食べれる経済力を持つインドネシア人は増えています。客単価3000円する牛角も平日夜は満員で賑わっています。<br /><br />これは私のインドネシアのお土産で何故か日本のお菓子。帰りのシンガポールの空港にドンキホーテがあり、まるで日本に居るようにお菓子が豊富です。東南アジアに住めば日本と同じ食生活できます。東南アジアではかつて日本の電化製品がよく見られたのと同じで、現在は日本食チェーン店がよく見られます。日本の輸出業のビジネスモデルは変わっています。

    欧米圏の海外在住者にとっては東南アジアの日本食の価格は母国の半額から1/3と激安に感じます。また日本並みの料金を払って日本レストランを食べれる経済力を持つインドネシア人は増えています。客単価3000円する牛角も平日夜は満員で賑わっています。

    これは私のインドネシアのお土産で何故か日本のお菓子。帰りのシンガポールの空港にドンキホーテがあり、まるで日本に居るようにお菓子が豊富です。東南アジアに住めば日本と同じ食生活できます。東南アジアではかつて日本の電化製品がよく見られたのと同じで、現在は日本食チェーン店がよく見られます。日本の輸出業のビジネスモデルは変わっています。

  • © https://sv.wikipedia.org/wiki/Kobra<br />ジャカルタで挑戦したかったのは、究極のゲテモノのコブラを食べる事です。場所はマンガバザール駅近くの屋台街。鳥や魚が描かれた屋台が並びますが、一軒だけコブラを描いた店があり異様な雰囲気を出しています。日暮れの開店時間に行くと、店主はコブラをケージに移す準備をしています。小さな箱が入荷されておりその中に15匹ほどの生きたコブラが身動き取れない状態で詰め込まれています。店主は箱を開けて一匹ずつ少し広めのケージの中に移します。ようやく動けるようになったコブラは元気満々で、ケージから脱出しようとします。次々に逃げようとしたり時には攻撃してくるコブラを店主はなんとか抑えます。店主は片手にグローブもう片手に蛇遣いの棒。コブラは毒を吐くのでゴーグルで防御しますが、足元は無防備。足元の箱からもコブラは逃げようと隙を窺っています。ここはジャカルタの混雑した道路上です、コブラがもし逃げたらどうなるのでしょう。全てのコブラをケージに移すと、上部の蓋を閉めて移動作業が無事完了です。見ているだけで恐ろしく緊迫する動画も撮ったのですが。。ああ残念。

    © https://sv.wikipedia.org/wiki/Kobra
    ジャカルタで挑戦したかったのは、究極のゲテモノのコブラを食べる事です。場所はマンガバザール駅近くの屋台街。鳥や魚が描かれた屋台が並びますが、一軒だけコブラを描いた店があり異様な雰囲気を出しています。日暮れの開店時間に行くと、店主はコブラをケージに移す準備をしています。小さな箱が入荷されておりその中に15匹ほどの生きたコブラが身動き取れない状態で詰め込まれています。店主は箱を開けて一匹ずつ少し広めのケージの中に移します。ようやく動けるようになったコブラは元気満々で、ケージから脱出しようとします。次々に逃げようとしたり時には攻撃してくるコブラを店主はなんとか抑えます。店主は片手にグローブもう片手に蛇遣いの棒。コブラは毒を吐くのでゴーグルで防御しますが、足元は無防備。足元の箱からもコブラは逃げようと隙を窺っています。ここはジャカルタの混雑した道路上です、コブラがもし逃げたらどうなるのでしょう。全てのコブラをケージに移すと、上部の蓋を閉めて移動作業が無事完了です。見ているだけで恐ろしく緊迫する動画も撮ったのですが。。ああ残念。

    マンガブサール駅

  • 私は最初の客となり、コブラの肉を使ったサテを注文します。店主と言葉が通じてなく、デラックスにするか訊かれたのでイエスと答えます。店主はケージから一匹のコブラを取り出し、捌き始めます。コブラの口を横から押さえると、透明の毒液が垂れてきます。これは猛毒を持つコブラだと実感します。なお毒は道端に垂れ流したままで、近くを野良猫がケージの側を怖がらず歩いたりします。次に大きなペンチでコブラの頭を挟み刃物で首を切断します。切断口から出る血をコップに注ぎます。そして皮を剥ぎ内臓を抜きますがまだコブラの体は動いています。店主はコブラを折り曲げて骨を折ってようやくコブラの動きは止まります。次に背中の神経の様な白い糸を引っ張り出します。ここまでの捌きは10分未満、かなり早いです。続いて店主はコブラの生き血の作業に取り掛かります。先ほどの白い糸を細かく刻み血のコップの中に入れて、インドネシアの酒アラックを注ぎ蜂蜜を混ぜてコブラの生き血のカクテルが完成します。

    私は最初の客となり、コブラの肉を使ったサテを注文します。店主と言葉が通じてなく、デラックスにするか訊かれたのでイエスと答えます。店主はケージから一匹のコブラを取り出し、捌き始めます。コブラの口を横から押さえると、透明の毒液が垂れてきます。これは猛毒を持つコブラだと実感します。なお毒は道端に垂れ流したままで、近くを野良猫がケージの側を怖がらず歩いたりします。次に大きなペンチでコブラの頭を挟み刃物で首を切断します。切断口から出る血をコップに注ぎます。そして皮を剥ぎ内臓を抜きますがまだコブラの体は動いています。店主はコブラを折り曲げて骨を折ってようやくコブラの動きは止まります。次に背中の神経の様な白い糸を引っ張り出します。ここまでの捌きは10分未満、かなり早いです。続いて店主はコブラの生き血の作業に取り掛かります。先ほどの白い糸を細かく刻み血のコップの中に入れて、インドネシアの酒アラックを注ぎ蜂蜜を混ぜてコブラの生き血のカクテルが完成します。

  • コブラの生き血のカクテルとコブラの胆嚢をおつまみが私に差し出されます。えっ、注文してないはず。。どうもデラックスはコブラの生き血のカクテルもセットになっている様で、差し出された私は固まります。何かテレビ番組のドッキリの様な展開です。店に居た別の人(店員か常連客かは不明)は、これは健康に良いから一気飲みしろ!と煽ります。人生一番の修羅場に突然遭遇します。先ほど目の前で首を切られたコブラが自分と一体化すると、私は肉体的に精神的にコブラに支配されるのか。。<br /><br />少し考えた末に血を飲むことにします。下らない理由ですが飲めば勇者になれるから?コブラの生き血を飲むと体が熱くなりますが、これはアルコールの為でしょう。酒と蜂蜜でコブラの生臭い血の感触を消している様で、意外と飲みやすいです。コブラの胆嚢は噛まずに水で流し込みます。その後提供されるコブラのサテ肉を食べます。コリコリした白い軟骨みたいな感触で癖はなく、20本の大量でしたが完食します。デラックス全てで150,000ルピア。<br /><br />コブラを食べてパワーアップしたかは正直言って実感ないです。また食後1週間経ちますが病気にもなっていません。1時間ほど店に居ましたが、他に1人しか客が来なかったです。インドネシア人はコブラに驚き怪訝な顔で通り過ぎる様子が印象的でした。

    コブラの生き血のカクテルとコブラの胆嚢をおつまみが私に差し出されます。えっ、注文してないはず。。どうもデラックスはコブラの生き血のカクテルもセットになっている様で、差し出された私は固まります。何かテレビ番組のドッキリの様な展開です。店に居た別の人(店員か常連客かは不明)は、これは健康に良いから一気飲みしろ!と煽ります。人生一番の修羅場に突然遭遇します。先ほど目の前で首を切られたコブラが自分と一体化すると、私は肉体的に精神的にコブラに支配されるのか。。

    少し考えた末に血を飲むことにします。下らない理由ですが飲めば勇者になれるから?コブラの生き血を飲むと体が熱くなりますが、これはアルコールの為でしょう。酒と蜂蜜でコブラの生臭い血の感触を消している様で、意外と飲みやすいです。コブラの胆嚢は噛まずに水で流し込みます。その後提供されるコブラのサテ肉を食べます。コリコリした白い軟骨みたいな感触で癖はなく、20本の大量でしたが完食します。デラックス全てで150,000ルピア。

    コブラを食べてパワーアップしたかは正直言って実感ないです。また食後1週間経ちますが病気にもなっていません。1時間ほど店に居ましたが、他に1人しか客が来なかったです。インドネシア人はコブラに驚き怪訝な顔で通り過ぎる様子が印象的でした。

  • ジャカルタと言えばインドネシアの首都で1000万人が住む大都会、または公害で汚染されたイメージがあります。近隣のバンコク・クアラルンプール・シンガポールと比べると観光地として見劣りするかも知れません。しかしジャカルタ北部にはサウザンド諸島(プロウスリブ Pulau Seribu)があり、高速ボート1時間ほどで全くの別世界に行くことができます。出発港はアンチョール Ancolにあり、コタ駅からタクシー利用かトランスジャカルタ5番の北側の終点から徒歩10分程度です。高速ボートは朝8時に出発します。<br /><br />サウザンド諸島(プロウスリブ)は大きく分けて3つのエリアがあります。最も遠い北端の島々はPulau Pelangi, Sepa, Macanなど、これらはプライベートリゾートの島で値段は高く、私が行った時は日帰りボートチケットは無いと言われます。次に中間の島々はPulau Pari, Tidung, Payungなど、人口密集した島や田舎の島など様々です。最も本土から近い島々はPulau Jawa, Bidadari, Onrustなど、これらは本土と変わらずゴミの島なので避けた方が良いです。リゾートでない公共の島でお勧めを店員に訊くと中間のPulau Pariと言われて、その島に行くことにします。

    ジャカルタと言えばインドネシアの首都で1000万人が住む大都会、または公害で汚染されたイメージがあります。近隣のバンコク・クアラルンプール・シンガポールと比べると観光地として見劣りするかも知れません。しかしジャカルタ北部にはサウザンド諸島(プロウスリブ Pulau Seribu)があり、高速ボート1時間ほどで全くの別世界に行くことができます。出発港はアンチョール Ancolにあり、コタ駅からタクシー利用かトランスジャカルタ5番の北側の終点から徒歩10分程度です。高速ボートは朝8時に出発します。

    サウザンド諸島(プロウスリブ)は大きく分けて3つのエリアがあります。最も遠い北端の島々はPulau Pelangi, Sepa, Macanなど、これらはプライベートリゾートの島で値段は高く、私が行った時は日帰りボートチケットは無いと言われます。次に中間の島々はPulau Pari, Tidung, Payungなど、人口密集した島や田舎の島など様々です。最も本土から近い島々はPulau Jawa, Bidadari, Onrustなど、これらは本土と変わらずゴミの島なので避けた方が良いです。リゾートでない公共の島でお勧めを店員に訊くと中間のPulau Pariと言われて、その島に行くことにします。

    サウザンド諸島 マリンスポーツ

  • サウザンド諸島(プロウスリブ Pulau Seribu)の中間のパリ島に1時間ほどで到着、往復320,000ルピアでリゾート島の1/3の値段です。本土から直線距離で17km離れていて、ゴミも浮いていなくて綺麗な海です。海中の写真は別のアクションカメラで撮ったので、盗まれず残っている数少ない写真です。ご覧の様にカラフルな魚がたくさん居て、透明度も15mほどあります。プライベートリゾートの島に行かなくても期待値以上で満足です。

    サウザンド諸島(プロウスリブ Pulau Seribu)の中間のパリ島に1時間ほどで到着、往復320,000ルピアでリゾート島の1/3の値段です。本土から直線距離で17km離れていて、ゴミも浮いていなくて綺麗な海です。海中の写真は別のアクションカメラで撮ったので、盗まれず残っている数少ない写真です。ご覧の様にカラフルな魚がたくさん居て、透明度も15mほどあります。プライベートリゾートの島に行かなくても期待値以上で満足です。

  • サウザンド諸島(プロウスリブ Pulau Seribu)のパリ島には、サンゴやアネニモフィッシュも。このシュノーケルは舟で10分位の沖合で、一舟250,000ルピアでチャーターして行ったスポットです。Pari島は全長2kmほどで、歩いて1時間で島を一周できます。車はなくバイクか3輪トラックのみの静かな場所。人々や猫たちが道端で昼寝しており、沖縄の離島の様なのんびりした雰囲気です。喧騒のジャカルタから僅か1時間には思えません。

    サウザンド諸島(プロウスリブ Pulau Seribu)のパリ島には、サンゴやアネニモフィッシュも。このシュノーケルは舟で10分位の沖合で、一舟250,000ルピアでチャーターして行ったスポットです。Pari島は全長2kmほどで、歩いて1時間で島を一周できます。車はなくバイクか3輪トラックのみの静かな場所。人々や猫たちが道端で昼寝しており、沖縄の離島の様なのんびりした雰囲気です。喧騒のジャカルタから僅か1時間には思えません。

  • © https://tamanmini.com/taman_jelajah_indonesia/<br />他にジャカルタに居ながら遠くに行った気分になれるのは タマン ミニ インドネシア インダー(TMII)です。色々なテーマパークをミックスした公園です。個人的に興味深いのは、インドネシア全国の建築が集められており、ここだけでインドネシアを周遊した気分になれます。スマトラの尖った屋根の伝統家屋・スラウェシの船の様な伝統家屋・西パプア島のペニスケースが特に見どころです。あとジャワ島の伝統家屋では、学生たちの踊りの練習を見れました。爬虫類の動物園にはコモドドラゴンもいます。インドネシアの見所が詰まっています。<br /><br />公園はとても広いので、できれば1日観光に取りたい場所です。入場料は25,000ルピア(現金不可)。Bogor Lineの Kawang駅からバス7Dに乗りかえて終点がTMIIの入口側です。LRTのTMII駅からは、2km以上離れているので注意です。

    © https://tamanmini.com/taman_jelajah_indonesia/
    他にジャカルタに居ながら遠くに行った気分になれるのは タマン ミニ インドネシア インダー(TMII)です。色々なテーマパークをミックスした公園です。個人的に興味深いのは、インドネシア全国の建築が集められており、ここだけでインドネシアを周遊した気分になれます。スマトラの尖った屋根の伝統家屋・スラウェシの船の様な伝統家屋・西パプア島のペニスケースが特に見どころです。あとジャワ島の伝統家屋では、学生たちの踊りの練習を見れました。爬虫類の動物園にはコモドドラゴンもいます。インドネシアの見所が詰まっています。

    公園はとても広いので、できれば1日観光に取りたい場所です。入場料は25,000ルピア(現金不可)。Bogor Lineの Kawang駅からバス7Dに乗りかえて終点がTMIIの入口側です。LRTのTMII駅からは、2km以上離れているので注意です。

    タマン ミニ インドネシア インダー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ジャカルタで健康診断を受けます。海外在住者(日系駐在員を除く)は、自らが自費で健康診断を受けなければいけません。しかし私の国では血液検査以外は保険適応外(年齢にも依ります)でとても高額、なので海外に行った時に健康診断や歯の大きな治療を済ませます。今まではタイで健康診断、日本で親知らずを抜歯(3万円と保険外でも格安)しましたが、今回初めてインドネシアで健康診断。<br /><br />Siloam Hospitalが外国人向けの病院で英語も通じる様です。Paket Siloam Silverパッケージはレントゲンや超音波も含んで僅か1,280,000ルピア。私の国の十分の一以下、タイと比べても数分の一の格安料金。Siloam Hospitalはジャカルタ市内にいくつか病院があり、セマンギは立地が良いですが予約が取れずアゴラで受けます。アゴラは立派な高層ビルで、受付もホテルの様。健康診断専用の科があり2時間ほどで終了。基本的な英語は通じますが、専門医療用語は私も医者も語彙不足です。5年ぶりの健康診断を終えてすっきりします。これでお酒も飲めるし沢山食べれる開放感です。結果はPDFでダウンロードできて、昔のような紙ベース(写真は過去3病院での結果)ではありません。<br />https://www.siloamhospitals.com/en/mcu

    ジャカルタで健康診断を受けます。海外在住者(日系駐在員を除く)は、自らが自費で健康診断を受けなければいけません。しかし私の国では血液検査以外は保険適応外(年齢にも依ります)でとても高額、なので海外に行った時に健康診断や歯の大きな治療を済ませます。今まではタイで健康診断、日本で親知らずを抜歯(3万円と保険外でも格安)しましたが、今回初めてインドネシアで健康診断。

    Siloam Hospitalが外国人向けの病院で英語も通じる様です。Paket Siloam Silverパッケージはレントゲンや超音波も含んで僅か1,280,000ルピア。私の国の十分の一以下、タイと比べても数分の一の格安料金。Siloam Hospitalはジャカルタ市内にいくつか病院があり、セマンギは立地が良いですが予約が取れずアゴラで受けます。アゴラは立派な高層ビルで、受付もホテルの様。健康診断専用の科があり2時間ほどで終了。基本的な英語は通じますが、専門医療用語は私も医者も語彙不足です。5年ぶりの健康診断を終えてすっきりします。これでお酒も飲めるし沢山食べれる開放感です。結果はPDFでダウンロードできて、昔のような紙ベース(写真は過去3病院での結果)ではありません。
    https://www.siloamhospitals.com/en/mcu

  • ジャカルタへ行きはクアラルンプール、帰りはシンガポール経由です。11月上旬はインドの正月ディワリ(またはディーパバリ)の時期、インド系住民が多い両国ではディワリが祝われます。私は昨年のインドに続き2年連続でディワリに参加します。イルミネーションが綺麗で人々が買い物を楽しむ、日本で言うクリスマスの様な雰囲気です。インドと違うのは、花火や爆竹の禁止が徹底されており静かでクリーンな空気であること、シンガポールではインド人もビールを堂々と飲めることでしょうか。宗教的イベントもあるのでしょうが、どちらも10時間ほどの短時間滞在なので見かけませんでした。この写真は2013年シンガポールで撮影。<br /><br />光の祭典インドの新年ディワリを祝う<br />https://4travel.jp/travelogue/11798066

    ジャカルタへ行きはクアラルンプール、帰りはシンガポール経由です。11月上旬はインドの正月ディワリ(またはディーパバリ)の時期、インド系住民が多い両国ではディワリが祝われます。私は昨年のインドに続き2年連続でディワリに参加します。イルミネーションが綺麗で人々が買い物を楽しむ、日本で言うクリスマスの様な雰囲気です。インドと違うのは、花火や爆竹の禁止が徹底されており静かでクリーンな空気であること、シンガポールではインド人もビールを堂々と飲めることでしょうか。宗教的イベントもあるのでしょうが、どちらも10時間ほどの短時間滞在なので見かけませんでした。この写真は2013年シンガポールで撮影。

    光の祭典インドの新年ディワリを祝う
    https://4travel.jp/travelogue/11798066

  • 携帯電話を盗られた時の顛末です。盗られたのは帰国前日、場所はイスティクラルモスクの入口。混雑した鉄道などバックパックを前に抱えて警戒していたのですが、ジャカルタに慣れてきてモスクならと前に抱えず油断があったかも知れません。モスクの入口で1分間ほど人混みの中を抜けてから、背中のバックパックのポケットを見ると携帯電話が無くなっていました。<br /><br />もう気がついた時は遅いです。一番ショックだったのは滞在中の写真が全て携帯電話の中にあること、そして一番の懸念は個人情報が盗まれないかです。幸いジャカルタは携帯電話なしで移動や買い物に困る事は無く実用上の不便は少なかったですが、誰とも連絡が取れず48時間ほど行方知らずの人となります。<br /><br />アンドロイドの携帯電話なら電波が入っていれば追跡できるのですが、盗まれた11/10直後からずっとオフライン。今頃必死でPINコードを探しているのでしょう。奴らの狙いは個人情報より携帯電話そのものでしょうか。10/3に買ったばかりなので高く売れるのでしょう。そんな理由で写真少なめの評価低い旅行記となってしまいました。<br /><br />[12/13 追記] あれから1ヶ月が経ちこれ以上の被害はないと安心しかけていると、クレジットカードで50万円の不正利用が発覚、銀行のAIが気付いてブロックしてくれたので助かりました。カード情報を携帯内からどうやって見つけたのか、Grabか。。またLineにも他の怪しい着信が。この時の銀行からの電話連絡は本物でした。<br /><br />[12/19 追記] 数日後、再び銀行を名乗る電話があり、疑わしい取引があると言います。カードを停止したと伝えると、調査すると詳しい状況を訊かれました。前回の続きで私は本物の銀行だと疑わず状況を話しました。10分位話してあなたはブラックリストに載ったからそれを解除する、身元確認にログインIDを教えてと言われて、初めて偽物と気が付き即座に電話を切ります。私が電話で話した内容で、決定的な機密漏洩は無いと思いますが、犯人は既に私の個人情報を驚くほど知っていて。。次はどの様な手段を使ってくるのか。。

    携帯電話を盗られた時の顛末です。盗られたのは帰国前日、場所はイスティクラルモスクの入口。混雑した鉄道などバックパックを前に抱えて警戒していたのですが、ジャカルタに慣れてきてモスクならと前に抱えず油断があったかも知れません。モスクの入口で1分間ほど人混みの中を抜けてから、背中のバックパックのポケットを見ると携帯電話が無くなっていました。

    もう気がついた時は遅いです。一番ショックだったのは滞在中の写真が全て携帯電話の中にあること、そして一番の懸念は個人情報が盗まれないかです。幸いジャカルタは携帯電話なしで移動や買い物に困る事は無く実用上の不便は少なかったですが、誰とも連絡が取れず48時間ほど行方知らずの人となります。

    アンドロイドの携帯電話なら電波が入っていれば追跡できるのですが、盗まれた11/10直後からずっとオフライン。今頃必死でPINコードを探しているのでしょう。奴らの狙いは個人情報より携帯電話そのものでしょうか。10/3に買ったばかりなので高く売れるのでしょう。そんな理由で写真少なめの評価低い旅行記となってしまいました。

    [12/13 追記] あれから1ヶ月が経ちこれ以上の被害はないと安心しかけていると、クレジットカードで50万円の不正利用が発覚、銀行のAIが気付いてブロックしてくれたので助かりました。カード情報を携帯内からどうやって見つけたのか、Grabか。。またLineにも他の怪しい着信が。この時の銀行からの電話連絡は本物でした。

    [12/19 追記] 数日後、再び銀行を名乗る電話があり、疑わしい取引があると言います。カードを停止したと伝えると、調査すると詳しい状況を訊かれました。前回の続きで私は本物の銀行だと疑わず状況を話しました。10分位話してあなたはブラックリストに載ったからそれを解除する、身元確認にログインIDを教えてと言われて、初めて偽物と気が付き即座に電話を切ります。私が電話で話した内容で、決定的な機密漏洩は無いと思いますが、犯人は既に私の個人情報を驚くほど知っていて。。次はどの様な手段を使ってくるのか。。

    イスティクラルモスク 寺院・教会

  • ジャカルタに1週間滞在したので、少し移住する事を想像してみます。インドネシアのリタイアメントビザは55歳以上で月22万円以上の収入が必要です。ジャカルタは20年前のバンコクという感じで、市内に多くの鉄道が開通して便利になってきましたが、物価は昔のタイと同じ位です。最近の円安で日本人のタイやマレーシアでのリタイア生活は難しくなっているので、新たな候補地としてジャカルタやバリがあります。あと10年は大丈夫かなと。<br /><br />もし日本食を毎日食べて日本人村で遊び安全なコンドミニアムに住む生活レベルなら、日本より生活費は確実に高いです。日本食レストランは豊富ですが、値段は日本と同じから1.5倍位です。中流インドネシア人と同じ生活レベルで稀に1000円位の安い日本食で我慢できるなら、10万円以下も可能でしょうか。軽い病気なら英語か日本語で対応可能の病院はありますが、重い病気なら母国で治療でしょう。治安はまあこんな事があったので要注意です。街を歩く高齢者は殆ど居ません。バスに乗る時、ドアの下に50センチ位の隙間が空きます。この隙間を確実に越えられない年齢なら辞めた方が良いです。<br /><br />2ヶ月前にオーストラリアの地方にて同じテーマで書きましたが、ジャカルタでは正反対のライフスタイルです。こちらでは恐らく食べ歩き・ショッピング・カラオケなどインドアな生活でしょう。1年中暑いのでこれに耐えられるか。またインドネシア語を話せなければ外国人コミュニティか日本人村に所属する事になり、狭い人間関係に適応できるかは重要な要素だと思います。<br /><br />オーストラリアの地方移住を考えてみる ポートマッコーリー<br />https://4travel.jp/travelogue/11852187

    ジャカルタに1週間滞在したので、少し移住する事を想像してみます。インドネシアのリタイアメントビザは55歳以上で月22万円以上の収入が必要です。ジャカルタは20年前のバンコクという感じで、市内に多くの鉄道が開通して便利になってきましたが、物価は昔のタイと同じ位です。最近の円安で日本人のタイやマレーシアでのリタイア生活は難しくなっているので、新たな候補地としてジャカルタやバリがあります。あと10年は大丈夫かなと。

    もし日本食を毎日食べて日本人村で遊び安全なコンドミニアムに住む生活レベルなら、日本より生活費は確実に高いです。日本食レストランは豊富ですが、値段は日本と同じから1.5倍位です。中流インドネシア人と同じ生活レベルで稀に1000円位の安い日本食で我慢できるなら、10万円以下も可能でしょうか。軽い病気なら英語か日本語で対応可能の病院はありますが、重い病気なら母国で治療でしょう。治安はまあこんな事があったので要注意です。街を歩く高齢者は殆ど居ません。バスに乗る時、ドアの下に50センチ位の隙間が空きます。この隙間を確実に越えられない年齢なら辞めた方が良いです。

    2ヶ月前にオーストラリアの地方にて同じテーマで書きましたが、ジャカルタでは正反対のライフスタイルです。こちらでは恐らく食べ歩き・ショッピング・カラオケなどインドアな生活でしょう。1年中暑いのでこれに耐えられるか。またインドネシア語を話せなければ外国人コミュニティか日本人村に所属する事になり、狭い人間関係に適応できるかは重要な要素だと思います。

    オーストラリアの地方移住を考えてみる ポートマッコーリー
    https://4travel.jp/travelogue/11852187

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • スイカさん 2023/11/18 17:21:29
    いろいろ大変だー
    こんにちはノーーウォリーズさん

    いろいろありましたねえ。
    先ずは、この海 きれいだわー行きたい。

    それとコブラ…これは何故? 
    私は中国じゃよくある豚血物も全くダメです。

    健康診断を他国とは驚きました。
    私はビザ(居留許可)毎に指定の検査施設で健康診断が必要なのでそこで受けてます。
    内容は日本と同じようなもので確か値段も高くなかった記憶です。

    携帯は大損失でしたねえ、前抱えでもやられるとは…
    私は旅行中/例えば海水浴中も、常に貴重品全持ちなので、注意を怠らないようにしてるんですが、いつかやられるのかなあ…

    スイカ

    ノーーウォリーズ

    ノーーウォリーズさん からの返信 2023/11/21 04:01:48
    いろいろありました
    スイカさん、こんにちは。

    中国製の高速鉄道に乗ってきました。

    そうですね、ジャカルタの海はあまり期待していなかったのですが、予想外に良かったです。スイカさんが行かれたプーケットの海も綺麗ですね。

    中国では何でも食べると言われますが、コブラはどうなんでしょう?中国でよくあるロブスターを水槽から出してそのまま捌くと同じ感じではないですか?自称秘境旅行家なんで、秘境でやる様な事をやってみました。

    健康診断はもうずっと他国で私には観光の一部です。私の国の人達は歯のチェックは毎年欠かさないのに体のチェックはやらないんですよ。私の年齢ですと、保険外で医者もやるだけ無駄と言います。国によって考え方が随分違います。

    スイカさんも新しいカメラ水没させてしまって残念でしたが、写真データは無事だったんですね。私は携帯盗られて個人情報が不安です。写真データも失くしたのは痛いです。コブラと戦う店主や血を飲む私とか、貴重な画像だったのですが。。えっ、見たくない!?まあ公開には躊躇う様な種類のものです。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2023/11/21 04:23:34
    RE: いろいろありました
    中国人は何でも食べる…これを正に一昨日行った日本居酒屋で聞きましたのでご報告いたします。

    犬食は有名ですから知っているでしょう。
    我が街も大っぴらにはうたってませんが提供する店はあります。
    ところが一昨日聞いた話では、福建省では猫を食べるというのです。
    これは私も初耳でした。
    更にちょっとグロなんですが、人間の赤ちゃんが入っている袋(子宮ではなく、生まれる時に破れる薄い膜のようなものだと思う、へその緒ではない/日本語が出来る中国人/東京芸大卒との会話だが難しい部位の話なので完璧には伝わらない…酔ってるし)も食べるというのです。
    これは福建省に限らず、芸大卒の彼の祖母も彼が生まれた時の袋を食べたと。(この祖母だったか祖父は有名な舞踊家らしく、彼も芸大は日本舞踊で入ったと…そんな学科あるんか?)

    まあ、昔はパンダを食べちゃった人も当然いたわけで、今は重罪のようですが…

    変な話で失礼しました。
    スイカ

    ノーーウォリーズ

    ノーーウォリーズさん からの返信 2023/11/21 05:08:35
    RE: RE: いろいろありました
    情報ありがとうございます。
    ジャカルタでは色々とあって帰国後も不安残ります。今のところ体に異変はないですが、何の為の健康診断だったのか。。コブラを体験して勇者ではなく心配性になってしまいました。スイカさんがもし中国で体験するなら旅行記にしてみては、私はゲテモノ食いは1回限りで卒業します。。

ノーーウォリーズさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP